沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

西表島とは?

西表島に来ている子連れファミリー

西表島は、沖縄県八重山諸島の島の1つで、沖縄県では本島に次いで2番目に大きな島です。

その魅力は何といっても、豊かな自然を有しているところ!島全体が国立公園に指定(1972年)に指定され、マングローブやサンゴ、天然記念物や絶滅危惧種に指定される貴重生物、満点の星空…数えきれないほどの大自然が味わえる場所です。

西表島へのアクセス方法は、石垣港離島ターミナルから船での移動になります。(西表島の大原港までは約40分、上原港までは約45分)

一旦、石垣島を経由しますが、各主要都市の空港(羽田・名古屋・関西・福岡)から石垣島への直行便が出ている為、お子様連れでも乗り換えが少なく、負担なく移動することができます。

 

西表島が子連れファミリーにおすすめな理由

西表島に家族旅行で来た子ども

子連れ家族におすすめな理由 簡単説明
大自然を堪能させられる お子様に小さいころから大自然を触れさせる最高の機会
子供と一緒に楽しめる お子様だけでなく大人も一緒に楽しめるアクティビティが多い
時間帯も沢山ある 日中だけでなく、早朝、夕方、夜とお子様に合わせた時間帯のアクティビティがある

ここでは西表島が、お子様連れファミリーにおすすめな理由をいくつかご紹介します!

 

その① 大自然を子供に堪能させてあげられる

西表島の魅力は、その雄大な自然。島の約90%が亜熱帯の原生林で覆われ、マングローブやサンゴ、国の天然記念物に指定されているイリオモテヤマネコをはじめとする多種多様な生物が生息しています。

普段の生活の中では決して出会うことのない大自然。そして雄大な星空や美しい空気…子どもに、貴重な体験をさせつつ、大人も楽しむことができるのが西表島なのです。

関連コラムはこちら↓
【西表島】子連れご家族も安心の人気ホテル9選

 

その② 家族で楽しめるアクティビティがたくさん

美しい海でのシュノーケルや、マングローブクルーズ、カヌーやカヤック体験、星空観賞…大人も子供も大興奮のアクティビティが満載です。

小さなお子様も、少し大きなお兄ちゃんお姉ちゃんも、年齢に応じて楽しむことができます!

 

その③ 日中だけでなく夜も楽しめる

西表島の魅力は日中だけではありません。賑やかな日中とは一転、自然の音や光しかない西表島の夜は幻想的な雰囲気を持っています

野生生物を見るツアーや、満天の星空を見るツアー等に参加すれば、日中とは違う夜の西表島の魅力を体験する事ができます。

関連コラムはこちら↓
【西表島】夜のナイトツアーの楽しみ方ご紹介!

沖縄トリップat西表島アクティビティ

 

子連れ旅行でみんなが楽しめるツアー

次にファミリーみんなで楽しめる、おすすめツアーをご紹介します!家族皆で、西表島の魅力を存分に味わいましょう!

【西表島】定番人気のSUP/カヌー&トレッキング-半日コース-

西表島でSUPをする子ども

西表島の秘境をSUP(カヌー)でクルージングするツアーです。SUPでしか行くことのできない秘境をツアーガイドが案内してくれます。

美しい海や、雄大なマングローブの中を進むクルージングは爽快感抜群!自分達のペースで楽しめる為、小さなお子様連れでも安心して参加できます。

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】秘境ジャングルクルーズ&滝遊び&由布島水牛車観光-1日コース-

西表島でマングローブカヌーツアーに参加する家族

西表島の人気スポットクーラの滝と、西表島から500m程離れた場所にある由布島を観光出来るよくばりなツアー!

“幸運を呼び込む滝”と呼ばれるクーラの滝までは、マングローブ川のカヌー&15分程のトレッキングで向かう為、ちょっとした冒険気分を味わえます!

午後は西表島で人気ナンバー1の観光スポット由布島の観光です。水牛車での観光が付いており、お子さんも喜ぶこと間違いなしです!

クーラの滝の詳細はこちら

由布島の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】ウミガメと出会えるバラス島シュノーケリング&由布島水牛車体験-1日コース-

西表島の牛車に乗るグループ

遠浅で波も穏やかなシュノーケリングと、由布島観光がセットになったプランです。

浅瀬でも多くの熱帯魚を見ることができて、海を満喫することができます!

また午後は水牛車で由布島へ渡ります。ガイドが奏でる三線と琉球ソングは沖縄気分をさらに盛り上げてくれること間違いなしです!

由布島の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】ロマンティックなサンセットを味わう!サンセットカヌー体験

西表島でサンセットカヌー

夕焼けをバックにカヤック体験の出来るツアーです。午前中の賑やかな雰囲気とは一転、静かに夜に向かう夕方の西表島は、どこか不思議な魅力を宿しています。

初めてのカヤックでもガイドがしっかりと安全対策&レクチャーをしてくれるので安心です。

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】真っ暗な夜の亜熱帯ジャングルを探検!ジャングルナイトツアー

西表島のジャングルナイトツアーで生き物を見つけた子ども

絶滅危惧種のヤシガニをはじめ、夜行性の生物を探しに行くナイトツアーです。自然の音しか聞こえないジャングル探検、見上げるとそこには満天の星空!

美しい星空と、夜の西表島のジャングル。西表島の大自然を、存分に味わえるツアーです!

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】ワクワク・ドキドキの夜のマングローブカヌー体験

星空カヌー体験をするカップル

夜の真っ暗なマングローブ川をカヌーで探検するツアーです。夜のジャングルは、本当に真っ暗!!ドキドキする体験ですが、非日常を味わえ、旅の大切な思い出の1つになること間違いなしです。

またヤシガニなどの夜行性の生物や、満天の星空にも出会える、欲張りなツアーです。6歳以上で参加可(5歳以下は要相談)の為お子様連れのファミリーで満喫できます

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】【2・3・4月限定】幻想的な光の絨毯!ヤエヤマヒメボタル鑑賞ツアー

西表島のホタル

日没後わずかな時間しか光らない、ヤエヤマヒメボタルを鑑賞するツアーです。

ジャングルの中で、一斉に数千~数万匹のヒメボタルが光輝く姿は、まさに幻想的!まるで“光の絨毯”を見ているかのようです。

最近では、ホタルをみられる機会が少ない為ホタルを初めて見た!というお子さんもいるかもしれません。初めてのホタル観賞が西表島なんて、とても贅沢な経験ですね。

また見上げれば、そこには満天の星空が!子供達も大興奮間違いなしのツアーです。

ツアー詳細はこちら↓

 

子連れファミリーではツアー参加がおすすめ

魅力が満載の西表島。その魅力を存分に味わう為にも、プロのガイドによるツアーに参加するのがおすすめです。

お子様連れでの移動は、何かと苦労の多いことでしょう。ツアーに参加すれば、無料送迎やプロのガイドが案内をしてくれて、子供の安全に配慮しつつ観光を楽しむことができて安心です。

 

子連れモデルコース・スケジュール

時間 子連れファミリーモデルコース詳細
9:00 ホテルお迎え(ツアーはホテルへ送迎が基本ついています)
9:30 ツアースタート(星砂シュノーケリング体験)
12:00 ランチタイム
13:30 ツアー再開(マングローブカヤック&SUP体験)
16:00 ツアー終了(ホテルへお送り)
18:00 夕食タイム
20:00 夜のツアースタート(ジャングルナイトツアー)
22:00 ツアー終了(ホテルへお送り)

次にお子連れでも西表島を存分に満喫できる、モデルコース・スケジュールをご紹介します!

今回は、子連れファミリーに特におすすめ「星砂シュノーケリング&マングローブツアー」「ジャングルナイトツアー」の2つをフル活用したモデルコースです。

 

9:00 ホテルお迎え

ツアーに申し込めば、ホテルからの無料送迎(上原地区限定)が付いて来るので便利です。

石垣島からお越しの方は8時30分石垣島発上原港行きにお乗りください。

9:30 星砂シュノーケリングツアースタート

お子様連れでも安心な西表島の星砂ビーチ

3歳から参加可能なこちらのツアー。美しい星砂ビーチは、遠浅の為、小さなお子様連れの利用でも安心です。

手つかずの大自然の中、透明度の高い海でのシュノーケリングは、子供達も大興奮すること間違いなしです!

シューズ・ウエア・その他の必要な道具は全てレンタル無料となっており、手ぶらで参加できるのも魅力です。

12:00 ランチタイム

ゆっくりと西表島ならではのランチを楽しもう!

13:30 マングローブクルーズスタート

お子様でも参加可能な西表島のマングローブカヌー

シュノーケリングを楽しんだ後は、西表島の亜熱帯マングローブジャングルを冒険するクルーズです!

SUP(カヌー)を漕いで、大自然のジャングルの中を進むクルーズは、爽快感抜群!

クルーズの後は、トレッキングコースを進み、「幸運を呼び込む滝」と言われるクーラの滝へ向かいます。木々の間から注ぎ込む、美しい木漏れ日を浴びながら、涼しい滝つぼで豪快に水浴びができます!

SUPやトレッキングと聞くと、子連れで参加しても大丈夫か?と不安に思う方もいるかと思いますが、簡単なコース且つ、専門のガイドが付いている為、安心して参加できます。

16:00 ツアー終了(ホテルへ)

クーラの滝から折り返し、ツアーは終了です。行きと同様、宿泊先ホテルまたは上原港への無料送迎が付いています。

お子様が疲れて寝てしまった場合でも、無料送迎がついているプランなら、安心ですね。

18:00 夕食タイム

是非、地元の食材をたっぷりと使ったお食事を楽しみましょう。

20:00 ジャングルナイトツアースタート

生き物好きなお子様にぴったりなジャングルナイトツアー

昼間とは違う、夜の西表島を楽しめるナイトツアー。こちらのプランも3歳から参加が可能です。星の光しか届かないジャングルの中を、世界絶滅危惧種のヤシガニを求めて探検します。

自然の音しか聞こえない、星の光しか届かない…まるで大自然の一部になった様な、不思議な感覚に包まれます。

また、空を見上げれば満天の星空!天気の良い日には、流れ星や天の川も観測できて、家族揃って感動すること間違いなしです。

22:00 ホテルへお戻り お疲れさまでした

こちらのツアーもホテルからの無料送迎が付いています。時刻はもう遅い時間。小さいお子さんが寝てしまっても、安心です。

 

【今回紹介したツアー詳細】

・シュノーケリング&マングローブSUP(カヌー) 大人:12000円/小人:11000円(料金に含まれるもの 送迎・カヌー・リーフブーツ・ライフジャケット・保険料)

・ジャングルナイトツアー 3900円(料金に含まれるもの 送迎・保険料・虫除けスプレー)

おわりに

大自然に囲まれた、美しい西表島。ここでしか出会えない自然や生物や星空は、きっと子供達の成長に良い影響を与えてくれ、子供達自身の“一生の財産”になってくれることでしょう。

大人から子供まで、一日中楽しめる西表島。魅力たっぷりのこの島に、ぜひ一度、家族で遊びに来てください!

 

関連コラムはこちら↓
【石垣島】子連れ旅行で満喫できるスポット・アクティビティご紹介!

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ