沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

西表島海ツアーのタイプ・特徴から探す

西表島のシュノーケリングツアー一覧 西表島のダイビングツアー一覧

世界には、私たちがまだ知らない生物が多く存在しています。もちろん、私たちが暮らしている日本でも、行ったことがない土地では、初めて見る生物もいるでしょう。

今回は、西表島で目撃することができるマンタについてご紹介します。西表島は、日本の一番南側に位置する沖縄県の中で、本島に次いで2番目に大きい島です。広大な島の面積はもちろんですが、それ以上に特徴的なのはマングローブ林の占める割合です。

ここでは、マングローブ林が島の90%を満たしており、亜熱帯特有のジャングルを感じさせてくれます。日本のどこを探しても、島のほとんどがジャングルという場所はありません。毎年、多くの観光客がこの島で新しい生物との出会いを求めて訪れるのです。

西表島の海でシュノーケリングをする人

中でも、マンタは西表島でも珍しい生物です。訪れたとしても一度も出会うことなく島を後にしてしまう観光客も多いでしょう。

しかし、安心してください。ここでは、マンタについて知ってもらい、できるだけ高確率でマンタに会えるようにお手伝いします。わかりやすくまとめたので、ぜひ最後までご一読ください。

西表島のダイビング詳細はこちら↓

西表島とは

西表島の海に立つ女性

西表島はどこにあるの?

西表島は、沖縄県のさらに南西に位置する八重山諸島に属します。沖縄県といえば、日本でも一番南側にあり、赤道にも近い亜熱帯地域の島です。

その中でも西表島はさらに南側に位置しているため、まるで日本ではないような気候を楽しむことができるでしょう。八重山諸島は、「八重山のへそ」とも呼ばれている小浜島を中心に、東側に石垣島、西側に西表島が位置しています。

この八重山諸島は、サンゴ礁の多いことでも知られている石西礁湖があるため、周りの海では南国気分を味わえる海の景色が広がっています。

 

西表島への行き方

西表島へは、八重山諸島の東側に位置する石垣島から船で向かうことができます。石垣島の離島ターミナルより、フェリーに乗って40~50分ほどで到着できます

フェリーは西表島の北側に位置する上原港と、南側に位置する大原港のルートがあり西表島での楽しみ方によって使い分けることができます。

上原港は大自然をフルに楽しみたい観光客向けで、多くのアクティビティツアーが開催されていたり、リゾートホテルや民宿などがあります。その一方で、大原港は住民の方が暮らす集落に商店や民宿などがあり、西表島住民の生活の中心地となっています。

上原港へのフェリーは季節によって欠航しやすいこともあるので、注意が必要です。

関連コラムはこちら↓
【西表島】初めて方必見!行き方~楽しみ方ご紹介!

 

西表島での移動手段は?

西表島での交通手段は、レンタカー、レンタサイクル、タクシー、バスなどがあります。中でもおすすめなのがレンタカーです。

特に、マンタを見るために西表島を訪れたという方であれば、レンタカーをおすすめします。海のアクティビティをするためには、車での移動が便利です。現地まで移動手段が限られている西表島だからこそ、レンタカーで自分たちのペースでまわれるのは良いですね。

さらに、海のアクティビティは意外と疲れるものです。レンタカーで自分たちのスペースを確保しておけば、ちょっと休憩したいというときに車内で休めるので是非おすすめです。

もちろん、それ以外にも観光向けのタクシーやバスもあります。車の運転が不安だという方は、他の手段も考えておくと良いですね。

 

西表島の海で出会える生物

西表島は、日本でも楽しめる唯一のジャングルと言われています。ここでは、珍しい海の生物が生息しています。

最も有名なものはサンゴです。近くには、石西礁湖と呼ばれるサンゴ礁が豊富な一帯もあります。また、ウミガメの産卵スポットとして知られており、よく目撃されます。そのほかにも、コバンザメやコブシメ、オニカマスなど大小様々な生物を楽しむことができるでしょう。

これらの生き物は水族館へ行けば見ることができますが、海の中で見るからこそ、より一層感動を与えてくれるでしょう。

マンタに出会える確率はそれほど高くはないので、他の生物にも目を向けながら楽しめれば良いですね。

沖縄トリップat西表島アクティビティ

 

西表島で楽しめるマンタとは

西表島の海で出会ったマンタ

マンタの特徴や生態系について

マンタは、海を大胆に泳ぐエイの仲間です。通常は2,3mほどの全長をしていますが、大きければ4mほどのものもいます。

石垣島や西表島の近海で見ることができて、ここで見られる多くはナンヨウマンタです。マンタと出会うためには、深くまで潜る必要はありません。

マンタは、海の流れに乗って海面付近を泳いでいるためダイビングをすれば、海底からマンタの姿を見上げることもできるでしょう。

 

西表島で見ることができるブラックマンタとは

西表島では、黒い体の色をしたブラックマンタが目撃されています。ブラックマンタは群れをなして移動することが多く、一体を見つけたら、ほかの仲間も一緒に泳いでいるということがあります。

ちょっと変わったマンタに出会えることも西表島の人気の理由の一つです。是非一度見てみたいですね。

 

西表島のマンタに出会えるアクティビティ

【西表島】ウミガメ体験ダイビング(1本、2本)-半日コース-(ir-064)

西表島でのダイビング中にウミガメに遭遇

マンタに出会うために、ダイビングを楽しみましょう。しかし、初心者の方は本格的なダイビングをすることができません。しかし、安心してください。

体験ダイビングのツアーに参加すれば、ライセンスがなくてもダイビングを楽しむことができます。初心者向けのツアーのため、ガイドが安全にダイビングが楽しめる方法を教えてくれます。こちらのツアーでは、初めてのダイビングを半日で2本も楽しむことができます。

それぞれのスポットで、海の景色を楽しむこともできます。さらに、1本目で慣れたあとにウミガメやマンタと出会えるスポットを潜るため、半日の短時間で充実した時間が過ごせるのも良いですね。

それぞれのダイビングスポットごとに、海の景色も異なりその違いを楽しめるのもポイントです。

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】体験ダイビング&マングローブカヌー -1日コース-(ir-066)

西表島でマングローブカヌーを楽しむ人

西表島の体験ダイビングと一緒に、マングローブ林でのカヌーを楽しめるアクティビティです。

午前中は、体験ダイビングにて存分に西表島の海を楽しみます。その後、午後はマングローブ生い茂るジャングルにてカヌーを体験します。カヌーは、2人1組で楽しむアクティビティです。そのため、同じカヌーボードに乗って一緒に景色を共感できるのが嬉しいですね

午前中は海、午後は森の中で楽しめるため、多くのダイバーに人気のツアーになっています。

 

【西表島】【要ライセンス】西表島に到着後サクッと楽しめるファンダイビング1本 (ir-076)

サンゴいっぱいの西表島の海で体験ダイビング

このツアーは、本格的なダイビングを楽しめるツアーです。そのため、ライセンスが必要になっています。もちろん、かつてライセンスを取得していた方でも参加が可能です。

体験ダイビングと異なり、さらに深い場所まで潜ることができるため、マンタに出会える確率もグンと上がります。ライセンスがある方はぜひ参加してみたいですね。

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】【要ライセンス】離島を楽しむファンダイビング2本 (ir-077)

西表島のダイビングでウミガメを観察

西表島の周辺には、様々な離島が点在しています。このツアーでは、ダイビングで有名なバラス島などをまわりながら本格的なファンダイビングを楽しむことができます。

さらに、1日で2本もファンダイビングができるので、西表島だけで海の絶景が満喫できて楽しい思い出が作れることでしょう。

ツアー詳細はこちら↓

石垣島でもマンタに出会える!?

西表島のマンタポイントへは、基本的にダイビングでしか行くことができません。一方で隣の石垣島ではシュノーケリングでマンタに出会うことができます。ダイビングは少し怖いけどマンタは見たいという方はぜひ、石垣島のマンタツアーに参加してみましょう!

沖縄トリップat西表島アクティビティ

 

まとめ

西表島では、マンタをはじめとして様々な生物を目にすることができます。そのほとんどは、ツアーに参加することでガイドが丁寧に案内してくれます。

現地のことを知らない方でも、ツアーに参加することでより詳しくなって帰ることができるでしょう。まずは予約をして、確実にツアーに参加できるようにするといいですね。

 

西表島のダイビングツアー一覧はこちら↓

石垣島のダイビングツアー一覧はこちら↓

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ