沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

島のほとんどが西表石垣国立公園に登録されており、亜熱帯の原生林や透明度の高い海など、手つかずの自然に囲まれているとして人気の西表島です。

実は美しい夕日が愛でられる場所としても人気が高いことをご存知ですか。

西表島を語る上で欠かせないのが、夕日です。沖縄の離島である西表島に夕日を目当てに訪れる人も多いほど、綺麗な夕日を観賞できる地として高い人気を集めています。空気が透き通っているため、夕日がとても綺麗にみられる西表島には、西表島を訪れたならぜひ欠かせない人気の夕日スポットや人気のツアーがたくさん。

西表島で外せない人気の夕日スポットや人気のツアーを詳しく見ていきましょう。

西表島時間別ツアーのタイプ・特徴から探す

西表島の時間帯別SUPツアー一覧 西表島の時間帯別カヌーツアー一覧

西表島は日本有数の夕日を堪能できる!?

西表島の至極のサンセットをサップボードの上から眺める男性

秘境と称される西表島には、地平線から太陽が神々しく顔を出したり、透き通るほどの青い海や白い砂浜、澄み渡る青空などが美しいコントラストを描いたり、陽光で水面が輝いたりと、そこかしこに非日常感を高めてくれるような圧巻の光景が広がっています。

1日中見ていても見飽きないほどの絶景を魅せる西表島の中でも、夕日の美しさはまた格別。夕日の美しさは日本屈指と言っても過言ではないほどです。

 

西表島の時期別サンセットの時間は?

* 2020年の各月1日の日没時間

1月 2月 3月 4月 5月 6月
日没時間 18:07 18:29 18:47 19:00 19:13 19:29
7月 8月 9月 10月 11月 12月
日没時間 19:37 19:28 19:03 18:31 18:05 17:56

沖縄本土から離れること約400キロ、日本最南西端の八重山諸島に位置する西表島。

気になるサンセットの時間は、春と秋がおよそ18時半から19時過ぎにかけて、夏が19時半くらい、冬がおよそ18時頃から18時半にかけてです。

季節によってもそれぞれ時間は異なりますが、東京よりも1時間くらい遅めです。これも日本の最西端にも程近い西表島だからこその特徴で、西表島は、国内でも遅く沈む夕陽を眺められる特別な地なのです。

サンセットを見るには20分ほど前からサンセットポイントへ行き待機しましょう。日の入りの時刻は例年おおよそ変化はないので、旅行に行く際には事前に確認しておくことをおすすめします。

 

絶景が楽しめる西表島のサンセットスポット

サンセットスポット サンセットスポットの魅力
月が浜 粒子の細かい白砂のビーチで夕日を眺めながらビーチ際を散策するのは絵になります
バラス島 自分たちだけの無人島で水平線に落ちるサンセットはこの上ない至福の時を過ごせます
ウナリザキ公園 星空スポットとしても有名なほど人工光の少ない公園でのサンセットを楽しめます

普段はあまり目にすることのできない感動的な夕日を目当てに訪れる人も少なくないという西表島。圧倒的な景観美を誇る西表島の中でも、西表島を訪れるなら一度は見ておきたいのが日本有数のサンセットですよね。

西表島ならではの魅力を秘めた特におすすめのサンセットスポットを3つご紹介します。

 

月が浜

西表島の月が浜

海岸線が三日月のように、きれいな孤を描くことに由来する「月が浜」は、地元では、神様がトゥドゥマリ(留まる)地とされ、「トゥドゥマリの浜」の愛称でも親しまれています。

西表島で唯一西側に位置しているため、島屈指の夕景スポットとして高い人気を集めているほどだとか。

静かな空間に心地よく響く波の音や砂の音をBGMに、島屈指の美しい夕日を観賞する、そんな贅沢な時間を過ごせます。

月ヶ浜(トゥドゥマリの浜)の詳細はこちら

 

バラス島

西表島のバラス島

単に綺麗な夕日を眺めるだけでなく、西表島ならではの特別な体験もしたいという方におすすめなのが、西表島から船でわずかに10分ほどの距離にある「バラス島」です。

「サンゴの殻」を意味する「バラス」と名付けられた島は、サンゴ礁のかけらが集まってできた島で、シュノーケリングで人気の無人島

船でしか訪れることのできないバラス島では、シュノーケリングで珍しいサンゴ礁や、海の中を悠々と泳ぐ熱帯魚をはじめとする海の生き物たちと間近で触れ合ったり、普段とは目線が異なる海上から夕日を眺めたりと、海の魅力を味わい尽くせます。

バラス島の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

ウナリザキ公園

西表島のウナリザキ公園から見る夕日

出典:4travel

西表島の玄関口である上原港から車でおよそ10分と、簡単に行ける「うなりざき公園」。

「うなりざき公園」には、展望台や遊歩道、アスレチックジャングルなどが完備されており、時間や季節によっても刻一刻と変化する魅惑の海をのんびりと眺めながら、心穏やかなひと時を過ごせます。

爽やかな潮風にあたりながら海辺を散策するもよし、展望台から東シナ海や島々を大パノラマで眺めるもよし。特に、視界を遮るもののない展望台から愛でる雄大な海や島々を舞台に繰り広げられるサンセットショーは一見の価値ありですので、見逃せませんね。

こちらでは、ナイトツアーも人気で満天の星空スポットとしても知られています。

ウナリザキ公園の詳細はこちら

西表島ナイトツアーの詳細はこちら↓

 

西表島のサンセットツアー5選

夕日の美しさで知られる西表島には、特色豊かなサンセットツアーが揃っていますので、ツアーに参加するのも醍醐味ですよね。

見事な夕日観賞に加えて、SUPやカヤック、シュノーケリング、釣りなど、海で人気のアクティビティとともに体験できる充実したツアーばかりですので、自分の好みやニーズに合わせて、ツアーを自由に選べます。

ここからは、西表島でおすすめのサンセットツアーを5つご紹介します。

5つのツアーともに、島の西部にある上原港や上原地区のホテルが送迎の発着場所になりますので、フェリーで港に到着した後にツアーに参加したり、ホテルの夕食までの時間を活用してツアーに参加したりもできますよ

 

【西表島】七変化の夕日を味わうサンセットSUPクルーズ(ir-003)

西表島の至極のサンセットをサップボードの上から眺める男性

新感覚のウォータースポーツとして注目を集める「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」、通称「SUP(サップ)」をご存知ですか。

SUPとは、高い安定性を誇る特別な専用ボードを使用することで、簡単に立つことが出来ると評判のマリンアクティビティのことです。

夕方になると、SUPが夕日を愛でるための水上の特等席へと大変身。視界一面に、何とも言えぬ絶景が広がり、きれいな夕日を独り占めしているかのような贅沢感に浸れます。

ツアーには、ボードなどの無料レンタルや写真データのプレゼントといった嬉しい特典もあります。

6歳以上の子どもから60歳以上の年配の方に至るまで様々な方が参加できるのも特徴で、カップルからお子さま連れのファミリー、三世代旅行の人々にいたるまで、幅広い世代の方が楽しめますよ。

大切な人と忘れがたい思い出を作るにはお勧めのツアーです。

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】ロマンティックなサンセットを味わう!サンセットカヌー体験

西表島でサンセットカヤック体験

パドルで漕ぎながら、水面をスイスイと進んでいくカヤックは、心地よい風や新鮮な水面近くの眺めが魅力のアクティビティです。

3時間ほどかけてたっぷりと西表島の自然を体感できるカヤックツアーでは、夕暮れ時、自然が作り出す最高のアートを独り占めするかのような感覚を味わえます。

カヤックに乗る前には、漕ぎ方や安全対策などのレクチャーもありますので、初心者の方でも安心して参加できます。

また、3歳以上から参加できるので、家族連れにも人気のツアーだと言えます。日本にいるとは思えないほど、豊かな自然を体感したり、雄大な自然の中で一休みしたりする楽しみも味わえます

参加者には、シューズなどの必要な道具を無料でレンタルできるほか、写真データのプレゼントもあります。

ツアー詳細はこちら↓

 

西表島バラス島サンセットシュノーケリング

バラス島に上陸する女性

西表島から船でわずか約10分のところにある無人島「バラス島」は、サンゴのかけらが集まってできたことから、「奇跡の島」とも称されています。

サンセットツアーは、バラス島が誇る夕日の絶景と透き通った海の中を眺めるシュノーケリングを一度に堪能できる贅沢な内容になっています。

青やオレンジ、赤と空を染める自然色のグラデーションに、水面に伸びる光の道に、水平線のかなたに沈みゆく夕日にと、息をのむほどに美しい光景が訪れる人を魅了してやみません。

小学校1年生から60歳代半ばまでと、幅広い世代の方が参加できるのもサンセットツアーが人気の秘密です。

何かと荷物になりがちなウェットスーツやフィンなどの必要な道具を無料でレンタルでき気軽に参加できる点や、データのプレゼントがあるのも嬉しい点です。

 

 

西表島星砂サンセットシュノーケリング

西表島の星砂ビーチから見たサンセット

沖縄らしい星の砂が多くみられる「星砂ビーチ」でのシュノーケリングツアーも西表島も人気が高いサンセットポイント。

ツアーには3歳以上の子どもから参加が可能で、写真データのプレゼントもあります。

実は、星砂ビーチは、お子様でも安心の遠浅でありながらも、100種類以上もの種類豊富な海の生き物を眺められるスポットでもあります。シュノーケリングを楽しむにもってこいのビーチなのです。ゴーグルを付けて水面をのぞくと、そこかしこにカラフルな熱帯魚が泳いでいます。

シュノーケリングを楽しんだ後に水面に浮かんだまま綺麗な夕日を愛でるもよし、ビーチに座ってのんびりと夕日を愛でるもよし、気の向くままに夕日が描き出す絶景を満喫しましょう。

 

西表島サンセットフィッシングツアー

西表島のサンセットフィッシングツアーで魚を釣る子ども

感動的な夕日を見ながらの釣りを楽しめるフィッシングツアーも人気です。

ツアーでは、上原港近くの釣りスポットまでクルーザーで移動した後、約2時間たっぷりと釣りに興じることができます。

沖から見る夕焼けは、普段の陸地から見る夕日に比べて、大きく輝いて見えると評判です。夕日を浴びてキラキラと輝く海面や茜色の空が、より一層釣りの味わいを深めてくれます。

更に嬉しいことに、希望者は自分で釣った魚をレストランや居酒屋などで調理してもらって、食べることもできます。

3歳以上の子どもからサンセットツアーに参加が可能ですので、家族で釣りを楽しんだり、カップルや友達と釣りを楽しんだりと、様々なシーンで満喫できそうですね

 

西表島のサンセット時の注意点

日没後真っ暗になる

西表島の日没後は場所によっては真っ暗になります。道路を動物が走ったり、不慣れで真っ暗な中運転するのは危険なので、帰りの運転はゆっくり運転し気を付けましょう。

夕食の時間を確認

レストランやホテル等で夕食を予定されている方は必ず営業時間を確認してから夕日を見に行くのをおすすめします。サンセットを見て帰ってきたらどこもお店が閉まっていた…ということが無いように!

日焼け対策は万全に

神々しい西表島のサンセットをずっと眺めていると没頭してあっという間に時間が過ぎてしまいます。そのためいつの間にか日焼けしていたということもあるので、日焼けしたくない方は薄手の長袖長ズボン等を着てサンセットを楽しみましょう。

沖縄トリップat西表島アクティビティ

 

おわり

西表島は日本有数のサンセットが見える離島としても有名です。ぜひ、西表島での至極の夕日を眺めて、一日の終わりを感じるのもいいですね。

 

関連コラムはこちら↓
【石垣島】夕日スポット&人気夕日アクティビティ7選!

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ