沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

嘉弥真島(カヤマ島)への行き方・遊び方・おすすめスポットご紹介!

石垣島の嘉弥真島について

嘉弥真島(カヤマ島)とは?

嘉弥真島に住むうさぎ

 出典:LINEトラベル

船に乗ってプチトリップ”無人島×ウサギ”の癒しが待っています。

嘉弥真島は、小浜島の北東に浮かぶ周囲2.5kmの無人島。小浜島からは船で約10分で行くことができ、石西礁湖と呼ばれる美しいサンゴの海に囲まれた、西表石垣国立公園の中心に位置する島です。ツアーでは、小さな子さんから参加できるピクニックのほか、キャンプで一泊するプランもおすすめ。ウサギたちは、暑い昼間はあまり見かけませんが、夕方になると現れます。

 

秘密のアイランド

嘉弥真島はツアーでのみ上陸できるレアな島で、心が開放的な気分の一日を味わえます。石垣島から小浜島へ、そこからさらに船を乗りついてたどり着いた先はまさに南国の孤島。たくさんのウサギが気ままに過ごし、コバルトブルーの海には色とりどりの魚が舞う…。日常から切り離された空間で、たまにはのんびり羽を伸ばしてみてはいかが?小さな島で過ごす宝物のような時間を味わえます。

 

石垣島から嘉弥真島への行き方

嘉弥真島のビーチ

 出典:やいまたいむ 

嘉弥真島への行き方

定期船が通っていないので、基本的にはツアーに参加して渡し舟でいきます。基本は小浜島から嘉弥真島へ向かいます。『ホテルミヤヒラ』所有の島の為、こちらに行くにはツアー参加が必要となっています。

嘉弥真島の回り方

島内探検 山頂⇒北海岸⇒西海岸を回る半周コースで約1時間から1.5時間。貝殻やサンゴ、色々な漂流物が落ちているので、ビーチコーミングも楽しめます!満潮時は歩いて通れない箇所もあるので、確認してから出かけましょう。

嘉弥真島の楽しみ方

ここでは嘉弥真島での楽しみ方をご紹介!

シュノーケリング

海底が見えるほど透明な石垣島の海を空撮

カヤマ島はシュノーケリングポイントとしても人気です!小浜島との間にあるポイント通称”お魚畑”では、きれいなサンゴ礁とたくさんの熱帯魚が見られます。シュノーケルツアーがあるので、ぜひ参加しましょう♪

 

キャンプ

ホテルや民宿の無い嘉弥真島では宿泊はキャンプのみ!夕日も波の音も満天の星も独り占めできます。無人島で過ごす一夜は、忘れられない思い出になるはず。もちろん日帰りでBBQなどを楽しめます(事前予約必須です)。

 

山頂散策&ビーチコーミング

標高19mで360度の大パノラマ!レストハウスから歩いて15分ほどで到着します。嘉弥真島は無人島とはいえ、設備は少し揃っているのでビーチやブランコなどで散策できます。

 

離島巡り

嘉弥真島近くには幻の島といわれている浜島があります。なので時間があれば併せて幻の島へ行くのもいいですね。

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【石垣島】アクティビティ一覧↓↓

 

まとめ

まだまだ知られていないところが沢山ある嘉弥真島(カヤマ島)。そんな島にいち早く行ってみるのもいいですね。日帰りで小浜島からも行けるので、ぜひ時間があればチャレンジしてみてください。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】石垣島発で行ける10の離島をご紹介!

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ