沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【石垣島】日本有数のマングローブを楽しもう!

石垣島のマングローブについて

石垣島のリバー・マングローブツアーのタイプ・特徴から探す

石垣島のSUPツアー一覧 石垣島のカヌーツアー一覧

石垣島とは?

石垣島の野底岳

石垣島は沖縄本島から南に飛行機で1時間ほどの場所に位置する島で、日本でも有数の大人気観光スポットです。島の大部分が国立公園となっており、豊かな自然に多種多様な生物が生息しており、その大自然の中で楽しむアクティビティが観光客に人気となっています。

石垣島は亜熱帯気候に属していますので1年の平均気温が20度を超えるほど暖かく、本州では冬にあたる1月でも海に入ることができるほどです。その独特な気候により、島内には広範囲にマングローブが分布しており、そのマングローブジャングルで行うアクティビティツアーも多数開催されています。

 

そもそもマングローブとは?

荒川の滝の前で記念撮影

マングローブとは、熱帯・亜熱帯地域の海と川の交じり合う河口付近などに生息している木々の総称です。河口付近の他には海水と淡水が入り混じるようなところにも生息します。

主には東南アジアやアフリカで生息しているマングローブですが、日本では鹿児島の屋久島より南の地域で見ることができます。マングローブの種類は100を超えるとも言われており、日本ではそのうちの30種類を見ることができます。

 

石垣島のマングローブの木々と特徴

ヤエヤマヒルギ ヒルギダマシ
オヒルギ メヒルギ
サキシマスオウノキ モダマの木

石垣島では様々なマングローブの木々の種類を楽しめますが、違いが分からない方も多いはず。どうせならマングローブの違いを知ってより一層石垣島旅行を楽しむのもおすすめです。

 

ヤエヤマヒルギ

ヤエヤマヒルギ

ヤエヤマヒルギは石垣島でよく見ることができるマングローブの一種です。葉に塩分を溜め込み、いっぱいになったら黄色く変色した葉っぱを川に落とすという習性を持っています。

 

ヒルギダマシ

ヒルギダマシ

出典:鹿児島&沖縄マングローブ探検

ヒルギダマシは、名蔵湾などの海にポツンと生えているところを度々見ることができるマングローブ植物です。観葉植物としての一面もあり、見ているだけで何だか癒される植物です。

 

オヒルギ

オヒルギ

オヒルギは特徴的な根の張り方をするマングローブ植物で、干潮時には剥き出しになった特徴的な根を見ることができます。オヒルギの根は、膝のように折れ曲がっていることから「膝根」とも呼ばれています。

 

メヒルギ

メヒルギ

メヒルギは寒さに強い特徴から、石垣島や西表島以外の様々な場所で生育しているマングローブの一種です。オヒルギに比べて根が細く、綺麗な花を咲かせることからこのような名前で呼ばれるようになりました。

 

サキシマスオウノキ

サキシマスオウノキ

サキシマスオウノキはマングローブ林付近の湿地帯に生息している植物です。厳密にいえばマングローブには分類されないそうですが、樹齢が400年を超えるものもあり、木の根が特徴的なことから島内では有名です。

 

モダマの木

モダマの木のブランコ

モダマの木は八重山諸島で見ることのできる植物で、その大きな豆は「ジャックと豆の木」のモデルになったと言われています。石垣島を訪れたら一度は見たい植物です。

 

石垣島のマングローブ林に入るときの服装

マングローブに入る際の服装

時期 マングローブでの服装
夏(4~10月) 水着、ハーフパンツ、Tシャツ、ラッシュガード等
冬(11~3月) ハープパンツ、レギンス、ラッシュガード、ナイロン製の長袖等

マングローブを散策する際は、濡れたり汚れたりしても良いような服装で行きましょう。多くの場合膝下まで濡れてしまうので、ハーフパンツ型の水着などを履くことをオススメします。

また石垣島の天気は変わりやすく、突然スコールや小雨が降り注ぐこともありますので、上には速乾性のシャツなどを着ていきましょう。帽子や日焼け止めもお忘れなく。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】年間の天気・服装・持ち物・おすすめツアーご紹介

 

アクティビティ内容で選ぶマングローブツアー

カヤックのみ カヤック+トレッキング
カヤック+シュノーケリング サンセット・ナイトカヤック

石垣島のマングローブアクティビティではカヤックのみももちろんいいですが、どうせならトレッキングやシュノーケリングなどと併せたプランに参加し、より一層石垣島を満喫するのがおすすめです。

 

カヤックのみ

宮良川のマングローブカヤック

カヤック(カヌー)とは、小舟に乗ってパドルを漕ぎながら海や川を自由に移動するアクティビティです。石垣島ではマングローブ川で開催されるカヤックツアーが人気を集めています。

初心者の方や子供でもすぐに乗ることができますのでお気軽に参加してみてください。ツアーでは必要なものは無料でレンタル可能で、3歳から参加できるのも嬉しいですね。

 

マングローブカヤック+トレッキング

吹通川をトレッキングする家族

マングローブ川でのカヤックとジャングルでのトレッキングを楽しむことができるツアーです。河口からカヤックに乗り、マングローブ川の上流を目指して漕ぎ進めます。カヌーを降りてジャングルの中をトレッキングしていくと、石垣島ならではの動植物に出会えるでしょう。子供から大人まで誰でも楽しめるツアーです。

 

マングローブカヤック+シュノーケリング

石垣島シュノーケリング体験

宮良川でのカヤックと青の洞窟でのシュノーケリングがセットになったお得なツアーです。石垣島を代表する二つのアクティビティを半日ずつ、1日で体験することができますので、時間のない方やちょっとずつ色々なものを体験したい方にオススメです。

 

サンセット・ナイトカヤック

石垣島名蔵アンパルカヤック

マングローブツアーは昼間以外でも楽しむことができます。サンセットカヤックは日本でもトップレベルに美しい夕日を眺めながら優雅にカヤックを漕ぐ人気ツアーです。

また昼間とは全く違った雰囲気を楽しむことができるナイトカヤックでは、夜行性の生物や満天の星空を見ることができるため、ぜひ一度参加してほしいツアーです。

↓ナイトツアー一覧はこちら

 

場所で選ぶ石垣島のマングローブでのツアー

マングローブスポット 簡単説明
宮良川のヒルギ林 石垣島最大のマングローブ原生林。上流には川に面した洞窟があります
名蔵アンパル 名蔵アンパルはもちろん、湾の方へ行けば極上のサンセットを味わえます
吹通川のヒルギ林 天然記念物に指定されたヒルギ林。上流には清流の流れる滝があります

石垣島には様々なマングローブスポットがあります。ここでは石垣島で特に人気のスポット&マングローブスポットで遊べるツアーアクティビティをご紹介!

 

宮良川マングローブツアー

宮良川マングローブツアーに参加する親子

宮良川でカヌーを楽しむことができるツアー。天然記念物指定のマングローブは東京ドーム48個分という広大な流域面積を持っており、カヌーで自由に進んでいけるので、大人から子供まで楽しむことが可能です。絶景を眺めながらカヌーに揺られていれば身も心もリフレッシュすること間違いなしです。

宮良川の詳細はこちら

 

名蔵アンパル

名蔵アンパルでのサンセットSUP

名蔵アンパルは名蔵湾の近くに位置するマングローブ地帯です。名蔵湾でサンセットSUP・カヌーを楽しんだ後、名蔵アンパルに進みナイトツアーに移行するツアーが人気となっています。

もちろん昼間も絶景が眺められるのでおススメです。シーカヤックとマングローブカヤックが味わえるのがこちらの場所のいいところですね。

名蔵(なぐら)アンパルの詳細はこちら

 

吹通川マングローブ

吹通川でのマングローブSUP

宮良川と並んで美しいマングローブを眺めることができるのが吹通川です。SUPやカヌーでマングローブクルーズを楽しんだ後、ジャングルの中をトレッキングしていくツアーが人気を博しています。半日で終わるツアーもありますので、時間のない方やたくさんのアクティビティを楽しみたい方、お子様連れの方にオススメです。

吹通川の詳細はこちら

 

日本No.1のマングローブがみられる西表島のスポット

西表島のマングローブスポット 簡単説明
クーラの滝 コンパクトで疲れずお子様でも安全に楽しめる西表島随一のマングローブアクティビティフィールド
ピナイサーラの滝 沖縄県下最大の落差を有する滝を目指すマングローブクルーズ&トレッキングを楽しめます
サンガラの滝 大きなマングローブヒナイ川支流をカヤックやSUPでクルーズし、滝を目指すことができます
浦内川 マングローブを遊覧船でのんびりとクルーズできます。ご年配の方にもおすすめ
仲間川 日本最大のマングローブ原生林を楽しめます

石垣島から日帰りで行ける西表島は日本NO.1ともいわれるマングローブ原生林を楽しめます。西表島へは朝行って、夕方帰ってこれるので1日時間があればぜひ石垣島とは雰囲気の違うマングローブ風景を味わうのもいいですね。

 

クーラの滝

西表島を社員旅行でクーラの滝を満喫

クーラの滝は西表島にある落差5mほどの小さな滝です。幸運を呼び込むパワースポットとして知られ、お参りに訪れる地元民も少なくありません。

この場所では、カヤックとトレッキングでクーラの滝を目指すツアーがおすすめです。石垣港離島ターミナルからフェリーで西表島に行けば、石垣島から日帰りで参加することが可能です。もちろんツアーに必要なものは全て無料レンタル可能で、当日予約も受け付けています。ぜひ思い立った時に気軽に参加して見てください。

クーラの滝の詳細はこちら

↓クーラの滝ツアー一覧はこちら

 

ピナイサーラの滝

西表島のピナイサーラの滝で滝つぼ遊び

ピナイサーラの滝は、沖縄県内で最大の落差を誇る滝です。その圧倒的な大きさの滝は見るだけでも楽しめますが、滝壺に入って遊んだり、滝に打たれたりすることも可能です。また滝の頂上からは島内を一望できる絶景が広がっています。

ピナイサーラの滝の詳細はこちら

↓ピナイサーラの滝ツアー一覧はこちら

 

サンガラの滝

滝裏に入れるサンガラの滝

サンガラの滝は、マングローブ川を1時間ほど進んだところにある滝です。流れが穏やかで、横に広いサンガラの滝は様々な遊び方ができる滝として有名です。比較的手軽に行くことができますので初心者にも優しいスポットとなっています。

西田川(サンガラ)の滝の詳細はこちら

 

浦内川

西表島の浦内川

浦内川は全長19kmにも及ぶ沖縄県内最大の川です。川岸にはマングローブが生息しており、カヌーや遊覧船に乗って原生林を眺めることができます。遊覧船に乗船すれば楽しく効率的に浦内川を楽しむことができるのでオススメです。

浦内川の詳細はこちら

 

仲間川

西表島のマングローブクルーズ

日本に生息しているマングローブのうち4分の1がここ仲間川に生息しています。全長約17kmもの仲間川は、マングローブ地域一帯が「仲間川天然保護区域」として国の天然記念物に指定されている貴重なスポットです。遊覧船が定期的に運行していますので、より仲間川を楽しみたいという方はこちらもご利用ください。

仲間川の詳細はこちら

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【石垣島】アクティビティ一覧↓↓

 

まとめ

ここまで石垣島と西表島のマングローブについてご紹介してきました。石垣島ならではのマングローブの木々が多数生息しています。

石垣島を訪れた際はぜひマングローブで大自然を体感してみてはいかがでしょうか?おすすめのカヤックツアーをぜひ体験してみてくださいね。

 

石垣島で楽しめるカヌーツアーはこちら↓

西表島で楽しめるカヌーツアーはこちら↓

関連コラムはこちら↓
【西表島】マングローブスポット&遊び方8選

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ