沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【石垣島】No.1の絶景を誇る野底岳とは?

石垣島のマーペーについて

野底岳(マーペー山)とは?

野底マーペーの絶景

石垣島は、いわずと知れた人気の観光スポットです。綺麗な海に、手つかずの大自然はここでしか味わえないものばかり。しかし、初めて石垣島を訪れた方は、どこに行こうかと迷ってしまうこともありますよね。

今回は、そのような方に是非おすすめしたい野底岳についてご紹介します。この野底岳は、別名「マーペー山」「野底マーペー」と呼ばれており、石垣島の大自然を一望できてしまうほどの絶景が楽しめる場所なのです。

登山口は空港から車で30分程度で到着できます。登山道は長い道でも1時間ほどで登ることができるので、誰でも手軽に石垣島の大自然を楽しめる山といえるでしょう。さらに、標高282メートルの山頂に着いたら、そこからは石垣島のマングローブが生い茂る大自然と、透明な海が見渡せるのです。

ここでは、簡単に登頂できて、石垣島の絶景が楽しめる野底岳について、行き方や注意点、開催しているツアーについてご紹介します。

 

簡単に登れる野底岳

野底岳の頂上から下を見下ろす女性

野底マーペーは誰でも気軽に登ることができるので、石垣島を訪れたら一度は山頂の絶景を見ておきたいところです。野底マーペーの登山コースは二通りあり、45分コースと、15分コースがあります。

45分のコースは、野底岳のふもとから険しい道を登っていく本格ルートです。その一方で、15分のコースは8合目まで車で行けて、その後少し山道を登るだけで絶景を楽しめます。その日の体調に合わせてどちらかのコースを選ぶこともできるので、気軽にトレッキングに挑戦できるところが嬉しいですよね。

 

恋愛伝説で有名な野底マーペー

野底岳上空からの撮影

野底岳には昔から恋愛伝説が伝わっており、登山をしながら昔話を楽しめるのも特徴です。

この恋愛伝説では、昔黒島に住んでいたマーペー(女性の名前)が、愛する人と引き裂かれ石垣島に連れて行かれてしまいました。マーペーはずっと愛する人が来るのを野底岳で待っていましたが、いつまで経っても現れず、悲しさのあまり山頂で岩になってしまったという伝説があります。

この恋愛伝説の内容は、マーペー山の山頂に行けば、石版に書かれています。絶景を楽しむのも良いですが、登った山に言い伝えられている物語を知って、下山を楽しめるのも魅力的ですね。現在は、この恋愛伝説があることから恋愛成就のパワースポットとして知られています。是非カップルで訪れてほしい山です。

 

しま山100選に選出の野底岳

野底岳でヨガ体験

野底マーペーは、日本離島センターが主催している『しま山100選』に選ばれた山です。このしま山100選では、様々な観点から離島にある山を評価して選ばれます。

評価基準としては山らしさが最も選ばれる条件では高いことから、マーペー山は標高がそこまで高くはありませんが、十分山に登っている感覚を楽しむことができるでしょう。

 

野底岳への行き方

石垣島の野底マーペーの絶景

野底マーペーの入口までは、市街地から車で約40分ほどで行くことができます。石垣島の390号線を北に向けて走ります。近くまで行くと、そびえ立つマーペー山が見え、目印の看板が立っています。

 

2つのトレッキングコース

野底マーペーには、先ほど紹介したように2つのトレッキングコースがあります。15分コースと45分コースですが、途中で合流するので、実際には、45分コースの一部だけを登るコースが15分コースといえるでしょう。ここでは、それぞれのコースの違いを紹介します。

 

1.15分コース

この15分コースでは、マーペーの山頂まで、たったの15分山道を登るだけで到着することができます。車で山の8合目まで行きますが、途中で看板がなくなっている道を行くのでわかりにくいかもしれません。もし、不安な方はツアーに参加すれば、ガイドがしっかりと案内してくれるので安心です。

慣れている人であれば15分ほどで行ける道ですが、山道なのでゆっくり行くと30分ほどはかかると考えておいた方が良いでしょう。

 

2.45分コース

45分コースでは、野底岳のふもとから険しい山道を登って山頂にたどり着きます。車で登山道の入り口に入り、看板などが分かり易くたっていて便利です。登山道の入り口から山頂までの険しい山道を45分から1時間ほどかけて登ります。

15分コースにはない、傾斜のきつい道をローブを握りながら登ったりできるので、登山をしている感覚をしっかりと感じられるコースです。

 

野底岳の駐車場と入り口

野底マーペーへ行くときはレンタカーが必須となります。というのは、マーペーが位置するのは市街地から離れた石垣島の北側だからです。そこで、不安になるのが駐車場ですよね。しかし、野底岳の登山口には駐車場がありますので安心です。2,3台くらいしか駐車ができない小さなスペースなのですが、そこが満車のときは、山の入り口付近の側道にも駐車が可能なので、停められなくて困るということはないでしょう。

 

野底岳に登る際の服装

野底岳トレッキング

野底マーペーに行くときは、運動靴と長ズボンは必ず着用していきましょう。山道は危険なハブやスズメバチがたくさんいるので、足元は必ず肌が見えない服装を着用してください。さらに、途中の山道は険しい場所もあるので、不安な方はさらに薄手の長袖を着ていくことをおすすめします。

 

石垣島の野底岳のツアー

野底岳は誰でも気軽に石垣島の絶景を楽しめるため、多くの登山者が訪れます。ただ、山登りが初めての方や不安の方はツアーが毎日開催されているので、参加することをおすすめします。野底岳のツアーでは、マーペートレッキングだけでなく、他のスポットも訪れることができて満足できるツアーになっています。

 

【石垣島】吹通川SUPorカヌー+野底岳(マーペー)トレッキング-1日コース-

吹通川マングローブカヌーをする親子

このツアーは、午前中に吹通川でのSUPかカヌーを満喫し、午後は野底マーペーでのトレッキングが楽しめるプランです。どちらのスポットも石垣島の北側に位置しており、市街地とは一味違う大自然を楽しめるツアーなのです。

吹通川は、石垣島最大の宮良川よりも小さい規模の川で、マングローブ林が間近で見えたり、川の幅が細くなっているところを漕いで行ったりと、景色を楽しみながらクルーズができます。大人だけで参加するのであれば、バランスを取りながら進むことができるSUPがおすすめです。しかし、小さいお子様連れの場合は、2人1組で一緒に漕げるカヌーがおすすめです。このように、いろんな状況に対応しているツアーは嬉しいですよね。

吹通川の詳細はこちら

 

【石垣島】360度パノラマビューの野底岳(マーペー)トレッキング

野底岳のトレッキングツアー

1日に2回行われているツアーです。所要時間は2時間ほどなので、手軽に登山を楽しみたい方におすすめです。長靴など、安全に登るための道具をレンタルできるのも嬉しいところです。ガイドがしっかりとついているので、危険が伴う山道でも安心して冒険気分を味わうことができるでしょう。

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【石垣島】アクティビティ一覧↓↓

 

おわり

石垣島には絶景スポットが多くありますが、せっかく行くなら島全体の眺めが楽しめる場所に行きたいですよね。野底マーペーは、ロングコースとショートコースがあり、サクッと山頂の景色を眺めたいならショートコースで15分で登ることができます。石垣島の北側をまわったときはぜひ訪れてみてください。

 

石垣島で楽しめるトレッキングツアーはこちら↓

西表島で楽しめるトレッキングツアーはこちら↓

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ