沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【石垣島】人気オプショナルツアー31選

石垣島のオプショナルツアーについて

日本有数の観光地として知られる石垣島は、主要都市からの直行便のみならず国際便も就航し、また、八重山諸島の離島へ渡る拠点ともなっています。石垣島は観光開発が進んだリゾート地ではありますが、一方で美しい自然が手つかずのまま残されており、島を訪れる観光客はますます増える一方です。

日本百景に選ばれている川平湾では、ミシュラングリーンガイドジャパンで沖縄唯一の3つ星を獲得した絶景を楽しむことができます。西表石垣国立公園内の海域である石西礁湖は日本最大級のサンゴ師匠地帯で、360種にも及ぶサンゴ礁の周りには多くの熱帯魚やマンタ、絶滅危惧種のウミガメが生息しており、日本一のダイビングスポットとして知られています。

また、天然記念物に指定されている宮良川のヒルギ林やラサール条約で保護されている名蔵アンパルなどのマングローブ湿地帯、天然記念物に指定されている米原のヤエヤマヤシの群落など、数々の貴重なスポットが存在します。さらに、標高525.50mの於茂登岳は川平湾と共に国の文化財に指定されています。その上、石垣島は世界が認める「星空保護区」でもあるのです。

今回はそんな自然豊かな石垣島で楽しめるおすすめの人気オプショナルツアーをご紹介!

 

石垣島で楽しめる人気オプショナルツアー31選

①SUPクルージング

石垣島の川平湾でsupクルーズを楽しむカップル

サーフィンのようにカッコイイ!でも、波もいらない、風もいらない!寝てもいいし、座っても、立ってもいい!一人旅でもよし、二人でも、子供とでもペットとでも良し!海にする?川?それとも湖?そんな風に自由に楽しめる人気アクティビティが『SUP(サップ)』です。

サーフボードよりも幅が広くて厚く安定性抜群のボードを使用するSUPは、水があればどこにでも浮かべて、バドルをひとかきすればスーイ、またひとかきすればスーイと自由自在に移動でき、ボードに寝転がって空を仰いだり、座って水中観察も楽しめます。

石垣島のSUPクルージングのオプショナルツアーは、絶景名所の川平湾やマングローブの湿地帯、サンセット、星空などたくさんの種類がありますよ!

 

②シーカヤックツアー

観光名所川平湾でのシーカヤック体験

シーカヤック(カヌー)、楽しそうで乗ってみたいけど転覆しそう、と考えていませんか?でも大丈夫、子供だって漕げるぐらい安全です。

オプショナルツアーの最初はガイドのレクチャーから始まりますので、心配は無用です。バドルをひとかきするだけで相当なスピードが出るシーカヤックは、実に爽快!

川平湾、青の洞窟、宮良川のマングローブ、サンライズ、サンセット、星空など数多くのオプショナルツアーがあります。吹通川(ふきどおがわ)のマングローブから縁結びの滝といわれる屋比久(やびく)の滝に行くツアーなどいかがですか?

 

③幻の島(浜島)ツアー

オプショナルツアーで行く幻の島

三日月形をした粒子の小さな白砂でできた浜島は、満潮時には姿を消してしまう“幻の島”として知られています。石垣島からは、フェリーでたったの30分。定期船が出ていませんので、船をチャーターするかオプショナルツアーに参加する必要があります。

写真を撮ったり、浜で水遊びをしたり、シュノーケリングで海中を楽しんだりという浜島だけの4時間コースもありますが、せっかくフェリーに乗って石垣島を離れたのなら、1日昼食付きツアーで、ダイビングや釣りなどを楽しむのはいかがでしょう!

 

④シュノーケリング

石垣島シュノーケリングで休憩中

シュノーケリングは、誰もが手軽に楽しめるマリンアクティビティですね。装備が軽いので、どこに行くにも持って歩き、ビーチを発見するたびに海に潜ってみてはいかがでしょうか。

石垣島に着いたら、まずはミシュラン・グリーンガイドで3つ星を獲得した絶景スポット『川平湾』でシュノーケリングをしたいと考える人も多いでしょう。ところが、川平湾はグラスボートが行き来し、潮の流れが非常に強いため、泳ぐことは基本的に禁止されています。川平湾でどうしても海中に入りたいのなら、オプショナルツアーに参加して下さい。流れの穏やかな小島の近くで、ガイドのレクチャーと監視の下、充分に楽しむことができるのです。

 

⑤ダイビング

ウミガメと出会える石垣島体験ダイビング

ダイビングの専門誌で常にトップになる石垣島の海に、あなたも潜ってみたいと思いませんか?ダイビングは難しそうだと思うかも知れませんが、実はシュノーケリングより簡単です。初めての方でも参加できるオプショナルツアーですぐに潜れるようになりますよ!

石垣島のダイビングポイントは、日本最大のサンゴ礁地域であり西表石垣国立公園に属する「石西礁湖エリア」と「白保地区」は有名です。他にも360種類にもおよぶサンゴ礁、珍しい熱帯魚や絶滅危機にさらされているウミガメ、群れをなして泳ぐマンタ、さらに伝説のジュゴンの目撃情報もあります。

ダイビングツアーには様々な種類があり、ライセンス無しでも楽しめる体験ダイビングツアー、離島でのダイビングツアーなどもあれば、二日がかりでライセンスを取得するツアーまであります。

 

⑥ジャングルナイトツアー

石垣島随一の夜の人気オプショナルツアーであるジャングルナイトツアー

夜のジャングルには、とても自分たちだけでは怖くて行けませんね。でも、ツアーに参加して、ガイドと一緒に行けば安全に楽しめます。どこのジャングルに入るかは、ガイドがその日の天候やジャングルの状況などを考慮して決めてくれます。

ジャングルの中には、夜行性の動物がたくさん。オオコウモリがバサバサ飛び交い、大きなハサミを持ったヤシガニがのそりのそりと歩いています。こちらのオプショナルツアーはジャングルだけでなく、夜空を見上げて満天の星も鑑賞できます。ジャングルの中を流れる川で、SUPやカヤックに乗って探検するツアーもあります。ホテルへの送迎付きで、さらに当日予約を受け付けているので、気軽に参加できるのが嬉しいポイントですね。

 

⑦星空観賞ツアー

石垣島の流れ星

石垣島は、国際ダークスカイ協会により日本初の星空保護区に認定されたほど、天体観測に最適な島です。全部で88ある星座のうちの84の星座や、天の川、南十字星、人工衛星まで見えるのです。石垣島の夜は、宿に閉じこもっているなんてもったいない!ぜひ外に出て、星空を眺めてみてください。

星空観測ツアーでは、その夜最も星が綺麗に見えるスポットへご案内いたします。シートに仰向けに寝そべり、ぼんやりと夜空を眺めましょう。ツアーではさんぴん茶をご用意し、リラックスムードの中で天体観測を楽しむことができます。ジャングル探検をしながら星空観賞をするオプショナルツアーも開催されています。

 

⑧フィッシング体験

女性に人気のオプショナルツアーである釣り体験

石垣島は、釣りのメッカとしてひそかに注目を集めています。エメラルドグリーンの海のリーフ内では、色とりどりのかわいらしい熱帯魚たちが泳いでいますが、ひとたびリーフの外に出ると、大型の魚たちがたくさん泳いでいます。

ツアーでは、ガイドおすすめの爆釣ポイントへ案内してくれます。釣りのオプショナルツアーでは近海がメインですが、離島まで行くこともしばしばです。釣りが初めての方には、竿の組み立てやエサ付け、魚を針から外すときにもガイドがお手伝いしてくれます。

釣った魚を調理してくれる居酒屋をご紹介致しますので、獲れたての新鮮なお魚を夕食に召し上がってはいかがでしょうか。

 

⑨パナリ観光ツアー

秘境の穴場スポットであるパナリ島観光ツアー

パナリ島の正式名は新城島(あらぐすくじま)と言い、上地島(かみじじま)、下地島(しもじじま)の2つの島からなる人口は10人ほどの小さな島です。亜熱帯の原生林に覆われた新城島では、昔ながらの石垣塀と赤瓦の家々を見ることができます。

新城島では、シュノーケリングと島内散策を楽しめるオプショナルツアーが開催されています。パナリ島を囲む海は、パナリブルーと呼ばれるほど美しく、ビーチからでも海中に広がるサンゴ礁やカラフルな熱帯魚が見て取れます。かつてはたくさんいたジュゴンは絶滅したとされていますが、近年目撃報告がされていますので、出会えるかもしれませんね。

 

⑩マリンスポーツ

石垣島でマリンスポーツ

最大限に大声を出してみんなで楽しめるオプショナルツアーがマリンスポーツ!

石垣島のリーフ内の海は浅いため、マリンスポーツをするには適していません。船に最大16種類のスポーツ機材を積み込んで、リーフの外に出て行きましょう。

船に引っ張ってもらうバナナボート、ビックマーブルなど、スリル満点遊具で楽しみましょう。お子様や絶叫系の乗り物が苦手な方は、ゆっくり走ってもらうことも可能です。ジェットスキーやウェイクボードで爽快感を味わうのもいいですね!

 

⑪フライボード

近年大人気のオプショナルツアーといえば、ジェットの水圧で海上から空中へと舞い上がるフライボード!南国に来たら一度はやってみたいと思いませんか?年齢制限はありませんが、38kg以上で95kgまでの体重制限があります。

インストラクターが、最初に丁寧なレクチャーをしてくれます。コツをつかめば、意外と簡単に乗ることができますよ。絶景の海で最高のマリンスポーツを楽しんで下さい。

 

⑫イルカふれあい体験

イルカと触れ合えるドルフィンツアー

イルカとふれあえるドルフィンツアーは、海にいけすのような大きな囲いを作り、そこに放されたイルカたちと触れ合うツアーで、特にお子様連れのご家族に大変おすすめのオプショナルツアーです。集合解散場所は市街地から歩いて行ける南ぬ浜町(ぱいぬはまちょう)で、日に6回催されますので気軽に参加できますね!

体験ツアーには3種類あります。イルカふれあいツアーは、実際にイルカを触ったりエサをあげたりします。イルカウォッチングツアーは、至近距離でイルカと一緒に写真が撮れます。スイム体験ツアーは、イルカと一緒に泳ぐことができます。

 

⑬バギー

石垣島でのバギー体験

キャッホー!と叫びながら、デコボコ道、あぜ道、ジャングルを駆けまわるバギーは、爽快感、開放感抜群!自動車の普通免許さえあれば、だれでも参加可能なオプショナルツアー!

天気が悪かったり寒かったりで、海に入るをためらってしまう時でも、バギーを走らせて、思いっきり楽しむことができますよ。サトウキビ畑やパイナップル畑の細い農道、デコボコの山道、周りがジャングルの道とはいえない道、全長15㎞を標高525.50mの於茂登岳(おもとだけ)に向かって走ります。

3時間ツアーと4時間ツアーがあり、4時間ツアーは2名から5名まで参加できる貸し切りツアーで、ホテルまでの送迎もついています。

 

⑭パラグライダー

平久保半島は石垣島の北部にあり、星空保護区の中でも星が最も綺麗に見える地区で、さらに海が最も綺麗な場所でもあります。

鳥のように空を飛んで地上の世界を見てみたい、そう思ったことありますね?そんなオプショナルツアーがパラグライダー!飛び始めるのは明石海岸。山の森の上を飛びながら、平久保半島が見渡せる海岸線を高く飛んで行くと、下には澄んだエメラルドグリーの中のサンゴ礁までが見えます。市街地からは、車で50分、バスだと1時間10分です。

 

⑮パラセーリング

石垣島でパラセーリングをする女性

出典:asoview

パラセーリングは、船にパラシュートをつなげて空中に舞い上がるアクティビティです。船からのロープの長さが100mだと高度50m、150mだと高度75m、200mだと100mの高度まで上がります。海中から飛び立つのではなく、船の上から飛び立ち、戻るのも船の上なので、水着でなくてもOKです。

パラセーリングのみのツアー、パラセーリングとシュノーケリングのセットツアー、パラセーリングと体験ダイビングのセットツアー、日没に合わせて出発する夕焼けパラセーリングツアーなど、様々な種類のオプショナルツアーがあります。

 

⑯離島周遊ツアー

シュノーケリングツアーでウミガメと一緒に泳ぐ

石垣島からは八重山諸島の離島行きの船が出ていますが、石垣島の周辺には新城島やパナリ島、浜島など定期船の出ていない島も存在します。そのような離島へ行くためには、チャーター船を手配するかツアーへの参加が必須となります。

特に、一日にいくつかの離島を訪れたいという方には、離島巡りツアーがおすすめです。小浜島発着の離島巡りツアーに参加すれば、石垣島から日帰りで、パナリ島・黒島・幻の島でのシュノーケリングを楽しむことができます。ツアー終了後に小浜島の観光をしてから石垣島へ帰るのもおすすめです。

 

⑰BBQ

BBQクルーズでの焼き鳥

世界に名高い石垣島の夕暮れの海でクルージングを楽しみながら国産黒毛和牛のBBQ(バーベキュー)パーティーという贅沢を味わってみませんか?

日没時刻に合わせて出航時間は季節によって変わりますが、遮るもののない海の上で大パノラマのサンセットを眺めましょう。さらに、黄昏色の海の真ん中でBBQをすれば、至極のひとときが過ごせますね!BBQツアーは、フィッシングやシュノーケリング、ダイビングなどとセットになったプランもあります。

 

⑱手作り体験

石垣島の手作り体験

石垣島の観光旅行中に天気が崩れてアウトドアのアクティビティができない、あるいは離島行きの船が出るまで少し時間がある、またはお土産に世界にたった一つだけの物をあげたいけどなどという時に、マリンクラフト体験はいかがでしょうか。

たった10分から30分で作れるジェルキャンドルや、90分~180分かけて作るサンゴランプ、その他にもアクセサリー、ネームプレート、フォトフレームなど、様々なクラフト体験ができます。材料は用意されていますが、オリジナリティを追求したい方はその場で追加の材料を購入することも可能で、さらに自分で拾った貝殻、サンゴ、石などを使ってもOKです。

 

⑲竹富島水牛車観光

竹富島の水牛車観光

重要伝統的建造物群保存地区に指定されている竹富島は、石垣島からフェリーに乗ってたったの10分で訪れることができます。周囲9kmの小さい島のため、レンタサイクルに乗って2~3時間もあれば一周することができます。

石垣塀の中の赤瓦の平屋、白砂の道、濃い緑の葉には咲き乱れる真っ赤なブーゲンビリアとハイビスカス、この絵のような風景の中に入ったら、何もせずにゆっくりと時を過ごしたくなるはずです。竹富島では、水牛車に乗ってのどかな街並みを眺めながら観光するのが定番の楽しみ方です。

 

⑳ヨガ体験

透明度抜群の海でのSUPヨガ体験

石垣島を観光で訪れ、海やジャングル、離島、夕日、星空などなどを満喫していると、体が疲れてしまうこともあるでしょう。そんな時は、ビーチでヨガをしてリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

絶景のビーチで夕日や星空を眺めながら、または海に浮かべたSUPボードの上で、この上ない贅沢なヨガを体験してみてください。インストラクターは参加者のレベルに合わせて指導してくれるので、ヨガが初めての方でも気軽に参加できるオプショナルツアーです。

 

㉑マーメイド体験

石垣島でのマーメイド体験

マーメイドの意味は人魚。人魚のモデルはジュゴン。ジュゴンは熱帯、亜熱帯地方の浅い海に生息し、一旦は絶滅したことになりましたが、沖縄本島周辺、八重山諸島、宮古諸島で目撃報告があり、飛行機の中から母ジュゴンと一緒に泳ぐ子ジュゴンの姿も目撃されています。数えることが出来るほどの数ですが生息していることは確実です。幻の島である浜島に行って、幻の生き物の姿になり、海に向かって、おいで、おいでをしてみて下さい。もしかしたら、出会えるかも・・・。人魚姫の姿になり、写真撮影をするツアーに参加してみませんか?

 

㉒ヤエヤマヒメボタルツアー

ヤエヤマヒメボタル鑑賞

石垣島の森の中へホタル観賞に行きましょう!ヤエヤマヒメボタルは、体長が2~5mmの日本一小さなホタルで、八重山諸島にだけ生息しています。

オオコウモリやフクロウ、火の鳥と呼ばれるアカショウビンの声を聞きながら森の奥へ入って行くと、満天の星が降りてきたように、森一面にホタルが煌めいています。この世のものとは思えないほどの美しさに、感動すること間違いありません。こちらのオプショナルツアーは2月から5月までの季節限定で開催されています。

 

㉓サガリバナツアー

石垣島の湿地帯に自生するサガリバナを鑑賞

石垣島と西表島にしか生息しないサガリバナは、“幻の一夜花”とも呼ばれています。真夏のジャングルの中で甘い香りを漂わせながら華やかに咲いたかと思うと、夜明けには儚く散ってしまいます。

花の色は、純白、淡いピンク、濃いピンク、真紅など、木によってそれぞれです。早朝のジャングルでは、地面やマングローブ川の水面一面にサガリバナの花が散りばめられている絶景を楽しむことができます。5月から8月までの季節限定で、夏に大人気のオプショナルツアーです。

 

㉔青の洞窟

石垣島の青の洞窟

石垣島のナンバーワン絶景スポットの川平湾から車で15分の位置にある青の洞窟。川平湾同様の人気スポットです。桴海(ふかい)のビーチから洞窟までは浅瀬で歩いて行けますし、洞窟周辺の真っ青な海はプールのようになっていて、子供が遊ぶのに最適です。

また、石垣島で最も魚が多い海なので、シュノーケリングやSUP、カヤックなどのオプショナルツアーを楽しむにも最高です。そして、洞窟内から入口を振り返ると、ウユニ塩湖さながらの天空の鏡を見ることができます。

青の洞窟の詳細はこちら

 

㉕クルージング

石垣島のサンセットクルージング体験

船の中でワイワイとBBQパーティなどをしても楽しいクルージングですが、船の上からただただ景色を眺めるのも贅沢なものです。

澄んだ青空が夕焼け色に染まり、ゆっくりと落ちてゆく太陽が完全に海の中に沈んだ後、暗くなり始める空にはポツリポツリと星が姿を現し、深い青になった頃には、海を星が包み込んでいる、このスローに流れる光景を海の真ん中で眺めるクルージングは、一生瞼に張り付いて忘れることができないことでしょう。恋人やご家族、ご友人など、大切な人と一緒に参加してみてはいかがでしょうか。

 

㉖グラスボート

川平湾の絶景を観察

ミシュラングリーンガイドで三ツ星を獲得した日本の名所は17か所ありますが、沖縄県では石垣島の川平湾1ヶ所だけです。白い浜、七色に変わる澄み切った海には9つの小島が点々と浮かんでいます。

川平湾は海の流れが速いため遊泳が禁止されていますが、グラスボートやシーカヤック、SUPのツアーに参加すれば、美しい海を間近で楽しむことができます。

 

㉗ドローン体験

石垣島のドローン体験

最近になって、ドローンという空中カメラ&ビデオが空中に浮かんでいるのを見かけるようになりましたね。携帯やタブレットで撮影状況を見ながら操作をするもので、楽しそうですが、住宅の多い所や地上30m以下は禁止などと規制が厳しく、なかなか飛ばす場所がありません。

しかし石垣島なら、広々とした大自然の中に高く飛ばせるような所はいくらでもあります。ドローンツアーでは、プロのドローンパイロットが同行し、撮影してくれたり、操作を教えてくれたりしますよ。

 

㉘フォトツアー

フォトツアー

石垣島に旅行!恋人と?家族旅行?新婚旅行で?シルバー旅行?女子旅?結婚式挙げる?!カメラの前に構えずに、絶景をバックにして、楽しんでいるそのままの姿、そんな最高の写真を残したいですね。

石垣島を知り尽くしている人物撮影のプロカメラマンが、絶好の場所へお連れし、自然の姿を写してくれます。アルバム付きや衣装の無料貸し出しサービスもあります。

 

㉙キャニオニング

西表島でのキャニオニング体験

渓谷の中を目的のポイントまで行く活動をキャニオニングといいます。大自然の合間を流れる渓谷や川の水しぶきを浴びながら楽しめるスポーツで、暑い夏には最適です。滝を眺めたり、川に流されてみたり、亜熱帯気候特有の野生動植物を観察したりと、魅力満載な冒険に出かけましょう。

子供が大喜びするオプショナルツアーで、5歳から参加OKです。最も有名な渓流、荒川でシャワークライミングをしながら、2つの滝を楽しんで下さい。開始前にはガイドがレクチャーをします。滑った時のためにヘルメットをかぶりましょう。

 

㉚トレッキング

雨の日でも楽しめる西表島の鍾乳洞探検ツアー

石垣島は、周りは美しい海が囲み、陸地は亜熱帯気候の原生林に覆われた島です。ジャングルや山道を行くトレッキングツアーも、海のツアーに負けないほどの数があります。

男女の悲しい伝説のある野底岳(のそこだけ)は、地元では野底マーペーと呼ばれ、のんびり1時間ほど歩けば頂上に着きます。「トロルの舌」と呼ばれる岩のある屋良部岳(やらぶだけ)は、標高216mですが、登山口が標高150mにありますので楽々。

もっと頑張って登る山なら、標高525.5mの沖縄最高峰の於茂登岳(おもとだけ)はどうでしょう?ガイドの説明を聞きながら、動植物を観察しながら、川のほとりで休みながら、いっぱいの森林浴をしながらのトレッキングを楽しむオプショナルツアーです。

 

㉛バラス島ツアー

バラス島に上陸した女性たち

奇跡の島と呼ばれるバラス島は、西表島と鳩間島の間にある無人島で西表石垣国立公園の海域公園地区に指定されています。島周辺の海中にある数多い枝状のサンゴ礁が、波によって折れ、それが蓄積して島となりました。この自然の力は現在でも続き、島の形は日々少しずつ変わっているのです。また満潮の時でも海中に消えることはなく、真っ白な細い道のようにして海上に姿を見せています。

バラス島へのオプショナルツアーは西表島からの出発が多いですが、石垣島から離島の西表島に船で行っても間に合うように設定されています。

バラス島の詳細はこちら

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【石垣島】アクティビティ一覧↓↓

 

おわりに

数知れないオプショナルツアーを31にジャンル分けしてご紹介しました。

この各ジャンルの中には、30分コース、2時間コース、半日コース、一日コース、他のツアーとのセットコースなどあります。上手に組み合わせると、一日に3つ4つのオプショナルツアーに参加することが出来ますよ。

未開発地域を自分たちで行こうとすると、行き帰りだけでも大変です。オプショナルツアーに参加して、時間を有意義に使うと良いでしょう!

 

関連コラムはこちら↓
【西表島】人気オプショナルツアー30選

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ