沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【石垣島】夏休みに行く際の天気・天候・おすすめツアー

石垣島の夏休みについて

夏休みは、家族で旅行に出かけるという方も多いでしょう。行き先として、ハワイやグアム、国内なら京都や各地離島、沖縄などが人気です。

沖縄の離島では、石垣島が旅行先として高い人気を誇りますです。石垣島には、青く透明度が高い海と豊かなマングローブ林があり、大自然を満喫できるのが人気の理由です。こちらでは、石垣島の夏休みの状況、おすすめスポット&ツアーアクティビティをご紹介します。

 

夏休みの石垣島とは?

石垣島の夏休みに旅行する女性

夏休みの石垣島には、リゾート気分を味わうために多くの観光客が訪れます。そのため、ホテル・レンタカーはもちろんのこと、アクティビティや飲食店も早めの予約が必要です。

7月~8月は台風が多く通過することもあり、気候や観光スポットの状況をみて、早めに計画を立てて行動することをおすすめします。この時期は、澄んだ海や発達したサンゴ礁を堪能できるダイビングもおすすめです。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】7月は夏到来!行く前に知っておくべきこと

【石垣島】8月は最高の夏スタート!行く前に知っておくべきこと

 

石垣島の夏休みの天気・天候・服装

夏休みに最適な青の洞窟シュノーケリング

石垣島の夏休みの天気・天候

平均気温 平均最高/最低気温 降雨日数 平均気温(東京)
7月 29.5℃ 32.0/27.6℃ 11日 25.0℃
8月 29.2℃ 31.8/27.1℃ 13日 26.4℃

高気圧に覆われた晴天が続く暑い天候です。唐突な豪雨に襲われることもあり、スコールが1,2時間続いた後は、もわっとした湿度の高い晴天を楽しむことができるでしょう。

 

石垣島の夏休みの服装

石垣島での夏休みの服装は、Tシャツに半ズボンをおすすめします。大自然にとけ込み、アクティビティを楽しんだりするのに適した服装が良いですね。一日中紫外線が強いので、必ず日焼け止めクリームなどで日焼け対策をしておきましょう。

 

石垣島の夏休みのイベント

石垣島の8月の人気なイベントには、「南の島の星まつり」や「アンガマ」といったものがあります。ここでは、石垣島で人気のおすすめイベントについてご紹介致します。

 

南の島の星祭り

石垣島の南の島の星まつり

出典:おきなわ物語

石垣島には、星に関係する民話・民謡が数多く残っています。空にある88星座のうち84星座を見ることができるのが石垣島なのです。そのことから石垣島は、星の島とも呼ばれています。南の島の星まつりは、20時30分から1時間街中のライトが消え、真っ暗な園内で星空を観察したり、石垣島出身のアーティストのライブがおこなわれます。

 

アンガマ

アンガマとは、旧盆時期に仏壇のある家々を回るあの世の使者のことを指す言葉です。木彫りの面をつけたおじぃ姿のウシュマイとおばぁ姿のンミがタオルやサングラスで顔を隠し、お供をつれて太鼓や三味線をかき鳴らして練り歩く祭りとなっています。

 

夏休みの石垣島旅行Q&A

ファミリーでシュノーケリング

夏休みの時期に必須アイテムは?

非常に紫外線が強いので、紫外線対策はしっかりおこないましょう。日焼け止めクリームは必須アイテムです。帽子、日焼け止め、サングラス、ドリンク、塩のタブレットなどがあればさらに安心です。紫外線は、肌だけでなく目にも影響が強いため、サングラスの準備も必要です。

貴重品については、現金とクレジットカードをお忘れなく。ATMは石垣島の市街地にある市役所かコンビニにしかありません。クレジットカードは個人商店でも使えるくらい普及しているので、便利でおすすめです。

スマホ充電器は、モバイルバッテリーも持っていったほうがいいでしょう。充電が切れたときに思い出をスマホに残しておけなくなってしまいます。

折りたたみ傘やレインコートも持って行くようにしましょう。天候が変わりやすいため便利です。

汗をかきやすいため、服が汗で濡れるというのは日常です。着替えは、カバンの中にも1セットくらい入れておいた方がよさそうです。

特にお子様連れのファミリーは、ドリンク等熱中症対策は必要です。湿度が高いため、熱中症リスクが高いので熱中症には気をつけましょう。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】持っていくべきマストアイテム10選

 

夏休みの台風状況は?

石垣島といえば、夏休みのには頻繁に台風がやってくる印象がありますが、実際には、月に1度か2度くらいの頻度で上陸している程度です。あまり心配はいらないでしょうが、台風が接近している場合は、天気予報で必ずチェックしておきましょう。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】台風時の注意点や準備を事前に知っておこう

 

いつ頃予約が必要?

石垣島観光をする際には、必ずアクティビティやレストラン等には予約を入れるようにしてください。石垣島は人気の観光スポットなので、少なくとも一ヵ月以上前の予約が必要です。無難なのは、石垣島旅行が決まったらすぐに予約を取るのが良いでしょう。高級ホテルから民宿まで様々あるので予算に合わせて宿泊先を選ぶこともできます。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】前日・当日でも予約できるアクティビティ10選!

 

夏休みにおすすめ!石垣島から日帰りで行ける離島

幻の島(浜島)

幻の島ビーチでの散策

“幻の島”と呼ばれている浜島は、石垣島から西に10km、小浜島と竹富島の間にある三日月形の無人島です。この島の魅力は、視界に遮るものが一切なく360°広がる大パノラマです。島を歩いていると、まるで海を歩いているように錯覚するでしょう。少し沖に出るとシュノーケルやダイビングのスポットがあり、マリンレジャーのツアーも開催されています。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】八重山諸島の中心にある幻の島とは?

 

黒島

黒島の黒牛のモニュメント

黒島は、人口が200人程度のサンゴ礁が隆起してできた離島です。この島へのアクセスは船のみで、石垣島離島ターミナルから黒島港までは高速船でなら25分、フェリーなら35分とで行くことができます。船はインターネットからオンライン予約ができるので、行く予定があれば事前に予約をしておきましょう。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】黒島へ観光!ハートアイランドを満喫!

 

パナリ島(新城島)

夏の時期のパナリ島の海

パナリ島は、正式名称は新城島といい、上地島と下地島という二つの小さな島からなっています。海の透明度は沖縄でも随一で、白い砂浜と澄んだ海が美しいのが魅力の島です。パナリ島へ向かう定期便はなく、ツアーに参加して観光を楽しむ方のみ石垣島から直行便のあんえい号が利用できます。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】新城島(パナリ島)観光!行き方・ツアーご紹介!

 

西表島

西表島のクーラの滝を訪れた家族

西表島は、沖縄で県内では沖縄本島に次いで2番目に大きな島です。島の面積の90%を占める原生林には広大なマングローブジャングルが広がり、豊かな大自然を満喫できます。西表島では、川下りやトレッキング等のアクティビティが楽しめます。アクセスは、石垣島からフェリーで40分ほどです。

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

関連コラムはこちら↓
【石垣島】西表島へ観光!行き方・スポット・ツアーご紹介!

 

夏休みに石垣島へ行く際のおすすめスポットは?

青の洞窟

石垣島の青の洞窟でシュノーケリング体験をする親子

石垣島随一の人気のマリンスポットです。シーカヤックやシュノーケリングで青の洞窟の海を楽しむことができるツアーが開催されており、3歳以上のお子様でも参加することができます。

青の洞窟は、太陽光の差し込む角度などの様々な条件によって洞窟内が青く輝く幻想的な景色を作り出します。石垣島を訪れた際は、ぜひ、行ってみましょう。

青の洞窟の詳細はこちら

 

名蔵湾

夏休みに家族みんなで名蔵湾クルーズ

名蔵湾は、石垣島最大の湾です。所々にマングローブが生えており、様々な水辺の動植物が豊かなため「ラムサール条約」で保護されている区域です。名蔵アンパルでは潮干狩りも楽しむこともできるので、おすすめのスポットです。

名蔵湾の詳細はこちら

名蔵(なぐら)アンパルの詳細はこちら

 

川平湾

川平湾をSUPでクルージング

川平湾には、様々な楽しみ方があります。この湾は、石垣島内でも、大勢の観光客が訪れる観光スポットです。青い海に緑の島々が浮かぶ絶景を楽しむことができて心が奪われます。

カメラやスマホで撮影がしたい場合は、是非、「川平公園展台」に行ってみるのをおすすめします。沖縄らしい瓦屋根なため記念撮影には最適です。

川平湾の詳細はこちら

 

夏休みの石垣島で家族で楽しめるオプショナルツアー

体験ダイビング

夏休みにみんなで石垣島体験ダイビング

石垣島は、「いきたいダイビングスポットランキング」で20年以上1位になっています。夏休み期間は、マンタやウミガメに加え、100種類を超える熱帯魚も見られます。石垣島といえばサンゴ礁というイメージがあるくらいサンゴ礁は多いです。

体験ダイビングでは、そんなサンゴ礁や熱帯魚などに近くで触れ合えます。ダイビングライセンスがなくても楽しめる初心者向けのツアーです。是非、参加してみてください。

 

マリンスポーツ

夏に最適なマリンスポーツ体験

石垣島では、バナナボートやジェットスキーなど16種類のマリンスポーツを楽しむことができます。このアクティビティは、石垣島の大自然に囲まれて楽しむことができ、海水温が高いため、体をたくさん動かし、青い海に溶け込んで自然を満喫できることでしょう。

 

夏休みの自由研究にも!ナイトツアー

みんなでジャングルナイトツアーに参加

このアクティビティは、夜の石垣島を散策し、絶滅危惧種にも指定されている生物にも出会えるチャンスがあります。その時の天候の状況によって、ガイドが、石垣島の住人さえ知らない厳選した場所に案内してくれます。1時間から2時間ほどのツアーですが、満足度はばっちりです。石垣島を訪れたら、一度は参加していただきたいアクティビティの1つです。

 

SUP

宮良川でのマングローブSUP

SUPとは、Stand Up Paddle(スタンドアップパドル)の略で、パトルボードとも呼ばれています。このアクティビティは、サーフボードのようなボードの上に立ち、パドルをこいで海や川を進んで遊ぶもので、世界中で人気のマリンスポーツです。

SUPボードは安定性が高く、初心者でも遊びやすくなっています。SUPツアーにスマホを持ち込みたい場合は、防水カバーを使用しましょう。

 

シュノーケリング

夏休みに石垣島でシュノーケリングをする子供

石垣島は、美しいシュノーケリングスポットが複数あり、どこも自然のままの海が広がっています。シュノーケリングを楽しめるスポットは、石西礁湖エリア、青の洞窟、大崎エリア、白保ビーチなどがあります。

シュノーケリングポイントによっては、マンタやクマノミやウミガメなども珍しい水中生物と出会えます。シュノーケリングは、比較的浅い海中を泳ぐので小さなお子様や泳ぎに自信がない方も安心して石垣島の海を楽しめます。

 

夏休みの石垣島でカップルに人気のアクティビティ

ダイビング

体験ダイビングをするカップル

ダイビングは、美しい海中世界を楽しめるカップルにおすすめのアクティビティです。サンゴ礁や珍しい水中生物をみていると来てよかったと気持ちにもなれ、二人の仲がさらに深まるかもしれません。ダイバーとして潜るにはダイバーライセンスが必要になりますが、体験ダイビングであれば、ライセンスは必要ありません。石垣島を訪れたら、是非ダイビングを楽しんでみてください。

 

SUPクルージング

石垣島の川平湾でsupクルーズを楽しむカップル

川や海をSUPに乗って進むことをSUPクルージングといいます。ボードが大きいので安定性が高く、意外と簡単に乗りこなすことができます。石垣島の川や海には、石垣島特有の綺麗な景色があります。マングローブなどの水辺の植物の風景やその周辺に生息する動物等をみながらクルージングを楽しむことができます。カップルで一緒にSUPを漕ぎながら風景の話をするのも思い良い出になりますね。ぜひ、SUPクルージングを楽しんでみてください。

 

ナイトツアー

石垣島ジャングルナイトツアーでのカップルで写真撮影

夏休みの石垣島は、星が綺麗な時期です。このツアーの魅力は、きれいな星空も楽しめますが、絶滅危惧種の動物に会える点です。ガイドがその日の気候によって行先を決めて案内してくれます。ウミガメの産卵場所やホタルのたくさんいる場所などにも行けるかもしれません。

 

サガリバナ鑑賞ツアー

夏限定のサガリバナ鑑賞ツアー

石垣島には大自然がそのまま残っており、夕方から夜の時間帯には様々なイベントが楽しめます。その中でも3月中旬から5月中旬にはヤエヤマヒメボタル、6月下旬から8月にはサガリバナの鑑賞ツアーがおこなわれています。

夏休みの期間中は、サガリバナの季節となります。サガリバナは、幻の花と呼ばれており、一晩で咲いて散ってしまうのが特徴です。一夜で儚く散ってしまうからさらに美しく映るものです。カップルで一夜の思い出にいかがですか?

 

マリンスポーツ

石垣島でマリンスポーツ

石垣島では、バナナボートやビッグマーブルなど、16種類のマリンスポーツが楽しめます。カップルでバナナボートに乗ったり、ウェイクボードやフライボードに挑戦してみるのも良いでしょう。きっと二人の仲が深まるはずです。

 

バラス島ツアー

バラス島に上陸したカップル

バラス島は北半球で唯一のサンゴの欠片だけでできた島です。島の直径は、数十メートルしかないため塩が満ちてくるとバラス島の形が変わっていくのが分かります。そんな美しく珍しい島でコバルトブルーの海を満喫してみましょう。カップルで、その景色を眺めるもの良いですね。

石垣島からシュノーケル船でバラス島に行き、上陸するツアーや、バラス島の周辺でシュノーケリングをするツアーなどが開催されています。

バラス島の詳細はこちら

 

おわり

石垣島には、夏休みの思い出作りに魅力的なものが数多くありますね。暑さや台風が気になるところですが、旅行シーズンにはもってこいの天候に恵まれています。楽しく快適な旅行を楽しむことができるでしょう。夏休みやお盆休みが重なるこの時期は、事前の予約が必要です。早めの計画作りと予約を心がけて存分に楽しみたいですね。

 

関連コラムはこちら↓
【西表島】夏休みに旅行へ行く前に知っておくべきこと

【小浜島】夏休みの天候・スポット・ツアーご紹介!

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ