沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

小浜島は、日本でも最南端の八重山諸島に属する小さな島です。周りがきれいな海に囲まれている離島で、周辺には石垣島や西表島が並んでいます。八重山諸島の中心にあることから、「八重山のへそ」とも呼ばれており、周辺の島々へのアクセスも便利なのが特徴です。観光地としては魅力的なスポットなのです。

ここでは、知っておいた方が良い基礎知識を紹介します。読んでいただき、快適な旅行を楽しんでください。

 

小浜島はどこにある?行き方まで

小浜島のビーチ

小浜島はどこにある?

小浜島は、八重山諸島に属します。八重山諸島は、沖縄県にある離島の集まった場所を指しますが、沖縄本島から南西へ400km以上離れているため、沖縄本島よりもさらに温暖な気候を楽しむことができるでしょう。もちろん、飛行機に乗る時間も長いのですが、その分観光気分も高まりますね。冬であっても沖縄本島以上に温暖な気候を楽しむことができるので、快適に旅行を楽しめるでしょう。

 

小浜島への行き方

小浜島へは、いくつかアクセスする方法があります。実際、小浜島に行くときは、石垣島に向かってから、石垣島〜小浜島間のフェリーに乗って行く必要があります。石垣島へ行くには、沖縄本島の那覇空港で、乗り継ぎを行って石垣空港に向かう方法と、羽田空港などから出ている石垣島への直行便で向かう、二つのアクセス方法があります。新石垣空港から離島ターミナルまで、車で40分ほど。小浜島にはここでしか見ることができない、綺麗な海の景色を楽しむことができます。少し移動時間はかかりますが、訪れてみたいスポットといえるでしょう。

 

本州から石垣島への行き方

出発地(空港) 所要時間(目安)
東京(羽田・成田) 約3時間30分
名古屋(中部国際) 約3時間
大阪(関西国際) 約2時間30分
福岡(福岡) 約2時間

石垣島離島ターミナルから小浜島への行き方

*2020年12月現在

石垣島離島ターミナルから フェリー時間 本数
小浜港 高速船で約25分 12本

関連コラムはこちら↓
【小浜島】行き方・観光スポット・ツアーご紹介!

 

小浜島の季節ごとの気温やおすすめの服装

春の小浜島の気温・服装 夏の小浜島の気温・服装
秋の小浜島の気温・服装 冬の小浜島の気温・服装

通年暖かい小浜島ですが、春夏秋冬はあります。ここでは季節ごとの気温とおすすめの服装をご紹介!

 

春の小浜島の気温・服装

女子旅で小浜島へ

春の小浜島の気温・天候

平均気温 小浜島 東京
3月 20.8℃ 8.7℃
4月 23.3℃ 13.9℃
5月 25.7℃ 18.2℃

小浜島の春は、すでに夏のような季節を感じさせてくれます。平均気温は23度前後と暖かく、日中太陽が出ていればTシャツ一枚でも過ごせる陽気でしょう。夜になると少し肌寒くなることが多く、気温の変化に対応しながら旅行を楽しめます。この時期は、台風にも悩むことなく暖かい小浜島を楽しめるので、おすすめの時期といえます。

 

春の小浜島の服装・持ち物

春は、まだ本州であれば寒い季節ですが、小浜島は暖かく日中は半袖でも過ごすことができるでしょう。しかし、海からの潮風が吹いているので、肌寒く感じることもあるかもしれません。上着を持ち歩くことで、快適に旅行を楽しむことができます。紫外線が強いので、紫外線対策は必要です。日焼け止めをしっかりと塗って屋外で楽しく遊びましょう。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】春の天候・メリット・スポット・ツアーご紹介!

 

夏の小浜島の気温・服装

小浜島の海を楽しむカップル

夏の小浜島の気温・天候

平均気温 小浜島 東京
6月 28.0℃ 21.4℃
7月 29.5℃ 25.0℃
8月 29.2℃ 26.4℃

夏のシーズンは、小浜島をはじめとする八重山諸島では、旅行のピークを迎えます。本格的な暑さを楽しむために、日本各地から多くの観光客が訪れます。平均気温は約28度とかなり高く、体温調節をしながら旅行を楽しむ必要があるでしょう。夜になると、海からの潮風が気持ちよく、快適に過ごすことができます。

 

夏の小浜島の服装・持ち物

夏は、半袖半ズボンで一日中過ごすことができます。外で過ごす時は体温調整が必要ですが、建物の中では、冷房が強く効いていることも多いので、上着はしっかりと持っておくことをおすすめします。また、外で海に入る機会もあるので、濡れたものを入れるビニール袋も持っておくと便利です。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】夏の天候・メリット・スポット・ツアーご紹介!

 

秋の小浜島の気温・服装

のどかな景色と一緒に記念撮影

秋の小浜島の気温・天候

平均気温 小浜島 東京
9月 27.9℃ 22.8℃
10月 25.9℃ 17.5℃
11月 23.2℃ 12.1℃

秋の季節は、春と似ており夏から冬の天候に変わっていきます。夏の暑さがまだ残ってはいますが、徐々に気温は落ち着いてきます。平均気温は23~27度あたりなので、暖かく快適に過ごせるでしょう。10月、11月ごろまで台風が通過することもあります。

 

秋の小浜島の服装・持ち物

徐々に日が進むにつれて寒くなっていく季節ですが、まだTシャツ1枚で過ごすことができるでしょう。夜になると肌寒くなるため、上着が必要になってきます。また、10月中はまだ水着で海に入ることができますが、11月以降は、水温も下がってくるので、ウェットスーツが必要になってきます。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】秋の天候・メリット・スポット・ツアーご紹介!

 

冬の小浜島の気温・服装

女子旅で幻の島を見学

冬の小浜島の気温・天候

平均気温 小浜島 東京
12月 20.1℃ 7.6℃
1月 18.6℃ 5.2℃
2月 19.1℃ 5.7℃

冬は、日本全国どこでも寒くなる季節です。小浜島でも、寒い時期を迎え、平均気温は18~20度前後になります。本州では1桁台まで気温が下がりますが、小浜島では、最低でも15度以上の気温の中で過ごすことができます。誰もが家でこもりたくなるような季節、是非、温暖な小浜島で過ごしたいですね。

 

冬の小浜島の服装・持ち物

シャツ一枚や薄手の長袖があれば過ごせる季節です。北風のときは肌寒く感じるので、シャツのほかにジャケットやカーディガンなど上に羽織るものを持っておくことをおすすめします。防寒具は必要なく、日中は薄手の長袖、夜は少し厚手のジャンパーで過ごせるでしょう。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】冬の天候・スポット・ツアーご紹介!

 

小浜島旅行を楽しむための基礎知識

夏はもちろん冬も温暖な気候で楽しめる

のどかな小浜島の景色

年中温暖な気候で楽しめます。夏はもちろん、亜熱帯性気候の常夏の暑さを体験できますが、小さい島でビルもないため、風通しが良く快適に過ごせます。東京では、35度まで上がる日もありますが、小浜島では海からの潮風が吹くことにより、30度前後で過ごしやすいのです。冬も1桁まで気温が下がることもなく、温暖で過ごしやすいのが特徴といえるでしょう。

 

風が強いので体感温度が2、3度低い

青空と雲

小浜島は、八重山のへそとも言われている通り、八重山諸島の中でも小さい島です。そのため、周辺の海からの風が吹いており、暑い日であっても、涼しさを感じることはよくあります。冬の場合は天気予報の気温よりも、体感温度は2、3度低く感じるかもしれません。

 

市街地の真ん中には節さだめ石が目印で置かれている

小浜島の節さだめ石

出典:4travel

観光するとき、どこを歩いているのか目印がなくて困ることがよくありますよね。小さい島ですが、道しるべがあると便利でしょう。市街地の真ん中には、節さだめ石という目印があります。昔から地元の島民にとって重要な石でしたが、現在では観光客にとっての道標となっています。迷子になってしまって、なかなか観光が進まない時は、頼りにしてみると良いかもしれませんね。この石を中心に観光すれば、わかりやすく各地をまわることができるので安心です。

節さだめ石の詳細はこちら

 

小浜島でのおすすめはマリンアクティビティ

美しい海にぷかぷかと浮かぶ女性

小浜島旅行を楽しむときは、マリンアクティビティを中心に計画を立てるのが良いでしょう。小浜島の周辺には、コバルトブルーの海が広がり、サンゴ礁や熱帯魚が豊富に生息しているので、シュノーケリングやダイビングなどが人気となっています。観光で海を見ているだけでも、海に入りたくなってしまうでしょう。ぜひ、マリンアクティビティの予約を取って、海での時間を楽しめるようにすることをおすすめします。

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

 

小浜島の各地にはドラマのロケ地が点在する

小浜島のこはぐら荘

出典:4travel

小浜島は、現在では観光スポットとして多くのツアーブックで取り上げられています。その理由として、NHK連続テレビ小説「ちゅらさん」のロケ地として使われていたことがあげられます。今でも、小浜島の各地では、ドラマで使われたロケ地巡りが人気の観光になっています。小浜島を訪れる前に、ドラマを観ておくのもロケ地巡りが、より楽しめますね。

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【小浜島】アクティビティ一覧↓↓

 

まとめ

小浜島旅行を楽しむ上で、知っておくべきことを紹介しました。南に遠く離れた小浜島では、普段の生活では味わうことができない温暖な気候を楽しむことができるでしょう。小さい島ですが、楽しみ方が盛りだくさん!ゆっくりとリゾート気分を味わいながら、様々な楽しみ方ができるのが特徴です。是非、予約を取った上で、楽しい旅行を過ごしたいですね。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】旅行の前に知っておくべきこと

【西表島】行き方・移動手段・おすすめの遊び方6選

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ