沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【小浜島】年間の天気・服装・遊び方ご紹介!

小浜島の天気・天候について

小浜島は沖縄の八重山諸島にある、石垣島の近くの島で、亜熱帯地域に属する温暖な気候が特徴です。南国の島だからこそ、普段の生活とは違う服装や持ち物に悩む方も多いことでしょう。ここでは、小浜島の気候と季節に合わせた服装、オススメのアクティビティを紹介します。

 

小浜島とは?

小浜島周辺の海

小浜島は、石垣島と西表島の間にある小さな島です。八重山諸島の真ん中に位置しており、小さい島であることから「八重山のへそ」とも言われています。NHKの連続テレビ小説『ちゅらさん』で舞台として使われてから一躍有名になりました。

空港はなく、石垣島から定期便でしか訪れることはできませんが、それでも観光客数は、小さな島でもトップクラスの大人気の島なのです。

 

小浜島の天気・天候

小浜島ののどかな風景

小浜島のいろいろ

年間気温 最低気温・最高気温
降雨量 台風状況
梅雨 ベストシーズン

ここでは小浜島の年間の天気・天候などをご紹介!

 

小浜島の年間気温

1月 2月 3月 4月 5月 6月
平均気温 18 19 20 23 26 28
7月 8月 9月 10月 11月 12月
平均気温 30 30 28 26 23 20

小浜島の年間の平均気温は、およそ18度から30度くらいです。この気温の高さは、温暖な気候である沖縄の島の特徴と言えます。最高気温も極端に高くなるということはないので、夏でも快適に過ごせます。都会であればコンクリートやビルの熱の影響から暑く感じますが、小浜島は島自体が小さく自然が豊かなので、快適に過ごせるのでしょう。

 

小浜島の最低気温・最高気温

1月 2月 3月 4月 5月 6月
最高気温 21 22 23 26 29 31
最低気温 16 17 18 21 24 26
7月 8月 9月 10月 11月 12月
最高気温 32 32 31 29 26 23
最低気温 27 27 25 23 21 18

1.2月が一番冷え込みますが、それでも平均16度と比較的暖かい冬が過ごせます。また、夏の最高気温は6月から9月までの4ヶ月間が30度を超えており、高温になる時期が年間を通しても長いことがわかります。

 

小浜島の降雨量

1月 2月 3月 4月 5月 6月
降雨量(mm) 130 139 131 155 206 206
7月 8月 9月 10月 11月 12月
降雨量(mm) 130 261 257 204 156 126

小浜島の降雨量は5,6月と8,9月が一番多いです。1,2月の少し乾燥する時期に比べてその差は約2倍です。5,6月は梅雨の時期で降雨量が多くなります。また、8,9月は、台風の影響で降雨量が多くなりますますが、台風に当たらなければ、比較的天気がよく快適に楽しむこときます。

 

台風状況

* 1951年~2019年のデータ

台風接近 1月 2月 3月 4月 5月 6月
累計 0 0 0 3 15 29
平年値(回) 0 0 0 0 0.2 0.4
7月 8月 9月 10月 11月 12月
累計 61 82 68 25 12 1
平年値(回) 0.7 1.3 1.1 0.4 0.1 0

出典:気象庁

台風は6月後半から10月の時期に、平均して月2,3回到来しており、7,8.9月はピークを迎えます。ただし、直撃するのは、そこまで多くなく、例年、7.8.9月に1回直撃することが多いです。台風が接近したら、旅行が楽しめないだけではなく、フェリーや飛行機などが止まって、せっかくの旅行が台無しになってしまいますね。夏の小浜島を楽しみたいけど、台風が心配だという方は、できる限り準備をして、台風が来ても楽しめることを考えておくのもいいですね。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】台風シーズンと事前準備を知っておこう!

 

梅雨

小浜島の梅雨は、開始が5月上旬から中旬、終わりが6月中旬から下旬の約1ヶ月弱の間になります。台風の影響で、航路が止まってしまい旅行に行けなくなることもありますが、梅雨であれば風は強くないので現地にいくことはできます。雨が続き、外でのアクティビティは、変更や中止になる可能性があります。小浜島の場合は、屋内の見学やアクティビティが少なく、ほとんどが大自然の中で楽しむものなので、特に天気には注意が必要です。この梅雨の時期は、天気をしっかりとチェックした上で、計画したほうが良いでしょう。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】梅雨シーズンの天候・観光スポット・ツアーご紹介!

 

ベストシーズン

海を楽しみたいのであれば、夏がオススメです。しかし、夏は梅雨や台風など、気候の影響で、旅行の計画を変更しないといけない場合が出てくることも考えておきたいですね。アクティビティではなく、自然を楽しんだり散策をしたいという方であれば、梅雨前の3,4月の春、あるいは、台風の時期が終わる10月頃がオススメです。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】ベストシーズンはいつ?季節別でご紹介

 

小浜島の季節ごとの服装・遊び方

小浜島の春(3~5月) 小浜島の夏(6~8月)
小浜島の秋(9~11月) 小浜島の冬(12~2月)

ここでは小浜島の季節ごとの服装や遊び方を4つに分けてご紹介!

 

小浜島の春(3月~5月)

小浜島の春は、昼夜で気温差があります。日中気温が上がり暑くなることもありますが、夜になると肌寒く感じることもあります。春とは言っても日光は照りつけているので、日焼けなども油断できません。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】春の天候・メリット・スポット・ツアーご紹介!

 

小浜島の春の服装

気温差に対応するためには、アウターは必要です。ただ、防寒対策をするほどのアウターではなく、4,5月頃に着るようなアウターを持っていけば良いでしょう。天気が晴れていて日中暑くなることもあり、夜だけ着ることになると思います。肌着は速乾性のものを持っていくようにしましょう。昼間は気温が上がるので、知らない間に汗をかいていたということがあります。もし汗が気になるなら、多めの替えを用意しておくのもよいでしょう。

日焼け防止に、トップスに薄い長袖を用意しておくと良いでしょう。暑くなるとは言っても本格的な夏の暑さではないので、薄手の長袖がおすすめです。

夜は少し冷え込む可能性があるので、パンツは少し長めの丈が良いでしょう。

 

小浜島の春におすすめアクティビティ

小浜島で釣りをする子供

小浜島の釣りのツアーでは、リゾート気分で釣りを楽しむことができます。釣りをするスポットがいくつかあり、その日に合わせた最適な場所に連れて行ってもらえるので、初心者でも簡単に釣りを楽しむことができます。さらに、石垣島と西表島の間には珊瑚礁群が多くあり、栄養豊富な場所なので、魚の数も種類も豊富です。簡単に釣ることができて、いろんな魚を楽しめるのは、この小浜島の最大の魅力です。気温も暖かい春だからこそ、気持ちのよい海風を感じながら楽しめるでしょう。

小浜島フィッシングツアー一覧はこちら↓

関連コラムはこちら↓
【小浜島】3月は暖かい!?天気やおすすめアクティビティをご紹介!

【小浜島】4月は泳げる!?天気・おすすめツアーご紹介!

【小浜島】5月を楽しむポイントやスポット・ツアーご紹介!

 

小浜島の夏(6月~8月)

梅雨明け後は、夏が本格的にやって来ます。また、7月からは気温の上昇が激しくなります。さらに台風の多い季節なので、必ず天気予報をチェックしておきましょう。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】夏の天候・メリット・スポット・ツアーご紹介!

 

小浜島の夏の服装

気温が高いので、速乾性のTシャツに半ズボンやスカートで、涼しい服装が良いでしょう。ただ、肌の露出部分は日焼けするので、日焼け止めクリームを塗るなどの配慮が必要です。また、車で移動する場合は、薄手のアウターを持っていくと便利です。

 

小浜島の夏におすすめアクティビティ

小浜島の透明度抜群の海に浮かぶシュノーケル船

夏のオススメはシュノーケリングです。小浜島の海は沢山のサンゴがあり、そこに魚が多く集まっています。海の中を覗いただけで普段見ることができない景色を目にすることができます。また、小浜島の海水は、透明度が高く眺めるだけでも満喫できるのですが、暑い夏だからこそ、水中にもぐって涼しく綺麗な海の世界で楽しみたいですね。

関連アクティビティはこちら↓

関連コラムはこちら↓
【小浜島】6月は最高のシーズン!おすすめスポット・ツアーご紹介!

【小浜島】7月はベストシーズン!天候・持ち物・ツアーをご紹介!

【小浜島】8月は最高のシーズン!行く前に知っておくべきこと

 

小浜島の秋(9月~11月)

小浜島の秋は、春と同様に昼夜の気温の変化が激しいです。気温の変化がバラバラで、寒い日もあれば暑い日もある時期です。11月下旬からは、季節の変わり目で気温がだんだん低下するため、体調をこわさないように気をつけましょう。雨も少なく快晴となる日が多いので、観光にはベストタイミングとなるはずです。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】秋の天候・メリット・スポット・ツアーご紹介!

 

小浜島の秋の服装

春と同様に半袖でも十分に過ごせるでしょう。しかし、次第に冬に向かって気候も変化していますので、長袖を必ず持っていくのがおすすめです。このときに持っていく長袖は着脱が簡単にできるものをおすすめします。また、海風で寒さを感じることがあるので、サンダルではなく靴を履いていった方が良いでしょう。

 

小浜島の秋におすすめアクティビティ

小浜島で体験ダイビングツアーに参加

秋のオススメはシュノーケリングです。少し肌寒くなってきたとしても、ウェットスーツを着ればまだまだ海に潜って楽しむことができます。小浜島で開催されている体験ダイビングツアーは、ダイビングのライセンスを持っていない方や初心者の方でも参加OK!器材のフルレンタルはもちろん、しっかりとしたレクチャーも全て料金に含まれているので安心です。是非小浜島の海の絶景を一目見てみてくださいね。

小浜島ダイビングツアー一覧はこちら↓

関連コラムはこちら↓
【小浜島】9月の台風は大丈夫!?旅行前に知っておくべきこと

【小浜島】10月はおすすめ!旅行前に知っておくべきこと

【小浜島】11月は泳げる?行く前に知っておくべきこと

 

小浜島の冬(12月~2月)

日本列島の冬ほどは寒くありませんが、12月中旬からは、北風が吹き、ときどき冬の寒さを感じさせることはありますが、依然として南国気分を味わえるほどの暖かさがあります。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】冬の天候・スポット・ツアーご紹介!

 

小浜島の冬の服装

冬は、南国でありながらも風が強く体感温度が低く感じることもよくあります。厚手の服装がおすすめです。あまりに防寒対策をすると、逆に暑くなってしまい、体温管理ができなくなってしまいます。建物に入れば空調もきいていて暖かいと思います。Tシャツは速乾性のものが良いでしょう。というのは、冬と言っても最低気温が15度くらいなので、動くと汗をかいていたということがあるからです。

 

小浜島の冬におすすめアクティビティ

小浜島で夕日を眺めるカップル

サンセットクルーズでは、クルーズ船に乗って小浜島の日本有数の美しいサンセットを楽しむことができます。あたり一面が海に囲まれており、沈んでいく太陽を眺めながら、開放された気分に浸れるでしょう。さらに、小浜島の澄んだ空気と透明度が高い海に反射した光によって幻想的な時間を楽しむこともできます。海の上でゆったりとした時間を過ごすことができるのが魅力です。

小浜島クルーズツアー一覧はこちら↓

関連コラムはこちら↓
【小浜島】12月は泳げる?行く前に知っておくべきこと

【小浜島】1月は暖かい!?旅行前に知っておくべきこと

【小浜島】2月に楽しむポイントや天候・おすすめスポットをご紹介!

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【小浜島】アクティビティ一覧↓↓

 

まとめ

小浜島は、夏は都会ほど暑くならず、冬もあまり寒くないので過ごしやすい気候だと言えます。しかし、台風や梅雨の時期は、変わりやすい天気になることが多いので、注意して計画を立てると楽しい旅行を満喫できるでしょう。小浜島での旅行を快適に過ごすためにも、季節にあった服装で出かけたいですね。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】年間の天気・時期別おすすめアクティビティ!

【西表島】月ごとの天気・天候・服装・おすすめアクティビティを紹介

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ