沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【宮古島】11月は泳げる!?行く前に知っておくべきこと

宮古島の11月について

宮古島とは?

宮古島の絶景スポット

宮古島は、日本でありながら亜熱帯地域に属する島です。11月というと、本州では冬が目の前で寒さが増していく季節ですが、宮古島はまだまだ暖かく、のんびりと快適に過ごすことができます。

日本で最も透明な海を持つ宮古島は、沖縄の島々の中でも人気の観光スポットです。11月の連休に宮古島への旅行を計画している方も多いのではないでしょうか。

ここでは、11月の宮古島に行く前に知っておくべきことを紹介します。

 

11月の宮古島

宮古島に訪れるなら、1年のうちで11月はかなりおすすめのシーズンです。9月までは、亜熱帯地域特有の照りつける暑さが続きますが、11月にもなると、その暑さが和らぎ、日中も過ごしやすくなります。

さらに、夏休みや連休シーズンから外れるので、観光スポットも混雑していないのが嬉しいですね。また、台風の通り道として知られている宮古島ですが、11月になると台風の心配をする必要もなく、快適な宮古島旅行となるでしょう。

関連コラムはこちら↓
【宮古島】秋は最高のシーズン!?行く前に知っておくべきこと

 

宮古島の11月の天気・気温・服装

宮古島の洞窟前で記念撮影

宮古島の11月の天気・気温

平均気温 22.7℃
最高気温 25.0℃
最低気温 20.8℃
平均水温 25~27℃
降雨日数 12日
日の出 6時50分
日没 17時55分
平均気温(東京) 12.1℃

11月の宮古島の気温は20〜25度、平均気温は23度とまだまだ温暖な季節といえるでしょう。日の出ている時間はぽかぽかと暖かいのですが、夜になると体感温度が2~3度下がり肌寒く感じることもあります。

1日を通して寒暖差が激しいため、脱ぎきしやすい服装を用意しておきましょう。

 

宮古島の11月の服装

日中はTシャツなどの半袖でも十分ですが、夜は少し冷えるため、薄い長そでやパーカーなどの羽織るものを用意しておきましょう。

着脱しやすい上着を用意して、快適な旅行を楽しんでください。

 

宮古島の11月のイベント

クイチャーフェスティバル

出典:たびらい

宮古島では古くからの沖縄の伝統行事が、毎月行われています。11月の宮古島は涼しくなっている時期なので、イベントに参加しても快適に過ごせることでしょう。

「クイチャーフェスティバル」では、輪になって掛け声を合わせながら踊る、沖縄らしい盆踊りを見ることができます。また、「サティパロウ(里払い)」は上野野原地域の厄払いをするための伝統行事です。この時期に宮古島へと足を運べば、運がよければ珍しい伝統的な光景を見ることができるかもしれません。

 

11月の宮古島旅行Q&A

ウミガメシュノーケリングを楽しむ男性

11月は海に入れる?

11月の宮古島は、夏から冬へと変化している時期です。太陽が照りつける日中であれば水着で海に入ることも可能ですが、海から出ると肌寒く感じるかもしれません。しかし、宮古島は寒い日であってもウェットスーツを着れば、いつでも海に入ることができます。

シュノーケリングやダイビングのツアーは一年中開催されていますので、冬場でもウェットスーツを着て美しい海を楽しむことができます。

ただし、冬の時期は海が荒れることも珍しくありませんので注意が必要です。ツアーに参加して、宮古島の海に詳しいガイドと一緒に安全にアクティビティを楽しんでくださいね。

 

雨は降る?

宮古島の11月は晴れている日が多いので、旅行者にとっては嬉しいですね。心地よい風が吹いており、涼しく快適に過ごすことができるでしょう。

夜になると海風によって一層肌寒く感じる日も多くなってきますので、服装でうまく調整しながら旅行を楽しみましょう。

関連コラムはこちら↓
【宮古島】雨でも楽しめるツアー&観光スポットご紹介!

 

マリンアクティビティ&マリンスポーツは楽しめる?

宮古島では1年を通してマリンアクティビティやマリンスポーツを楽しむことができます。

カヤックやSUPなどの海の上で行うアクティビティはもちろんのこと、ダイビングやシュノーケリングも、ウェットスーツを着用すれば1年中楽しむことができます。

本州では寒さが増してくる11月でも、宮古島の海ではマリンアクティビティを楽しめるので、この時期は意外にも知られていないベストシーズンともいえます。

 

宮古島の11月におすすめの観光スポット

新城海岸

新城海岸からの絶景

新城海岸は、宮古島の東部に位置する人気のビーチです。このビーチは遠浅で、海に入って泳がなくても海中を泳ぐ熱帯魚を楽しむことができるでしょう。

トイレやシャワー、駐車場などの設備も充実しており、すべて無料で利用できるのが嬉しいですね。

新城海岸の詳細はこちら

 

東平安名崎

宮古島随一の観光スポットである東平安名崎

東平安名崎は宮古島の最東端に位置する岬で、岬の先端にある灯台からは見渡す限り海の大パノラマの絶景を望むことができます。

またこの場所では人力車観光を楽しむこともできます。付近に自生する植物についてのお話を聞きながら絶景を楽しんでみてはいかがでしょうか。

東平安名崎(平安名崎灯台)の詳細はこちら

 

比嘉ロードパーク

絶景が眺められる宮古島の比嘉ロードパーク

比嘉ロードパークは、宮古島本島の北東部に位置し、ドライブ途中に休憩で利用できるスポットです。

このロードパークには駐車場があるだけでなく、断崖絶壁の上から眺められる海の絶景が有名です。11月に爽やかな潮風を浴びながら、感動の景色を眺めるのはいかがでしょうか。

比嘉ロードパークの詳細はこちら

 

砂山ビーチ

宮古島の人気のサンセットスポットである砂山ビーチ

宮古島市街地から北へ4kmほど行った場所に砂山ビーチがあります。

駐車場から砂の丘を越えて海岸へ行くことから、このような名前が付けられています。ビーチに向かうまでには苦戦するかもしれませんが、砂山を登り切った時に見える絶景に感動することでしょう。

宮古島らしい透き通った海の青さが特徴的で、見ているだけで楽しめるスポットです。

砂山ビーチの詳細はこちら

 

宮古島の11月に人気なオプショナルツアー

宮古島SUPツアー

宮古島のビーチでSUP体験をする女性

11月は、SUPを楽しむのに絶好の季節です。近年話題のSUPは、サーフボードよりも安定性の高いボードを使用するため、初心者の方でも簡単に乗りこなせるアクティビティです。

ボードの上に立ちパドル漕いですいすいと移動したり、ボートの上でヨガをしたりと、自由に楽しむことができます。

 

宮古島シュノーケリングツアー

宮古島の海でシュノーケリングをする人

宮古島の海には、サンゴ礁や熱帯魚が数多く生息しています。

宮古島のシュノーケリングツアーでは、ウエットスーツなどの必要な道具はすべてレンタル可能で、初心者でもガイドがしっかりサポートしてくれます。

宮古島には、潮の流れが穏やかで浅瀬にたくさんの珊瑚礁が生息するビーチもあるので、初めての方でも是非挑戦してみてくださいね。

 

パンプキンホール探検(宮古島鍾乳洞探検・ケイビング)

保良泉ビーチ付近にあるパンプキンホール

宮古島で有名な鍾乳洞といえば、パンプキンホールです。この場所は干潮時にしか入り口が現れない幻の鍾乳洞で、中ではかぼちゃの形をした鍾乳石を見ることができます。

ケイビング初心者の方でも簡単に中まで進むことができるうえに、宮古島の何十万年もの歴史を感じさせてくれる大人気スポットです。

 

シーカヤック

サンセットビーチでのシーカヤックをするカップル

11月は海の上でも快適に過ごせる季節です。この時期に宮古島へと訪れたら、シーカヤックを体験してみましょう。

2人1組でパドルを持って漕いで行くので、おしゃべりをしながら楽しい時間を過ごせることでしょう。宮古島の透明な海は、カヤックの上からでも海底のサンゴ礁まで透き通って見えるほどです。

 

おわり

11月の宮古島は、オフシーズンでありながら過ごしやすい季節です。11月に旅行の計画を立てている方は、是非宮古島を候補に入れてくださいね。

本州では寒さを感じる11月ですが、宮古島では美しい海に入って、最高の思い出を作ることができるでしょう。

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象アクティビティ一覧↓↓

 

関連コラムはこちら↓
【宮古島】10月は最高のシーズン!行く前に知っておくべきこと

【宮古島】12月は泳げる!?行く前に知っておくべきこと

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

沖縄全域のツアーはこちら↓
沖縄トリップ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ