沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【宮古島】人気オプショナルツアー17選

宮古島のオプショナルツアーについて

宮古島の大自然を満喫するには、オプショナルツアーに参加して、アクティビティを通して自然を感じると、さらに満喫できることでしょう。小さいお子様からご年配の方まで、存分に楽しめるツアーが宮古島では開催されています。

ここでは、宮古島で開催されているオプショナルツアーをご紹介いたします。ぜひ、あなたに合ったツアーを選んでみてくださいね。

 

宮古島の人気オプショナルツアー17選

人気オプショナルツアー 簡単説明
SUP 水上の上をのんびりクルーズできるおしゃれオプショナルツアー
カヌー 2人や3人で乗れるので子連れファミリーでも楽しめるオプショナルツアー
グラスボート 海に入らなくても海底を楽しめるオプショナルツアー
シュノーケリング 海の中を自由気ままに楽しめる人気の定番オプショナルツアー
ダイビング 海中をゆっくり観察できるオプショナルツアー
フォトツアー フォトグラファーに最高の思い出の一枚を撮ってもらえるオプショナルツアー
マリンスポーツ 別名水上のジェットコースターともいわれている迫力満点のオプショナルツアー
手作り体験 雨でも安心。世界に一つだけのアイテムを作れるオプショナルツアー
ナイトツアー 宮古島の星や夜行性の亜熱帯動物を観察するオプショナルツアー
クルージングツアー サンセットなどをのんびり船の上から満喫するオプショナルツアー
青の洞窟ツアー 洞窟周辺の海がより一層青色に染まる青の洞窟でのオプショナルツアー
宮古島釣りツアー 手ぶらで参加可能な楽々リゾートフィッシング体験
八重干瀬ツアー 日本一の海でのシュノーケル&ダイビングを楽しめるオプショナルツアー
パラグライダー 山など高台からプロペラを使いランディングするオプショナルツアー
パンプキン鍾乳洞 海からエントリーし宮古島屈指のパワースポットを探検するオプショナルツアー
観光タクシー 貸し切りチャーターで楽々宮古島島内観光ツアー
パラセーリング 船で引っ張ってもらい空を飛ぶオプショナルツアー。上空から写真撮影もできます

宮古島には自然を利用した様々なオプショナルツアーがあります。ここでは宮古島で人気のオプショナルツアーをご紹介!

 

SUP

一人旅で宮古島サップ体験をする女性

SUPは、近年リゾート地で話題となっているアクティビティです。ハワイ発祥で、海外セレブがSNSに投稿したことで有名になりました。

大きめのボードに乗って水面に浮かぶ姿が珍しく、大自然を楽しめるだけでなくSNS映えすることでしょう。また、一見難しそうなのですが、実際にやってみると、意外と簡単なのも魅力的です。

ボードには人数制限がないので、家族全員で楽しめるアクティビティといえるでしょう。

 

カヌー(カヤック)

宮古島のビーチでカヌー体験

カヌーは、宮古島の海を楽しむのにもってこいのオプショナルツアーです。

2人1組でカヌーに乗るので、体力に自信がない方や、お子様から目を離したくない方にはとてもおすすめです。安定性の高いボートを使っているので、パドルで漕がなくても、のんびりとした海の上の時間を過ごすことができます。漕ぎ方のコツを掴んでしまえば、すぐにスピードも出せるので楽しいですね。

 

グラスボート

宮古島のグラスボートツアーに参加

宮古島で楽しめるグラスボートは、世界に5つしかない「天龍」と呼ばれるものを使っています。これは、特殊な構造をしているグラスボートで、ボートの移動中に波や泡が立ちづらく、船底のガラス部分からしっかりと海中をみることができます。

22人まで乗ることができるので、みんなで宮古島の綺麗な海底を楽しめます。グラスボートはどなたでも乗れるので、子供連れのご家族にもおすすめです。

 

シュノーケリング

宮古島でのシュノーケリングをする家族

宮古島に点在するビーチには、シュノーケリングに最適な場所がたくさんあります。波の流れが穏やかで、かつ海中には熱帯魚やサンゴ礁が豊富な海は、シュノーケリング初心者の方でも、存分に楽しむことができるのです。

特に、日本で一番透明な海と言われている宮古島は、晴れた日には、50m先まで見渡せるほどの海中の景色を楽しむことができるでしょう。

3歳から参加可能なツアーもあり、美しい海中世界に子供達も大満足でしょう。

 

ダイビング

ダイビングをする人

サンゴ礁が隆起してできた宮古島の海は、日本一の透明度を誇ります。これほどまでに綺麗な海では、オプショナルツアーとして、ダイビングをやってみたいという方も多いのではないでしょうか。

十分なレクチャーで安全に始められるので、誰でも安心して海底世界を楽しむことができるでしょう。さらに、宮古島ではスローダイビングという水が苦手な方や8歳以上の子供でも楽しめるダイビングがあるので、是非、おすすめです。

 

フォトツアー

宮古島の天の川

宮古島には、絶景スポットが多く存在します。そこでの時間を記念に残しておきたいという方は、是非、フォトツアーをおすすめします。プロのフォトグラファーが、絶景スポットを一緒にまわってくれるので、シャッターチャンスを逃すことはありません。

さらに、フォトグラファーは現地の方なので、地元の方しか知らないような絶景スポットに連れて行ってくれるのは嬉しいですね。

 

マリンスポーツ

宮古島でマリンスポーツ

眺めているだけで気持ちがよい宮古島の海ですが、ツアーに参加して楽しむマリンスポーツもおすすめです。バナナボートやビックマーブルがマリンスポーツでは有名ですが、ボートの上に乗って透明度が高い海を駆け抜ければ、爽快気分を味わえることでしょう。

宮古島では、様々なマリンスポーツを体験できるので、やってみたいマリンスポーツのオプショナルツアーに、是非、参加してみてください。

 

手作り体験

手作り体験

宮古島で楽しめるオプショナルツアーは、屋外のものだけではありません。室内で楽しむことができる手作り体験のツアーもあります。

気温の低い冬の日や雨の日などは、宮古島で取れる貝殻やシーグラス、珊瑚の欠片を使って、オリジナルのフォトフレームを作成することができるのです。誰でも簡単に作ることができて、1時間ほどしかかからないので、小さいお子さんにも人気のツアーになっています。

 

ナイトツアー

宮古島の満天の星空を鑑賞

宮古島のオプショナルツアーは、日中に行われるものが多いです。しかし、宮古島では夜にもオプショナルツアーが開催されています。

宮古島で行われるナイトツアーでは、夜のマングローブを訪れて、夜行性のヤシガニなどを観察することができます。また、星空観測のツアーでは天の川や流れ星、人工衛星の光まで肉眼で見ることができるので、是非、おすすめです。

 

クルージングツアー

クルーズ船で宮古島の海を満喫

宮古島の海を、クルーズ船に乗って楽しめるオプショナルツアーがあります。のんびりと船に乗りながら、周り見渡せば透き通った海を楽しむことができるのでおすすめです。

時間帯別でサンセットを楽しんだり、ブッフェを楽しむクルージングがあるので、あなたに合ったオプショナルツアーに参加してみてください。特に、宮古島ではお手頃価格で気軽に参加できるので、おすすめです。

 

青の洞窟ツアー

宮古島の青の洞窟シュノーケル

宮古島にある青の洞窟では、洞窟内が青い光で満たされた、神秘的な空間を楽しむことができるでしょう。洞窟の隙間から入ってくる光が、洞窟内の地形で反射することでできた天然の光で、洞窟内は深さ3mほどの海水で満たされています。

洞窟のオプショナルツアーでは、シュノーケリングをおすすめします。洞窟内の海中を見ているだけで、別世界を体験できるでしょう。

 

宮古島釣りツアー

女性に人気のオプショナルツアーである釣り体験

宮古島の海は泳ぐのも良いですが、釣りツアーに参加しても楽しめます。宮古島の海には、多くの熱帯魚が泳いでいるので、エサを垂らせばすぐに食いつき、爆釣りを楽しめるでしょう。

さらに、ガイドがしっかりと組み立てからエサつけまで教えてくれるので、初心者でも気軽に楽しむことができます。代表的な「グルクン」や沖縄三大高級魚まで釣ることができるので、是非、参加してみてください。

 

八重干瀬(やびじ)ツアー

日本一のサンゴ礁地帯である八重干瀬

八重干瀬は、宮古島の北側にあるサンゴ礁群が生息する日本最大級の海域です。110平方キロメートルにも及ぶ広範囲に100種類以上のサンゴ礁が生息し、船で通るだけでも絶景を楽しめます。

もちろん、ボートエントリーのシュノーケリングやダイビングをすれば、宮古島でしか見ることができない海中世界を楽しめることできるでしょう。

 

パラグライダー

宮古島でパラセーリング体験

宮古島の海を陸からではなく空を飛んで眺めることができるオプショナルツアーです。

宮古島では、モーターパラグライダーを体験できるので、平地からでも簡単に飛べるのは嬉しいですね。インストラクターと2人1組で飛ぶので、不安な方でも満足できるツアーです。

 

パンプキン鍾乳洞

パンプキン鍾乳洞探検へ

宮古島の代表的な鍾乳洞であるパンプキンホールは、潮が引いているときしか入口が現れないことから、幻の鍾乳洞と呼ばれています。

中へと入れば、かぼちゃの形をした巨大な鍾乳石があり、何万年もの歴史を感じることができるでしょう。初心者でも簡単に奥まで進めるので、ぜひおすすめです。

 

観光タクシー

宮古島を空撮

見どころが多い宮古島は、レンタカーでドライブしながら楽しむのも良いですが、観光タクシーでまわるのもおすすめです。タクシーに乗ってツアーに参加できるので、バスツアーよりも疲れにくいのは嬉しいですね。

さらに、観光タクシーの運転手さんは観光ガイドの資格を持っているため、ツアーを安心して任せることができるでしょう。

 

パラセーリング

宮古島でのパラセーリング中に見られる景色

パラシュートを装着して、船に引っ張られながら宮古島の空を飛ぶオプショナルツアーです。

インストラクターが船を操縦して、スピードや方向を操作してくれるので、安心して空を飛んでいることができるでしょう。地上よりも眺めの良い空からの景色は、旅の思い出としてずっと残り続けることでしょう。

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【宮古島】アクティビティ一覧↓↓

 

おわり

宮古島には、多くの観光スポットが存在しますが、そこでの楽しみ方は、さらに、たくさんあります。

以上で紹介したオプショナルツアーを各スポットで体験することで、宮古島の大自然を楽しめることでしょう。海、陸、空と様々な楽しみ方ができるので、是非、あなたに合ったオプショナルツアーに参加してみてください。

 

関連コラムはこちら↓
【宮古島】観光スポット&絶景スポット40選

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

沖縄全域のツアーはこちら↓
沖縄トリップ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ