沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【宮古島】おすすめパワースポットと魅力をご紹介!

宮古島のパワースポットについて

沖縄は、スピリチュアルの島とも言われています。かつて大陸が一つだったころは、沖縄は中国や東南アジアとつながっていました。沖縄本島よりもさらに南に位置する宮古島は、亜熱帯地域に属しており、一年中温暖な気候を楽しむことができるのが魅力の一つです。そして、島の各地には、パワースポットと呼ばれる見えない力を秘めた観光スポットが多く存在しているのです。

宮古島も例外ではなく、古くから現地の方に大切にされてきたパワースポットが存在します。

ここでは、宮古島にお越しの際に是非立ち寄っていただきたいパワースポットをご紹介致します。旅行中に幸運をつかんでみてはいかがでしょうか。

 

旅行先でパワースポットを巡る魅力

宮古島の海岸線

旅行のついでに運気を持って帰れる

宮古島に点在するパワースポットには、様々な効果があるといわれています。例えば、恋愛成就のパワースポットや安産祈願のパワースポット、さらには、健康祈願のパワースポットまで効果はその場所によって様々です。

これらのパワースポットは観光地としても有名なので、見てまわるだけでも十分に楽しむことができるでしょう。旅行中に宮古島のパワースポットからエネルギーをもらい、運気を上げていきたいですね。

 

ストレスから開放される

宮古島には美しい海や青々としたジャングルがあり、大自然を楽しめる観光スポットです。ビルに囲まれた都会で忙しく生活している方々は、宮古島の大自然に触れて癒されることでしょう。

そして、その癒しの効果はパワースポットと組み合わせることで、より大きくなります。パワースポットは、昔からその地がエネルギー溢れる空間とされてきたこともあり、どことなく気持ちが落ちついたりする効果もあるのです。パワースポットを巡ることによって、より一層ストレスからも解放されると言われています。

 

神聖な空気で景色を楽しめる

パワースポットに訪れる人は、パワースポットだけで感じられる独特な空気を好むという方が多いです。先ほど紹介したように、ストレスから解放されるような感覚を味わうことができるのはもちろんですが、その他にも、神聖な雰囲気を楽しむこともできるでしょう。

宮古島のパワースポットは、絶景スポットが多いので、神聖な気持ちでその景色を楽しめば、感動すること間違いなし。そのときの静かな感覚は、パワースポットにいる間だけでなく、パワースポットから出た後も楽しむことができるでしょう。

 

一つでもパワースポットをまわれば幸せになれる?

宮古島には、これから紹介するようにいくつもパワースポットが点在しています。しかし、そのパワースポットを全てまわれば幸せになれるというわけではありません。パワースポットは、いくつもまわると効果がいろいろと混ざってしまって逆効果になるということもよく言われています。

もし、あなたが恋愛成就を果たしたいなら、その効果のあるパワースポットに行くことをおすすめします。できるだけ、パワースポットから得たい効果を明確に決めておくと、旅行のプランも立てやすいですね。

 

宮古島でぜひ訪れたいパワースポット7選

パワースポット 詳細
宮古神社 日本最南端の神社。「金運上昇・商売繁盛」のパワースポット
漲水御嶽 宮古の首領”仲宗根豊見親”が戦勝を祈願し、凱旋したパワースポット
通り池 別名”龍の目”ともいわれるパワースポット
ヌドクビアブ 地下に深さ22mもある鍾乳洞でできたパワースポット
石庭 30年かけて作ったパワースポット
友利のあま井 水道が無かった時代に命の水ともいわれる井戸
大神島 神が宿る島と呼ばれるパワースポット

宮古島には沖縄の神社に代わる御嶽や様々な歴史的建造物などのパワースポットがあります。今回はその中でもぜひ行っていただきたいパワースポットをご紹介!

 

宮古神社

宮古神社

出典:4travel

宮古神社は、熊野三神と豊見親三神を祀る日本の最南端に位置する神社として有名です。本州の神社に比べると、少し小さくて物足りない感じがあります。しかし、実は長い歴史を持つ神社で、開運祈願に訪れる観光客があとを断ちません。

宮古神社は日本最南端の御朱印ももらえます。沖縄をイメージさせる朱色の鮮やかな屋根をはじめとして、南国気分も味わえるのが良いですね。

住所 沖縄県宮古島市平良字西里5-1(MAPで見る
行き方 宮古空港から車で約14分
駐車場 あり

宮古神社の詳細はこちら

 

漲水御嶽

漲水御嶽

出典:4travel

漲水御嶽(はりみずうたき)は、宮古島の中で最高の霊所と言われており、毎年多くの観光客が訪れます。

御嶽の中には歴史を感じさせるガジュマルの木が生い茂っており、より一層神聖な雰囲気を醸し出しています。静かな時間を過ごせるので、是非、一度訪れてみてください。

住所 沖縄県宮古島市平良字西里8(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約12分
駐車場 あり

漲水御嶽の詳細はこちら

 

通り池

通り池

通り池は、宮古島北西部に位置する下地島の西海岸にあるパワースポットです。2つの池と海は地下で繋がっており、潮の満ち引きによって池の色が変わるという不思議な現象が見られます。

通り池に行くまでの道は、亜熱帯の雰囲気を感じさせる並木道になっているため、南国気分を満喫できることでしょう。

住所 沖縄県宮古島市伊良部佐和田(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約30分
駐車場 あり

通り池の詳細はこちら

 

ヌドクビアブ

ヌドクビアブ

出典:リゾートレンタカー海

ヌドクビアブは、宮古島の北西に位置する伊良部島にあるパワースポットです。伊良部大橋が通っているため、宮古島からレンタカーで気軽に訪れることができます。

実はこのスポットは、第二次世界大戦で使われていた防空壕なのです。ジャングルのような道の奥には、30段ほどの階段があり、そこを進めばパワースポットへと到着します。戦時中に過ごした人たちの気持ちを感じながら、ゆっくりとまわってみたいですね。

住所 沖縄県宮古島市伊良部池間添(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約21分
駐車場 なし(路肩駐車)

 

石庭

出典:Deeokinawa

石庭は、宮古島に住む一般住人が30年以上かけて作ったパワースポットです。個人の庭として作られているため、入るためには家の人に一言声をかける必要があります。また、施設料で200円かかります。

庭には蝶が舞っており、手作りとは思えないほどの景色を楽しむことができます。宮古島のローカルなパワースポットで、リフレッシュしたいですね。

住所 沖縄県宮古島市平良下里2309
行き方 宮古空港から車で約4分
駐車場 なし

 

友利のあま井

友利のあま井の入口

出典:4travel

水道が開通する以前はこの友利のあま井の井戸が、ライフラインでした。そのため、かつて水を汲んでいたであろう階段やコンクリート、ホースなどがそのままになっています。県指定有形民俗文化財にも指定されており、今もなお水が豊富にあります。

また、この井戸はインギャーマリンガーデンに繋がっており、潮の満ち引きで水位が変わってたとのことです。当時は命がけで水を井戸から汲み取っていたんですね。

住所 沖縄県宮古島市城辺字砂川1137(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約16分
駐車場 なし

友利のあま井の詳細はこちら

 

大神島

大神島

出典:4travel

宮古島周辺の離島は、橋がかかっていることが多いですが、この島は船でしか行くことができません。また、日本神話の「天岩戸」、「高天原」があります。

大神島は島自体がパワースポットといわれ、地元では古くから神が宿る島として知られています。ここは緑も多く、手つかずの風景を楽しむこともできるでしょう。パワースポットマニアにはたまらない場所といえます。

住所 沖縄県宮古島市平良大神(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から島尻漁港まで車で約21分
島尻漁港から大神海運定期船で15分
駐車場 あり

大神島の詳細はこちら

 

一緒に楽しみたい秘境をまわれるツアー

【宮古島】定番人気SUP&パンプキン鍾乳洞探検-1日コース-(mi-006)

宮古島の海でSUPを満喫

このツアーでは、宮古島の綺麗な海と相性抜群のアクティビティ、SUPを体験します。さらに、午後にはパワースポットとして知られるパンプキン鍾乳洞(パンプキンホール)を訪れます。綺麗な海と、干潮のときにしか入れない洞窟で、ここでしかできない体験ができるでしょう。

 

【宮古島】カラフルサンゴいっぱいのトロピカルビーチシュノーケリング-半日コース-(mi-015)

宮古島のシュノーケリング見られる珊瑚礁

中の島ビーチでひとたび海へ潜れば、まるで天然の水族館のような光景を目にすることができます。カラフルな熱帯魚やサンゴ礁を楽しめるスポットとして、シュノーケルやダイビングを楽しむ人が多く訪れます。

パワースポットでの感動を味わったあとは、神秘的な海の世界を楽しめますね。カクレクマノミをはじめとする熱帯魚と共に泳いで楽しみましょう。

 

八重干瀬シュノーケリング(ダイビング)

八重干瀬のシュノーケル船

池間島の北側に広がる八重干瀬(やびじ)は、世界でも屈指の珊瑚礁地帯です。シュノーケリングはもちろんですが、ダイビングのツアーも行われています。ボートでエントリーポイントに向かってから、ダイビングをする本格的なダイビングを楽しめます。パワースポットと一緒に体験してみましょう。

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【宮古島】アクティビティ一覧↓↓

まとめ

ここで紹介したパワースポットは、どこも強力なエネルギーを与えてくれる場所ばかりです。自然のパワーによって、旅行中はもちろん、旅行から帰るときもパワフルに過ごすことができるでしょう。一緒にツアーに参加することで、より一層楽しめるはずです。せっかくの宮古島旅行を思う存分楽しみ尽くしたいですね。

 

関連コラムはこちら↓
【宮古島】観光スポット&絶景スポット40選

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

沖縄全域で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄トリップ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ