沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【宮古島】人気の海鮮料理店13選

宮古島の海鮮について

宮古島(みやこじま)は、沖縄県宮古島市に属する宮古列島の島です。 沖縄本島から宮古海峡を経て南西に約290 km.の東洋のバカンス。 白い砂浜、紺碧に輝く海。この絶景を一目見ようと、宮古島には毎年多くの観光客が訪れます。

海に囲まれているので美味しい海鮮料理店もたくさんあります。早速、おすすめの人気のある海鮮料理店10選を見ていきましょう。

宮古島で海鮮を食べる!人気海鮮料理店13選

琉球ダイニング ふぁいみーる

宮古島のふぁいみーるの海鮮料理

出典:食べログ

「生です旅サラダ」でも紹介された、 A5ランクの宮古牛と海鮮料理を楽しめる琉球モダンなお店です。大小個室の用意があり、家族連れから宴会も可能です。地元の新鮮魚介と宮古島の美味いもの三昧。鮮度にこだわった結果、漁師にもなってしまったというオーナーのお店です。

活き伊勢海老や五色海老、セミ海老、ガザミ(ノコギリガザミ)など店内生け簀あり。「生です旅サラダ」でリクエストの多かったヤシガニ料理もあります。

築地で最高値をつけた宮古島産ブランド車海老料理を楽しめるでしょう。その日獲れた鮮魚をその日のうちに。自分で釣った魚が夜のコースになって出てくるフィッシングディナーも開催中です。

大切な記念日のお部屋、接待向きの個室、結婚式の二次会に20名、40名様の団体個室。小さなお子様連れにも安心のソファー席もあり、様々なリクエストに対応してくれます。

詳細はこちら↓
琉球ダイニング ふぁいみーる

おふくろ亭

宮古島のおふくろ亭の海鮮料理

出典:食べログ

宮古島のなかでもシギラリゾートのあたりは、リゾート内のレストラン以外は、飲食店が少ないですが大繁盛している人気店がこちらの「おふくろ亭」です。島ラッキョウ・フーチャンプル・アーサー天ぷら・グルクンのから揚げなど定番の島料理がすべて美味くいただけます!

刺身の盛り合わせ(1000円)島魚ということでしたが、みんな「うん、よくわからんけど美味しい!」とのこと。

伊勢海老ウニ焼き(2100円)

立派な大きさの伊勢海老の半身にこの店特製のウニソースをのせて焼いたもの。伊勢海老の味噌とウニソースが絡んだ部分は悶絶しそうな程の美味しさ。ウニソースは、ウニに醤油や味醂のような少し甘めの味付け、卵黄かマヨネーズのような風味です。

お店のお父さんやお母さんもすごく気さくな方で、楽しく飲めるお店です。

詳細はこちら↓
おふくろ亭

海の幸

宮古島の海の幸の海鮮料理

出典:食べログ

島の魚を楽しむにはもってこいのお店。

メニュー一例

竹定食 3500円(サラダ、煮物、もずく酢、味噌汁、ご飯、パイナップル、煮物は冬瓜、厚揚げ、ゴーヤ、鶏肉。優しい味で沖縄らしい煮物)

マース煮定食 2000円

伊勢海老のオーブン焼きは、身もしっかり詰まっててプリプリです。

3種の刺身盛り合わせ◯

刺身はマグロとマチ、かんぱち。白身系が特にコリコリして美味いと評判です。味噌汁は赤出汁のもので、黒糖を使っているからか沖縄らしく美味しい。マース煮定食は、マース煮は塩加減がちょうど良く、美味しいと評判です。

詳細はこちら↓
海の幸

ぽうちゃたつや

宮古島のぽうちゃたつやの海鮮料理

出典:食べログ

安心できる割烹料理店です。大将と女将さんの二人で切り盛りされています。いわゆる沖縄料理推しのお店ではなく、島の食材を使った割烹料理店という感じです。

店内はカウンターと座敷で計30席程度で、少しこじんまりした古民家といった印象。どれも記憶に残る美味しいお料理の数々を堪能できます。

メニュー一例

  1. 刺身

脂ののった鮪や昆布締めされた白身などどれも美味しく、スマガツオが特におすすめです。伊良部島で揚がったものでしょうか。皿の脇には酢飯のお粥が添えられており、さっぱりとしていて刺身のつまとしてよく合います。

  1. ラフテー

こちらのラフテーは、かなり柔らかく煮込んでおり、味付けも穏やかで、かなり優しい印象です。

  1. アーサのかき揚げ

サクッとした食感で、齧り付くとふんわりと磯の香りが立ち上ります。天つゆも上品な塩加減です。

  1. シビ鮪はらみ焼き

この日の日替わりメニューに載っていました。あまり見慣れない「シビ鮪」という名前に惹かれ、興味本位で注文。どうも本鮪の幼魚を指すようで、想像していた鮪のステーキ的なものより、しっかりとした焼き魚的な味わい。

  1. スーチキ

沖縄郷土料理の豚の塩漬け。茹でて塩抜きされています。こちらも肉が柔らかく丁度良い塩加減。

  1. 厚揚げ豆腐

地元の豆腐店が海水で作った島豆腐を使っているとのこと。がんもどきが美味しいらしい。是非、頼んでみてください。宮古島でも島豆腐の厚揚げを出すお店は多いですが、外側はカリッと揚げられており、中はふわふわ。ここは、絶品です。

  1. みそおにぎり

宮古島特産の鰹のなまり節を使ったおにぎり。素朴な味わいで安心します。

  1. 黒糖アイス

アイスも自家製のようです。フルーツなど付け合わせが多く中々ボリューミー。

最後は急須に入ったホットのゴーヤ茶で締めました。苦味はなく、焙じ茶のような味わいです。

詳細はこちら↓
ぽうちゃたつや

島唄居酒屋 喜山

宮古島の喜山の海鮮料理

出典:食べログ

宮古民謡ライブを楽しみながら島の食材を活かした多彩な料理が味わえる島唄居酒屋。宮古島のメインストリート・西里大通り沿いにある島唄居酒屋です。宮古島ある飲食店の中でも本格的な宮古民謡が聴ける数少ないスポットです。

ステージは1日3回、毎日開催しています。ここでは、2人組の男女が三味線を弾いて島唄を披露してくれます。場の盛り上げ方がとても上手で、大勢のお客さんがひとつになって楽しめます。宮古島の食材をふんだんに取り入れた料理と地元の泡盛を味わいながらお楽しみ下さい。

中でも、お抱えの漁師から、直に取り寄せた鮮魚のお刺身や造りは、絶品です。

メニュー一例

島かまぼこ揚げ(380円)・ゆし豆腐サラダ(ハーフ量 500円)・出汁茶漬け(鮭味 450円)・宮古焼きそば(ソース味 550円)、お酒はビール・シークヮーサーサワー(650円)・パッションフルーツサワー(650円)・黒糖梅酒(460円)など、お通しはもずくです。

宮古島産や自家栽培の食材を使った料理を多彩に用意しています。「いつものおばあの煮物」は口コミで大人気です!

詳細はこちら↓
島唄居酒屋 喜山

海鮮 悟空

宮古島の悟空の海鮮料理

出典:食べログ

最初の食事は、パイナガマビーチ前のこちらのお店で!夜は、居酒屋さんとして盛り上がりそうな感じで、広い座敷があります。

メニューも豊富で、選ぶのが大変なぐらいなのです。入り口にいたミミズクさん達。剥製かと思っていたのですが、本物です。めっちゃ可愛いです。

詳細はこちら↓
海鮮 悟空

一魚一会 宮古島店

宮古島の一魚一会の海鮮料理

出典:食べログ

島料理と島唄ライブで、宮古島の夜を過ごします。メニューは典型的な沖縄料理をはじめ、かなりの品数が揃っています。宮古牛の煮込み、串焼き、サラダ等なかなか魅力的な肉メニューもありますが、やはり目の前にネタケースがあるので、お任せお刺身3点盛りがおすすめです。

程なく運ばれてきたのは、かつお、アカマチ、白身3点の盛り合わせ。店員さんが一つ一つ説明してくれます。白身魚は雪塩にすだちを絞って頂くのがお薦めです。白身の甘さが引き立ちます。

沖縄本土のお刺身は、鮮度がいまひとつの所が多く、あまり期待できないのですが、こちらのお刺身はどれも新鮮で美味。

そうこうしているうちに、ライブが始まり歌い手さん、店員さん、お客さん一体となってしばし楽しい時間。古い島唄もありましたが、馴染みのある曲(涙そうそうやオジー自慢のオリオンビールなど)をメインに選曲しているので、みんなすぐにノリノリ。可愛い店員さんの踊りやエイサー太鼓も賑やかです。

詳細はこちら↓
一魚一会 宮古島店

魚市場 いちわ

宮古島のいちわの海鮮料理

出典:食べログ

鮮度抜群の海鮮料理。これが「佐良浜!」これが漁師の「心意気!!」新鮮な魚を使った漁師自慢の一品が食べられます。醤油から手作りにこだわり、食べ方も楽しい海鮮桶盛丼やフライ定食、煮付定食など伊良部島で獲れた美味しいお魚をお召し上がりください。

また伊良部島で獲れた魚をふんだんに使った「佐良浜そば」や、今伊良部島で大人気のお土産、ここでしか買えない「なまり旨辛漬け」も好評です。

伊良部島は、県内有数の漁師町で、カツオは沖縄県内80%のシェアを誇ります。漁師達の「心意気」が込められた絶品のカツオやマグロをご堪能ください。

おすすめは 「なまり節」。なまり節は、伊良部島に昔から伝わる鰹節になる前の鰹のスモークです。その「なまり節」をほぐして、黒糖や島唐辛子で味付けをした、一度食べれば、やみつきになる味です。お土産にはもちろん、ランチメニューにはすべて小鉢で付いてきます。

詳細はこちら↓
魚市場 いちわ

海鮮酒家 中山 本店

宮古島の中山の海鮮料理

出典:食べログ

グルクンのから揚げと朝獲れカツオ!相変わらず賑わいのある店内、店員さん達も皆さん元気いっぱいで気配りもいい感じです。おすすめは、グルクンのから揚げとカツオの刺身、飲み物は冷え冷えのオリオン。これが揃うと宮古島って感じです。

グルクンのから揚げは、頭から尻尾までカリカリさくさくと食べられます。ぽん酢でも塩でもいけるし、塩だと宮古島の塩が置いてあるのが嬉しいところ。

詳細はこちら↓
海鮮酒家 中山 本店

居酒家 でいりぐち

宮古島のでいりぐちの海鮮料理

出典:食べログ

イカ焼きそばは、必食です。イカ墨のコクに、この麺はすごく合います。鰹のハラガーのから揚げ、ホワホワ柔らかいです。海ぶどうも鉄板でポン酢で美味しくいただきます。

カツオの腹皮ふわふわ揚げ(当店一押し)醤油とニンニクとシークワーサーが付いてきます。思っていたよりも身がついていて、ニンニク醤油に漬けて揚げられたから揚げみたいな感じでお酒が進みます。

メニュー一例

◆お通し(ミミガーのマヨ和え)

食感良し。個人的にはピリ辛。

◆まいたけの天ぷら 300円

揚げ具合が良く、当然食感も良い。

◆島豆腐のステーキ 500円

島豆腐がしっかりしているので、食べたときの満足度が高い。上にかかっている餡も整っており良い。

◆刺し盛り(1人前) 780円

鮮度が抜群です。

イカ まったり濃厚

タコ コリコリ柔らか

青鯛 臭みなく柔らかい

メバチマグロ 臭みなく柔らかい

シャコ貝 臭みがあったのが残念。多分こういうものなんだと諦め。コリコリ感がすごい。

ワサビもしっかり効くのが嬉しい

◆日本酒 各800円

詳細はこちら↓
居酒家 でいりぐち

大衆居酒屋 なみ吉

宮古島のなみ吉の海鮮料理

出典:食べログ

多くの方に愛されて創業32年の居酒屋です。アットホームな雰囲気の店内で地元料理をご堪能下さい。宮古島の繁華街にある老舗の大衆居酒屋です。地元客に愛されて32年、昔ながらの味わいと雰囲気が楽しめることから観光客にも人気です。

食材はオーナーが自ら仕入れるほどのこだわりようで、おすすめは宮古島近海で獲れた刺身盛り合わせ(小800円、大1500円)。

他にもアーサの天ぷらやそーめんチャンプルー、ぐるくんの唐揚げなど定番の沖縄料理から、じゃがいもバター焼きやムール貝のオーブン焼きなどアラカルトメニューも充実しています。

詳細はこちら↓
大衆居酒屋 なみ吉

すえひろ

宮古島のすえひろの海鮮料理

出典:食べログ

店内はカウンターと座敷。大将が切り盛りされている居心地の良い居酒屋です。オリオンビールと新鮮なお刺身盛り合わせはバツグン!

豆腐チャンプルーもあります。ヤジガニくん!!しかも700gの大物、シンプルに茹でヤシガニ!!絶品ですので、是非、お試しください。

まとめ

いかがでしたか。こだわりのとれたて海鮮類を頂ける店。島唄ライブのあるバー。

舌がとろける絶品に出会いに宮古島の海鮮料理屋に足を運んでみませんか?

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

沖縄全域のツアーはこちら↓
沖縄トリップ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ