沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【宮古島】星空を見る際の条件&ポイントご紹介!

宮古島の星空スポットについて

宮古島ナイトツアー予約のタイプ・特徴から探す

宮古島のナイトアクティビティツアー一覧 宮古島の星空ツアー一覧

宮古島の星空とは?

宮古島のビーチで星空を鑑賞するカップル

日本にある南国のリゾート地として有名な沖縄ですが、中でも宮古島は、日本一海が綺麗な場所として多くの観光客が訪れています。

宮古島にはビーチが多く点在し、どこの海岸からも透明な海を見渡すことができるのは嬉しいですね。宮古島では、日中に海の景色を楽しみながら過ごすツアーが多く開催されています。

しかし、その一方で日が暮れたあとの夜に行うツアーもあります。宮古島でしか見ることができない満天の星々を楽しめるツアーも一年中人気です。

ここでは、宮古島の星空を楽しむための条件や、おすすめスポットについて紹介します。

 

宮古島で星空がきれいに見える条件

宮古島の夜空

星空が綺麗に見える条件

  1. 新月の前後
  2. 大雨の次の日
  3. 風のない日

条件の揃った場所・時間で宮古島の夜空を見上げたら、都会とは比べものにならないほどの星の数に驚くでしょう。

実は、星空を綺麗に見るためには条件があり、その条件が重なってこそ満天の星を見ることができます。

日本気象協会がホームページ上で当日の天候や月齢をもとに“星空指数”を発表していますので、星空を見に行く際は参考にしていただくのがおすすめです。

 

1.新月の前後

星は、大きいものから小さいものまで様々です。特に、小さい星の光を見るためには、周りになにも光がない場所で見るのがよいですね。周りの光には月明かりも含まれます。そのため、満月の時よりも新月の月明かりがない時の方が、星を綺麗に見ることができるのです。

新月の月がない夜空に輝く無数の星を見れば、感動できること間違いありません。満月カレンダーなどで月齢をチェックして、宮古島旅行の日程を決めてみても良いですね。

 

2.大雨の次の日

宮古島は比較的小さい離島です。さらに、亜熱帯地域ということもあり、天気が不安定なことも多いです。昼間は晴れていても夜は曇りということもあり、星空を見る上で邪魔になってしまいます。

しかし、大雨が降った次の日は星空を見るのに適していると言われています。大雨の後は地表に水蒸気が留まっていることが多く、上空に雲が少ないからです。美しい星空を見るためには、当日だけでなく前後数日の天気予報をチェックして、狙い目の日を探してみてくださいね。

 

3.風のない日

綺麗な星空を見るためには、大気の流れが少ないことも条件として挙げられます。風であったり、さらに上空の気流が発生していると、大気の動きによって星の光がまっすぐに届かなくなります。

さらに、風が吹くことで気温も変化し、光が屈折してしまうのです。風の少ない日だからこそ、夜空に綺麗な星が見えるといえます。

 

星空観測におすすめな時期

星空

夏がベストシーズン!

星空を綺麗に見ることができる時期は、夏の7、8月ごろです。

この時期の宮古島では、肉眼で天の川を見ることができて、綺麗な星々の光を楽しむことができるでしょう。天の川は現在日本で見ることができる場所が限られてきており、繁華街の光が目立つ場所では見ることができません。

しかし、宮古島の星空スポットへと足を運べば、天の川を見るための条件は揃っています。是非、一目見に訪れることをおすすめします。

 

宮古島で見られる星空

宮古島で見られる星空 星空ポイント
流れ星 条件さえ整えば、ほぼ毎日見ることができます
南十字星 12月~6月の時期に見られる星座。北半球では沖縄以南しか見れない星座
天の川 宮古島では通年見られる星の道。夏の時期は夏の大三角も見ることができます
人工衛星 止まっている大きな星が人工衛星です

宮古島では様々な星や星座を鑑賞できます。ここでは宮古島で楽しめる人気の星空をご紹介。

 

流れ星

宮古島の流れ星

宮古島では、見たら願いが叶うと言われている流れ星を見ることができます。

そもそも、流れ星は宇宙に浮かぶ小さな小石が、地球の大気にすれ違い光るものです。すれ違う物体の大きさにもよりますが、なかなか都会では見ることができないものです。

それに対して、宮古島の星空スポットであれば、小さな流れ星の光も捉えることができるでしょう。

 

南十字星

宮古島で見られる南十字星

出典:レビューマジック

宮古島の南の空の水平線付近に見えるかなり小さな天体が南十字星です。北半球では限られた場所でしか見られない天体として知られています。

88ある天体の中でも最も小さく、日本で見られる場所は宮古島を含む南西諸島だけと言われています。冬から初夏にかけて(1月~6月ごろ)宮古島の星空スポットに訪れた際は、ぜひ探してみてくださいね。

 

天の川

宮古島の満天の星空

夏の宮古島の夜空には、天の川をはっきりと見ることができるでしょう。夜空に広がる明るい光の道に、感動すること間違いなし。

周りになにも光がないオーストラリアでは、天の川の光によって道を照らしているくらい明るい天体ですが、日本では、街灯などがある場所だと、その美しさが目立たなくなってしまうことが多いのです。是非、宮古島の星空スポットで天の川を眺めてみたいですね。

 

人工衛星

宮古島で見られる人工衛星

地球の周りには、様々な目的のために作られた人工衛星が飛んでいます。大気の観測であったり、宇宙を観察していたりとその目的は様々。

これらの人工衛星は、人工的な光を放ち続けていますが、そこまで大きな光ではないので都会では見ることができないでしょう。しかし、宮古島の星空スポットへと訪れたら、その光までもが肉眼で観測できてしまうのです。

 

宮古島の星空がきれいに見えるスポット5選

宮古島の星空スポット 簡単説明
長間浜 来間島の西海岸に位置し、人工の光がほとんどないので星空を楽しむのに最適な星空スポット
東平安名崎 展望台と星空のコントラストさ最適です
与那覇前浜ビーチ 東洋一のビーチとして有名ですが、夜のさざ波を聞きながら星空を楽しむことができます
比嘉ロードパーク 池間島と東平安名崎の中間にある休憩所。人も少なく星空観測に最適です
シギラビーチ リゾートホテルからすぐ近くなので夜の散歩がてら見に行きやすいポイント

宮古島は繁華街は賑わっていますが、少し離れれば手つかずの自然があり真っ暗な夜を楽しめます。ここでは人気の星空スポットをご紹介!

 

長間浜

ナイトツアーで人気の長間浜

出典:4travel

長間浜は宮古島の南西部に位置する来間島の西海岸にあります。宮古島と来間島は橋でつながっているので、夜のアクセスも便利な星空スポットです。

この場所は南北800mほどの長さの天然ビーチで、宮古島のビーチよりも観光客の少ない穴場スポットです。砂浜に寝転んで星を眺めたり、カメラを持って行って写真撮影をするのも良いですね。

プライベート感たっぷりのビーチのため、カップルでロマンチックな時間を過ごすのにもおすすめです。長間浜で、星空を眺めながらのプロポーズはいかがですか?

住所 沖縄県宮古島市下地字来間(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約18分
星空ポイント 伊良部島や伊良部大橋を遠くに眺めながら星空を鑑賞できます。絶滅危惧種の夜行性のヤシガニもいるのでぜひ探してみてください。

長間浜海岸の詳細はこちら

 

東平安名崎

宮古島随一の観光スポットである東平安名崎

東平安名崎は宮古島の東側にある岬で、市街地から車で40分ほどの場所にあります。市街地から距離があるので、街の光に邪魔されず美しい星空を見られるスポットです。

日中に訪れると、テッポウユリや遠浅の海に浮かぶ岩を楽しむことができるので、大自然に囲まれながら星空を楽しめるでしょう。

住所 沖縄県宮古島市城辺保良(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約31分
星空ポイント 日中は観光客が多いスポットですが、夜はほとんど人がいないので波の音を聞きながら星を楽しめます

東平安名崎(平安名崎灯台)の詳細はこちら

 

与那覇前浜ビーチ

東洋一のビーチといわれる与那覇前浜

与那覇前浜ビーチは、宮古島本島の南西側に位置するビーチです。この場所は東洋一とも言われるほどの絶景で、夜でなくても大自然を楽しめる場所です。

宮古島の南側にあるビーチなので、季節によっては南十字星を見られるポイントとしても有名です。水平線ぎりぎりまで広がる空一面の星を見ることができます。

また、このビーチは宮古島の有名リゾートホテル「東急ホテル&リゾーツ」の目の前にあるため、宿泊者の方は是非夕食後に星を眺めに訪れてみてください。満天の星空の下、波の音を聞きながらヨガをするのもおすすめですよ。

住所 沖縄県宮古島市下地字与那覇(MAPで見る
行き方 宮古空港から車で約15分
星空ポイント ビーチを独占して、寝転がりながら星空を楽しめる贅沢な星空観賞を楽しめます

与那覇前浜の詳細はこちら

 

比嘉ロードパーク

絶景が眺められる宮古島の比嘉ロードパーク

比嘉ロードパークは、宮古島の北東に位置するドライバーの休憩スポットとして重宝されているポイントです。ただの駐車場ではなく、ここからは絶景を眺めることができます。開けた崖の上からは透明な海を見ることができるでしょう。

夜は遠くの水平線付近まで星空を見ることができ、高台からの絶景星空スポットとしておすすめです。

住所 沖縄県宮古島市城辺字比嘉1521-128(MAPで見る
行き方 宮古空港から車で約20分
星空ポイント 断崖絶壁から聞こえる波の音を東屋で座りながら星空を楽しめます

比嘉ロードパークの詳細はこちら

 

シギラビーチ

天体観測におすすめなシギラビーチ

シギラビーチは、宮古島の有名ホテル「シギラセブンマイルズリゾート」の管理するビーチです。

熱帯魚やウミガメを見られるビーチとして日中はシュノーケリングや海水浴が人気ですが、夜になると美しい星空を眺められるスポットとしても知られています。シギラセブンマイルズリゾートが主催の星空フォトツアーも開催されているようです。

住所 沖縄県宮古島市上野新里(MAPで見る
行き方 宮古空港より車で約15分
星空ポイント リゾートホテルからすぐなので、歩いて星空を見に行ける星空スポットです

シギラビーチの詳細はこちら

 

宮古島で参加できる星空ツアー

星空観賞ツアー

宮古島の星空観賞ツアー

宮古島の星空鑑賞ツアーは、毎年多くの方が参加している夜の人気オプショナルツアーです。

現地の星空に詳しいガイドが、おすすめの星空スポットまで連れて行ってくれるので、場所選びも必要ありません。星空に詳しくない方であっても、ガイドがレクチャーをして天体について教えてくれるので安心ですね。

宮古島でしか楽しめない絶景を、是非、ツアーに参加して楽しんでみましょう。

 

カヤックに乗りながらの星空ツアー

星空を眺めながらカヤックでクルージング

夜を楽しむことができるアクティビティはたくさんあります。満天の星空の下でカヤッククルーズを楽しめば、ロマンチックな雰囲気に酔いしれることでしょう。

カヤックが初めての方であっても、ガイドがしっかりとレクチャーをしてくれるので、安心して楽しむことができます。さらに、パドルを漕ぐのをやめれば、安定性が高いボートでゆったりと時間を過ごせること間違いなしです。お子様連れでも2人1組で行うカヤックであれば安心して星空を楽しめますね。

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【宮古島】アクティビティ一覧↓↓

 

おわりに

宮古島は、星空を見るための条件が整ったベストスポットと言えるでしょう。

“天然のプラネタリウム”とも称されるほど、無数の光が夜空一面に広がる光景は、写真では伝えることができません。

是非、星空ツアーに参加して、感動の体験をしてみてくださいね。

 

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

沖縄全域のツアーはこちら↓
沖縄トリップ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ