沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【沖縄本島】3歳でも楽しめるスポット&アクティビティ7選

沖縄の3歳について

沖縄とは?

沖縄でリバートレッキングツアーに参加する子ども

沖縄は、日本の中で最も南側に位置しており、亜熱帯性気候を楽しめるリゾート地です。年々観光で訪れる観光客も増え続けており、様々な年齢層の方が訪れて賑わっています。しかし、3歳のお子さん連れでは、まずは、安全面を考えてしまいますね。沖縄は、3歳のお子さんが楽しむのにぴったりのスポットが各地にたくさんあります。また、3歳からでも楽しめるアクティビティも多く開催されているので、家族全員で楽しめることでしょう。ここでは、お子さん連れのファミリーが安心して楽しめる観光スポットやツアーを紹介します。

3歳でも楽しめる観光スポットやアクティビティはある?

沖縄の青の洞窟で海の中をのぞく子ども

3歳のお子さんは、身体も小さいので旅行に出かけても楽しめないのではないかと思う方も多いのではないでしょうか。沖縄には、巨大な水族館である「美ら海水族館」やアイスクリームの工場を見学できる「ブルーシールアイスパーク」があり、見てまわるだけでも楽しめます。さらに、2歳児から遊べるアクティビティも各地で開催されており、お子さんも一緒に自然に触れることができるので、遊び尽くせるはずです。

3歳でも楽しめる観光スポット

沖縄美ら海水族館

美ら海水族館は、沖縄本島の北部に位置する県内でも最大級の水族館です。主に亜熱帯地域に生息する海の生物を観察することができ、海でシュノーケリングやダイビングをしなくても、見てまわれるのが嬉しいですね。地上に近い生物から、海底深くに生息する生物まで、順番に見ていけるのが嬉しいところ。午後になると観光客で溢れるので、できれば午前中に訪れるのがおすすめです。また、途中のファミリーマートでチケットを購入しておくと入館がスムーズです。

住所 沖縄県国頭郡本部町石川424
アクセス 那覇空港から車で約1時間40分
3歳が楽しめるポイント 「オキちゃん劇場」でのイルカショーはおすすめです。

沖縄美ら海水族館の詳細はこちら

ナゴパイナップルパーク

ナゴパイナップルパークは、沖縄北部の市街地である名護市に位置するテーマパークです。南国気分を楽しめるパイナップルの木々が園内を覆い尽くしており、パイナップル号という乗り物に乗りながら園内を楽しくまわることもできるでしょう。また、見てまわるだけでなく、とれたてのパイナップルで作られたデザートなども楽しめるのが特徴です。園内の動植物を見てまわれば、3歳児のお子さんも楽しい時間が過ごせること間違いなしです。

住所 沖縄県名護市為又1195
アクセス 那覇空港から車で約1時間15分
3歳が楽しめるポイント パイナップルパーク内には恐竜のディノパークもあり、3歳のお子様には大人気です。

ナゴパイナップルパークの詳細はこちら

ビオスの丘

ビオスの丘は、沖縄中部に位置する自然を肌でふれることができる施設です。ここでは、マングローブ林が生い茂る川を船に乗ったりカヤックで進んだりすることができます。さらに、水牛車に乗って、園内を見てまわったり、ヤギに餌をあげたりと、動物とも触れ合いながら楽しめるのが特徴です。園内には、沖縄そばなどの地元の料理を楽しめる食事処もあるので、美味しい食事も一緒に楽しみましょう。

住所 沖縄県うるま市石川嘉手苅961番地の30
アクセス 那覇空港から車で約50分
3歳が楽しめるポイント 昔ながらの井戸や3歳でも楽しめるアスレチックもあるので体を動かしながら十分楽しめます。

ビオスの丘の詳細はこちら

ブルーシール アイスパーク

出典:ぐるたび

ブルーシールアイスパークは、沖縄県民がよく好んで食べているアイスクリームの、ブルーシールアイスクリームの工場見学ができる施設です。沖縄は、亜熱帯地域に属しており、日中は暑いのでアイスクリームが好まれます。中でも小さいお子様には、アイスバーづくり体験が人気です。作るところから、食べるところまで、一通り体験すれば、3歳児のお子さんも楽しめることでしょう。

住所 沖縄県浦添市牧港5丁目5−6
アクセス 那覇空港から車で約22分
3歳が楽しめるポイント アイスクリームへのカラフルなトッピングなど3歳のお子様でも十分に楽しめます。

沖縄こどもの国

出典:アソビュー

沖縄中部に位置する、動物園とテーマパークが合体した施設が沖縄こどもの国です。季節ごとに動物と触れ合えるイベントも開催されているので、小さいお子さんから年配の方まで人気のスポットとなっています。また、ワンダーミュージアムやチルドレンズセンターというエリアでも、それぞれイベントを常に開催しているので、楽しみ尽くせることでしょう。

住所 沖縄県沖縄市胡屋5-7-1
アクセス 那覇空港から車で約40分
3歳が楽しめるポイント 園内のワンダーミュージアムでは体験もでき3歳のお子様も満喫できるはずです。

沖縄こどもの国の詳細はこちら

OKINAWAフルーツらんど

出典:沖縄観光チャンネル

沖縄に分布する、亜熱帯特有の植物や昆虫を楽しみたいのであれば、「OKINAWAフルーツらんど」がおすすめです。ここでは、沖縄に分布するフルーツの木々を観察するエリアや、蝶々が飛び交うバタフライガーデン、カラフルな鳥を観察できるバードヤードという様々なエリアがあります。是非、近くに行った際は、訪れてみてください。

住所 沖縄県名護市為又1220−71
アクセス 那覇空港から車で約1時間20分
3歳が楽しめるポイント 園内にスタンプラリーもあり、3歳のお子様もスタンプを集めながら楽しめます。

OKINAWAフルーツらんどの詳細はこちら

ブセナ海中公園

出典:おきなわ物語

ブセナ海中公園は、沖縄中部にある部瀬名岬の公園です。ここには、海の中へと歩いて入っていける海中展望塔や、世界でも5つしかないグラスボートに乗ることができます。この一帯の海域は透明度がとても高いので、遠くから眺めているだけでも、印象的なスポットです。3歳のお子様でも、海中展望塔に入ることができるため、ブセナの海に泳ぐカラフルな熱帯魚を見て楽しめるでしょう。

住所 沖縄県名護市喜瀬1744−1
アクセス 那覇空港から車で約1時間10分
3歳が楽しめるポイント グラスボートで見られるカラフルな熱帯魚に3歳の子供も大はしゃぎします。

ネオパークオキナワ

ネオパークオキナワは、沖縄本島北部に位置する動物園です。ここ動物園の特徴は、動物が自由に生活できるように、柵やチェーンで繋がれていないことです。のびのびと動物たちが生活するリアルの姿を、見て楽しむことができるので、とても人気のスポットとなっています。大自然の中に溶け込む動物の姿を見れば、小さなお子さんも感動することでしょう。

住所 沖縄県名護市名護4607-41
アクセス 那覇空港から車で約1時間40分
3歳が楽しめるポイント 鳥やカピバラといった動物への餌付け体験は3歳のお子様にも大人気です。

ネオパークオキナワの詳細はこちら

3歳から参加可能なツアー・アクティビティ

【沖縄本島・青の洞窟】2歳から参加可能!お魚餌付けシュノーケリング(ok-008)

沖縄のシュノーケリングツアーを楽しむ親子

沖縄本島中部に位置する青の洞窟は、真栄田岬にある名スポットです。洞窟の中には、海水が青い光によって光っており、3歳のお子様さんでも楽しめるツアーに参加すれば、貴重な思い出が作れることでしょう。餌付けをすれば、カラフルな熱帯魚が間近で楽しめるので、是非、一度体験してみたいですね。

【沖縄本島・青の洞窟】2歳~5歳のお子様がいるグループ限定!シーカヤック&シュノーケリング(ok-030)

沖縄の読谷村でシーカヤックに乗る子ども

青の洞窟の幻想的な空間で、海面でシーカヤックを楽しみ、シュノーケリングで洞窟の海中世界を満喫できます。お子さん連れファミリーの方限定のツアーになっているので、是非、この機会を逃さないようにしたいですね。

【沖縄本島・青の洞窟・名護】シュノーケリング&やんばるでのリバートレッキング(ok-040)

青の洞窟のシュノーケリングツアーと一緒に、やんばる地区に流れる川でリバートレッキングを楽しめます。小さなお子さんにも安心して楽しめるように、安全面を考慮して案内してくれるので、お子さん連れファミリーにも人気となっています。

【沖縄本島・本部町】サンゴ礁やお魚いっぱい!ゴリラチョップビーチシュノーケリング(ok-001)

本部半島にある、ゴリラチョップは、シュノーケリングやダイビングの人気スポットです。ゴリラがチョップしているように見える岩があるので、このような名前になっています。海の中にはサンゴ礁や熱帯魚が多くいるので、小さなお子さんでも見て楽しめることでしょう。

【沖縄本島・金武町】ジャングル探検!億首川のマングローブカヤック(ok-016)

沖縄北部に位置する金武町では、億首川というマングローブ川が有名です。ここには、川から高く伸びるマングローブ林が印象的で、カヤックを体験すれば、楽しく過ごせること間違いなし。小さなお子さんとペアになって川を移動できるので、お子さん連れファミリーにはうってつけです。

【沖縄本島・宜野座村】たっぷり遊べる!バナナボート&シュノーケリング(ok-028)

沖縄の宜野座村の海でバナナボートに乗るグループ

宜野座村の透明度が高い海で、バナナボートやシュノーケリングといった海で楽しめるアクティビティを体験しましょう。スピードを出しながら、爽快気分で海を駆け抜けられるので、3歳のお子さんにも特別な体験になること間違いなしです。

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【沖縄本島】アクティビティ一覧↓↓

まとめ

普通、年齢制限があるアクティビティが多いのですが、沖縄では、3歳から楽しめるアクティビティが多くあります。沖縄は、豊富な大自然が溢れる島なので、小さなお子さんにも、アクティビティを通じて、大自然を肌で触れて、楽しんでもらいたいですよね。綺麗な海や大自然の中を、ファミリーみんなで一緒に楽しめるのは嬉しいですね。お子さん連れのファミリー向けのツアーは、予約がすぐに埋まってしまうことがあるので、是非、事前の予約を取っておくとよいでしょう。

沖縄本島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄本島の全アクティビティ

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ