沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【沖縄本島】おすすめの遊び・アクティビティ7選

沖縄の遊びについて

沖縄では、大自然を感じられるアクティビティが多く開催され、多くの観光客で賑わっています。世界各地から沖縄の海に訪れてダイビングを楽しんだり、近年話題のSUPツアーに参加して、照りつける太陽のもとで、大自然を満喫しています。沖縄は、南北に細長い島なので、どこに訪れたとしても海が近くに見えて、アクティビティで楽しみ尽くせるほどの大自然がたくさんあります。

豊富な自然の沖縄では、各地の観光スポットで毎日いくつものアクティビティを体験できるツアーが開催されています。どれも魅力的なものばかりですが、はやり一番良いのは自分にあったアクティビティを体験することです。ここでは、沖縄の自然と触れ合えるおすすめのアクティビティを7つに絞って紹介します。是非、最後まで読んで自分の楽しみ方にあったツアーに参加してみてください。

関連コラムはこちら↓
【宮古島】人気アクティビティ27選

【石垣島】大満喫できる人気アクティビティ

【西表島】人気のツアーアクテビティ13選!

【小浜島】人気アクティビティ12選

 

沖縄を遊びつくそう!おすすめアクティビティ7選

シュノーケリング

シュノーケリングは、沖縄の綺麗な海を満喫するには最適なアクティビティです。沖縄には、透明度が高い海を誇るビーチが多数あります。眺めているだけでも十分に楽しめますが、それ以上に海に入ってゴーグルで中を覗けば、沖縄でしか見ることができない海中世界を楽しむことができるでしょう。シュノーケリングは、ツアーに参加すれば必要な道具をレンタルできるので、水着さえ持っておけば、潜って体験できるのが嬉しいですね。夏はもちろんですが、冬でもウェットスーツを着れば十分快適に海に入ることができます。年中楽しめるアクティビティなので、旅行計画に取り入れてみることをおすすめします。シュノーケリングのマスクを通して見える景色は、亜熱帯地域特有のカラフルな世界が広がっているのがたまりませんね。

体験ダイビング

カップルで沖縄体験ダイビング

体験ダイビングは、沖縄の海を満喫するなら体験をしておきたいアクティビティです。通常、ダイビングにはライセンスが必要ですが、体験ダイビングはそれほど深くない場所で、しかも潜る前のレクチャーがついています。そのためライセンスは不要で、安心して海底世界を楽しめます。シュノーケリングは海面から海中を見下ろすのですが、ダイビングであれば、海底から海面を見上げることもできてしまいます。なによりも、普段体験することができない海底世界を歩くようにして楽しめるのは嬉しいですね。インストラクターが、レクチャーからダイビングまでしっかりとサポートしてくれるので、初めての方でも安心して海の中の時間を過ごすことができるでしょう。海で泳ぐ魚を間近で見たり、熱帯魚やサンゴ礁と触れ合える機会はなかなかないので、是非、体験してみたいですね。

SUP

SUPは、Stand Up Paddle Surfingの略で、1枚の大きなボードの上でパドルを使ってバランスを取りながら漕ぎ進めていくスポーツです。見た目はサーフィンのように難しそうなイメージですが、その見た目からは想像がつかないほどに簡単なのが人気の理由です。もともとは、海外セレブがSNSに写真を上げたことがきっかけとなっており、今はその流行にのって人気のアクティビティなのです。ボードはサーフボードよりも大きめのものを使用しているので、安定性が高く数分も乗っていればバランスの取り方もすぐに慣れるのが良いですね。SUPの上では、自由度が高いボードなので、人数制限や乗り方などは特にありません。SUPの上で大きく寝そべったり、ヨガをしたりと様々なポーズを組み合わせて、楽しく自由な時間を過ごせることでしょう。

トレッキング

沖縄でリバートレッキングツアーに参加し滝に到着

沖縄は、比較的小さい島なので、本州ほど高い山がありません。しかし、それでも真ん中が隆起している地形なので、トレッキングを楽しめるような山があるのが特徴です。中でも、沖縄北部の手つかずの大自然が生い茂っている場所では、山間部に分布する植物が多く見られるので、景色を楽しみながらトレッキングができるでしょう。ただ山道を登っていくだけでなく、川の中に足を浸しながら上へと登れるリバートレッキングもおすすめです。登った先には、美しい滝が待っており、滝つぼ遊びもできるので、小さなお子さんから大人まで人気なのです。

トレッキングでは、あたり一面緑に覆われた場所を進んでいくため、都会では決して味わうことができない大自然の癒しを感じることができるでしょう。沖縄の亜熱帯地域特有の木々を見ながら、山道を歩けば、日常のストレスからも開放されるはず。是非、沖縄北部を訪れた時はトレッキングに参加してみてください。

カヤック

沖縄の読谷村でシーカヤックに乗る子ども

カヤックは、綺麗な海を手軽に楽しめるアクティビティとして人気です。2,3人で一つのカヤックに乗ってパドルを漕いで進みます。そのため、小さいお子さんと一緒に、協力して漕いで進めるのでお子さん連れファミリーにも人気のアクティビティです。沖縄の海は、どこも透明度が高いので、浜辺から眺めているだけでも十分に過ごせますが、カヤックに乗って、さらに透明度バツグンの海を間近で眺められるのが良いですね。

また、カヤックを漕ぎながら透明な海の中を覗けば、カラフルなサンゴ礁や熱帯魚が泳いでいる姿を楽しむことができます。ぷかぷかと浮かんでのんびりしながら、スイスイと泳いでいく綺麗な魚たちを眺めることができるので、贅沢な旅行の時間を過ごせることでしょう。

マリンスポーツ

マリンスポーツは、沖縄の各地でツアーで開催されています。一つの乗り物を楽しむツアーもありますが、中には2時間の間に数種類のマリンスポーツを遊び放題というものもあります。マリンスポーツには、バナナボートやビッグマーブルといった定番のものがよく遊ばれており、大勢でワイワイと賑わえるのが嬉しいポイントです。沖縄で遊べるマリンスポーツは、かなりたくさんの種類があるので、自分の好みに合ったマリンスポーツを楽しむのがベストではないでしょうか。中でも、沖縄の透明度が高い海の上でスピードを出して楽しめるのは、沖縄のマリンスポーツの醍醐味です。暑い夏の時期であっても、スリリングな気分を味わいながら楽しめるので、爽快気分で過ごせるでしょう。

スカイスポーツ

沖縄では、空から大自然を楽しめるスカイスポーツというアクティビティもあります。パラセーリングが沖縄本島ではよく行われており、上昇気流を使って上空へと飛ぶことができます。空の旅は、楽しい反面怖いという方もいるかもしれません。しかし、パラセーリングではインストラクターがつきっきりで操縦をしてくれるので、安心して楽しむことができるでしょう。

気流にうまくのれば、ジェットのエンジンを止めることもできるため、上空で静かな時間を過ごすことも可能です。両手を離してスマホなどを取り出すことができるので、上空からの写真も撮ることができます。SNSにアップすれば、拡散すること間違いなし。せっかくの沖縄旅行なら、普段できないスカイスポーツを体験してみるのも良いですね。

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【沖縄本島】アクティビティ一覧↓↓

まとめ

沖縄では、各地で様々なアクティビティが開催されています。どれに参加すれば良いのかわからなくなった時は、ここで紹介されていたアクティビティに参加すれば間違いなしでしょう。是非、ツアーに参加するときは、事前の予約を取った上で参加することをおすすめします。早めに予約をして確実に参加できるようにしておけば、計画的に楽しい沖縄旅行を過ごすことができるでしょう。

沖縄本島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄本島の全アクティビティ

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ