沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

8月の沖縄は、1年の中で最も観光客が多いシーズンでもあり、各地の観光スポットは、観光客で賑わっています。周りを海で囲まれていることもあり、夏でも猛暑日が少なく、日陰に入ると心地よい風を浴びることができます。南国特有の気候を満喫できるのです。沖縄では多くのマリンアクティビティができますが、特別な体験をしたいのであれば、ツアーに参加するのが良いでしょう。特に、この時期のツアーは、予約を早めにしておかないと参加できないこともあります。ここでは、おすすめのアクティビティをご紹介します。早めの予約を行い、確実に旅行を満喫したいですね。

沖縄の8月の天気・天候・混雑状況

沖縄の8月の天気

平均気温 28.7℃
最高気温 31.5℃
最低気温 26.6℃
平均水温 29℃
降雨日数 11日
日の出 6時00分
日没 19時10分
平均気温(東京) 26.4℃

8月は、まさに夏真っ盛りのシーズンといえます。平均気温は29度で25度を下回ることもあまりないので、1日中高温で、南国のリゾート気分を味わうことができるでしょう。1ヶ月を通して、亜熱帯性気候らしい蒸し暑い日が続きますが、その分海へと入れば気持ちよく楽しめる季節でもあります。

沖縄の8月の天候

沖縄の夏といえば、台風が気になるところです。毎年2、3個の台風が沖縄を通過するので、旅行前の天気予報をしっかりとチェックしておきたいですね。可能なら台風時の室内でも楽しめる準備をするのもおすすめです。降水量は年間で最も多く、降水確率も高いです。ただ、台風を除けば短時間のスコールなので旅行の影響は少ないです。

日の出は6時頃、日の入りは19時頃なので、サンセットを楽しみたい方は18時30分頃に夕日スポットへと足を運びましょう!

沖縄の8月の混雑状況

沖縄の8月は1年で最も観光客の多い時期。どの日程でも混んでいますが、特にお盆は凄まじい観光客数です。そのため、お盆にご旅行の場合は遅くとも2か月前のご予約をおすすめします。

8月の沖縄の服装と持ち物

8月の服装

8月の沖縄旅行では、とにかく風通しの良さを意識した服装を心がけましょう。半袖に半ズボン、さらにビーチサンダルを履いて涼しい格好をするのがベストです。南国の暑い気候を楽しめるファッションを選ぶのも良いですね。また、この時期は汗を多くかきやすいこともあり、速乾性の機能がついているTシャツを持っておくと便利です。

8月のおすすめ持ち物

8月の沖縄旅行で欠かせないのが、紫外線対策です。日焼け止めクリームや日傘など、強い紫外線から肌を守るように心がけましょう。沖縄で降り注ぐ紫外線は、本州の1.5倍もあるので、肌の露出が多ければ逆にジリジリとして暑く感じるでしょう。サングラスも持っておくのも便利です。また、熱中症対策も必要です。飲物は常に持ち歩いて、こまめに水分を補給しましょう。

関連コラムはこちら↓
【沖縄本島】夏におすすめの楽しみ方&遊び方7選

沖縄の8月の主なイベント&楽しみ

沖縄全島エイサーまつり・オリオンビアフェスト

出典:KOZAWEB

8月の数あるイベントの中で、大規模に行われているのが全島エイサー祭りとオリオンビアフェストの共同開催イベントです。沖縄市で8月下旬に行われ、沖縄の伝統芸能であるエイサーの出し物を見ながら、沖縄のビールで有名なオリオンビールを楽しむことができます。エイサーの他にも、イベント会場では県内のアーティストなどのライブも行われるので、楽しいでしょう。

与那原大綱曳きまつり

出典:おきなわ物語

沖縄で面積が小さい町として有名な与那原町では、1年に1回大綱引きが行われます。大漁や豊作を祈って400年以上前から行われていたこのイベントは、内閣総理大臣賞受賞を受賞するほど有名なイベントなのです。編み上げられた大綱を担いでイベント会場まで運ぶところから、大綱引きが行われるまで、迫力を楽しむことができるでしょう。

マンゴー

8月の時期に沖縄で食べてほしい旬の果物はマンゴー!沖縄の強い日差しを浴びているので、とても糖度が高く甘いです。また、この時期は完熟マンゴーが食べられるので、ぜひ市場などで食べてみましょう!もちろんお土産にもおすすめです。フルーツですと、他にもパイナップルなどもおすすめです。

沖縄の8月におすすめスポット

名護パイナップルパーク

名護パイナップルパークは、南国のフルーツであるパイナップルのテーマパークです。パイナップルやその周りに生息する生物を見て楽しめるだけでなく、獲れたてのパイナップルを食べることもできるので、夏休みのお子様連れの家族に人気の観光スポットです。空港から車で1時間ほどかかる名護の市街地にあるため、近くまで行ったら、是非、立ち寄ってみましょう。

ナゴパイナップルパークの詳細はこちら

ひめゆりの塔

ひめゆりの塔は、沖縄戦の歴史を今もなお物語る歴史的な観光スポットです。現在は慰霊碑が置かれていますが、かつては陸軍病院が建っていました。空港からは下道でしか行くことができませんが、近くには海もあり、潮風を感じながら歴史について学べるので、おすすめです。

戦争の歴史を学ぶにも、お子様だけでなく大人にとってもいいですね。

ひめゆりの塔の詳細はこちら

沖縄美ら海水族館

沖縄美ら海水族館は、沖縄県内でも屈指の人気を誇る観光スポットです。本島北部に位置しているので、那覇空港からは本島を縦断しなくてはいけませんが、年中混んでいることで有名です。特に8月のハイシーズンになると超満員になっているでしょう。朝早く(8時30分開園)いくのがおすすめです。

館内は4階からスタートし、1階に降りるにつれて海の底に潜っていくように楽しめます。巨大アクリルパネルの水槽が最も見応えがあり、ジンベイザメやナンヨウマンタの迫力は満点です。イベントも毎日のように行われており、イルカショーなども、ここでしか楽しめない体験が満載です。

沖縄美ら海水族館の詳細はこちら

古宇利島

沖縄本島で綺麗な海を楽しみたいなら、古宇利島がおすすめです。古宇利大橋を渡って向かっている途中でも、周りの海が綺麗な風景に感動することでしょう。島は小さいですが、まわれるスポットは数多くあるので、是非、いろんな場所でエメラルドグリーンの海を満喫しましょう。

古宇利島の詳細はこちら

やんばる

やんばる地域は、沖縄本島でまだ手がつけられてない大自然の残るスポットです。ここをドライブすれば、山は木々が生い茂り、海はどこまでも青い光景が続くでしょう。やんばるには現地の人でもめったに見ることができないヤンバルクイナが生息しているので、探してみるのもよいですね。

やんばるは世界遺産登録候補地としても有名ですが、市街地に比べればまだ観光客が少ないので、ぜひ8月の夏休みにご家族で大自然を見せてあげるのもいいですね。

沖縄の8月のおすすめアクティビティ

スカイスポーツ(パラセーリング・フライボード)

8月の沖縄の原色の絶景を空の上から楽しむこともできます。それを実現できるのがスカイスポーツです。沖縄では、パラセーリングやフライボードといった初心者でも安心して楽しむことができるアクティビティが体験できます。空の上でのんびりと島の景色を楽しめるのは最高ですよね。

マリンスポーツ

沖縄では、各地でマリンスポーツを楽しむことができます。バナナボートやビッグマムなど、海の上を速いスピードで駆け抜けるマリンスポーツは人気のアクティビティといえます。特に8月はご家族・お友達旅行でマリンスポーツは大人気です。是非、大勢でスリルを味わって楽しい思い出を作りましょう。

青の洞窟

青の洞窟は、恩納村の真栄田岬にある神秘的な観光スポットです。洞窟内へと太陽の光が差し込み、洞窟内の地形や海水によって光の反射や屈折で青い光だけが残るためにこのような輝きをみせます。歩いても洞窟までたどり着くことができ、人気スポットになっているので、是非、訪れてみてください。

シーカヤック

沖縄の綺麗な海の上をシーカヤックで楽しむこともできます。初心者でも、カヤックでパドルを漕いで進むだけなので、簡単に始められるのが嬉しいですね。8月の海は特に澄んでいるので、海を眺めれば熱帯魚が泳いでいる姿も見ることができるでしょう。

SUP

近年リゾート地で話題となっているのが、SUPというアクティビティです。1枚のボードに乗って、バランスを取りながらパドルで進みます。サーフボードよりも大きくて安定性が高いため、初心者でも簡単に乗りこなせるのが特徴です。SNS映えする写真を撮って、みんなに自慢できるでしょう。

シュノーケリング

沖縄の透明度抜群の海でシュノーケリング

沖縄の海の中を気軽に見て楽しめるアクティビティがシュノーケリングです。シュノーケルで呼吸をしながら、海を眺めていられるので、時間を忘れて熱帯魚やサンゴ礁を眺めることができます。ツアーであれば、必要な道具もレンタルできるので、水着1枚で参加できるのが嬉しいですよね。

体験ダイビング

沖縄の青の洞窟で友達と体験ダイビング

通常、ライセンスを取らないとできないダイビングも、体験ダイビングなら、沖縄の海で楽しむことができます。ダイブをする前にレクチャーを受けて、インストラクターもしっかりと安全面を考えてサポートしてくれるので安心して楽しめます。暑い8月でも、海の中へ入れば涼しく過ごせることでしょう。

シャワークライミング(リバートレッキング)

シャワークライミングは、別名「沢登り」とも言われており、ヘルメットなどをして川を逆行します。川に流れる水に逆らって、パワフルに登っていくので、真夏の暑さすら忘れてしまうこと間違いなし。滝遊びなどで火照った体や8月の暑さを清流で流しましょう!また、沖縄の大自然の中で楽しめるため、都会のストレスも忘れることでしょう。

マングローブカヤック

沖縄の各地には、亜熱帯ジャングルとも言われるマングローブ林が多く点在します。そこに流れる川の上では、カヤックが多く浮かんでおり、2人1組で楽しむことができます。マングローブ内は8月の日差しを木々が遮ってくれるので少し暑さが和らぎます。道沿いからしか見ることができない光景を水面に浮かんで、カヤックに乗りながら冒険気分で楽しめるのでおすすめです。

まとめ

8月の沖縄旅行は、お盆などもありイベントや見どころが盛りだくさんです。ツアーも人気で、常に観光客で賑わっています。南の島の暑さを感じながら、楽しい時間を過ごせることでしょう。しかし、しっかりと予約を取っておく必要があります。1ヶ月前からの飛行機などの予約と、1週間前までのツアーの予約を忘れずにとっておきましょう。

沖縄本島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄本島の全アクティビティ

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ