沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【沖縄本島】行き方&楽しみ方ご紹介!

西表島でドライブ中に見える風景

沖縄は、日本で最南端に位置する亜熱帯地域のリゾート地。360度綺麗な海に囲まれており、日本だけでなく、世界各国からも沖縄へと観光客が訪れます。沖縄旅行は、費用が高いと思われがちですが、近年は格安航空などで旅行費も安く抑えられるのが嬉しいですね。沖縄は、海だけでなく、亜熱帯原生林、ドライブ、観光、アイランドホッピングなど多くの楽しみ方ができるのが嬉しいポイント。ここでは、沖縄旅行の行き方から楽しみ方まで紹介します。是非、旅行に行く前に知っておきたいですね。

沖縄への行き方

東京(羽田空港)からの行き方

羽田空港は、東京の中心なので、関東圏から沖縄に行くなら羽田空港を利用しましょう。羽田空港からは、フライト時間2時間半です。飛行機に乗っている時間が少し長く感じるかもしれません。それでも、片道最低15000円くらいからと安い費用で訪れることができるのが良いですね。

大阪(関西空港)からの行き方

関西地方に住んでいる方は、関西空港から沖縄へと訪れましょう。フライト時間は2時間弱なので、少し遠く感じるかもしれません。しかし、片道の料金が最安値で1万円前後と安いのは嬉しいですよね。

名古屋(中部国際空港から)の行き方

本州の中部地域に住んでいる方は、沖縄へと行くとき東京か大阪まで出ないといけないと思います。しかし、実は、中部国際空港からも飛行機が出ているのです。所要時間は2時間半と長いのですが、本州のちょうど真ん中からも訪れることができるのは嬉しいですよね。中部国際空港からだと、格安航空で片道6000円台で、お得に旅行ができますよ。

那覇経由での離島への行き方

沖縄の離島へは、那覇を経由していかないといけない離島が多いのです。那覇空港から宮古島や石垣島へは飛行機を利用しますが、他の離島へは船を使うこともあります。沖縄には、多くの離島があって、それぞれの離島へ向かう船がどこの港から出ているのかを調べるのが良いですね。宮古島や石垣島へ行く際格安航空券などは、直行便ではなく那覇を経由していくことも多いです。

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【沖縄本島】アクティビティ一覧↓↓

沖縄旅行で絶対行きたいスポット

沖縄美ら海水族館

沖縄美ら海水族館は、県内最大級の水族館です。周辺には多くのリゾートホテルや観光スポットがあり、多くの観光客が訪れるほどの沖縄随一の人気スポットです。ジンベエザメやカラフルな熱帯魚を始めとした様々な生き物を見ることができます。館内は4階建てになっており、上から下へと降りるにつれて、海の底の世界へと楽しむことができます。

車で美ら海水族館へ向かう際の時間&距離

時間 距離
那覇空港から 1.5時間 93㎞
名護から 30分 21㎞
恩納村から 1時間 43㎞

沖縄美ら海水族館の詳細はこちら

古宇利島

古宇利島は、沖縄北西部に位置する離島で、周りが綺麗な海に囲まれていることで有名です。古宇利島へは、古宇利大橋がかかっていますが、橋を渡る途中でも周りに綺麗な海が広がっていて楽しめます。島には、古宇利オーシャンタワーやハートロックなどの見どころが満載です。古宇利島は車で約15分で回れるので、ドライブコースとしてもおすすめです。

車で古宇利島へ向かう際の時間&距離

時間 距離
那覇空港から 1.5時間 89㎞
名護から 30分 17㎞
恩納村から 55分 39㎞

古宇利島の詳細はこちら

万座毛

万座毛は、沖縄中部に位置する西海岸を眺めることができる絶景スポットです。眺めの良い場所までは20分ほど歩きますが、潮風を感じながら向かうことができるので、大自然を満喫できます。海辺には、標高20mの象の鼻のような形をした琉球石灰岩が盛り上がっており、そこから見える絶景は思い出として残るでしょう。周辺には各リゾートホテルもあり、サンセットを楽しみに来られる方も多いです。

車で万座毛へ向かう際の時間&距離

時間 距離
那覇空港から 1時間 48㎞
名護から 30分 22㎞
恩納村から すぐ近く すぐ近く

万座毛の詳細はこちら

美浜アメリカンビレッジ

美浜アメリカンビレッジは、沖縄県民や在住のアメリカ人が訪れる人気のショッピング街です。アメリカの雰囲気を楽しむことができ、レストランなどの食事をする場所もあるので、気軽に立ち寄ることもできます。さらに観覧車からは、街の眺めを一望することができるので、是非、おすすめです。また、11月~3月の時期にかけてはイルミネーションもしているので、ディナーのついでに観光するのもおすすめです。

車で美浜アメリカンビレッジへ向かう際の時間&距離

時間 距離
那覇空港から 30分 18㎞
名護から 50分 51㎞
恩納村から 30分 27㎞

美浜アメリカンビレッジの詳細はこちら

ナゴパイナップルパーク

名護市にあるパイナップルパークでは、沖縄で見られる植物を多く観察できます。園内では、パイナップル号に乗って樹木を楽しんだり、とれたてのパイナップルを使ったパフェなどを楽しめるので、家族連れに人気のスポットといえます。夏の暑い時期は室内で楽しめるので、夏休みは特に人気が高いです。

車でナゴパイナップルパークへ向かう際の時間&距離

時間 距離
那覇空港から 1時間15分 77㎞
名護から すぐ近く すぐ近く
恩納村から 40分 27㎞

ナゴパイナップルパークの詳細はこちら

沖縄のおすすめアクティビティ

シュノーケリング

沖縄の海は、透明度バツグンなので、シュノーケリングに最適です。シュノーケルマスクで呼吸をしながら海の中を見ることができるため、カラフルな熱帯魚やサンゴ礁を眺めて楽しむことができるでしょう。沖縄にはさまざまな美景フィールドがあるので、ポイントを選んでいくのもいいですね。ツアーに参加すると、必要な道具はレンタルできるので、水着1枚持っていくだけです。是非、参加してみましょう。

青の洞窟ツアー

沖縄の青の洞窟で体験ダイビングツアーに参加する

青の洞窟は、恩納村の真栄田岬にある洞窟です。青い光で満たされており、幻想的に輝く洞窟が美しいスポットです。洞窟内の海をシュノーケリングやダイビングで楽しむことができ、ツアーに参加すれば、洞窟まで船で移動することも可能です。自然の織りなすロマンチックな雰囲気は、ご家族・カップルにもおすすめです。

ダイビング

ダイビングは、海底を歩いている感覚で楽しめる本格的なマリンアクティビティです。沖縄では、ライセンスを持っていなくても行うことができる体験ダイビングがあり、丁寧なレクチャーで安全に海の世界を楽しめるので、おすすめです。体験ダイビングでは泳げなくても海中を楽しめるのもいいですね。

シーカヤック体験

ビーチからエントリーするシーカヤック

沖縄の綺麗な海は眺めているだけでもうっとりとしてしまいます。シーカヤックに乗って、目の前で海を眺める方が、より身近に沖縄の海を感じることができるでしょう。ツアーであれば、機材のレンタルから、ガイドのレクチャーまで受けることができるので、安全にカヤックを楽しめるのでおすすめです。

マングローブカヌーツアー

沖縄やんばるエリアでカヤック体験

沖縄には、マングローブ林が多く分布しています。そこには川が流れており、カヤックを楽しむことができます。マングローブの木々を避けながら進んでいけば、冒険気分を味わうことができるでしょう。さらに、野生の生物を観察しながら楽しめるので、是非、体験してみたいですね。

SUP(サップ)ツアー

SUPは沖縄などのリゾート地で人気のアクティビティです。サーフボードよりも安定性の高いボードに乗るため、初心者でも簡単に乗りこなすことができるのが特徴です。ボード1枚の下に広がる沖縄の綺麗な海に感動することでしょう。

シャワークライミング(キャニオニング)

シャワークライミングは、沖縄の各地にある大自然豊かな場所に流れる川を登るアクティビティです。川は下へと流れていきますが、それに逆らって上へと登れば、どんどん力が湧いてくることでしょう。ヘルメットなどの装備をつけるので、ツアーでは、本格的に楽しめるはずです。

フィッシングツアー

沖縄の海では、グルクンやミーバイをはじめとする、亜熱帯地域でしか釣れない魚がいっぱいいます。フィッシングツアーでは、現地の漁師さんと一緒に釣りに出かけるので、本格的に釣りを楽しめます。爆釣りポイントへと釣れて行ってもらえれば、時間も忘れてどんどん釣れることでしょう。

スカイスポーツ(パラセーリング・フライボード)

沖縄では、パラセーリングやフライボードで空から大自然を見渡すこともできます。どちらも、専門のインストラクターがついているので、安心して空の時間を過ごすことができるでしょう。空からはスマホで写真も撮れるので、是非、おすすめです。

マリンスポーツ

沖縄の海をスピード感を味わいながら楽しめるのが、マリンスポーツです。バナナボートやビッグマーブルなど、一人ではなく大勢で一緒に過ごせるからこそ楽しいといえます。綺麗な海でジェットコースター気分を味わうことができるので、大勢で盛り上がれることでしょう。

マーメイドフォト

沖縄の海は、浜辺が白くコントラストが綺麗なスポットがたくさんあります。そんな沖縄の海を背景に、人魚の格好に着替えて楽しめるのがマーメイドフォトです。スマホでも表現できない美しさをプロのカメラマンに撮ってもらいましょう。

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【沖縄本島】アクティビティ一覧↓↓

まとめ

格安航空が主流になった今の時代には、沖縄旅行にサクッと行けてしまいます。沖縄は小さい島なので、どこへ行っても海を楽しめるのが南国気分を掻き立てるでしょう。観光スポットごとに様々なツアーが体験できるので、自分の好みにあったツアーに、是非、参加してみてください。

沖縄本島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄本島の全アクティビティ

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ