沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【沖縄本島】カヌースポット&ツアーご紹介!

沖縄のカヤックについて

沖縄本島カヌーツアーのタイプ・特徴から探す

沖縄本島のシーカヤックツアー一覧 沖縄本島のマングローブカヌーツアー一覧

沖縄のカヤックとは?

年中、温暖な気候を楽しむことができるのが、沖縄です。南国気分を味わいながら、様々なアクティビティがここでは楽しめます。中でもカヤックは多くの観光客に人気のアクティビティです。沖縄で楽しめるカヤックには2種類あり、大海原へとカヤックを漕ぎ進めるシーカヤックと、亜熱帯原生林の中を進むマングローブ川で楽しめるマングローブカヤックがあります。どちらも、水面に浮かびながら、大自然を肌で感じて楽しむことができるので、おすすめです。ここでは、沖縄旅行で楽しめるカヤックについて詳しく紹介します。

 

沖縄でのカヤックはどんな服装?

カヤックは、水面に浮かんで小さいボートに乗るので、濡れないと思われがちです。しかし、下半身は多少濡れるので、濡れても大丈夫な服装をおすすめします。水しぶきがボートの中へと入るため、靴よりもサンダルの方が良いかもしれません。また、上半身もTシャツ一枚など気軽に着替えられるものが良いですね。

天候がいいときは帽子、サングラスがあった方がいいです。また、日焼け止め対策も必須です。

沖縄のカヤックツアーの魅力

透明度抜群の海

沖縄の海は、透明度が抜群でシーカヤックで過ごすには、とてもおすすめです。豊かな大自然によって、エメラルドグリーンに輝く海は、間近で眺めれば海中を泳いでいる魚までくっきりと見ることができるでしょう。透明な海に囲まれて、カヤックで過ごす時間は、またとない思い出になるはずです。また、カヌーフィールドも多いため、透明度の高いポイントや無人島へ向かうカヌーツアーなどを選べるのもいいですね。

亜熱帯ジャングル

亜熱帯のジャングルの中に流れる川や湖の水面を、カヤックで漕いでいけるマングローブカヤックはとても人気です。パドルで漕ぎながら、マングローブ林の根っこに当たらないように漕いで行くため、楽しく冒険気分を味わえることでしょう。

未経験者でも気軽にトライ

カヤックは、初めてでも簡単に楽しめるアクティビティです。特にカップル・夫婦は2人1組になってパドルを漕いで行くため、わからないことも二人でなら乗り越えられます。パドルを左右バランスよく漕ぐだけのシンプルな動作で、数分も漕いでいればすぐに慣れることでしょう。

ガイドと一緒なので安心してツアーに参加できる。

カヤックのツアーに参加すれば、初心者であってもガイドがしっかりとサポートをしてくれます。始める前に安全確認などのレクチャーもしっかりと受けることができて、わからないことも教えてくれた上でスタートです。ガイドの動きを見ながら真似をすれば、すぐにコツを掴んで上達できることでしょう。

時間帯でも違う景色を楽しめる。

カヤックのツアーは、時間帯によって様々な景色を楽しめるのも人気の理由です。朝のサンライズツアー、夕方のサンセットツアーだけでなく、夜のナイトカヤックのツアーまで、時間で変わる大自然の様子を楽しむことができます。どれもロマンチックな気分でカヤックが楽しめるので、是非、参加したいですね。

沖縄本島でのカヤックツアーのQ&A

赤ちゃんや子供がいても参加できる?

カヤックは、小さいお子様連れのファミリー旅行でも楽しむことができます。2人1組、3人1組になってカヤックを漕いで行くため、親子で参加することもできます。大自然をカヌーでクルーズすれば親子の絆が深まるはず!?

雨でもできる?

ーカヤックもマングローブカヤックも雨であっても体験することができます。シーカヤックの場合は、海況によって参加できない場合もありますが、マングローブ林の場合、生い茂ったマングローブで風や雨足が緩まるため、雨でも快適に楽しめるでしょう。むしろ雨の日は雨がジャングル感をより一層引き立ててくれるのでおすすめです。

一人でも参加できるの?

カヤックは一人旅でも参加することができます。一人であれば、自分のペースでパドルを漕いで移動することができるので、複数人でカヤックに乗るよりもゆっくりと時間を過ごすことができるでしょう。大自然に囲まれて、静かな時間を過ごせば、日常のストレスからも開放されるはずです。

カヌーに必要な持ち物は?

カヌーツアーでは基本的に持ち物は濡れても大丈夫な服装だけ!そのほかは全てレンタルでき、ツアー代金に含まれていることが多いので、手ぶらでご参加できます。

沖縄のカヌーフィールド

沖縄には数多くのカヌーフィールドがあります。ぜひ、自分たちに合ったカヌーのポイントを見つけてツアーに参加してみましょう。

億首川(おくくびがわ)

億首川は金武町にあるマングローブ林です。ここでは、マングローブが生い茂る水面でカヤックをすることができます。パドルを漕ぎながら、マングローブの林を避けて進むため、カヌーツアーでは冒険気分を味わえることでしょう。

もめんばるビーチ

出典:ODAY

沖縄中部の読谷村にある、もめんばるビーチは、広くひらけた海と空を感じることができるビーチです。遠くの水平線まで見渡せる海でシーカヤックができるので、気持ちよく過ごすことができるでしょう。空港からも比較的近く、サクッと訪れることができるのが良いですね。

海中道路

海中道路は、東海岸を望むことができる、うるま市にある海を貫くように走る道路です。海中道路からは、大自然が豊かな離島へと向かうことができます。ここでは、カヤックをはじめとする様々なマリンアクティビティを楽しむことができるため、海好きにはおすすめです。バナナボートなどのマリンスポーツで絶叫系のアクティビティをした後、シーカヤックで海上をのんびりと過ごすのもいいですね。

海中道路の詳細はこちら

沖縄で楽しめるカヤックツアー

【沖縄本島・金武町】ジャングル探検!億首川のマングローブカヤック(ok-016)

沖縄の北部に位置する金武町には、億首川のマングローブ川があります。ここには、豊富な種類のマングローブ林が水面から生えており、見ているだけでも開放的な気分になるでしょう。億首川のマングローブでカヤックをすれば、日常のストレスも忘れて楽しむことができそうですね。

【沖縄本島・読谷村】2歳から楽しめるシーカヤック(ok-029)

沖縄の読谷村でシーカヤックに乗る子ども

沖縄、中部の読谷村は、空港からも比較的近い場所で大自然を楽しめるのでおすすめスポットです。ここの海では、2歳のお子様から楽しめるシュノーケリングが人気です。お子様連れファミリーが楽しめるアクティビティは貴重なので、是非、訪れてみましょう。

【沖縄本島・青の洞窟】2歳~5歳のお子様がいるグループ限定!シーカヤック&シュノーケリング(ok-030)

沖縄の青の洞窟で海の中をのぞく子ども

恩納村の真栄田岬、青の洞窟では、小さいお子さん連れファミリー限定でシーカヤックとシュノーケリングを楽しめるツアーがあります。青の洞窟の海の中は、幻想的な気分で楽しめることでしょう。この機会に、是非、参加したいですね。

【沖縄本島・うるま市】爽快パラセーリング&癒しのカヤック(ok-065)

うるま市で楽しめるカヤックのアクティビティでは、セットでパラセーリングも楽しむことができます。パラセーリングでは、自然が豊かなうるま市の上空を飛んで楽しむことができます。空から見た景色は、地上よりも迫力があって良いですね。

【沖縄本島・国頭村】やんばるの海でシーカヤック(ok-090)

沖縄北部の国頭村にある、やんばる地域でシーカヤックのツアーに参加してみましょう。車で2、3時間ほどかかるため、あまり人が訪れてない場所というのが特徴です。手つかずのビーチや透明度が高い海が広がっているため、開放的な気分でカヤックを体験できるのでおすすめです。

【沖縄本島・国頭村】無人島へ探検!シーカヤック+シュノーケリング(ok-091)

やんばるにある無人島へとシーカヤックで訪れ、シュノーケリングにて透明度が高い海を泳ぎます。ここは、人も少なく、いるだけで大自然を感じられる場所なので、アクティビティを行えば、大自然がより近くに感じられることでしょう。

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【沖縄本島】アクティビティ一覧↓↓

おわり

沖縄には、カヤックで楽しむことができる豊かな大自然があります。カヤックは海の上でボードの上に乗って、楽しめるため、サクッと楽しみたい方にも人気となっています。大自然に溶け込んでカヤックで静かなひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

沖縄本島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄本島の全アクティビティ

宮古島のカヌーツアー一覧はこちら↓

石垣島のカヌーツアー一覧はこちら↓

西表島のカヌーツアー一覧はこちら↓

小浜島のカヌーツアー一覧はこちら↓

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ