沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【沖縄】ナガンヌ島への行き方&楽しみ方ご紹介!

沖縄のナガンヌ島について

沖縄のナガンヌ島とは?

ナガンヌ島は、沖縄本島の那覇から西側に12kmほどのところにある離島です。慶良間諸島の渡嘉敷村に属する一つの島であり、沖縄本島にも近いことから、多くの観光客に人気のある島です。沖縄には、各地に大小様々な離島が点在していますが、その中でも慶良間諸島には多くの島が存在しています。さらに、那覇空港近くから出るフェリーで気軽にサクッと訪れることができるだけでなく、その周りには綺麗な海が広がっています。ここの海は、特にダイビングを楽しむのに人気で、世界各地からダイバーが慶良間諸島の海を目当てに訪れています。

その中でも、ナガンヌ島は周辺のサンゴ礁がけずれてできた破片の集まりの島なのです。そのため、島全体が真っ白に輝く色味をしており、周りの青い海とのコントラストが美しくて感動してしまうでしょう。また、ナガンヌ島は、気軽に無人島を体験できる島として人気です。人のいない無人島ではなく、島には、宿泊施設や売店などがある無人島なので、初めて訪れても無人島気分を味わうことができるでしょう。島にあるフェリーのポートも、簡易的なものなので冒険気分をくすぐるかもしれません。ここでは、観光客に人気のヌガンヌ島でおすすめのツアー5選を紹介します。

関連コラムはこちら↓
【沖縄本島】沖縄本島から行ける離島10選

 

ナガンヌ島への行き方

泊港までの行き方 那覇空港から泊港まで車で約20分
ナガンヌ島までの行き方 泊港からナガンヌ島までフェリーで約20分
料金 高速船 大人:(往復)3,20円~ 小人:(往復)2,200円~
本数/日 往復:1便(泊港発 09:30 → 09:50 ナガンヌ着、ナガンヌ発 13:00 → 13:20 泊港着)

ナガンヌ島へは、「株式会社とかしき」が運営しているツアーや定期便に乗って向かうことになります。もちろん、個人で定期便で訪れることも可能ですが、できれば、全てコミコミのツアーに参加することをおすすめします。毎年、多くの観光客がナガンヌ島へと訪れますが、個人で訪れる方は、訪れる目的がはっきりと決まっている方が多いようです。

そのため、目的がはっきりとしないままヌガンヌ島へ訪れても、何もしないまま時間を過ごしてしまうことになりかねません。是非、ツアーに参加してプランに沿って旅行を楽しめば、貴重な思い出が作れるでしょう。

ナガンヌ島の楽しみ方

マリンアクティビティ

ウェイクボード

ナガンヌ島での楽しみ方の一つはマリンアクティビティです。慶良間諸島に属するこの地域の海は、とにかく透明度が高いことが魅力の一つです。海の上からでも、泳いでいる熱帯魚や分布するサンゴ礁を間近に見ることができるでしょう。浜辺から綺麗な海の景色を眺めていたら、海の中へと入りたくなるに違いありません。中でもヌガンヌ島では、シュノーケリングやダイビングが人気のアクティビティです。

気軽にサクッと海に入って、海中世界を見渡すことができるシュノーケリングは、水着1枚で気軽に楽しめるアクティビティです。さらに、ダイビングは、シュノーケリングでは味わえない海底世界を歩くように体験することができます。どちらも魅力的で、初心者から楽しめるアクティビティなので、是非、ツアーに参加してみてください。

ウミガメの産卵

ナガンヌ島では、ウミガメの産卵時期になると、浜辺に卵を産みにくる姿を見られるようになります。ウミガメ の産卵は、主に夜の暗い時間に行われます。暗闇でないと安心して産卵ができないので、観察をするときはライトの明かりも消しておかないといけません。ナガンヌ島は、無人島でありながら宿泊施設や売店がある島で少し変わっているのが面白いところ。宿泊をする方は、夜の浜辺でウミガメの産卵を一目見ることをおすすめします。ここでしか見ることができない、貴重な姿を目に焼き付けて旅の思い出にしてしまいましょう。

テント泊で無人島気分を味わう

沖縄にはいくつも無人島が存在します。その多くは、自然を充分に楽しめる島ですが、ナガンヌ島のように宿泊施設や売店が整っている無人島はありません。ナガンヌ島では、テント泊によって夜の無人島の時間を満喫することができます。無人島に出かけると、帰りの時間を気にしながら、マリンアクティビティを体験することになりますね。しかし、ナガンヌ島ではその心配は無用です。帰りのことを気にせずに、シュノーケリングやダイビングを楽しめるので、贅沢な時間が過ごせることでしょう。夜は、ここでしか体験できない無人島の夜の時間を満喫しましょう。

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【沖縄本島】アクティビティ一覧↓↓

まとめ

ナガンヌ島は、沖縄本島からも近い無人島で、アクセスも便利、なおかつ売店なども充実しているまさにバカンス気分を充分に味わえるスポットです。特に慶良間諸島のツアーは、人気のアクティビティが多く、ハイシーズンには予約が取れなくなることもよくあります。是非、事前の予約をおこない、確実に綺麗な海でアクティビティを体験できるようにしておきましょう。

沖縄本島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄本島の全アクティビティ

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

沖縄全域のツアーはこちら↓
沖縄トリップ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ