沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

沖縄の10月とは?

10月の沖縄は、夏から冬の寒さへと移り変わる変化の季節です。9月まで続いた夏の暑さが落ち着き、日中は日差しが出ていても涼しく感じることが多くなるので、観光には最適のシーズンといえます。また、海で泳ぐには最後のチャンスで、11月になると水着では海で泳ぐことができなくなることもあり、沖縄の海で泳ぎたい人がここぞとばかりに訪れるでしょう。かんかん照りの暑さが落ち着くこの時期は、アクティビティを楽しむには、ピッタリのシーズンといえるでしょう。ここを最後まで読んで、おすすめのアクティビティを見つけてくださいね。

沖縄の10月の天気

沖縄の10月の天気

平均気温 25.2℃
最高気温 27.9℃
最低気温 23.1℃
最低気温 28~29℃
降雨日数 8日
日の出 6時25分
日没 18時10分
平均気温(東京) 17.5℃

10月といえば、本州ではすでに肌寒くなっているころです。しかし、沖縄の10月はようやく真夏の照りつける暑さが和らぐ季節となっています。27度をキープしていた平均気温も10月になりやっと落ち着き、25度まで下がります。また、沖縄で常に感じることができる島風も、涼しい風へと変化して、体感温度も低く感じて過ごしやすくなるでしょう。気候の変化の時期ということもあり、昼と夜の温度の変化が大きくなりやすく、体調管理に気をつけて、旅行を満喫しましょう。

沖縄の10月の天候

沖縄の10月は台風も落ち着き、降水量も150㎜前後と9月(約260㎜)と比べて雨の日がぐっと減ります。日の出が6時30分分、日の入りも18時頃となりだいぶ日照時間が減ってきますが、晴天率(60%以上)が1年で最も高く、天気がいい日も続くためサンセットを見たい方には10月はおすすめです。

沖縄の10月の混雑状況

9月のシルバーウィークを境に徐々に観光客数は減ってくるため、そこまで混雑状況を考えずに楽しめます。とはいえ、人気のホテルやレストラン、アクティビティなどは早く埋まってしまうので、1週間ほど前には予約を済ませておくことをおすすめします。

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象アクティビティ一覧↓↓

10月の沖縄の服装と持ち物

10月の服装

10月の沖縄旅行の服装は、天気によって臨機応変に変えていくのがベストといえるでしょう。晴れた日は気温が上がるため、半袖半ズボンで日中を過ごすことができます。しかし、雨の日や、夜は肌寒くなるため、一枚羽織るものが必要になるでしょう。上から着るものを持っておくと便利ですね。天気予報などで事前のチェックをしておきましょう。また、旅行計画に合わせた服装を持っていくのをおすすめします。

10月のおすすめ持ち物

10月は気温が少しずつ低下してくる時期ですが、まだまだ沖縄へと降り注ぐ紫外線の量は多いので注意が必要です。外で肌を出して遊んでいたら、季節外れの日焼けを負ってしまうこともあるでしょう。ぜひ、日焼け止めクリームを持っていき、しっかりと対策をしたいですね。また、季節の変化の時期でもあるため、突然雨が降り出すこともありますので、日傘と兼用で折り畳み傘もおすすめです。普段はサンダルでいいですが、靴やレインコートなどのコンパクトな雨具で良いので揃えておくとベストです。

関連コラムはこちら↓
【沖縄本島】秋に行くおすすめな理由と遊び方

沖縄の10月の主なイベント&楽しみ

沖縄産業まつり

出典:GOOD沖縄.com

10月は、沖縄県民にも人気のイベントである沖縄産業祭りが開催されます。この祭りでは、沖縄を支える会社が一同にイベント会場に集まり、大売り出しが開催されるイベントです。県内のイベントですが、観光客が訪れたら、沖縄県民の暮らし方や県産品がお買い得に手に入るため、実は旅行でもおすすめのイベントとなっています。空港から車で5分で到着する奥武山公園での開催なので、気軽に訪れてみてください。

那覇大綱挽きまつり

出典:おきなわ物語

10月の上旬、体育の日を含む3連休に開催される大規模のイベントが那覇大綱挽きまつりです。連休含み3日間続くこのイベントでは、那覇にある最も大きな通り、「国道58号線」で綱引きを行います。両側3車線の大きな通りを交通規制するので、このイベントと旅行が重なったときは注意が必要ですね。このシーズンは那覇の国際通り周辺は渋滞が起こりやすいので、まつりに参加する方は、近くのホテルを予約しましょう。

ドラゴンフルーツ

10月の沖縄旅行でぜひ試して頂きたい果物がドラゴンフルーツです。いかにも沖縄らしいフルーツですが、10月はまだまだ旬の時期です。プチプチした触感が魅力の果物ですが、スムージーやサラダ、デザートのトッピングとして食べることができます。

沖縄の10月におすすめスポット

やんばる

天候が安定し、心地よい暑さを感じる10月の沖縄はやんばるエリアに行くのがおすすめ。那覇空港から、ひたすら北へと車で走っていくと、やんばると呼ばれる地域に入ります。昔ながらの家がならび、手つかずの大自然と綺麗な海を見渡すことができるスポットです。車で周りの景色の移り変わりを楽しみながら、3時間ほどドライブをすることができます。亜熱帯原生林に覆われた大石山林や億首川のマングローブ林といった観光スポットがあります。やんばるエリアは世界自然遺産登録候補地としても有名なので、登録される前に行きましょう!

ブセナ海中公園

出典:おきなわ物語

ブセナ海中公園は、沖縄中部に位置する西海岸に伸びる部瀬名岬に位置します。ここには、岬の先端から海に向かって橋が伸びており、海中展望塔で海の中を見ることができます。さらに、沖縄の海底を船に乗りながら楽しむことができるグラスボートも時間帯ごとに出航しているので、綺麗な部瀬名の海を楽しむことができるでしょう。

ブセナ海中公園の詳細はこちら

国際通り

沖縄を訪れたら、必ずといっていいほど訪れる人気観光スポットが国際通りです。空港からは、モノレールで一本なのでアクセスも便利です。お土産品店や沖縄料理を楽しめるレストランが多く並んでいます。「奇跡の1マイル」とも呼ばれており、1.6kmもの長さがあるので、この長さを歩いて、沖縄の雰囲気を感じ取ってみてください。10月はそこまで暑くないので、ショッピングや散策にはおすすめです。子連れ旅行で人気のスポットです。

国際通りの詳細はこちら

真栄田岬・青の洞窟

沖縄の秘境地にある青の洞窟

青の洞窟は、沖縄中部の恩納村にある青い光で満たされている神秘的な観光スポットです。太陽の自然光が洞窟内を満たし、壁面や水面への反射や屈折によって青い光が残るため、洞窟が青く輝いて見えるのです。洞窟の海水では、シュノーケリングやダイビングなどを楽しむことができ、冒険気分を味わいながら静かなひと時を過ごせるでしょう。まだ、10月なら水着で入れるので、ぜひアクティビティを楽しんでみましょう!

真栄田岬の詳細はこちら

青の洞窟の詳細はこちら

やちむんの里

那覇空港から国道58号線を北上すると、読谷村にやちむんの里があります。読谷村には、沖縄の伝統工芸である「やちむん」の工房が多く、すべてで約64軒あるといわれています。やちむんの里には、そのうちの19軒が集まっており、お店によって異なるデザインや作り方を一同に見比べながら楽しむことができるのです。お土産に買って帰ることもできるので、北部に訪れた際の帰り道にも、寄ってみるとよいでしょう。

沖縄の10月のおすすめアクティビティ

SUP

SUPは、近年リゾート地で流行っており、海の上で1枚のボードに乗ってバランスを取りながら移動するアクティビティです。サーフボードよりも一回り大きいボードなので、ツアーに参加して、ガイドのレクチャーを受ければ5分ほどで慣れて簡単に乗りこなすことができるでしょう。さらに、乗っている姿はサーフィンをしているようでかっこよく、10月なら水着やおしゃれな服装で楽しめるので、SNS映えする写真も撮れますよ。是非、チャレンジしてみましょう。

シャワークライミング(リバートレッキング)

シャワークライミングは、激しく流れる川をヘルメットやライフジャケットを着用して進むアクティビティです。水の抵抗を身体で受け止めて進むので、体力を使います。終わった後の爽快感はたまらないものでしょう。南国気分が味わえる沖縄だからこそのアクティビティなので、是非、参加してみたいですね。

マリンスポーツ

沖縄の宜野座村の海でバナナボートに乗るグループ

天候のいい日が続く沖縄の10月はマリンスポーツがおすすめ!マリンスポーツはバナナボートやビッグマムに乗って沖縄の綺麗な海の上をスピードを出して走るアクティビティ。他のアクティビティと大きく異なるのは、一人で楽しむものではなく大勢で一つのボードに乗って楽しめることです。みんなで盛り上がれるので、海に行った際は、挑戦してみましょう。

シュノーケリング

沖縄の綺麗な海を眺めていれば、海の中を見てみたくなることでしょう。気軽に海に潜れるのがシュノーケリングの良いところです。沖縄の海は綺麗なスポットが多く、浅い場所であっても熱帯魚やサンゴ礁を多く楽しめるのが特徴です。10月はギリギリ水着だけでシュノーケリングを楽しめます。サクッと楽しめるシュノーケリングを、是非、一度体験してみてください。

シーカヤック

シーカヤックは、海の上で安定性の高いカヤックに乗って、2人1組でパドルを漕いで進むアクティビティです。交互にパドルを漕ぐだけなので、初心者でも簡単に乗りこなすことができます。転覆する心配もなく、海の上でゆったりと時間をすごすには、ぴったりのアクティビティです。

まとめ

10月の沖縄は、海に入れるラストチャンス。海水浴はもちろんのこと、海で楽しめるアクティビティは寒くなる前に遊び尽くしましょう。10月になると、繁忙期もひと段落するため、予約を取りやすいのが嬉しいポイントです。しかし、直前になって埋まっていたなんてことがあると残念なので、プランを立てたら、航空券、ホテル、レンタカー、ツアーまで予約をしっかりととっておきたいですね。

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象アクティビティ一覧↓↓

沖縄本島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄本島の全アクティビティ

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ