沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【沖縄本島】ご年配の方でも楽しめるおすすめスポット&ツアー16選

沖縄の老人について

沖縄とは?

沖縄は、日本で最も南側に位置する島です。亜熱帯地域に属するので、照りつけるような暑さのイメージをもつ方が多いのではないでしょうか。しかし、周りが海で囲まれており潮風が吹いているので、熱がこもる都会の暑さほどではないのが特徴です。さらに、冬でも暖かく過ごすことができるので、ご年配の方でも過ごしやすい旅行先といえます。

ここでは、ご年配の方が沖縄旅行をする上でおさえておきたいことを紹介していきます。3代揃っての家族旅行を考えている方にも、読んでいただきたいと思います。是非、ご一読ください。

関連コラムはこちら↓
【宮古島】シニアに人気な理由とおすすめスポットご紹介

【石垣島】シニアにおすすめなスポット&日帰りで行ける離島ご紹介!

【西表島】安心して楽しめるシニア向けツアーご紹介!

 

ご年配の方が沖縄旅行を楽しむには

事前準備を怠らない

ご年配の方の旅行では、事前の準備をおすすめします。夏になると、昼間だけでなく夜も暑い日が続くので、体温調整が必要になります。また、季節の変わり目には、夜になると急に冷えることも多いので、長袖などの服装の準備が必要になります。日焼け対策や熱中症対策もしっかりと準備をしましょう。

体力に応じたプランを立てよう

ご年配の方は、自分の体力と相談して沖縄旅行のプランを決める必要があります。体力的に7,8割程度での旅行プランをおすすめします。のんびりと過ごして、楽しい旅行にしたいですね。

移動手段も考慮しよう

沖縄は、坂道が多いのでレンタカーでまわる方が多いです。しかし、ご年配の方の場合は、運転を気をつけなくてはいけないこともあるでしょう。そのような場合には、観光タクシーがあるので安心です。距離ではなく時間によって運賃が決まるので、上がっていくメーターを心配する必要はありません。

ご年配の方でも楽しめる観光スポット

南部

首里城

是非、訪れたい歴史的観光スポットが首里城です。かつて琉球王国が栄えていた時代に中心地だった場所を、当時の歴史を感じながら観光することができるでしょう。季節ごとに歴史的な行事を楽しむこともできます。空港から近くバスも頻繁に運行しているので、那覇市中心の旅行であれば、気軽に訪れることができるでしょう。

住所 沖縄県那覇市首里金城町1丁目2−番地
行き方(車) 那覇空港から車で約20分
行き方(その他) 那覇空港駅から「ゆいレール」にて約27分。「首里駅」で下車。徒歩15分で守礼門到着
シニア旅行のポイント 車いすの貸し出しがあり、バリアフリーのルートもあるのでゆっくりと観光できます。

首里城公園 (首里城)の詳細はこちら

国際通り

国際通りは、沖縄旅行をする観光客が必ず訪れる観光スポットと言えるでしょう。空港からはモノレールですぐに訪れることができます。1.6kmありますが、途中に喫茶店などもあるので、休憩しながら歩いて楽しめるでしょう。お土産品店も多く、通るだけでも活気を感じながら楽しく過ごせる場所です。

住所 沖縄県那覇市牧志3丁目2
行き方(車) 那覇空港から車で約15分
行き方(その他) 那覇空港から「ゆいレール」にて13分。「県庁前駅」下車
シニア旅行のポイント 空港からゆいレールが走っているので、車が無くても十分楽しめます。

国際通りの詳細はこちら

ガンガラーの谷

ガンガラーの谷は、沖縄本島南部に位置する大自然を感じられるスポットです。この場所を見てまわるにはガイドに案内してもらう必要があり、誘導されながら安全に楽しめるのが良いですね。亜熱帯地域特有の大自然を、気軽に感じられるスポットとして知られています。1周終わったら、鍾乳洞カフェでゆっくりできるのも醍醐味の一つです。

住所 沖縄県南城市玉城前川202
行き方(車) 那覇空港から車で約25分
行き方(その他) 那覇バスターミナルからバスで約1時間。「玉泉洞前」にて下車
シニア旅行のポイント 散策ルートも穏やかなので、ご年配の方でもゆっくりと大自然、ガジュマル、鍾乳洞を楽しむことができます。

ガンガラーの谷の詳細はこちら

ひめゆりの塔

ひめゆりの塔は、沖縄戦の歴史を物語る記念碑が立てられている歴史的スポットです。歴史を振り返りながら、平和祈願をなさる方も多いのではないでしょうか。近くには、ひめゆり平和記念資料館があり、沖縄戦の悲惨さを写真を通して知ることができます。沖縄に訪れたら、是非、訪れたいスポットといえます。

住所 沖縄県糸満市伊原671-1
行き方(車) 那覇空港から車で約22分
行き方(その他) 那覇バスターミナルからバスで約1時間。「ひめゆりの塔前」にて下車(糸満ロータリーにて乗り換え)
シニア旅行のポイント かつての戦争の歴史を感じるため、ご年配の方にとっては好き嫌いが分かれてしまいます。

ひめゆりの塔の詳細はこちら

中部

万座毛

万座毛は、沖縄中部にある西海岸を眺めることができる景勝地です。海からの標高20mほどの琉球石灰岩の上から見える景色はまさに大パノラマ。透明度が高い海が遠くの水平線まで広がっているので、開放的な気分を感じることができるでしょう。駐車場からは15分ほど遊歩道を歩く必要があるので、体力的に調整をするとちょうど良いですね。

住所 沖縄県国頭郡恩納村字恩納
行き方(車) 那覇空港から車で約55分
行き方(その他) 那覇バスターミナルからバスで約1時間40分。「恩納村役場前」にて下車。徒歩15分で到着
シニア旅行のポイント 駐車場から入口まで少し距離がありますが、歩きやすいように整備されているので、安心してみることができます。

万座毛の詳細はこちら

やちむんの里

読谷村にある焼き物工房が集まった観光スポットです。沖縄では、伝統工芸としてやちむん(焼き物)がありますが、独特なデザインが特徴でお土産品としても好まれています。読谷村にある約60の工房のうち19がやちむんの里に集まっています。長距離歩かなくてもサクッとまわって、様々な焼き物を選ぶことができるのが良いですね。

住所 沖縄県中頭郡読谷村座喜味2653-1
行き方(車) 那覇空港から車で約55分
行き方(その他) 那覇バスターミナルからバスで約1時間10分。「親志入口」にて下車。徒歩10分で到着
シニア旅行のポイント 焼物や琉球ガラスが沢山あるため、ご年配の方もゆっくり見て観光できます。

恩納ガラス工房

出典:コモリブ

恩納村にある琉球ガラスの製造所があるガラス工房です。琉球ガラスをはじめ、吹きガラスやトンボ玉まで、種類豊富なガラス工芸を見たり手作り体験をすることができます。ショップも併設されており、本格的な作品をお土産に持って帰ることもできるのが良いですね。手作り体験は、体力的にも負担が少ないので、ご年配の沖縄旅行にはおすすめです。

住所 沖縄県国頭郡恩納村冨着85
行き方(車) 那覇空港から車で約50分
行き方(その他) 那覇バスターミナルからバスで約1時間10分。「親志入口」にて下車。徒歩10分で到着
シニア旅行のポイント ガラス吹き体験もできるので、ご年配の方も夢中になれます。

残波岬

残波岬は、沖縄本島の西海岸を眺めることができるスポットです。2kmにも渡って断崖絶壁の景色を楽しめるので、海好きにはたまりません。遊歩道が整備されており、駐車場から歩く距離も少なくて良いのがオススメポイントです。

住所 沖縄県中頭郡読谷村宇座
行き方(車) 那覇空港から車で約1時間5分
行き方(その他) 那覇バスターミナルからリムジンバスで約1時間30分。「Royal Hotel 沖縄残波岬」に到着。
シニア旅行のポイント ホテルが近くにあるので、安心していくことができます。また、残波岬周辺で泡盛の「残波」を飲むのもいいですね。

残波岬の詳細はこちら

北部

古宇利島

古宇利島は、車でまわれる離島の中でも屈指の海の綺麗さを誇る離島です。周りの海を高台から見渡せる古宇利オーシャンタワーや、ハートの形をした岩を楽しめるハートロックまで、綺麗な海を身近に感じられる離島なので、北部に訪れた際は、是非、立ち寄りたいですね。

住所 沖縄県国頭郡今帰仁村字古宇利
行き方(車) 那覇空港から車で約1時間25分(古宇利大橋)
シニア旅行のポイント バスだと少し不便ですが、レンタカーで行けばコンパクトな島なので、体力をそれほど使わず楽しめます。

古宇利島の詳細はこちら

備瀬のフクギ並木

本部半島の先端に位置する備瀬集落を守るように、フクギ並木は立ち並んでいます。かつて備瀬集落を台風から守る役割を果たしていました。今では、看板が多く立てられており、観光客のために説明が多く書かれていいます。フクギの木で、暑い沖縄の日差しも和らぎ、体力的にも優しいスポットといえるでしょう。

住所 沖縄県国頭郡本部町備瀬
行き方(車) 那覇空港から車で約1時間40分
行き方(その他) 那覇バスターミナルからバスで約3時間。「備瀬フクギ並木入口」に到着。
シニア旅行のポイント のんびりと観光するなら備瀬のフクギ並木はご年配の方に最適な観光スポットです。

備瀬のフクギ並木の詳細はこちら

オリオンハッピーパーク

出典:たびらい

沖縄県民が良く飲んでいるビールがオリオンビールです。ハッピーパークでは、オリオンビールが原料から作られる様子を見学することができます。見学後は、ビールの試飲もあるので、とても人気の観光スポットとなっています。

住所 沖縄県名護市東江2-2-1
行き方(車) 那覇空港から車で約1時間5分
シニア旅行のポイント 工場見学後にはビールの試飲もできるので、大人の修学旅行気分を味わえます。

オリオンハッピーパークの詳細はこちら

ご年配の方でも楽しめるアクティビティ5選

【沖縄本島・金武町】ジャングル探検!億首川のマングローブカヤック(ok-016)

億首川は、マングローブが生い茂ることで有名な河川です。ここでは、多くの観光客がカヤックを楽しむ景色を見ることができるでしょう。2人1組でパドルを漕ぐので、ご年配の方でも簡単にできるのがカヤックの魅力です。ぜひ、マングローブが高く伸びる川で、冒険気分を味わいましょう。

【沖縄本島・青の洞窟】幻想的な青を満喫!シュノーケリング(ok-017)

青の洞窟は、洞窟内の海が青い光で満たされた幻想的なスポットです。ここで体験できるシュノーケリングはまるで別世界を泳いでいる気分になれることで話題です。気軽にサクッとできるのが、シュノーケリングの良いところなので、是非、一度体験してみたいですね。

【沖縄本島・名護】大自然を満喫!やんばる清流リバートレッキング(ok-022)

名護のやんばる地域に流れる川を、滝つぼへと向けて登っていきます。途中、川に足をつけたりとアクティブですが、体力的にはキツさを感じることはないでしょう。大自然の中でリラックスできるはずです。

【沖縄本島・青の洞窟】青々と輝く神秘の世界!体験ダイビング(ok-019)

青の洞窟で体験できるダイビングは、まるで異世界を泳いでいるような気分を体験できるでしょう。敷居が高いように思われるダイビングですが、ライセンス不要の体験ダイビングなら、インストラクターがしっかりとサポートしてくれます。せっかくの沖縄旅行なら、思い切ってダイビングをしてみるのもありですね。

【沖縄本島・うるま市】SUP60分&ホバーボード・ウェイク120分遊び放題!(ok-072)

うるま市の東海岸の海で体験できるここでしか体験できないアクティビティです。ボードの上で簡単にバランスが取れるSUPとホバーボードなどで120分遊び放題ができるツアーです。あまり熱中しすぎて、疲れてしまわないようにしたいですね。

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【沖縄本島】アクティビティ一覧↓↓

まとめ

沖縄旅行は人生で一度は必ず行ってみたいものです。ご年配の方であっても、ぜひとも沖縄旅行をご検討いただきたいです。各スポットをまわるだけでなく、ツアーに参加することで、さらに充実した沖縄旅行を楽しめるでしょう。事前の予約をすることで、安心してまわることができます。是非、予定が決まったら予約まで取っておきたいですね。

沖縄本島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄本島の全アクティビティ

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

沖縄全域のツアーはこちら↓
沖縄トリップ

 

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ