沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

沖縄の夏とは?

沖縄は、日本での数少ない海外のような旅行気分を味わえる観光地として人気。本州とは一味違った綺麗な海や、手つかずのマングローブ林を楽しめる魅力的なスポットが多く点在しており、開放感を感じながら旅行を楽しむことができるでしょう。

特に南国の島、沖縄は、やっぱり夏の暑い季節こそおすすめしたい旅行先です。照りつけるような暑さと色鮮やかな原色の世界が旅行を一層盛り上げてくれることでしょう。ここでは夏に沖縄を訪れた際に、おすすめしたい楽しみ方や遊び方について紹介します。

夏に沖縄旅行へ行くべき理由

その1.最高の日差しを味わえる

沖縄は、日本の中で赤道に近い島です。そのため、日中の日差しは、本州以上に強い紫外線が含まれており日焼け止め等の対策は必要ですが、その日差しが逆に旅行気分を引き立ててくれるでしょう。沖縄の暑さの中では、どこへ行っても海を楽しむことができます。

強い日差しに照らされた沖縄の海は全ての色を鮮やかにしてくれ、この上なく綺麗です。ぜひ夏場に沖縄旅行を検討してみてください。

その2.ゆっくりとした南国時間

常夏の島、沖縄は、温暖な気候からかここでしか味わえないゆっくりとした感覚で過ごすことができます。沖縄に住んでいる現地の人は、「うちなータイム(沖縄時間)」とも言われているほど、のんびりと過ごす人が多いのです。

美しい観光スポットには、観光客だけでなく現地の人も訪れるので、ゆっくりとした時間に身を任せて一緒に沖縄の雰囲気を肌で感じてみたいですね。

その3.青く透明な美ら海が待っている

夏の沖縄でしか体験できないほどの強い日差しを受けて、沖縄のエメラルドグリーンの海は、より一層輝いて見えるでしょう。手つかずの雄大な自然が残る沖縄の海は、透明度が高く、サンゴ礁によるコントラストが楽しめたり、周りにある島を背景に綺麗な海を楽しめます。

関連コラムはこちら↓
【沖縄本島】人気ビーチスポット20選

沖縄本島の夏の天候と服装

沖縄の夏の天候・気温

平均気温 最高気温 最低気温 平均気温(東京)
6月 26.8℃ 29.4℃ 24.8℃ 21.4℃
7月 28.9℃ 31.8℃ 26.8℃ 25.0℃
8月 28.7℃ 31.5℃ 26.6℃ 26.4℃

夏の沖縄の天気は「暑い」の一言に尽きるでしょう。平均気温が28度前後と照りつけるような暑さです。しかし、海からの風が気温を下げてくれるため、都会のような35度を超える暑さはありません。

沖縄の大自然に触れながら旅行を楽しめば、真夏の暑さも和らぐことでしょう。台風の時以外は時折スコールのような雨が降ることもありますが、本州の雨の様に長時間振ることは少なく、それも気持ちよく感じるでしょう。

沖縄の夏の服装

沖縄の夏はとにかく体温調整が必要といえます。Tシャツに半袖という服装がベストですが、観光施設やショッピングモールといった屋内で遊ぶ時は、エアコンが効いているため、上着を持っておくことをおすすめします。

日焼けが気になる方は、薄手のUVカット機能がついた長袖が良いですね。靴はサンダルがおすすめで、サングラスもあると良いでしょう。

沖縄の夏の持ち物

夏の沖縄は、紫外線対策をしっかりしておかないと、水着でシュノーケリングなどをすると肌がヒリヒリと軽いやけど状態になってしまいます。是非、日焼け止めクリームやスプレーを携帯してこまめに使用しましょう。さらに、熱中症対策に水分をしっかりと摂ることも大事です。こまめに水分・塩分を摂りましょう。

特にお子様が夏場にシュノーケリングをして、よく背中が軽いやけどになったということたまにあります。お子様連れのご家族で夏の時期旅行を考えている方は万全の対策をしましょう!

関連コラムはこちら↓
【沖縄本島】6月の天気・服装・おすすめアクティビティ!

【沖縄本島】7月の天気・服装・おすすめアクティビティ!

【沖縄本島】8月の天気・服装・おすすめアクティビティ!

夏の沖縄で人気のスポット

沖縄美ら海水族館

美ら海水族館は、沖縄本島北部に位置する県内最大の水族館です。4階建てとなっており、下の階へと下がるにつれて、海底世界を楽しめる演出が良いですね。夏の沖縄でも、館内を涼しく過ごせるので、是非、行ってみましょう。25年を超す飼育期間世界一の巨大なジンベイザメは子供のみならず大人も見とれてしまうはずです。

沖縄美ら海水族館の詳細はこちら

古宇利島

古宇利島は、本島北部に位置する小さな島で、周囲を色鮮やかな海に囲まれているのが特徴です。小さい島なので、この海を楽しめるスポットが多く点在しており、毎年多くの観光客が訪れています。デートスポットとしてもお勧めの場所です。

リゾートホテルの多い恩納村周辺からドライブをするのにちょうどいい距離なので、ドライブコースとしてもおすすめです。

古宇利島の詳細はこちら

やんばる

やんばるは、沖縄北部の国頭村の一帯です。ここは、昔の民家が残っていたり、今もまだそのままの大自然を楽しむことができるので、自然に触れたい方にはおすすめです。ヤンバルクイナやノグチゲラといったここでしか見ることができない生物も楽しめます。是非、一目見てみたいですね。

那覇や北谷とは少し違った雰囲気を醸し出す北部のやんばるエリアは世界自然遺産登録候補地にもなっており、マングローブや海など自然を使ったアクティビティも多いため夏の時期には特におすすめです。

関連コラムはこちら↓
【沖縄本島】やんばるエリアの人気スポット&おすすめツアー6選

やちむんの里

やちむんの里は、沖縄本島中部にある焼き物工房が点在している場所です。読谷村にある64の焼き物の工房のうち19が集まっているので、ここを訪れるだけで、沖縄の伝統工芸に触れることができます。様々な種類のやちむんを見比べれば楽しく過ごせるでしょう。

お子様連れのお客様は夏休みの自由研究で伝統工芸の体験をするのもいいですね。

名護パイナップルパーク

名護パイナップルパークは、沖縄北部の名護に位置するパイナップルがメインのテーマパークです。ジャングルのような園内をパイナップル号に乗って見てまわったり、とれたてのパイナップルを食べることができ、果物が大好きな方、お子さん連れにも人気のスポットです。沖縄名物のフルーツ、パイナップルをたくさん食べてみてください。お土産を買うのに訪れる方も多くいらっしゃいます。

パイナップルだけでなく、亜熱帯植物を楽しめるので、お子様だけでなく、大人も楽しめます。

ナゴパイナップルパークの詳細はこちら

万座毛

万座毛は、沖縄中部、西側の海岸にある海の大パノラマを臨むことが可能な景勝地です。高台からは辺り一面が海となっている絶景を楽しむことができ、真夏の日光によって海が一層綺麗に見えることでしょう。海の風景をバックに写真をたくさん撮りましょう。レンタカーで島を周る時にはぜひ立ち寄ってみてください。

万座毛の詳細はこちら

夏におすすめの沖縄アクティビティ

シュノーケリング

シュノーケリングは、沖縄の綺麗な海を気軽に楽しめるので、多くの方に人気のアクティビティです。海の上をぷかぷかと浮かびながら、海中を眺めるとカラフルなサンゴ礁や熱帯魚を観察できます。日光の強い夏であれば、遠くまで透き通って見えることでしょう。

海中風景もポイントによって様々なので、夏の時期せっかくなら色々な所でシュノーケリングを楽しむのもいいですね。

体験ダイビング

夏の暑さも海に潜れば忘れてしまいます。体験ダイビングは、特別なライセンス不要で、リゾート地で気軽に楽しめるのが嬉しいポイントです。ガイドがレクチャーをしてくれるので、安心して海底の世界を楽しむことができます。夏場ならではの視界の広い海中世界を楽しむこともできちゃいます。

青の洞窟

青の洞窟は、沖縄でも指折りの人気を誇るアクティビティスポットです。洞窟内が青い光で満たされているため、とても不思議な気分を味わうことができます。洞窟内の壁や海水への光の屈折によって生まれる、大自然の神秘をここで楽しみたいですね。

シーカヤック

沖縄やんばるエリアでカヤック体験

沖縄で楽しめるシーカヤック。周囲を美しい海が取り囲んでいるため、特別な体験ができることでしょう。2人1組でカヤックを漕ぐので、お子さん連れにも人気のアクティビティです。透明な海の沖縄だからこそ、海に泳ぐ熱帯魚までもはっきりと見ることができるでしょう。

SUP

SUPは、安定性の高い厚いボードの上でバランスを取りながらパドルで漕ぎ進めるアクティビティです。近年、リゾート地で話題となっており、初心者でも簡単に乗りこなせるので、是非、一度体験してみたいですね。

スカイスポーツ(パラセーリング・フライボート)

沖縄の海を、陸地からではなく空から楽しみたいならスカイスポーツがおすすめです。パラセーリングやフライボードは、難しいように見えますが、マンツーマンでしっかりとインストラクターが付いているので安心です。高いところからスマホで写真も撮れるので、是非、SNS映えする写真を残しましょう。

マリンスポーツ

夏といえばマリンスポーツ!沖縄の綺麗な海を爽快に駆け抜けるマリンスポーツは、毎年多くの方が遊んでいくアクティビティです。バナナボートやビッグマムなど大勢で一つのボートに乗ることができるので、ご家族、お友達とみんなで楽しく遊べるマリンスポーツを計画してみましょう。

シャワークライミング(リバートレッキング)

夏の暑い時期に冷たい清流で楽しみたい方はシャワークライミングがおすすめ!シャワークライミングは、滝の流れに逆らって上へと登っていくアクティビティです。水の流れにぶつかりながら、マイナスイオンを感じて爽快気分を味わえることでしょう。暑い夏だからこそ、水に打たれながら進めるのがますます楽しくなることでしょう。

マングローブカヤック

沖縄では汽水域を楽しむマングローブカヤックも人気!手つかずのマングローブ林に囲まれて、川をカヤックで移動していくアクティビティです。2人1組となって、移り変わる原生林の景色を2人で共有することができるでしょう。ぷかぷかと水面に浮かんで、のんびりと大自然の中で過ごせるのも良いですね。

釣り

ボートに乗って沖縄の海へと出ると、釣りのポイントへとたどり着きます。沖縄では、リゾートフィッシングを楽しむことができ、綺麗な海でいっぱい魚を釣り上げることができるでしょう。もちろん、初心者でもガイドが釣竿の組み立てからエサつけまで丁寧に教えてくれるので安心です。

沖縄ならではの色鮮やかなお魚を釣ることができます。

まとめ

亜熱帯地域である沖縄では、常夏の暑さを満喫できます。しかし、その暑さも大自然の中で和らぐので、都会ほど暑さを感じることなく快適に過ごせるでしょう。

夏の沖縄は、夏休みやお盆休みなどの大型連休が重なり、ハイシーズンとなります。是非、航空券、ホテル、ツアー、レンタカーは早めの予約をした上で、訪れるようにしたいですね。

沖縄本島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄本島の全アクティビティ

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ