沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【沖縄本島】サンセットを満喫!至極の夕日スポット5選

沖縄のサンセットについて

沖縄のサンセットを満喫しよう!

照りつける太陽に、輝く海を楽しむことができるのが沖縄です。沖縄は、日本の中で亜熱帯地域に属しており、日本の中でも温暖な気候を楽しむことができます。南国のリゾート気分を味わえることから、多くの観光客が訪れています。沖縄の日中の楽しみ方は様々です。マリンアクティビティを楽しんだり、レジャー施設でゆったりと過ごしたり、また、手作り体験をしたりと多くの体験ができます。しかし、夕方になれば、周りの明るさも徐々に暗くなってきて、幻想的なサンセットの時間を味わいたくなってきますね。

実は、沖縄には、日本でもサンセットを楽しめる有名なスポットが多数あります。1日1回僅かな時間しか楽しめないサンセットは、とても貴重です。そんな夕暮れ時を、絶景スポットから眺めてみたいですよね。ここでは、沖縄のサンセットを堪能するために、おすすめスポットから穴場スポット、そしてサンセットアクティビティを紹介します。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】夕日スポット&人気夕日アクティビティ7選!

【宮古島】サンセットを満喫!夕日スポット&アクティビティ!

 

沖縄のサンセットの魅力

どこへ行ってもサンセットが見られる海が近くにある

沖縄でサンセットを楽しめる魅力の一つは、サンセットを楽しめる場所が近くにあるということです。沖縄は、南北に細長く伸びる島なので、日の出を見ることができる東海岸、日の入りを見ることができる西海岸は、すぐに行けるのが嬉しいポイントです。日中のアクティビティも、サンセットもどちらも楽しむことができます。

サンセットを眺めることを目的とするのであれば、午後の夕暮れ時が近づくときに西側へと車を走らせましょう。どこにいたとしても、ほんの数十分車を走らせるだけで、西海岸の水平線が見える海の絶景スポットにたどり着くことができるはずです。

温暖な気候の中で優雅にサンセットを眺めることができる

サンセットと併せて楽しみたい沖縄の魅力が、温暖な気候です。南の島である沖縄は、日本でありながらも亜熱帯地域のリゾート地の気候を楽しむことができます。夏場は、高温多湿で外にいるだけでも海に入りたくなるでしょう。そして、本州が冷え込む冬の季節には、比較的温暖で、快適に旅行を楽しむことができます。このように、沖縄では、年中温暖な気候を楽しむことができ、ゆったりと流れる南国のリゾート地の雰囲気で、サンセットを楽しむことができるのです。

夕暮れ時になってもまだ暑さが残る夏場では、海に入って泳ぎながらサンセットを楽しむこともできるでしょう。冬場は、日が暮れても暖かさが残っており、身体を伸ばしてゆったりとサンセットを楽しむことができるのです。

豊かな大自然の中でサンセットを楽しむことができる

沖縄には、まだまだ人の手によって汚されていない大自然があります。綺麗なサンセットを見たいのであれば、大自然が豊かな場所で、普段はあまり目にすることのできない感動的な夕日を楽しみたいですね。排気ガスや工場の排気によって汚染されている都会の大気の中では、サンセットの光も私たちの目にしっかりと届かないでしょう。沖縄は大自然が多く、澄んだ空気でサンセットを見ることができるはずです。

さらに、周りが海や森で囲まれている場所には、マイナスイオンも多く、日常のストレスも忘れることができます。なによりも、開放的な気分でサンセットを楽しめれば、旅行気分も盛り上がることでしょう。

沖縄の1年の日の入り時間

沖縄の日の入り(日没)は東京と比べて約1時間ほど遅い時間になります。サンセットを見たい方は日没時間の約30分前ぐらいからサンセットスポットへ行き、水平線に沈み込む太陽を眺めるようにしましょう!(2020年の各月15日)

1月 2月 3月 4月 5月 6月
日没時間 17:59 18:22 18:38 18:53 19:09 19:23
7月 8月 9月 10月 11月 12月
日没時間 19:24 19:06 18:34 18:01 17:40 17:40

沖縄の絶景サンセットスポット5選

古宇利島

古宇利島は、沖縄北部の本部半島の先にある小さな島です。古宇利島の周りの海は、とても透明度が高く、沖縄県内の人でも何回も訪れてしまうほどの人気スポットです。沖縄本島の西側に突き出た本部半島の先にある島なので、ここから見えるサンセットの絶景はたまりません。特に人気なのがジャニーズグループ「嵐」のCMで有名なハートロックからのサンセット。また、古宇利オーシャンタワーなどの観光スポットも充実しているので、古宇利島で楽しんだ後、サンセットを見ることができるのも魅力の一つです。

古宇利島の詳細はこちら

万座毛

万座毛は、沖縄中部に位置する西海岸を眺めることができるスポットです。海の眺めが良い場所には、標高20mほどの琉球石灰岩があります。側から見ると、象の鼻が垂れているような形をしているため、とても綺麗な景色を楽しむことができるでしょう。高台からの景色はとても開けているため、開放的な気分でサンセットを見るのに最適です。有名なリゾートホテルが周辺にあるため、夕食前にサンセットを楽しむのもいいですね。絶景スポットまでは徒歩で20分ほどかかるので、サンセットを楽しむなら、余裕を持って行きましょう!

万座毛の詳細はこちら

残波岬

残波岬は、沖縄中部に位置する展望台のある岬です。展望台へは、螺旋階段でのぼり、展望台の上からは、岬の大地や海の景色を大パノラマで楽しむことができます。展望台からおりて、岬の先へと歩いていけば、さらに海が近く潮風を感じながら、景色を楽しむことができるでしょう。また、残波岬にいく途中でも、ドライブを楽しみながら過ごせる道のりとなっているのも、このスポットの魅力の一つ。大自然を楽しむなら、沖縄北部へ行かないとと思われがちですが、実は、沖縄中部でも絶景を楽しめます。日中はもちろんサンセットスポットとしてもおすすめです。

残波岬の詳細はこちら

ブセナビーチ

沖縄本島の北側に位置する名護市の手前にあるのが部瀬名岬です。ここには、万国津梁館(ばんこくしんりょうかん)が門を構えており、ザ・ブセナテラスによって運営されているビーチです。ビーチは白い砂浜が広がっており、パラソルも設置されているため、ゆったりと海の時間を過ごすには、最適のスポットといえるでしょう。遠くに水平線が開けて見えるので、くつろいでサンセットを眺めるのにベストです。のんびりと優雅にサンセットを楽しみたいなら、ブセナビーチへと訪れてみることをおすすめします。

ブセナビーチの詳細はこちら

サンセットビーチ

出典:おきなわ物語

サンセットビーチは空港からもアクセスが便利で無料で楽しむことができるビーチとして有名です。南北へと広がるビーチは、白い砂浜が綺麗に見えるので、のんびりと過ごすことができるでしょう。さらに、ビーチではバーベキューをすることもできる設備があります。ここでは、地元の人や観光客が、食料を持ち寄ってビッグマムを行っています。市街地からも近いビーチなので、沖縄在住の人が多いのも特徴です。

アメリカンヴィレッジが近いので、サンセットを見た後にアメリカンヴィレッジでディナーをするのもいいですね。沖縄ののんびりとした雰囲気を楽しみながら、サンセットを楽しみたいなら、是非、サンセットビーチに訪れてみるのをおすすめします。

サンセットビーチの詳細はこちら

沖縄のおすすめサンセットアクティビティ

【沖縄本島・恩納村】海に沈む夕日に感動!サンセットSUP(ok-012)

恩納村の絶景ビーチでサンセットを見ながら楽しむことができるツアーです。ここで体験できるSUPは、沖縄の綺麗な海と相性が抜群です。海の上でボート1枚に乗ってバランスを取りながらパドルで移動をするので、気軽に海の上を楽しむことができるでしょう。ボードでバランスを取るのが難しいように見えますが、実は初心者でも簡単なのが特徴です。夕日を眺めながらSUPをしている姿はSNS映えすることしょう。是非、この時間限定のSUPツアーをお楽しみください。

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【沖縄本島】アクティビティ一覧↓↓

まとめ

沖縄は、どこへ行っても綺麗な海を見ることができます。今回ご紹介していない場所でも穴場のサンセットスポットなど沢山あります。サンセットの時間は1日にわずかな時間しかないので、ぜひ、事前準備をして確実にサンセットを楽しみたいですね。ツアーであればガイドが丁寧に教えてくれるため、良い旅行の思い出となることでしょう。

沖縄本島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄本島の全アクティビティ

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ