沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【沖縄本島】人気滝スポット&滝遊びツアー6選

沖縄の滝遊びについて

沖縄は、日本の数ある観光スポットの中でも1、2位を争う人気観光スポット。人気の理由は、綺麗な海や手付かずの大自然が豊富なことがあげられます。日本の他の海に比べても、沖縄の海の透明度は抜群といえます。特に、沖縄本島では那覇空港がある南部から、北へと北上すればするほど亜熱帯原生林に覆われた大自然の景色が多く見ることができます。

沖縄の地形は、真ん中が盛り上がっている小さい島の地形なので、高低差が多いのが特徴です。山間部では、山と山の間に川が流れており、その源流へと行けば、大自然の中にある滝を楽しむことができます。ここでは、沖縄で楽しめる人気の滝スポットについてご紹介します。様々な魅力的な側面をもつ沖縄を、さらに知ることができるでしょう。

沖縄の滝とは?

沖縄の観光スポットでは、透明度が高い海が人気です。都会とは比べものにならないほど透明で、エメラルドグリーンの海を見ることができるでしょう。それらの海へは、川によって水が運ばれており、その源流が滝なのです。滝から海への途中の川の周りには、手つかずの自然が豊かに生息しており、そのおかげで綺麗な海が保たれているともいえるでしょう。

沖縄の滝には、大小様々なものがありますが、滝つぼ遊びをしたり、冷たい滝に打たれて涼しむことができます。さらに、滝の周りには木々で覆われているので、真夏の暑い日であっても、滝から発生する水蒸気によって涼しく過ごせることでしょう。

また、人の少ない穴場の滝などへ向かう途中の道は、人の手で整備されていない場所が多く、場合によっては川に足をつけながら滝つぼへと向かう場所もあります。大自然と触れ合いながら、滝へと向かうことができるため、沖縄の自然を感じながら体験できるアクティビティを楽しむことができます。

 

沖縄の人気スポット5選

比地大滝

比地大滝は、沖縄本島にある滝の中でも最大級の滝と言われています。沖縄北部のやんばるの一面緑で覆われている中に流れている滝で、川の下流には本格的にキャンプができる施設も充実しています。実はやんばるエリアは世界自然遺産登録候補地にもなっている自然豊かなエリアなのです。

川沿いに上流へと向かっていくと途中までは平坦ですが、途中からは少し急な斜面になっているので、気持ちの良い汗を流しながら滝つぼへと向かうことができるでしょう。入場料はワンコインの500円なので、大自然をサクッと感じるのにオススメのスポットです。

比地大滝キャンプ場の詳細はこちら

轟の滝

沖縄北部の名護市街地近くにあるのが轟の滝です。高速道路の最終地点である許田インターチェンジからも近く、アクセスも便利で駐車場もしっかりと整備されているのが嬉しいポイントです。滝までの道のりには、田舎風景を楽しむことができ、大自然を感じながら滝つぼへと向かうことができます。

駐車場からそれほど遠くないので、サクッと立ち寄って楽しめるのが嬉しいポイントです。轟の滝は、滝つぼの近くから見上げるようにして眺めることができるので、その迫力はたまりません。

ター滝

ター滝は沖縄北部のやんばるにある大きな滝です。この滝の特徴は、途中の道のりが一切整備されていないことです。ター滝の入り口には看板しかなく、ぼんやりと運転していたら見逃してしまうかもしれません。駐車場は完備されていますが、向かう途中の道では、川に足をつけて歩かないといけない道などがあるので、濡れても良い服装を着ていきたいですね。

滝つぼではたくさんの人が泳いでいる姿を見ることができます。滝つぼだけでなく、中流あたりにも滝つぼに似た泳げるスポットがあるので、川好きにはたまらないでしょう。

喜如嘉七滝

出典:ごーやどっとネット

喜如嘉(きじょか)七滝は、沖縄北部の大宜味村にある滝です。ここの滝は他とは異なり、沖縄に多く存在するパワースポットの一つとして知られています。入り口には、パワースポットにふさわしい鳥居が建てられており、木々が生い茂る山道へと続きます。途中、「拝所」(うがんじゅ)も見られるので、是非、手を合わせてまわって行きたいですね。

滝つぼへと到着したら、神秘的なスポットに癒されることでしょう。山上から細く流れてくる滝に心奪われるはずです。是非、滝を巡りながら幸運を持ち帰りたいなら、喜如嘉七滝をまわってみましょう。

タナガーグムイ

出典:トリップアドバイザー

沖縄北部、東海岸沿いに位置するのがタナガーグムイです。ここは駐車場からロープを使っておりていく必要があり、運動靴を履いて注意をして降りる必要があるでしょう。たどり着くまでは危険な場所ですが、下へと降りたら神秘的なスポットが見られるでしょう。

遠くに滝があり、広大な滝つぼが広がっています。遠くに流れ落ちる滝の音や虫の鳴き声しか聞こえないので、静かな時間を過ごすことができるでしょう。

タナガーグムイの詳細はこちら

沖縄人気滝遊びツアー6選

ここでは、世界自然遺産登録候補地にも選ばれている沖縄の人気の滝や子連れ家族でも楽しめる人気のオプショナルツアーをご紹介!

【沖縄本島・名護】大自然を満喫!やんばる清流リバートレッキング(ok-022)

沖縄北部のやんばる地域に流れる川を、滝つぼへと向けて登っていくトレッキングツアーです。片道30分ほどの長い道のりを、川沿いや川の中を歩きながら向かっていきます。ジャングルのトレッキングというより、川につかりながらのトレッキングなので、暑い沖縄でも涼しく滝へと向かうことができますよ。

【沖縄本島・青の洞窟・名護】体験ダイビング&やんばるでのリバートレッキング(ok-038)

やんばる地区でのリバートレッキングに、青の洞窟の体験ダイビングがついたセットツアーです。青の洞窟の中は、青い光で満たされているので、ダイビングを行えば、神秘的な海の世界を楽しむことができるでしょう。洞窟内の海底の地形や、熱帯魚の群れなどを楽しみながらダイビングを贅沢に満喫しましょう。

【沖縄本島・名護】やんばるの豊かな森を探検!リバートレッキング(ok-039)

やんばる地域に流れる川で、トレッキングとカヤックを楽しみながら、滝つぼへと向かうアクティビティです。カヤックでは、2人1組でボートを漕ぎ進めて川の上流を目指します。カヤックは2歳のお子さんから体験可能です。ちょっとした冒険気分を味わいたいなら、おすすめです。

【沖縄本島・青の洞窟・名護】シュノーケリング&やんばるでのリバートレッキング(ok-040)

沖縄でリバートレッキングツアーに参加する子ども

やんばるでのリバートレッキングと青の洞窟でのシュノーケリングを楽しむことができます。青の洞窟でのシュノーケリングは、お手軽に洞窟内の海を楽しむことができるので、人気のアクティビティです。海面から海を眺めれば、熱帯魚の群れが青く輝いているのを楽しむことができますね。小さなお子様でも十分トレッキングを楽しめます。

【沖縄本島・ター滝その他】やんばるの滝でリバートレッキング(ok-092)

やんばるで有名なター滝でのリバートレッキングを楽しめるツアーです。ター滝へ向けて川の中へと浸かりながら向かうことができます。向かっている途中には、多くの自然を感じながら、滝へと向かうことができるので、日常のストレスから解放されることでしょう。また、マイナスイオンたっぷり滝つぼで滝に打たれたり、水遊びをしたり、ターザンロープで遊んだりすることもできます。

【沖縄本島・国頭村】秘境の地やんばるの山を探検!リバートレッキング(ok-093)

沖縄本島の最北端にあるオクマ地域の秘境の土地で、滝つぼへと向かって川を登っていきます。日常生活では体験できない大自然に驚くことでしょう。地形の変化や、あたりに分布する植物を楽しむのも良いですね。大変な思いで歩いた先には滝があり、涼しく神秘的な時間を過ごせることでしょう。

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【沖縄本島】アクティビティ一覧↓↓

まとめ

沖縄の滝が楽しめるスポットでは、普段体験できないような大自然に出会うことができます。リバートレッキングのツアーでは、川の流れをかき分けて、滝つぼへと無心で向かうので、日頃のストレスから解放されることでしょう。滝に向かうときは、一人ではどうしても危険が伴うため、専門のガイド同伴のツアーに参加することをおすすめします。

関連コラムはこちら↓
【西表島】ピナイサーラの滝を満喫しよう!

沖縄本島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄本島の全アクティビティ

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

 

 

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ