沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

沖縄の冬とは?

沖縄は、日本の中で最も南に位置しており、一年中温暖な気候を楽しむことができます。小さな島の各地には、歴史を感じさせる建物や大自然を楽しめるスポットが盛りだくさんです。冬の時期に海に入るのはウェットスーツを着用しないとならないので、少し気が引けるかもしれません。

しかし、冬の沖縄だからこそ、の魅力がたくさんあるのです。ここでは、冬の沖縄旅行のおすすめの遊び方について紹介します。

冬に沖縄旅行をするメリット

過ごしやすい気候

「常夏の島」として知られる沖縄は、春から秋にかけて暖かい気候が続きます。1年のうち9ヶ月の間は平均気温20度を上回っているのです。1年の中で冬の季節は、唯一平均気温を20度よりも下回るため、本州で行くところの春の前半や秋の終盤のような気温になり、涼しく過ごせる貴重な季節ということができます。

普段温暖な沖縄でも、冬だけはイメージがガラッと変わるので、夏の沖縄しかご存知ない方は、是非訪れてほしいですね。

夏に比べて価格が安い

海が綺麗な沖縄は、シュノーケルやダイビングの人気スポットがたくさんあり、夏の季節には、多くの観光客が旅行に来ています。冬の沖縄は、観光には適しているものの、マリンアクティビティをする人が少ないため、飛行機やホテルの予約が取りやすい上に、旅行費を安くおさえることができます。

費用を安く済ませられるのは、冬の沖縄旅行の魅力的な点です。普段ならなかなか手の届かない高級リゾートホテルに宿泊するチャンスでもありますね。

観光客が少ない

夏は南のリゾート地として盛り上がっている沖縄ですが、冬はスキーなど別の観光地が盛り上がっています。そのため、繁忙期ほど混んでいないので、観光スポット各地をまわっても、人混みも少なく快適に過ごすことができます。

特に、絶景スポットも観光客で混雑していると、焦って楽しさも半減してしまいます。それほど寒くなく景色をゆっくりと楽しみたいなら、冬のシーズンの沖縄に訪れるべきです。女子旅や一人旅、赤ちゃん連れの家族旅行には特におすすめです。自分たちだけの時間をゆっくりと過ごすことができるでしょう!

防寒対策をすれば海にも入れる、海が澄んでいる

沖縄の海は4〜10月ごろが遊泳期間(水着で泳げる時期)となっています。冬の季節は、さすがに水着1枚で海に入ることができません。しかし、ウェットスーツを着るなどして、防寒対策をしっかりと整えると、海に入ることができるのです。

日本の中でも、寒い冬の季節に海に入れる場所は少ないので、是非、この時期に南国ならではの沖縄でしか味わえない特別な体験をしてみましょう。

 

沖縄本島の冬の天候と服装

沖縄の冬の天候・気温

平均気温 最高気温 最低気温 平均気温(東京)
12月 18.7℃ 21.2℃ 16.3℃ 7.6℃
1月 17.0℃ 19.5℃ 14.6℃ 5.2℃
2月 17.1℃ 19.8℃ 14.8℃ 5.7℃

沖縄の冬は、平均気温20度を下回り、最低でも15度前後となります。本格的な冬には、さらに冷え込むこともありますが、沖縄以上に寒い本州から訪れた観光客には、暖かく感じることもあるでしょう。この時期は北風も強く吹いているため、さらに体感温度は下がります。

常夏の楽園だと思っても、調整のできる服装を準備しておきましょう。台風のように予定していた計画を変更するようなことは冬はありませんが、雨が降ることもあるので、天気予報をチェックしておきましょう。

沖縄の冬の服装

冬になると半袖では過ごすことができません。厚手の長袖と長ズボンを着用することをおすすめします。さらに、北風も強いのでマフラーや手袋を準備しておくのもおすすめです。沖縄は離島で周りが海になっています。海からの風で突然雨が降ってくることもあるので、撥水性の良い上着を着ければ、安心して外のアクティビティも楽しめるでしょう。

沖縄の冬の持ち物

沖縄は、日本でも南に位置しており、赤道からも近いのが特徴です。そのため、太陽から降り注ぐ紫外線の量も、冬であっても本州とは比べものになりません。UVカット機能のある上着を着たり、帽子を用意するようにしましょう。また、冬は太陽の位置が低いのでサングラスを持っておけば、ドライブでも眩しさを抑えて安全に運転ができますよ。

関連コラムはこちら↓
【沖縄本島】12月の天気・服装・おすすめアクティビティ!

【沖縄本島】1月の天気・服装・おすすめアクティビティ!

【沖縄本島】2月の天気・服装・おすすめアクティビティ!

冬におすすめの沖縄の人気スポット

ガンガラーの谷

ガンガラーの谷は、沖縄南部にある大自然溢れるパワースポットです。イキガ洞と呼ばれる鍾乳洞に向かって歩くコースの途中には、亜熱帯特有のガジュマルの木が生い茂っており、冒険気分を味わえることでしょう。

沖縄の冬の時期は散策にとても適しているので、木の上から見渡せる展望台や、洞窟カフェなど見どころのポイントがいくつもあるので、楽しめるはずです。

ガンガラーの谷の詳細はこちら

斎場御嶽

斎場御嶽は、沖縄南部に位置するパワースポットです。多くのスピリチュアルスポットが点在する沖縄の中でも、強力な聖地と言われています。中へと足を踏み入れると、大きな岩や木々に囲まれた神聖な場所で、静かなひと時を過ごせるのも嬉しいですね。

沖縄旅行で運気を上げて帰れるでしょう。散策道が少し距離のある斎場御嶽は冬場の時期はおすすめです。

斎場御嶽の詳細はこちら

やちむんの里

やちむんの里は、沖縄中部に位置する読谷村にある沖縄の伝統工芸「やちむん(焼物)」の工房が集まるスポットです。読谷村だけで60近くある焼き物の工房がここには約20軒集まっているため、歩いてまわるだけで様々なデザインの焼き物を見ることができますよ。冬でも気温を気にせず室内で楽しめるので、陶器好きには、おすすめのスポットです。

沖縄美ら海水族館

美ら海水族館は、沖縄北部にある県内最大級の水族館です。4階の地上の生物から1階の海底の生物に到るまで、フロアを降りていくにつれて海底世界を楽しめる演出が人気の理由です。冬の寒い時期であっても、水族館の中は快適に過ごすことができ、さらに、ハイシーズンほどは混んでいないのでおすすめです。

沖縄美ら海水族館の詳細はこちら

首里城

首里城は、かつて沖縄が琉球王朝だったときの中心的な場所です。中国から伝わってきた建築がベースとなっており、朱色の壁面や屋根などが沖縄らしさを感じさせます。首里城の各ポイントには、それぞれ観光スポットもあり、記念撮影スポットとしてもおすすめです。季節ごとの伝統行事は、見応えがあるので、是非、訪れてみましょう。

首里城公園 (首里城)の詳細はこちら

冬におすすめの沖縄アクティビティ

SUP

冬の沖縄では、汗をかくことなく海上のマリンアクティビティを楽しめます。リゾート地で近年話題のSUPは、おしゃれな写真を撮ることができ、SNSに写真をあげれば、すぐに拡散されるほど注目を集めているのです。沖縄の涼しい北風を受けながら、海の上でボートに立って、パドルで漕ぎ進めることで、爽快気分を味わいながら、沖縄の海を楽しめるでしょう。

シーカヤック

シーカヤックは、2人1組のカヤックボートに乗って、海の上をパドルで漕ぎ進めます。沖縄の海は透明度が高いので、カヤックの上から見下ろせば、海底に泳ぐ熱帯魚の姿も観察することができるでしょう。時間帯によって変わる景色も見応えがあり、サンライズ、サンセット、星空のカヤックが楽しめます。是非、楽しんでみましょう。

マングローブカヤック

沖縄本島には、人の手がつけられていない生い茂ったマングローブ原生林が存在します。ここの水面をカヤックで移動すれば、冒険気分を味わえることでしょう。カップルの方は2人で同じボートに乗って、景色を共有できるので、ますます楽しく過ごせますね。カヤックに乗りながら、マングローブや周辺に生息する鳥や昆虫などの生物を観察してみましょう。

マングローブは北風の影響も受けづらく、冬のアクティビティとしても人気が高いです。

青の洞窟

沖縄本島には、青の洞窟と呼ばれる神秘的なスポットが存在します。この洞窟には、陽の光が差し込み、海水での光の屈折や洞窟壁面の反射によって青い光で洞窟内が満たされているのが特徴です。その幻想的な雰囲気は、沖縄に住む現地の人でも、何度も訪れてしまうほどです。

ウェットスーツを着れば寒さも感じず冒険気分を味わいながら楽しむことができるので、是非、一度訪れてみてください。

ダイビング

冬の寒い時期であっても沖縄の温暖な海であれば、ウェットスーツを着てダイビングを楽しめます。世界各地からダイビングをするために観光客が訪れているのです。海の中へと入れば、海底のサンゴ礁や熱帯魚を眼前で楽しむことができるので、おすすめです。

冬の時期はツアー参加のお客様も比較的少ないため、ガイドとゆっくり話したり、しっかりレクチャーをうけられるのも冬ならではでいいですね。

まとめ

常夏の島と言われている沖縄は、本州に比べて年中温暖な気候です。しかし、冬になると、北風が吹き、半袖では過ごせない季節になります。観光客も少なくなるのですが、その分、観光地を巡るには、のんびりと沖縄の雰囲気を感じることができて、最高の季節です。

観光だけでなく、アクティビティも合わせて体験すれば、満足のいく沖縄旅行になることでしょう。ツアーに参加して、サクッと楽しんでみるのもよいですね。

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象アクティビティ一覧↓↓

沖縄本島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄本島の全アクティビティ

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ