沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【西表島】居酒屋おすすめ6選+番外編!西表島在住が厳選

西表島の居酒屋について

西表島とは?

西表島海に立つ女性

日本の中で、唯一亜熱帯地域に所属する島が沖縄です。ここには、大小様々な島が点在しており、それぞれで特徴的な文化を楽しむことができます。

その中でも、西表島は沖縄諸島の中でも比較的広大な面積を持ち、さらに島の9割以上が亜熱帯の森で覆われています。島のほとんどがジャングルなので、日本にいながらも、まるで外国のジャングルに訪れたような体験ができます。そして、このような秘境の地で大自然を満喫できるアクティビティツアーも数多く開催されています。

西表島へは石垣島からフェリーで訪れることができ、西表島の自然を1日でサクッと楽しんだ後は、石垣島に帰って地元の居酒屋で食事をして宿泊をするという人も少なくありません。西表島は、大自然が豊かな場所ですが、レジャー施設が少ないのも特徴です。しかし西表島の夜には、現地の温かみのある雰囲気を感じながら食事を楽しむこともできます。また、石垣島に帰って居酒屋へと訪れるのもいいですね。

ここでは、西表島や石垣島で楽しめる居酒屋をご紹介します。他の島へのアクセスも良い石垣島は、島から帰ってきて離島への1日旅を振り返りながら居酒屋でゆったりと過ごすこともできます。綺麗な海や黄金色に輝くサンセットを楽しみながら、至福のひとときを過ごしたいですね。

沖縄トリップat西表島アクティビティ

 

西表島で楽しめる居酒屋の魅力

現地の食材を使った料理を楽しめる

西表島の地元食材を使ったごちそう

西表島は、都会とは全く異なる手付かずの自然が残る島です。日中、島内をまわれば、透明度が抜群の海や生い茂ったマングローブ林を味わうことができるでしょう。

近海にはサンゴ礁や熱帯魚が豊富に生息しており、新鮮な魚を美味しくいただくこともできます。また、脂がしっかりと乗った柔らかい肉として評判の石垣牛は新鮮なものを食べることができるでしょう。そのほかに、ゴーヤーやもずくなど居酒屋でメニューとして出されるものは、現地で獲れる新鮮な食材が多いのです。とれたての食材を使った沖縄らしいお料理の数々は、お酒のおつまみとしても美味しくいただけるでしょう。

 

沖縄のお酒を味わってゆっくりできる

西表島で飲める泡盛

多くの居酒屋では、沖縄県産のビールやお酒を頂けます。

オリオンビールは沖縄の地元の人々によく飲まれており、県内では最も有名な銘柄です。どこの居酒屋に行っても、ビールといえばオリオンビールと言われるほどで、独特な香りを楽しむことができるでしょう。

また、米を原料とした泡盛は、コクのある味わいが人気の沖縄ならではのお酒です。泡盛には3年物や5年物、10年物などの熟成された古酒もあるため、お酒好きの方は必見です。

是非、現地でしか味わえないお酒を存分に味わってみてください。

 

西表島のおすすめ居酒屋6選

島のごちそういるむてぃや

西表島の居酒屋で飲めるカクテル

「いるむてぃや」は西表島の上原地区にあり、サンセットを楽しみながら過ごせる居酒屋です。高台に立っているので、海に沈む夕日を間近に見ることができるでしょう

店内は禁煙で料理を楽しむことができ、沖縄でよく獲れるタマンやムツブリなどを味わうことができます。

食事が終わったあとの送迎もあるので、存分にお酒の時間を楽しむことができるでしょう。

島のごちそういるむてぃやの詳細はこちら(食べログ)

 

ゆんたく酒場 八重山

西表島の居酒屋

出典:やえやまなび

ゆんたく酒場「八重山」は西表島の上原港近くにあり、少し上品な店内で美味しい料理を楽しめる居酒屋です。店内には、魚拓や釣具も飾られており、高級感を感じながらお酒を楽しむことができます。

魚料理はもちろんですが、ここでは石垣島産の石垣牛も味わうことができます。西表島の居酒屋は魚料理が中心なので、肉料理を楽しめる居酒屋として重宝できるでしょう。

ゆんたく酒場 八重山の詳細はこちら(食べログ)

 

居酒屋よっしー

西表島の居酒屋

出典:やえやまなび

西表島で、様々な料理をお酒のおつまみに楽しみたいなら居酒屋「よっしー」を訪れましょう。カウンター5席、テーブル4席と少し小さな店内ですが、西表島に住む人の温かみを感じながらお酒を楽しむことができます

冬の時期になると、リュウキュウイノシシの料理を食べることもできるので、珍味を味わいたいなら是非おすすめです。

居酒屋よっしーの詳細はこちら(食べログ)

 

居酒屋 猪狩家(かまいとぅやー)

西表島の居酒屋で食べる定食

西表島で島の肉料理を食べたければ、猪狩家(かまいとぅやー)がおすすめです。

ここは大衆食堂のような雰囲気の店内で、リュウキュウイノシシや八重山黒毛和牛を楽しむことができます。本格的な料理を楽しむというよりは、気軽に立ち寄って食事をする食堂のような雰囲気です。

サクッと美味しい珍味を食べたいという方は是非立ち寄ってみてください。

居酒屋 猪狩家(かまいとぅやー)の詳細はこちら(食べログ)

 

Restaurant Bar 字南風見

西表島で食べられるお鍋

出典:Restaurant Bar 字南風見

気軽にお酒を楽しみながら、食事をするなら「字南風見」に訪れてみましょう。

大原港から約2.5km、人気ホテル「ラ・ティーダ西表」から歩いて5分ほどなので、お酒を飲んでも歩いて帰れるのが嬉しいですね。また、東部の市街地への送迎も行っているようです。

マグロの刺身からイノシシ料理まで、様々なメニューをおつまみに食べながらお酒が楽しめます。人気店になっているので、予約をしてから訪れることをおすすめします。

Restaurant Bar 字南風見の詳細はこちら(食べログ)

 

里主

出典:Ameba

里主は、西表島の中でも特にハイレベルなお料理が食べられるお店です。店内で出される料理はどれも丁寧に作られており、美味しく味わうことができるでしょう。

店内の内装にもこだわっているので、西表島の夜をおしゃれに楽しむこともできます。

開店からすぐに満員になるため、予約をおすすめします。さらに、看板がお店の前に1つしか出ていないため、地図を見ながら訪れた方が良いでしょう。

里主の詳細はこちら(食べログ)

番外編!最近できた杜屋西表島HOTELのランチとディナー

昨年9月に開業した「杜屋西表島HOTEL」は、海が見えるルーフトップテラスで、ランチとディナー(ビアガーデン形式)を楽しむことができます。昼は美味しいランチ、夜は賑やかなビアガーデンとして利用可能です。テラスからは、南国特有の爽やかな潮風と共に、地元の素材を活かした料理と多彩なお酒を味わえます。

このテラスダイニングからは、広がる海の大パノラマが楽しめ、食事の味も一層深まります。訪れるすべての人にとって、自然の美しさを感じながらの食事は、非常に魅力的な体験です。

ホテルのルーフトップテラスは、南国の潮風を感じることができる絶好の場所です。リラックスしながら、島の自然と調和した贅沢な時間を過ごすことができます。

【杜屋 西表島HOTEL&KITCHEN】
HP:https://moriya-resorts.com/
Instagram:https://www.instagram.com/moriya_iriomote/

 

あわせて行きたい、石垣島の居酒屋5選

海鮮居酒屋 一魚一会

出典:retty

石垣島の公設市場の近くに店を構えるのが、海鮮居酒屋「一魚一会」です。お店の外観は簡素な雰囲気ですが、扉を開ければ活気溢れる店内が待っています。

ざるもずくや人参しりしりなど、沖縄の有名なお料理をおつまみに、おいしいお酒を楽しむことができます。

また、19時になると民謡ライブが始まり、店内はさらに活気づいてきます。ライブチャージは400円と格安なので、是非お見逃しなく。

海鮮居酒屋 一魚一会の詳細はこちら(食べログ)

 

まぐろ専門居酒屋 ひとし

出典:たびらい

石垣島の繁華街の近くにあるのが、まぐろ専門居酒屋「ひとし 」です。

地元の人はもちろん、観光客にも人気の名店で、石垣島への旅行が決まったらすぐに予約を取った方がよいでしょう。店内は常に満席で活気があり、活きの良い新鮮なまぐろ料理を味わうことができます。石垣島の綺麗な海で育ったまぐろを食べながらお酒を味わい、旅の思い出を振り返りたいですね。

ひとし本店の詳細はこちら(食べログ)

 

民謡居酒屋うさぎや

西表島の生演奏を楽しめる居酒屋

出典:やえやまなび

ライブを楽しみながら、楽しく食事を味わいたいなら民謡居酒屋「うさぎや」に訪れてみましょう。

大衆居酒屋のような雰囲気の店内では民謡ライブが開催されており、お料理だけでなく音楽でも沖縄らしい夜の時間を楽しめます。

沖縄の定番料理と一緒に、美味しいお酒を楽しむことができます。さらに、伝統的なエイサー太鼓でみんなスタンドアップして踊ることもできるので、体を動かしながら楽しめるでしょう。

民謡居酒屋うさぎやの詳細はこちら(食べログ)

 

えいこ鮮魚店

出典:ニラカナいろは

えいこ鮮魚店は、鮮魚販売店が経営する魚料理が自慢のお店です。

漁港から運ばれた冷凍されていない魚を使った刺身や握り寿司、ちらし寿司を食べることができます。石垣島の透明度抜群の海から直接運ばれてきた魚は、鮮度抜群でここでしか味わえないでしょう。ぜひ、予約をした上で食事を楽しみたいですね。

えいこ鮮魚店の詳細はこちら(食べログ)

沖縄トリップat西表島アクティビティ

 

まとめ

西表島は、大自然の中にわずかに民家やレジャー施設があるのが魅力の一つです。自然に溶け込んだ居酒屋で、美味しい料理を食べれば、良い旅の思い出を作れること間違いなし。

西表島だけでなく、日帰りで石垣島に戻ってからでも充分に美味しくお酒が飲めるので、そのコースもぜひ考えてみてください。美味しいお酒とともに新鮮な食材を使った料理で、至福のひとときを味わいたいですね。

 

関連コラムはこちら↓
【石垣島】お酒を飲むならココ!人気のお店・居酒屋10選

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ