沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【小浜島】家族連れに人気のホテル&民宿5選

小浜島の家族旅行におすすめなホテルについて

小浜島は、島の周囲が16.5kmほどの小さくて、豊かな自然や沖縄の伝統を感じることのできるとても魅力的な島です。連続ドラマでも主人公の出身地として登場しており、全国的に名前が知られることもありました。

夏に行われる結願祭は、国の重要無形文化財にも指定されている伝統的で盛り上がるお祭りです。神に捧げるためたくさんの踊りや歌が披露されます。

また島唯一の商店では、買った商品を船便を指定して送ってもらうというレトロな体験もできます。もちろん自然も堪能できるので、美しいビーチやマリンスポーツ、豊かな山、星空まで楽しむことができます。

ビーチにはクラゲの侵入を防ぐネットが設置されているので安心です。島の中には、かわいいレストランやカフェもたくさんあって、食事や休憩にも困りません。

小浜島が家族旅行で人気な理由

魅力たっぷりの小浜島は、家族旅行にも最適です。その理由を3つ紹介します。

のんびりとした家族だけの時間を過ごせる

小浜島は、小さな島なので人口もあまり多くありません。日ごろの忙しさや騒がしさを忘れ、豊かな自然に囲まれて過ごすことができます。大人はもちろんお子さんたちも、普段見たことない文化や自然に触れて新しい感動を覚えるでしょう。

また、少し高齢になった両親へ親孝行としてプレゼントする家族旅行にもぴったりです。島のゆったりとした空気で日ごろの疲れを癒し、鮮やかな景色をみながら、思い出話に花を咲かせることもできます。島のレトロな空間に懐かしさを感じ、気に入ってもらえるでしょう。

家族連れの観光スポットが沢山

小浜島には、家族連れが楽しめる観光スポットがたくさんあります。シュノーケリングやバナナボートなどのマリンスポーツをきれいな海で楽しめるビーチがいくつもあり、家族で楽しむのにぴったりです。

お子さんたちが走りまわっても大丈夫なアスレチック広場のある公園には、南国らしい景色を一望できる展望台もあって、大人も十分に楽しむことができます。

リーズナブルな価格で沖縄らしい体験ができる施設もあり、シーサーにオリジナルの色を塗ったり琉球の衣装のレンタルをしたり、充実した時間を過ごすことができます。みんなでおそろいの衣装を着て写真を撮れば、素敵な思い出になることでしょう。

家族連れにピッタリのホテルが数多くある

子供連れの旅行の場合、どうしても大人だけの旅行に比べて騒がしくなりがちです。高齢の方がいる家族旅行の場合には、静かな雰囲気でゆったり過ごしたいことも多いでしょう。

リゾートの中には、カジュアルな雰囲気のホテルとラグジュアリーな雰囲気のホテルが分かれているところや、ランクごとにホテル棟が分かれているところがあります。そのようなリゾートを利用することでお子さん連れでものびのびと過ごし、高齢の方と一緒の場合は、静かな空間で沖縄の空気を堪能できます。

リゾートの中には、幼児から楽しめる浅いプールや預かりサービス、離乳食やおむつの販売まで行なっているところもあります

小さなお子さんを連れた旅行が少しでも楽になるように、細やかな気遣いがたくさんあります。バーベキューやビュッフェなど、年代関係なく楽しめる食事は、家族の仲をより良くしてくれるでしょう。

小浜島で家族連れに人気のホテル&民宿5選

家族旅行で小浜島に訪れてみたいと思ったらどんなところに宿泊すれば快適なのでしょうか。今回お勧めのホテルと民宿を5つ紹介しますので、計画を立てるときの参考にしてみてください。

星野リゾート リゾナーレ小浜島

小浜島のリゾナーレの外観

出典:じゃらん

まず最初に紹介するのは言わずと知れた星野リゾートのリゾナーレ小浜島です。こちらのホテルは建設されたばかりで2020年7月1日にグランドオープンしました。

こちらのホテルはヴィラのように棟がいくつも分かれているのでプライベート空間がしっかり確保できます。家族旅行でもまるで豪華な家に住んでいるような感覚で過ごすことができます。

ビーチが隣接しており、遊びに来るマンタを見ることもできます。シュノーケリングやダイビングなどのアクティビティを予約したりお子様用のライフジャケットを借りたりすることができるので家族で海を満喫できます。

また、リゾート内にはプールもあるので海水が苦手な方でも沖縄らしさを感じながら水遊びが可能です。もちろん食事もとても充実していて、一流シェフが料理を提供するレストラン、ビュッフェがあります。

小さいお子さんのいる家族旅行の場合は、大人がしっかり楽しめるようにリゾート内に託児所が設置されています。お子さんの心配をせずに自分たちだけの有意義な時間を過ごせることもリゾナーレ小浜島に宿泊する大きな魅力の一つです。

星野リゾート リゾナーレ小浜島の詳細はこちら

はいむるぶし

小浜島のはいむるぶしの外観

出典:じゃらん

はいむるぶしは国立公園の敷地内にある宿泊もちろんアクティビティがとても豊富なリゾートです。シュノーケリングやシーカヤックなど一通りのマリンスポーツに加えて、干潮のときのみ現れる幻の島の散策、乗馬体験まで参加できます。

シーステーションと呼ばれる沖合にある施設では、周りの自然やシュノーケリングを楽しみながらゆっくり過ごすことができます。また島内をバギーと呼ばれる乗り物などを運転してまわるツアーもあるので、広い範囲を見てまわりたい方におすすめです。

そしてこのはいむるぶしは、家族旅行の中でも、特にお子さん連れの旅行によく利用されています。リゾート内で楽しめるアクティビティの多くは、お子さんでも楽しめるように配慮がされています。例えば海に浮かぶアスレチックのような施設、素晴らしい星空を背景に家族みんなで写真を撮ってもらえるサービスなどです。

お子さんを連れた旅行の負担を少しでも減らすための工夫もばっちりです。子供用品の貸し出しや販売、朝食ビュッフェには離乳食が用意されており、ベビーサークルまで借りることができ、至れり尽くせりです。できるだけ負担を減らし、お子さん連れでも思い切り楽しめるように配慮が素晴らしいです。

はいむるぶしの詳細はこちら

CANAAN Coffee & Hotel(旧:カナンリゾート)

小浜島のcanannホテルの外観

出典:じゃらん

CANAAN Coffee & Hotelはカナンリゾートと呼ばれていたホテルで、リゾートホテルの中では比較的手頃な値段で宿泊することができるので、何日も連続で宿泊する方におすすめです。まるでホワイトハウスのような豪華で真っ白な外観がとても印象的です。

室内はあっさりとしたヨーロッパ風にまとめられています。朝食は4種類ほど用意されており前日に好きなメニューを選ぶことができます。

敷地内には、バーベキューのできるスペースがあるので家族でバーベキューをしたり、貸し出し用自転車を使ってサイクリングをすることも可能です。

CANAAN Coffee & Hotel(旧:カナンリゾート)の詳細はこちら

ゲストハウス パナパナ

小浜島のパナパナの外観

出典:じゃらん

ゲストハウスパナパナは、大きなテラスと海のすぐ近くにある広い庭が特徴的なゲストハウスです。朝食はテラスで提供され、それ以外の時間は22時まで自由に使用することができます。夕暮れ時には、幻想的な風景が楽しめます。客室には家族旅行を楽しめるように簡単なルールが設けられています

スタンダードルームは、二部屋が隣り合わせで共有の施設もあるので、それぞれの部屋に宿泊する場合、お子さん連れの利用が制限されています。二部屋を貸し切りで予約する場合には、お子さん連れでも利用可能になります。大人だけの旅行者もお子さん連れの旅行者も快適な環境で過ごすことができます。

スタンダードルーム以外にオーシャンビュースタンダード、デラックスの客室があり、専用の縁側や広い部屋を利用できます。1日4便の無料送迎もあるのでレンタカーなどを使用しない方でもゲストハウスまで行くことできます。

ゲストハウス パナパナの詳細はこちら

民宿小浜荘

小浜島の小浜荘の外観

出典:じゃらん

小浜荘はごく普通の民家のような民宿です。かなり格安で宿泊できるのでリーズナブルな価格で家族旅行を計画したい方にはお勧めです。食べ物アレルギーの心配がある場合は、事前に相談しておくと対応してもらえる場合があります。

民宿内は部屋の仕切りがふすまなので静かに過ごしたい方にはあまり向いていないかもしれません。反対に、お子さん連れの家族旅行などで騒がしくなりがちな方は、安心して過ごせます。

また23時までは洗濯機を使うことができるので服を汚してしまった場合にも安心です。この民宿のスタッフの方に相談すると、水牛車観光という特別な体験を案内してもらえることがあります。

民宿小浜荘の詳細はこちら

まとめ

小浜島は、値段もサービスも様々なリゾートや宿泊施設のある島です。

大人だけの家族旅行でも、お子さん連れの旅行でも快適に過ごせるホテルがたくさんあります。

大切な家族と沖縄ならではの楽しい思い出を作りたいですね。

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ