沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【西表島】人気のホテル・民宿10選

西表島の人気ホテルについて

西表島は、美しい海と、マングローブなどの亜熱帯の植物が生い茂り、手つかずの大自然を冒険できる秘境の島です。日本離れした風景を楽しめることから人気の観光スポットです。

東京・大阪等からは、直行便が就航している石垣島から船で、40分程でアクセスが可能です。限られた日程での観光客も多いことから、日帰りでの観光客が多くなっていますが、しかし、宿泊しなければ味わえない西表島の魅力もたくさんあります。

特に2018年に国内初の「星空保護区」に認定され、世界レベルの美しい星空は一見の価値があります。

ここでは、西表島に宿泊して、その大自然を満喫したい方のために、西表島の人気のホテル・民宿をご紹介します。

西表島で人気のホテル・民宿10選

星野リゾート西表島ホテル

西表島の星野リゾートの外観

出典:じゃらん

「イリオモテヤマネコが棲む島のジャングルリゾート」をコンセプトに、2019年10月に「ホテルニラカナイ西表島」が星野リゾートグループに経営が変わり、リブランドオープンしました。客室は140室あり、西表島最大の人気のホテルです。

客室には通常のベッドの他に、デイベットが配置され、優雅な南国リゾートの雰囲気を味わえます。

アクティビティの数も豊富で、長期滞在も楽しめます。石垣島発着の船に合わせて、無料シャトルバスも運行されているのも嬉しいですね。

リゾートホテルの運営に慣れている星野リゾートグループのホテルですので、初めての西表島の旅でも安心してリゾートライフを楽しめます。

星野リゾート 西表島ホテルの詳細はこちら

ホテル星立西表島

西表島の星立の外観

出典:じゃらん

西表島の古い歴史を持つ集落星立地区に建つ、全20室バストイレ付のホテルです。目の前にはエメラルドグリーンの海を、背後には日本最大のマングローブ林が群落する亜熱帯ジャングルを、時折訪ねてくる地元の人達との交流も楽しめます。

ホテルの前の浜に出れば、透明な海、夕陽、満天の星と、一日中ゆったりとした時間を過ごせます。また、シングルの部屋もあり、ひとり旅にも最適なホテルです。

夕陽や海を見ながら食事を楽しめるレストランで、地元の食材を使った、ゴーヤチャンプルやタコライス等の沖縄の家庭料理も好評です。

西表島を知り尽くしたオーナーやスタッフも親切な対応をしてくれて、リピーターも多い人気のホテルです。

ホテル星立西表島の詳細はこちら

エコヴィレッジ西表

西表島のエコヴィレッジの内装

出典:じゃらん

総面積が1,200坪の敷地に、本館6室と3棟8室のヴィラ、スイートルーム1棟が点在しています。いずれも沖縄らしい赤瓦の建物です。敷地の周りを見渡すと目の前には海が広がり振り返ると緑が美しい山がある、西表島の大自然を満喫できるホテルです。

敷地内にはプールもあり、夏のアクティビティのあと、ビーチまでいかなくてもゆっくりとホテル内で心地よく過ごせるのは、お子さん連れには嬉しいですね。

本館には海の見えるレストランもあり、夏にはテラス席で満天の星を眺めながら夕食を楽しめます。アクティビティの種類が豊富で、お子さん連れ、グループ旅行に人気のホテルです。

エコヴィレッジ西表の詳細はこちら

 

西表島ジャングルホテルパイヌマヤ

西表島のジャングルホテルの外観

出典:じゃらん

その名の通りジャングルの中にある、全31室バストイレ付きのホテルです。動物の声も聞こえる、ジャングルの中に泊まるという貴重な体験ができると人気なホテルです。

車で5分の所に、同じ会社が経営する、カヌーやトレッキング等が楽しめる「パイヌマヤアドベンチャーパーク」があり、アクティビティの種類も豊富です。

ここに泊まったら、是非、参加したいのがナイトツアーです。ジャングルの中から見上げる満天の星の他、珍しい動物たちにも出会え、稀にイリオモテヤマネコに遭遇することもあります。

近くには飲食店等はありませんので、沖縄料理にも定評があります。食事付きで予約するのが良いでしょう。

西表島ジャングルホテルパイヌマヤの詳細はこちら

琉夏(るか)

西表島の琉夏のホテル外観

出典:じゃらん

 

「赤瓦の沖縄らしい民家に泊まってみたい」。そんな方にピッタリなのがこの琉夏です。全4室で沖縄の知り合いの家に訪れたという雰囲気で滞在できる隠れ家のような宿です。

各室20畳程とゆったりしており、バストイレに洗濯機までついています。縁側もついており、庭の南国の花々やヤシの木を見ながらくつろぐのも良いでしょう。また徒歩3分程海岸へ出られます。

夕食の提供はありませんので、近くの飲食店を利用することになります。徒歩で行ける店も数店あります。

例年正月休みが終わると2月末まで休業になりますので、この日程で出かける予定のある方は、空き状況を確認しましょう!

琉夏の詳細はこちら

ニライナリゾート

西表島のニライナリゾートの外観

出典:じゃらん

西表島の海を望む高台に建つ3室のプチリゾートホテルです。木造建築の温もりに包まれた建物は3つのウッドデッキがあり、その一つに海や夕陽や星空を眺めながら水着着用で入れるジャグジーもあります。

夕食は、自然の中で味わうダッチオーブン料理にこだわり、好評を得ています。夏には屋外のテラス席での夕食も気持ちが良いものです。

ツアーもあり、カヌーやトレッキングの定番ツアーの他、ヨットクルーズのアクティビティもあります。

また、西表島の主要観光スポット「星砂海岸(星の砂浜)」までも徒歩5分程で行けます。日帰りの観光客が帰ってしまって、夕方の静かな時間帯に訪ねることもできますね。

ニライナリゾートの詳細はこちら

ペンションイリオモテ

西表島のペンションイリオモテの外観

出典:じゃらん

緑の芝生とヤシの木に囲まれた、南国情緒あふれた庭が美しい、全5室のアットホームな雰囲気のペンションです。

この庭の写真を見て、訪れる宿泊者も多いようです。西表島のペンションの草分け的なペンションでリピーターも多く、施設も清潔に保たれています。そして2食付きでもリーズナブルな料金で宿泊できるのは嬉しいですね。

浦内川の遊覧船乗り場も近く、マリユドゥの滝カンピレーの滝へのジャングルトレッキングを楽しむには最適なペンションです。

海岸へも徒歩5分程で行くこともでき、宿泊客のちょうど散歩コースになっています。

ペンションイリオモテの詳細はこちら

Villa HIRUGI

西表島のHIRUGIの外観

出典:4travel

上原港から車で3分の高台の海を臨める位置にある、全6室のリーズナブルに宿泊できるペンションです。

アクティビティとのセットプランもあり、西表島の大自然を楽しむことを中心に考えている旅行者には最適な宿です。またシングルルームもあり、ひとり旅の方も気軽に利用できます

夕食の提供はありませんので、近くの飲食店を利用します。上原港に近いので、食事場所に困ることはありませんので、スタッフに相談してみましょう。

また、野外アクティビティだけではなく、朝陽のきれいなテラスでの早朝ヨガは、この宿ならではのアクティビティです。

Villa HIRUGIの詳細はこちら

ティンヌカーラ

西表島のティンヌカーラの内装

出典:じゃらん

星の砂ビーチから徒歩5分の位置にある、3室ながら、全室屋外ジャグジーが付いた隠れ家的なリゾートホテルです。ティンヌカーラとは、沖縄の方言で天の川のことで、敷地内から満天の星を眺められ、屋外ジャグジーに入り、波の音を聞きながら見る星空は、特別な思い出になることでしょう。

「ダイニングバー琉球酒菜くくるくみ」が併設されており、郷土料理や地産の新鮮な素材を使った創作料理、採れ立てのフルーツも好評です。

施設、料理、眺望、観光スポットへのアクセスと、どれもトップクラスながら、ハイシーズンでもリーズナブルな価格設定で、人気のリゾートホテルの一つです。

ティンヌカーラの詳細はこちら

ラ・ティーダ西表リゾート

西表島のラティーダの内装

出典:じゃらん

西表島の南、大原港から車で5分程の場所にある、コテージタイプを中心とした4タイプ、32室を持つリゾートホテルです。

敷地内の建物は、沖縄の赤瓦の家をイメージして建てられています。このホテルでは、国内最南端&最西端の天然温泉を楽しめます。12月~6月まで、条件が整えば南十字星を眺めることもできます。

沖縄料理「蘇芳」(すおう)では、海を見ながら琉球の創作料理を楽しめ、また珍しい泡盛の銘柄も取り揃えられています。

温泉もあり、食事も充実していますので、年配の方から若い方まで、幅広い世代が楽しめる人気のリゾートホテルです。

ラ・ティーダ西表リゾートの詳細はこちら

まとめ

以上、西表島の10軒の人気のホテル・民宿を紹介しました。それぞれ個性的で魅力的なポイントをもつ宿泊施設です。西表島は、沖縄県内では本島につぎ2位、日本国内全体でも12位の面積の島です。

手つかずの大自然が残り、日本離れした風景や、様々なアクティビティを楽しめるので、短時間の滞在では、満足できそうもない魅力をもっている島です。

宿泊しなければ味わえない西表島の魅力を満喫できたら良いですね。時間の許す限り、西表島に滞在し、その魅力を味わう旅をおすすめします。

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ