沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

沖縄の中で2番目に大きい島で、さらに島の9割がマングローブ林という魅力的な西表島です。

沖縄といえば、多くの方が夏に訪れることが多いでしょう。しかし、実は西表島は秋がおすすめのシーズンです。

ここでは、そのおすすめの理由、観光スポット、満喫できるアクティビティなどご紹介します。ぜひ最後まで読んで、楽しい西表島旅行を計画しましょう。

関連コラムはこちら↓
【西表島】9月はベストシーズン!?旅行前に知っておくべきこと

【西表島】10月の泳げる!?旅行前に知っておくべきこと

【西表島】11月は寒い!?行く前に知っておくべきこと

 

秋の西表島の天気・服装

西表島の海に豪快にダイブ

秋の西表島の天気・気温

平均気温 平均最高/最低気温 降雨日数 平均気温(東京)
9月 27.3℃ 30.1/24.8℃ 10日 22.8℃
10月 25.1℃ 27.6/23.0℃ 9日 17.5℃
11月 22.7℃ 25.0/20.5℃ 11日 12.1℃

秋の西表島は、涼しくなっている本州と比べれば、まだまだ暖かいです。イメージでは、9月の東京くらいでしょう。

平均気温は23度くらいで、20~27度前後で気温は推移します。また、季節の変わり目である10月は雨がよく降りますが、月間雨量は200mmと安定した天候で過ごせます。

まだまだ紫外線も強く、太陽が出ていると汗ばむ季節といえます。

 

秋の西表島の服装

秋の西表島は、まだまだTシャツでも過ごせます。本州では涼しくなっているため、沖縄は思ってた以上に暑くて、上着を脱いでしまうという方もいるくらいです。

しかし、夜になると海からの冷たい風が島全体を冷やすため、上着が必要になってくることもあります。また、女性の場合はUVカット機能がついた薄手の上着を持っておくと、どこでも使えて便利ですね。

 

秋の西表島の持ち物

秋の西表島は、まだまだ紫外線が強いです。

特に、西表島のツアーのほとんどは日陰のない外で遊ぶものが多いので、日焼け対策は必須です。日焼け止めクリームやサングラスは忘れずに持っておくと良いでしょう。

また、女性の場合はアームカバーや日傘もおすすめです。しっかりケアをして快適な西表島旅行にしたいですね。

沖縄トリップat西表島アクティビティ

 

秋の西表島がおすすめの理由

透明度抜群の西表島の海でサンゴ礁を観察

暖かくて海で泳げる

秋の西表島は、まだまだ海でも泳ぐことができます。西表島は、海流の影響によって、気温が下がると海水は気温よりも温かくなります。

本州が涼しい秋でも、西表島では快適に過ごせるのです。特に、この秋のシーズンの西表島は、訪れる観光客も比較的少ないです。

そのため、小さいビーチへと遊びに行けば、プライベートビーチのようにして楽しめるでしょう。

関連コラムはこちら↓
【西表島】海の生き物&人気シュノーケリングツアーご紹介

 

快適に観光できる天気

秋のシーズンは、観光をするにはうってつけの穴場シーズンです。

夏の本格的な暑さが一段と和らぎ、秋になれば、ポカポカとした気持ち良い季節になります。ずっと眺めたくなる海の景色や、カヤックをしながらのんびりと過ごしたくなるマングローブ林など満喫できることでしょう。

これらの景色をぼんやりと眺めながら、快適に過ごせば、南国の贅沢なリゾート気分に浸ることができ、楽しい思い出をつくることができます。

関連コラムはこちら↓
【西表島】旅行の前に必見!観光スポット36選

 

夏よりも安く旅行できる

西表島のハイシーズンは夏で、秋になると、旅行費を安く抑えることができます

飛行機代やホテル代、さらにはツアー代まで安くなるので、全体的にお得に旅行を楽しむことができますね。抑えられた旅費の分で、様々なツアーを1日たっぷり体験できたり、本格的なダイビングのツアーに参加することもできるでしょう。

せっかくこの時期に西表島旅行したら、是非色んなことにチャレンジしてみてください。

 

人が少ないのでマイペースで過ごせる

ハイシーズンに比べて訪れる観光客が少ないので、どの観光スポットもマイペースでのんびりと過ごすことができます。

観光客が多い時期であれば、ゆっくりと眺めたい景色であっても混雑していて楽しめないこともありますが、秋であれば、訪れる観光客が少ないことから、観光スポットでのんびりと家族やカップルの時間を過ごせますね

 

秋の西表島のおすすめスポット

ピナイサーラの滝

西表島のピナイサーラの滝

ピナイサーラの滝は、西表島だけでなく沖縄県内で最も落差のある滝です。その高さは、なんと55mもあります。

この上から落ちる滝は、その姿をひげに見立てて、アゴヒゲという方言のピナイから来ています。

中でもメジャーなのがピナイサーラの滝つぼまでのアクティビティです。上まで登るのは大変ですが、滝つぼまででも充分に楽しめて大自然が感じられるはずです。

関連コラムはこちら↓
【西表島】ピナイサーラの滝を満喫しよう!

ピナイサーラの滝の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

ナーラの滝

西表島のナーラの滝で滝つぼ遊び

西表島の中でも、奥地に流れるのがナーラの滝です。

この滝は、ジャングルの奥深くへと進まないと見ることができないだけでなく、その流れる姿の美しさから「秘境の滝」と言われています。西表島に流れる滝の中でもピナイサーラの滝に次ぐトップクラスで、周辺の豊富な自然を観察したり、滝つぼで遊ぶこともできるでしょう。

ナーラの滝の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

マイラ川

西表島のマイラ川で川遊び

マイラ川は、西表島の中でもマングローブ林をはじめとする自然が豊かなスポットです。ここを訪れれば、よくカヌーを漕いで楽しんでいる人を見かけるほど、カヌーが人気です。

周辺が緑で囲まれているため、気持ちの良い風を浴びながら、ぼんやりと過ごすのも良いですね。秋の陽気の中で、のんびりと過ごして最高の思い出を作りましょう

マイラ川(前良川)の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

由布島

西表島から由布島へ渡る水牛車

由布島は、西表島の周辺にある離島で、干潮のときには浅瀬で繋がるほど身近なスポットです。基本的にはツアーに参加して水牛車に揺られながら向かうのが一般的

島は30分ほど歩けば一周することができるので、比較的小さいです。しかし、小さい中でも南国を感じられるスポットが点在しているため、楽しめること間違いなし。

由布島の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

バラス島

バラス島へ上陸した女性たち

バラス島は、西表島付近のちょっと変わった無人島です。ここは、サンゴ礁の欠片でできており、1日2時間ほどしか姿を表しません。島の形も潮位によって変わり、周りが海に囲まれている不思議な体験ができちゃいます。

バラス島の周辺は、サンゴ礁の豊富な海域なので、シュノーケルやダイビングを楽しめます。

バラス島の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

秋の西表島におすすめのアクティビティ

シュノーケリング

西表島でシュノーケリングする女性たち

シュノーケリングは、秋の西表島なら水着1枚持っていば、十分楽しめます。あとの必要な機材は全てレンタルできます。涼しくなってくるとウェットスーツを着用しましょう。

西表島では深くまで潜らなくて浅瀬でも、サンゴ礁や熱帯魚などの豊富な海の生き物を見ることができるのが魅力です。

アクティビティ詳細はこちら↓

 

ダイビング

西表島の海でダイビングをしウミガメを観察

ダイビングは、本格的に海を楽しめるので、是非おすすめしたいアクティビティです。海の中へと潜って行き、まるで海底世界を歩いているような感覚を楽しめます。

ライセンスを持っていなくても、体験ダイビングでガイドがしっかりとレクチャーをしてくれるので安心ですね。普段、なかなか見ることのない海の世界を体験しましょう。

アクティビティ詳細はこちら↓

 

SUP体験

西表島のマングローブでSUPクルージング

SUPは、沖縄を含め南のリゾート地で話題のアクティビティです。秋の西表島では、ボードの上に乗りながら涼しい風を感じることができるでしょう。

バランスを取りながら乗るボートは、分厚くて安定性があるので、初心者でも簡単に乗りこなすことができます。また、写真撮影をすれば、SNS映えする写真ができること間違いなし。

アクティビティ詳細はこちら↓

 

釣りツアー

西表島で釣り体験

秋のポカポカとした陽気のもとで、船に乗ってフィッシングを体験しましょう。

もちろん、初めての人でも充分に楽しむことができます。爆釣りスポットをガイドが選んでくれて、釣竿の組み立て方などを教えてもらいながら、魚を釣っていきます

大小かまわずどんどん釣り上げるリゾートフィッシングなので、釣れた魚でワイワイ盛り上がるのも面白いですね。

アクティビティ詳細はこちら↓

 

ジャングルトレッキング

西表島でジャングルトレッキングする人達

西表島は、日本でも珍しいジャングルの島です。日本一のジャングルを体験したいなら、ぜひジャングルトレッキングツアーに参加しましょう。

現地を知り尽くしたガイドが丁寧に案内をしてくれるので、小さいお子様からご年配の方まで安心してツアーを楽しむことができます。

一面緑に囲まれた場所へと入っていけば、リフレッシュできること間違いなし。

アクティビティ詳細はこちら↓

沖縄トリップat西表島アクティビティ

 

まとめ

西表島は、たしかに夏場が人気です。しかし、本格的な夏の暑さを好まない方には、秋の方がむしろおすすめです。

中には、この時期を狙って観光に訪れる人もいるほどなので、ぜひ体験してみたいツアーがあれば、早めに予約をとっておくことをおすすめします。

 

関連コラムはこちら↓
【石垣島】秋は心地よいシーズン!行く前に知っておくべきこと

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ