沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

西表島の9月とは?

クーラの滝前で記念撮影

トンボも飛びはじめ、西表島にも少しずつ秋の気配を感じる9月ですが、それでも9月の西表島は暑く、夏を感じられます。

この時期は8月に比べて一気に観光客の数も減り、南国をゆっくり楽しむことができます。観光地や飲食店なども徐々に人が減りつつあるので、8月に比べれば予約しやすくなっています。

関連コラムはこちら↓
【西表島】8月は最盛期!行く前に知っておくべきこと

【西表島】10月の泳げる!?旅行前に知っておくべきこと

【西表島】秋旅行での服装・持ち物・アクティビティを紹介

 

9月の西表島の天気・天候・服装

9月の西表島での服装

9月の西表島の天気・気温

平均気温 27.3℃
最高気温 30.1℃
最低気温 24.8℃
水温(最低/最高) 27~31℃
降雨日数 10日
日の出 6時30分
日没 19時00分
平均気温(東京) 22.8℃

7、8月に比べれば過ごしやすい日も増えてきますが、西表島の9月の最高気温は30℃で最低気温が28℃、平均気温が26℃程とまだまだ夏を感じる気候です。

日照時間が約200時間程度で8月とさほど変わりません。台風シーズンということもあり、スコールが多いのも特徴です。

 

9月の西表島の服装

最高気温が30℃に達する日も多いので、夏の恰好で大丈夫です。乾きやすい素材の半袖、半ズボンなどが良いでしょう。

ただし、9月とは言っても、まだまだ夏の日差しで「紫外線は本州の4倍」とも言われています。肌はもちろん、髪や目も日焼けしてしまうので、日焼け止めやサングラス、帽子、ラッシュガード等の長袖などでUV対策を忘れず行うようにしましょう。

スコールが降る可能性もあるので折り畳み傘を携帯するとより安心です。

 

9月の西表島旅行Q&A

海で泳げる?

9月は、まだまだ泳げます!

夜は涼しく過ごしやすい日も増えてきますが、日中は夏の天気とほぼ変わりません。西表島のマリンアクティビティを存分に楽しむことができます

8月に比べると観光客も少しずつ減るので、お目当てのアクティビティも希望通り予約しやすくなります。観光客も少なくなるのでゆったり楽しむことができるでしょう。

 

ダイビングには?

シュノーケリングやダイビングといったマリンアクティビティは、7月~9月が海の状況も安定していてベストシーズンを迎えます

西表島のサンゴ礁周辺は、夏のキラキラした日差しを浴びた色とりどりのサンゴ礁が目の前に広がります。

この時期、楽しませてくれるのは熱帯魚の幼魚。マンジュウイシモチや、テンジクダイ、他にもレア物の幼魚など、カラフルなサンゴ礁を囲って泳ぐ赤ちゃん熱帯魚の群れはとても可愛らしく、毎年多くの観光客を楽しませてくれます。

 

9月に必見な物は?

星空観賞

天の川がみられる西表島の9月の星空

西表島といえばキレイな海!というイメージが強いですが、同じくらいおすすめなのが、星空の鑑賞です。西表島は日本初の星空保護区となっているほど、世界に誇る美しい星空が見える素晴らしいスポットです。

特に7~10月にかけては天気が良ければ天の川も見ることができるほどです。遠くへ行かなくても、港や街灯から少し離れた暗い場所で空を見上げるだけでもロマンチックな満天の星空に出会えます。澄んだ空にびっしりと埋め尽くされた星空は忘れられない絶景になること間違いなしです。

天体観測は、ツアーに参加せずに個人でもできますが、西表島には害虫やハブなどがいます。鑑賞時は足元や辺りをしっかり照らしながら、できればツアーに参加してガイドの案内により安全に楽しんでくださいね。

ツアー詳細はこちら↓

 

シルバーウィークの予約はいつから?

シルバーウィークに南国リゾートへの旅行をお考えの方も多いのではないでしょうか。

西表島も例外ではなく、9月の連休は夏休みの8月同様たくさんの観光客で溢れます。シルバーウィークでの旅行をお考えの際は、8月中できれば1か月以上前の予約をおすすめします。

 

台風は来る?

西表島の旅行計画は、とてもワクワクですよね。一方で、気がかりなのは台風ではないでしょうか。

9月は、雨量が8月と10月に比べると少なくはなりますが、8月と9月は台風のシーズンとも言われ、一年で一番台風が直撃する月になります。

9月は月末頃に台風が来ることが多い傾向があります。といっても台風が上陸するのは年間2回程度。全く来なかった年もありますので、あまり心配し過ぎずに西表島の旅行計画を進めてみてください。

関連コラムはこちら↓
【西表島】台風に遭遇した時の注意点やとるべき行動

 

西表島の9月の人気観光スポット

バラス島

9月のバラス島シュノーケリングで無人島へ上陸

西表島から船で向かうこと約10分、西表島と鳩間島の間にぽっかりと浮かぶ、バラス(珊瑚の欠片)の島は、サンゴのかけらだけでできた島として”奇跡の島”とも呼ばれています

浅瀬に広がるカラフルなサンゴ礁と熱帯魚は、まるで海の天然水族館です。運が良ければウミガメにも遭遇できるスポットです。バラス島の素晴らしさに魅了され、毎年バラス島を訪れるリピーターも多くいます。

9月の気候であれば、日中のキラキラとした海でアクティビティを楽しむのはもちろん、サンセットシュノーケリングもロマンチックで人気があります。

バラス島の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

クーラの滝

家族旅行でクーラの滝で記念撮影

”幸運を呼び込む”といわれている『クーラの滝』は、上原港から車で約5分ほどで河口に到着します。

クーラの滝は、ジャングルの奥地にありながら簡単に行けます。上流には落差5メートル程の小さな滝ですが、原生林の中に佇ずむ、とても神聖な雰囲気と非日常的なムードを醸し出しています。

クーラの滝は、自然観察もおすすめで、周辺にはえんどう豆の大きな実の様な『モダマの木』や、トトロが傘替わりに使っていた葉っぱ(クワズイモ)、そして映画『ジュラシックパーク』に出てくる木(ニッパヤシ)、日本では西表島だけで見られる珍しい木(サキシマスオウノキ)などジャングルならではの植物を見て楽しむことができます。

また、大自然がコンパクトに凝縮しているクーラの滝はフォトスポットとしても特に女性から大人気です。滝ツアーの中では、短時間で比較的ライトな道のりとなるので、お子様連れからご年配の方まで楽しめる滝スポットとなっています。

クーラの滝の詳細はこちら

西表島カヌー(カヤック)体験一覧はこちら↓

西表島SUP(サップ)ツアー一覧はこちら↓

 

西田川(サンガラ)の滝

西表島のサンガラの滝

サンガラの滝は、ピナイサーラの滝あるヒナイ川の支流である西田川の上流にある滝です。落差3mと小さいものから横幅が30mと幅広く、一度にカヌーをはじめ、トレッキングや滝遊びが体験できることで人気の滝です。

この滝ならではの楽しみ方は、滝の裏側に入ることができることです。滝の裏側から見た滝は、全く違う景色で、滝の迫力を間近で体験できます。

滝に向かうまでの道のりもハードではないのでお子様連れの家族にも好評です。

サンガラの滝の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

西表島の9月におすすめのツアー

【西表島】SUP/カヌークルーズ&トレッキング&鍾乳洞ケイビング体験-半日コース-(ir-029)

9月の西表島の鍾乳洞探検

西表島を遊べるだけ遊びたい!そんな気持ちにお応えしたのがこのプラン。

半日の中でSUP(又はカヌー)体験、ジャングルトレッキング、鍾乳洞探検、と3つのアクティビティを一日で体験できてしまう充実のプランです。

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】極上のプライベートビーチ”イダの浜”シュノーケル&シーカヤック-1日コース-

イダの浜で休憩

日本でも随一の透明度を誇るビーチ『イダの浜』。9月の西表島の海はまだまだ穏やかなのでシーカヤックでイダの浜へ向かいシュノーケリングを楽しみましょう。

『イダの浜』は日本最後の秘境といわれており、数々の美しい海を見てきたダイバー達をも唸らせる有数の絶景ビーチと言われます。

トリップアドバイザー等でも有名なプライベート感たっぷりのビーチでシュノーケリングを満喫してください。

イダの浜の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】秘境ジャングルクルーズ&滝遊び&由布島水牛車観光-1日コース-

西表島から由布島へ渡る水牛車

石垣島から日帰り参加もできる人気のマングローブカヌーと水牛車観光のセットプランです。

西表島の人気スポット、クーラ川でのカヌーを満喫。午後は、西表島で人気観光スポット由布島にて名物の水牛車観光です。水牛車に揺られてのんびり至福の南国タイムを過ごしましょう。

クーラの滝の詳細はこちら

由布島の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】西表島の海をたっぷり満喫!シュノーケリングツアー-1日コース-

西表島の海でシュノーケリング

シュノーケリング専用船で巡るシュノーケリングスポット満喫プランです。こちらの1日シュノーケリングでは、バラス島周辺でカラフルサンゴ、たくさんの熱帯魚と出会えます

高確率で出会えるウミガメスポットも必見です。最後に鳩間島を楽しみます。

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】七変化の夕日を味わうサンセットSUPクルーズ

西表島の至極のサンセットをサップボードの上から眺める男性

西表島のサンセットは何とも神秘的で美しい風景です。感動的な瞬間をSUPの上で迎えましょう。

澄んだ青い海が夕日に染まる時間。まるで写真の中に入り込んだかのような光景は忘れられない感動体験を味わえるでしょう。

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】真っ暗な夜の亜熱帯ジャングルを探検!ジャングルナイトツアー(ir-009)

カップルで西表島の星空観賞

日本初の星空保護区に認定されるほど世界的に美しい星空を誇る西表島。星空ツアーではその日に合わせて星空が綺麗に見える場所を選んでくれます。

9月は天気が良ければ天の川も見ることが出来ますよ。美しい大自然と波の音を聞きながら、月明かり、絶景の星空の下でのんびり至福の南国タイムを過ごしてみてください

ツアー詳細はこちら↓

 

まとめ

今回は9月の西表島について紹介しました。まだまだマリンアクティビティなども満喫でき、観光客も少なくなっている9月の西表島は、おすすめのシーズンです。

ぜひ、海に川にジャングルに大自然の西表島を満喫してください。

 

関連コラムはこちら↓
【石垣島】9月の台風は?行く前に知っておくべきこと

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ