沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【石垣島】八重山そばが食べられる人気のお店10選

石垣島の八重山そばについて

石垣島に訪れたのであれば、地元のグルメを楽しみたいところですね。石垣島は、八重山そばが有名なのですが、沖縄で有名な沖縄そばとどう違うのでしょうか?

また石垣島で、八重山そばを食べることができる人気のお店をご紹介します。

石垣島の八重山そばとは?

沖縄そばは、全国でも食べることができて有名なのですが、八重そばをご存じない方もいるかもしれません。沖縄そばと八重そばは、どのように違うのでしょうか。

沖縄そばは、小麦粉の縮れた麺で、豚肉の三枚肉がのっています。一方八重そばは、同じ小麦粉で作られているのですが、細い麺で縮れていません

スープはいずれも豚と鰹がメインで、店によっては鶏やにぼしなどが使われることがあります。しかし、はっきりとした決まりがあるわけではなく、八重山のそば屋であれば、八重そばといっても過言ではありません。沖縄そばにも、色々な種類があり、八重そばはその中の一つなのです。

石垣島で八重山そばが食べられる人気のお店10選

それでは、石垣島で八重そばを食べることができる人気のお店10選をご紹介します。

来夏世

石垣島の来夏世で食べられる八重山そば

出典:食べログ

古民家で食べることができ、地元の雰囲気を十分に堪能することができます。家庭的な雰囲気なのは建物だけではなく、豚骨ベースにかつおだしといった地元の人が食べるような家庭の味を提供してくれます。

営業時間は14時までですが、売り切れることもあるので、早めに来店することをお勧めします

住所 沖縄県石垣市字石垣203
電話番号 0980-82-7646
定休日 日曜日
営業時間 11:00~14:00

詳細はこちら↓
来夏世(くなつゆ)

キミ食堂

石垣島のキミ食堂で食べられる八重山そば

出典:食べログ

キミ食堂の八重山そばは、しょうゆベースではなく、自家製で作っている味噌ベースです。落ち着いた味わいで、家で食べるような味付けです。

また野菜たっぷりで味噌の味とあい、おすすめの一品となっています。他に辛みそそばもあるのですが、いずれも味噌ベースであるため味噌がキミ食堂のおすすめであることがわかります。

店は石垣島ならではのレトロ感があり、地元の雰囲気を味わうことができます。シーサーが並んでいるのも嬉しいですね。

住所 沖縄県石垣市浜崎町2-2-4
電話番号 0980-82-7897
定休日 第2・4水曜日
営業時間 10:00~19:00

詳細はこちら↓
キミ食堂

公園茶屋

石垣島の公園茶屋で食べられる八重山そば

出典:食べログ

観光客の多い川平湾から徒歩で3分の場所にあり、アクセスが良いことで知られます。石垣島でも珍しく八重山そばとソーキそばの両方を味わうことができる店であり、複数回来店できるようであれば食べ比べをしてみても良いでしょう。

創業から58年間経つ老舗の店であり、 南国の風が吹き込み、ゆったりとした時間が流れる食堂です。 この店の八重山そばは丸い断面であり、豚肉は細切りが入っており食べやすくなっています。

コーレーグースと呼ばれる泡盛で作られる調味料をかけるとまた違った味を楽しむことができます。

住所 沖縄県石垣市川平934-37
電話番号 0980-88-2210
定休日 不定休(出汁がなくなり次第終了)
営業時間 11:00~16:00

詳細はこちら↓
公園茶屋

島そば一番地

石垣島の島そば一番地で食べられる八重山そば

出典:食べログ

石垣市役所、また石垣市八重山博物館のすぐそばにあり、アクセスが便利です。

昼と夜の営業時間があるのですが、繁忙期は休まず営業していることもあります。夜はスープがなくなり次第、閉店となるので注意が必要です。

住所 沖縄県石垣市字石垣1-1
電話番号 050-5590-2653
定休日 木曜夜+その他不定休
営業時間 10:30~15:30 18:00~22:00

詳細はこちら↓
島そば一番地

そば処 まーさん道

石垣島のまーさん道で食べられる八重山そば

出典:食べログ

離島ターミナルやバスターミナルから徒歩3分の場所にあり、毎日24時までオープンしているため便利なお店であり、外壁が真っ赤なお店なのですぐにわかります。

沖縄そばのように縮れているわけではなく細めの麺と柔らかいソーキがちょうど良いバランスになっています。

八重山そばは、ソーキが細かい状態になっていることが多いですが、 そば処 まーさん道では、ボリュームのある三枚肉がのっています。

住所 沖縄県石垣市美崎町3
電話番号 050-5597-3369
定休日 無休
営業時間 10:00~24:00

詳細はこちら↓
そば処 まーさん道

明石食堂

石垣島の明石食堂で食べられる八重山そば

出典:食べログ

市街地からは車で40分ほどと離れてるのですが、常に満員状態の人気の店です。豚骨で出汁を取っているのですがあっさりしていることが魅力であり、柔らかい豚肉とかまぼこがのっています。

そのまま食べてもおいしいのですが、コーレーグスと呼ばれる島唐辛子の泡盛漬けをのせて食べることもできます。昼間はオープンしていないので注意が必要です。

住所 沖縄県石垣市伊原間360
電話番号 0980-89-2447
定休日 月曜日、火曜日
営業時間 17:30~21:00

詳細はこちら↓
明石食堂(あかし食堂)

いちばんざぁ

石垣島のいちばんざぁで食べられる八重山そば

出典:食べログ

八重山そばには珍しく、濃厚な味噌味が特徴です。中庭ゆし豆腐が入っており濃厚な味わいのわりにはさっぱりと食べることができます。

ANAインターコンチネンタルホテルの目の前にあり、宿泊されている方は、特におすすめのお店です。店の外には八重山そばの幟がでているため、見逃すことはないでしょう。

店名の「いちばんざぁ」は沖縄の言葉で客間のことをいいます。

住所 沖縄県石垣市真栄里354-5
電話番号 050-5571-9863
定休日 無休
営業時間 [昼]11:30~15:00
[夜]18:00~24:00

詳細はこちら↓
いちばんざぁ

メンガテー

石垣島のメガンテーで食べられる八重山そば

出典:食べログ

深夜3時までオープンしているので、夜お酒を飲んだ後のしめにもおすすめです。他の店の八重山そばと比べても出汁をしっかりとって濃厚なスープになっています。

この店の一番の人気は、おでんなのですが、八重山そばを目的に来店する方も少なくありません。

住所 沖縄県石垣市美崎町10-19
電話番号 0980-82-8065
定休日 日曜日
営業時間 17:00~翌3:00

詳細はこちら↓
メンガテー

新垣食堂

石垣島の新垣食堂で食べられる八重山そば

出典:食べログ

営業時間が昼間の時間帯だけなので注意が必要です。新垣食堂の八重山そばは、牛肉がのっていることが特徴的です。新垣食堂の主人が経営してる新垣牧場で育った牛肉を使っているのです。

2015年の7月から3ヶ月間で石垣島と竹富島で開店している44の八重山そばを扱う店が参加した八重山そば選手権にて、オリジナル汁そば部門で、見事に優勝したことがあります。

住所 沖縄県石垣市伊原間59
電話番号 0980-89-2550
定休日 日曜日
営業時間 11:30~15:00

詳細はこちら↓
新垣食堂(あらがき食堂)

のりば食堂

石垣島ののりば食堂で食べられる八重山そば

出典:食べログ

朝8時からオープンしているので、朝から行動したい方にとっておすすめの店です。のりば食堂の八重山そばを初めて見た方は、その色に驚くかもしれません。

通常八重山そばは小麦粉を使っているので白いのですが、のりば食堂の八重山そばはウコンが塗り込んであるため黄色なのです。見た目と違って味はさっぱりしており、ウコンが入っているため飲み過ぎた方にもおすすめです。

実際にウコンの風味はしないので、あまり気にせず楽しむことができます。麺は歯ごたえがあることが大きな特徴です。また石垣島で育った豚肉を堪能することできます。

沖縄そばと八重山そばは麺やソーキの切り方などの違いがありますが、実際には店によって異なっています。沖縄そばにはバリエーションがあり、その中のひとつが八重山そばと考えるのが一般的です。折角石垣島を訪れるのであれば、色々なお店で八重山そばを味わってください。

住所 沖縄県石垣市登野城619
電話番号 0980-82-7745
定休日 不定休
営業時間 8:00 ~ 15:00

詳細はこちら↓
のりば食堂

まとめ

せっかくの石垣島旅行。アクティビティや観光も満喫できて、どうせなら思い出に残る石垣島の郷土料理「八重山そば」も食べてみましょう!

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ