沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【小浜島】定番の遊び方をグルメ・スポット・ツアー別でご紹介!

小浜島の遊びについて

小浜島は最高の旅行スポット

小浜島の海とシュノーケル船

各地に亜熱帯の大自然を楽しめるスポットが広がっている

小浜島は、八重山諸島のほぼ中央に位置する美しい海に囲まれた小さな島です。諸島の真ん中にあり、小さな島であることから「八重山のへそ」とも言われています。その小さな島に、観光スポットが点在しており、様々な体験をすることができるのです。大岳(うふだき)と呼ばれる山や、マングローブ林、綺麗なビーチなど、大自然を楽しめます。亜熱帯の大自然がギュッと凝縮されており、小さいながら最高のバカンス気分を楽しめるでしょう。

 

レンタカーやレンタサイクルで気軽に島をまわれる

小浜島には、タクシーやバスは通っていません。その代わり、レンタカーやレンタサイクルのサービスが充実しています。島での時間は、レンタカー1台あれば、気軽に島をまわることができるでしょう。小浜島は、各観光スポットの移動距離が短いので、移動時間をかける必要がありません。海の景色を眺めながら、爽快気分を味わえることでしょう。

 

透明度抜群の海に囲まれている

小浜島は、沖縄本島から、さらに南西部に位置します。そのため、都会では決して見ることができない、透明度抜群の海を楽しむことができるでしょう。海の中には、カラフルなサンゴ礁や熱帯魚などの亜熱帯特有の生物を見ることもできます。ぼんやりとコバルトブルーの海を眺めていると、海の中に入ってシュノーケリングやダイビングを楽しみたくなるでしょう。

 

各地でアクティビティも多く開催されている

旅行といえば、観光をメインで見てまわるという方が多いのではないでしょうか。小浜島の場合、観光で各地をまわるのはもちろんですが、それと組み合わせてツアーに参加すれば、より感動的な体験ができることでしょう。小浜島の各地では、SUPなどの海のアクティビティや散策ツアーなど、島の中を楽しむアクティビティがたくさん開催されています。楽しみたいツアーが見つかることでしょう。

 

小浜島の定番人気のグルメスポット

定番のグルメスポット 魅力
BOB’s CAFE 小浜港すぐなので島到着後の休憩や帰りのフェリーを待つ時間におすすめ
SANUFA(サヌファ) 小浜島島内のホテル送迎があり、深夜2時までやってるのでのんびりゆんたくをするのにもおすすめ
ディープ・ブルー ホテルのレストラン・バーなので、特別な日に利用するのもおすすめです

小浜島にはレストランや居酒屋はそれほど多くはないですが、離島ならではののんびりとした雰囲気のグルメスポットがあります。小浜島観光でのレストラン巡りは一つの遊び方ですね。ここではおすすめのレストランをご紹介。

 

BOB’s CAFE

小浜島のBOB's CAFE

出典:食べログ

BOB’s CAFE(ボブズ・カフェ)は、小浜島の東海岸沿いにあるハンバーガーショップです。店内はアメリカンな雰囲気で作られており、観光客に人気なのが特徴です。他にもドリンクや肉料理も用意されており、一番のポイントはテイクアウトができるということでしょう。近くのビーチにハンバーガーを持ち運び、最高のランチを味わいましょう。

住所 沖縄県八重山郡竹富町字小浜3400-38
アクセス 小浜港から徒歩1分
営業時間 11:00〜最終便出港時刻まで(売り切れ次第終了)
定休日 月曜日

BOB’s CAFEの詳細はこちら

 

SANUFA(サヌファ)

小浜島のSANUFA

出典:食べログ

SANUFA(サヌファ)は、小浜島の北側に位置する創作居酒屋です。お洒落な店内やメニューが揃っており、独自の発想で島の食材を調理して振る舞ってくれることでしょう。泡盛やビールなども充実しているので、夜の時間を過ごすにはうってつけ。おしゃれな気分で、小浜島の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

住所 沖縄県八重山郡竹富町字小浜758-1
アクセス 小浜港から車で約8分(ホテル送迎あり)
営業時間 18:00~26:00
定休日 水曜日

SANUFA(サヌファ)の詳細はこちら

 

ディープ・ブルー

小浜島のディープ・ブルー

出典:トリップアドバイザー

ディープブルーは、小浜島にあるホテル「リゾナーレ小浜島」の中にある最高級のレストランです。味は小浜島の中でも最高で、上品な食事を楽しみたいという方には、是非、おすすめのスポットといえるでしょう。このホテルは、サービスも最高の星野リゾートグループのホテルです。小さい小浜島で、本格的に洋風グルメを楽しみたいなら、おすすめです。

住所 沖縄県八重山郡竹富町小浜2954
アクセス 小浜港から車で約9分
営業時間 18:00~20:30(L.O.)
定休日 なし

 

小浜島で遊ぶならココ!定番人気の観光スポット

シュガーロード 大岳
海人公園 石長田海岸のマングローブ
名和昆虫博物館 はいむるぶし分室

小浜島の遊び方といえば観光スポット巡り。小浜島はコンパクトなので半日もあればほぼ全ての観光スポットを巡れます。ここでは小浜島人気の観光スポットをご紹介。

 

シュガーロード

小浜島のシュガーロード

シュガーロードは、小浜島の中心部に長く伸びる有名な観光スポットです。サトウキビ畑が広がっており、その真ん中にまっすぐに伸びる道が続いており、穏やかな気分を味わえます。連続テレビ小説「ちゅらさん」に登場した場所です。一気にレンタサイクルで駆け抜けてみるのもおすすめです。開放的な気分になれることでしょう。

住所 沖縄県八重山郡竹富町小浜(Google Mapを見る
行き方 小浜港から車で約5分
遊びポイント ぜひ自転車で一本道をサイクリングで楽しみましょう。南国気分たっぷりです

シュガーロードの詳細はこちら

 

大岳

小浜島の西大岳展望台

大岳(うふだき)は、小浜島の北西部に位置する島内で一番標高の高いスポットです。海抜99mというそれほど高くない山なのですが、周りには高い建物などもないため、絶景を楽しむことができるでしょう。大自然を感じられる開放的な景色をサクッと登って満喫してみてください。

住所 沖縄県八重山郡竹富町小浜(Mapで見る
行き方 小浜港から車で約7分
遊びポイント 小浜島に来たら一度は言って頂きたい絶景スポットです。周辺の離島を眺めましょう

大岳の詳細はこちら

 

海人公園

小浜島の海人公園

出典:4travel

海人公園(うみんちゅこうえん)は、小浜島の南西部に位置する岬にある公園です。岬からは、綺麗な海の大パノラマの景色を楽しむことができ、さらに芝生などの整備された公園では、潮風を感じながらリラックス気分で過ごすことができるでしょう。夕方に訪れれば、水平線へと沈んでいくサンセットの景色も一緒に楽しめるので、おすすめです。

住所 沖縄県八重山郡竹富町小浜(Mapで見る
行き方 小浜港から車で約12分
遊びポイント 展望台からは西表島が眺められます。目の前がマンタの通り道なので運が良ければマンタが見えるかも

海人公園の詳細はこちら

 

石長田海岸のマングローブ

石長田海岸のマングローブ

石長田海岸のマングローブでは、亜熱帯地域だからこそ見ることができるマングローブ林を見て楽しむことができます。海岸沿いに広がるマングローブ林は、どこまでも続いているので、海とマングローブ林の広大な景色を楽しむことができるでしょう。

住所 沖縄県八重山郡竹富町小浜
行き方 小浜港から車で約10分
遊びポイント マングローブ湿地帯に入るのは少し危険ですが、近くで生き物やマングローブを観察して遊べます

石長田海岸の詳細はこちら

 

名和昆虫博物館 はいむるぶし分室

名和昆虫博物館は、小浜島の中でも大規模ホテルである「はいむるぶし」の一室にある博物館です。ここには、蝶々の標本や、他にも様々な亜熱帯地域で見られる昆虫が展示されています。とても一室とは思えないほどの数が展示されているので、雨の日でも十分に満足できることでしょう。

住所 沖縄県八重山郡竹富町小浜2930
行き方 小浜港から車で約8分
遊びポイント 亜熱帯地域ならではの昆虫をゆっくりと楽しめます

 

小浜島のおすすめの遊び方!定番人気のアクティビティを紹介

定番人気のアクティビティ 魅力
小浜島SUP体験 誰でも簡単に水上をクルーズできる遊び
シュノーケリング ライフジャケットを着用するので小さいお子様でも海中をシュノーケリングで眺められます
小浜島体験ダイビング 水深最大10mの海底をゆっくりとダイビングで観察できます

小浜島の遊び方といえばマリンアクティビティは外せないですね。ここでは小浜島の海を楽しめる定番アクティビティをご紹介!

 

小浜島SUP体験

小浜島SUP体験

SUPは、近年リゾート地で話題になっているアクティビティです。大きめのボードに乗って、バランスを取りながら海の上を進むというスポーツで、初心者でも簡単にできるのが特徴です。小浜島の透明度抜群の海の上でSUPに乗れば、まるでボードが宙に浮いている感覚を楽しめることでしょう。

小浜島SUPツアー一覧はこちら↓

 

シュノーケリング

小浜島の海に生息する珊瑚礁と熱帯魚

シュノーケリングは、小浜島の透明な海に相性抜群のアクティビティです。海底には豊富なサンゴ礁が広がっており、その周辺にはカラフルな熱帯魚が泳いでいます。シュノーケルによって呼吸をするので、いつまでも綺麗な海の景色を楽しむことができるでしょう。

小浜島シュノーケルツアー一覧はこちら↓

 

小浜島体験ダイビング

小浜島で体験ダイビングツアーに参加

ダイビングは、通常ライセンスが必要ですが、体験ダイビングなら初心者でも安心して楽しめます。はじめに安全に潜る方法をしっかりと教えてもらえるので、あとはその通りにダイビングをやってみましょう。海中だけでなく、海底を歩いていく感覚を楽しめるので、非日常的な体験が味わえますね。

小浜島ダイビングツアー一覧はこちら↓

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【小浜島】アクティビティ一覧↓↓

 

まとめ

小浜島には、様々な遊び方があります。どれも、魅力的なものばかりで、すぐになにをしたいか決められないかもしれません。しかし、ここで紹介した遊び方はどれも定番のものばかりです。ツアーであれば、事前の予約をしっかりととることによって、確実に遊べるようになります。早めの計画を立てて、楽しい旅行にしたいですね。

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ