沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【小浜島】日帰りでOK!おすすめスポット&アクティビティご紹介

小浜島の日帰りについて

小浜島は、沖縄の中でもさらに南側に位置する沖縄リゾート地です。八重山諸島のほぼ中央の美しい海に囲まれた小さな島です。八重山諸島の中心部に位置しているため、「八重山のへそ」とも言われています。また、周囲の島へのアクセスも便利なことから、現在では、多くの観光客によって賑わっています。小さな島の小浜島をサクッと観光をしてみたいという方も多いと思います。

ここでは、日帰りの小浜島旅行におすすめの観光スポットやアクティビティを紹介します。是非、旅行プランを立てて、楽しい小浜島旅行にしてください。

 

小浜島への行き方

小浜島周辺の海

小浜島へは2通りのルートがある

小浜島への行き方は、大きく分けて2通りあります。沖縄本島や宮古島などを含む、沖縄全体をまわりたい方向けと、石垣島や西表島周辺の八重山諸島を中心にまわりたい方向けに分けることができます。どちらにしても、移動は複雑ではないのでご安心ください。

 

沖縄全体をまわりたい方向けの行き方

小浜島旅行を日帰りで考えている方の中には、沖縄全体をまわる中で、小浜島をサクッとまわりたい方もいるはずです。そのような方は、那覇空港経由で石垣島へと向かうルートをおすすめします。本州から那覇空港までの便は、一日に何本も運行されているのでおすすめです。

 

八重山諸島を中心にまわりたい方向けの行き方

続いて、石垣島、西表島、小浜島などの八重山諸島を中心に旅行をする方向けのアクセス方法です。この場合は、石垣島までの直行便を利用することをおすすめします。石垣島までは、成田、羽田、中部、関西、福岡空港から直行便が運航されているので、最寄りの空港を利用すると良いですね。

 

石垣島〜小浜島のアクセス方法

新石垣空港へと到着したあとは、石垣港離島ターミナルまでバスかタクシーで40分ほどかかります。そのため、時間に余裕を持っておくことをおすすめします。石垣港離島ターミナルからは、小浜島までフェリーで20分ほどで到着します。フェリーは1日に10本以上運行しているので、待ち時間も短いのが嬉しいですね。

 

小浜島旅行は日帰りがおすすめの理由

小浜島のビーチでのんびりとくつろぐ

1日に何本も定期便が運行している

石垣島〜小浜島間のフェリーは、1日に何本も運行しています。ツアー会社は2社あり、安栄観光と八重山観光のフェリーがどちらも1日に12本運行しています。そのため、フェリーの待ち時間もなく、帰りの便の心配もする必要がないのが嬉しいですね。

 

短時間で観光できるスポット

小浜島は、「八重山のへそ」とも言われているように、小さい島です。島自体は小さいのですが、その中に多くの観光スポットが点在しています。そのため、移動時間をかけずに、各観光スポットをまわることができるのが嬉しいポイントです。日帰り旅行の場合、どうしても気になってしまうのが時間ですね。しかし、各スポットの距離も短いので、移動も簡単にできるのでおすすめですよ。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】定番旅行スポットを一挙紹介【観光・宿泊・食事】

 

半日ツアーが多く開催されている

小浜島の観光スポットでは、各地でツアーが多く開催されています。ツアーは、プランによりますが、短時間で開催されているものも多いのが特徴です。短時間でサクッと楽しめる半日ツアーは、日帰り旅行には、ぴったりだといえるでしょう。是非、自分好みのツアーに参加してみてください。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】人気半日ツアー10選!

 

石垣島は観光向け施設が充実しているから

日帰りツアーで充実した時間を過ごしたのであれば、観光客向けの施設が充実した観光地を選ぶべきでしょう。小浜島は、連続テレビ小説「ちゅらさん」のロケ地として選ばれてから、多くの観光客が訪れるようになりました。そのため、現在では観光客向けの施設も充実しているので、日帰り旅行にはおすすめです。

 

小浜島の日帰り旅行におすすめのスポット

シュガーロード 細崎
こはぐら荘 石長田海岸のマングローブ
名和昆虫博物館 はいむるぶし分室

小浜島は周囲16㎞とコンパクトな島で観光スポットもそれほど多くないので午前中に行き、ランチを食べて昼過ぎには石垣島等に帰ってこれるほど日帰りで楽しめます。ここでは日帰り旅行でおすすめの小浜島観光スポットをご紹介!

 

シュガーロード

小浜島のシュガーロード

シュガーロードは、小浜島の中心部に長く伸びる有名な観光スポットです。サトウキビ畑が広がっており、その真ん中にまっすぐに伸びる道が続いており、穏やかな平原気分を味わえます。連続テレビ小説「ちゅらさん」に登場した場所です。一気にレンタサイクルで駆け抜けてみるのもおすすめです。開放的な気分になれることでしょう。

住所 沖縄県八重山郡竹富町小浜(Google Mapを見る
行き方 小浜港から車で約5分
日帰りポイント レンタサイクルで観光すればシュガーロード以外にも様々な観光スポットを半日ほどで周れます

シュガーロードの詳細はこちら

 

細崎

小浜島の細崎

細崎(くばざき)は、小浜島の南西部に位置する突き出た岬です。周りには海が広がっており、遠くの水平線まで見渡すことができるでしょう。また、ここからは西表島との間に流れる、マンタの通り道「ヨナラ水道」も見ることができます。潮風を感じながら、小浜島の海を楽しんでみてください。

住所 沖縄県八重山郡竹富町小浜(Google Mapを見る
行き方 小浜港から車で約20分
日帰りポイント 海水浴を楽しむことができますが、シャワーが無いです。日帰りの場合は泳ぐ際はシャワーの場所を確認しておくことをおすすめします

細崎海岸の詳細はこちら

 

こはぐら荘

小浜島のこはぐら荘

出典:4travel

シュガーロードと同様にちゅらさんに登場した名スポットです。主人公が生まれた家ということで、ドラマでも重要な位置付けだったため、多くの観光客が訪れています。現在は民家となっており、中に入ることはできませんが、沖縄らしい建物の造りを外から眺めたり、写真を撮ったりして、その雰囲気を十分に楽しめるでしょう。マナーを守りながら観光したいですね。

住所 沖縄県八重山郡竹富町小浜(Google Mapを見る
行き方 小浜港から車で約6分
日帰りポイント 5分もあればサクッと楽しめるので、日帰りの場合は他の観光スポットと併せていきましょう

こはぐら荘の詳細はこちら

 

石長田海岸のマングローブ

小浜島の石長田海岸のマングローブ

石長田海岸は、小浜島の中でもマングローブ林を楽しめるスポットとして有名です。マングローブといえば、亜熱帯地域の代表的な植物なので、日帰り旅行でもぜひ眺めてみたいですね。実際に、マングローブ林の中へと入ることはできません。しかし、近くの展望台から一望することができるので、ぜひサクッと楽しんでみてください。

住所 沖縄県八重山郡竹富町小浜
行き方 小浜港から車で約10分
日帰りポイント 展望台からの眺めは汽水域に浮かぶマングローブの木々が海面に反射してより一層美しいです

石長田海岸の詳細はこちら

 

名和昆虫博物館 はいむるぶし分室

小浜島の中でも、数少ない室内の観光スポットです。小浜島の中で、最大級のホテルであるホテル「はいむるぶし」の一室に、昆虫の展示がされています。蝶々の標本など、カラフルな亜熱帯で見られる昆虫が多数展示されているので、感動できることでしょう。

住所 沖縄県八重山郡竹富町字小浜2930
行き方 小浜港から車で約9分
日帰りポイント 亜熱帯地域の昆虫や蝶々の標本をゆっくりと楽しむことができます

ホテル はいむるぶしの詳細はこちら

 

小浜島の日帰り旅行でも十分楽しめるアクティビティ

日帰り人気アクティビティ 魅力
小浜島SUP体験 ひざ下までしか濡れず、ツアー後そのまま観光できます
シュノーケリング 海のポイントによってみられる生き物やサンゴが違うので1日ずっとでも泳いでいられます
小浜島体験ダイビング ポイントまですぐ近くなので船に乗っている時間が少なく、すぐにダイビングを楽しめます
小浜島マリンスポーツ 小浜島の海上をすごいスピードで進む絶叫アクティビティを楽しめます

小浜島へ石垣島から日帰りで観光するなら午前中に小浜島でアクティビティに参加して、午後に小浜島観光や近くの竹富島を観光するのが一般的です。ここでは石垣島からの日帰り旅行で人気のアクティビティをご紹介

 

小浜島SUP体験

石垣島の川平湾でSUPの上から景色を楽しむ

SUPは、短時間でも十分に楽しめるアクティビティです。初心者の方でも、数分ボードの上に乗っているだけで簡単に乗りこなすことができます。海の上で、のんびりと時間を過ごせば、短時間でも充実した時間が過ごせるはずです。

小浜島SUPツアー一覧はこちら↓

 

シュノーケリング

小浜島の美しい海でシュノーケリングをする人たち

シュノーケリングは、小浜島にぴったりのアクティビティです。透明度抜群の海を、海面に浮かびながら見渡せば、感動的な景色を見て楽しむことができるでしょう。カラフルな熱帯魚やサンゴ礁を楽しみながら、のんびりとアクティビティを楽しみましょう。

小浜島シュノーケルツアー一覧はこちら↓

 

小浜島体験ダイビング

小浜島でダイビングを体験

短時間でも十分に、内容の濃い時間を過ごせるのが体験ダイビングです。初心者の方でも、ダイビングの仕方から安全に潜る方法まで、しっかりとレクチャーをしてくれるので安心です。必要な道具も全てレンタルできるので、気軽に参加することができるのも嬉しいポイントといえるでしょう。

小浜島ダイビングツアー一覧はこちら↓

 

小浜島マリンスポーツ

小浜島でマリンスポーツ

マリンスポーツは、小浜島の海を満喫するならおすすめのアクティビティです。小浜島では、定番のバナナボートから、マリンジェット、ビッグマーブルまで体験することができます。ぜひ、あなたにあった乗り物に乗って、満喫しましょう。

小浜島マリンスポーツ一覧はこちら↓

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【小浜島】アクティビティ一覧↓↓

 

まとめ

小浜島は、十分に日帰りでも楽しむことができるスポットです。観光スポットやツアーなど、短時間で楽しめるようなプランがしっかりと用意されています。ここで紹介したツアーに申し込んでみるのもおすすめです。ハイシーズンになると、ツアーの予約も取れないこともあるので、是非、事前の予約をとっておきましょう。

 

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ