沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【小浜島】定番旅行スポットを一挙紹介【観光・宿泊・食事】

小浜島の観光スポットについて

小浜島への行き方

小浜港の上空写真

本州〜石垣島まで

出発地(空港) 所要時間(目安) 本数/日(直行便のみ)
東京(羽田・成田) 約3時間30分 4本
名古屋(中部国際) 約3時間 1本
大阪(関西国際) 約2時間30分 4本
福岡(福岡) 約2時間 1本

まず、小浜島に行く時は、石垣島まで飛行機に乗る必要があります。石垣島までは、2通りの方法があり、直行便を使う方法と、那覇で乗り継ぎをする方法があるのです。成田、羽田、関西、名古屋、福岡航空からは直行便が出ています。また、一度、那覇空港経由で、那覇の街を楽しんだあと、石垣島へと向かうこともできます。

 

石垣島〜小浜島まで

石垣空港⇒石垣島離島ターミナル

所要時間 料金
バス 約45分 500~550円
タクシー 約25分 約3,000円

石垣島離島ターミナル⇒小浜島

石垣島離島ターミナルから フェリー時間 本数/日 料金(片道)
小浜港 高速船で約25分 約12本(時期によって変動あり) 大人:1,080円 小人:550円

石垣島から小浜島までは、フェリーに乗って訪れることになります。石垣島の新石垣空港から離島ターミナルまでは、バスやタクシーを使って移動してフェリーに乗ります。離島ターミナルでは、様々な離島へと船が出ています。小浜島までも一日で何本もフェリーが出ているので、時間を気にすることなく行き来することができます。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】行き方・観光スポット・ツアーご紹介!

 

小浜島でおすすめの観光スポット

観光スポット 簡単説明
大岳 小浜島最高峰(99m)の岳
シュガーロード さとうきび畑に囲まれた一本道
こはぐら荘 NHK連続テレビ小説の「ちゅらさん」で有名な家
石長田海岸 手つかずのマングローブ原生林
節さだめ石 小浜島の中心にある歴史的な石

小浜島には数多くの観光スポットがあります。絶景スポットやテレビで話題になったスポット、そして歴史的観光スポットなど様々あります。ここでは初めて小浜島旅行をする方におすすめの観光スポットをご紹介!

 

大岳

小浜島の西大岳展望台

大岳(うふだき)は、小浜島の中でも定番の旅行スポットといえるでしょう。島の中で最も標高が高く、海抜99mという高さから島を一望することができます。また、本州の山に比べて低いので、気軽に登ることができるのもおすすめの一つといえます。近くには高い建物もないので、山頂からは、島全体が見わたせるだけでなく、周辺の海や周りの島々まで一望できる絶景を楽しむことができるでしょう。

行き方 小浜港から車で約2分、自転車で約7分
現地スタッフの一言 小浜島で最も高い山なので、小浜島の美しい町並みだけでなくエメラルドグリーンの海も絶景です。

大岳の詳細はこちら

 

シュガーロード

小浜島のシュガーロード

シュガーロードは、小浜島の中心部に長く伸びる有名な観光スポットです。サトウキビ畑が広がっており、その真ん中にまっすぐに伸びる道が続いており、穏やかな平原気分を味わえます。連続テレビ小説「ちゅらさん」に登場した場所です。一気にレンタサイクルで駆け抜けてみるのもおすすめです。開放的な気分になれることでしょう。

行き方 小浜港から車で約5分、徒歩約20分
現地スタッフの一言 天気のいい日は遠くまで続く道路と緑の畑のコントラストが最高です。写真スポットとしてもおすすめです。

シュガーロードの詳細はこちら

 

こはぐら荘

小浜島のこはぐら荘

出典:4travel

こはぐら荘は、シュガーロードと同様にちゅらさんに登場した名スポットです。主人公が生まれた家ということで、ドラマでも重要な位置付けだったため、多くの観光客が訪れています。現在は、完全私有地であり民家となっています。中に入ることはできませんが、外から見たり、写真を撮ったりして、その雰囲気は十分に楽しめるでしょう。

行き方 小浜港から車で6分、徒歩21分
現地スタッフの一言 集落の中にあります。のんびりと周辺を散策するのもおすすめです。

こはぐら荘の詳細はこちら

 

石長田海岸のマングローブ

小浜島の石長田海岸のマングローブ

亜熱帯の離島といえば、マングローブ林を見たいという方は、多いはずです。石長田海岸と呼ばれるビーチが、マングローブの生息地となっていることで知られています。海岸を覆い尽くすようにして生息するマングローブ林は、まるでジャングルのような景色を楽しめるでしょう。マングローブの中を歩くことはできないのですが、近くの展望台から、絶景を見下ろして楽しむことができます。

行き方 小浜港から車で約10分、徒歩約30分
現地スタッフの一言 手つかずのマングローブがコンパクトにまとまってます。観光客も少ないのでのんびりと観光できます。

石長田海岸の詳細はこちら

 

節さだめ石

小浜島の節さだめ石

出典:4travel

小浜島の市街地の中心にある、一つの石には、「節さだめ石」という名前がつけられています。石の表面には、よく見ると12の穴が開けられており、かつて、この穴に竿を差して農業をするタイミングを見極めたという言い伝えがあるほどです。この石がなかったら、小浜島の文化もなかったとも言われるほど貴重な石なので、現在でも先祖への感謝を込めてここに祀られているのです。観光スポットを歩いていて、自分がどこにいるのかわからないことも多いでしょう。そのような時でも、この石によって旅のみちしるべにも使えるので、ぜひ目印としても活用すると良いでしょう。

行き方 小浜港から車で約5分、徒歩約20分
現地スタッフの一言 シュガーロードのすぐ近くにあるので、小浜島の文化の象徴と併せて観光したいですね。

節さだめ石の詳細はこちら

 

小浜島でおすすめの宿泊スポット

宿泊スポット 簡単説明
はいむるぶし 小浜島屈指の人気リゾートホテル
うふだき荘 昔ながらの民宿。小浜島の雰囲気を味わうならここがおすすめ

小浜島には数は多くはないですが、リゾートホテル、民宿があります。様々なタイプのホテルがあるので、旅行スタイルに合わせてぜひ小浜島の宿泊スポットを決めてはいかが?

関連コラムはこちら↓
【小浜島】人気のホテル・民宿8選!

 

ホテル「はいむるぶし」

小浜島のホテル

小浜島でもっとも大きいホテルが、「はいむるぶし」です。このホテルに泊まれば、小浜島でのありとあらゆる過ごし方をしっかりとサポートしてくれるでしょう。ツアーの案内から、スパやウェディングまで、ホテルでできることも多いのが嬉しいポイント。家族連れからカップルまで、充実した小浜島旅行を過ごしたいなら、ぜひ利用してみましょう。

行き方 小浜港から車で5分(無料のシャトルバスあり)
現地スタッフの一言 小浜島随一の高級ホテル。プライベートビーチ、プールなど沢山の施設があります。

はいむるぶしの詳細はこちら

 

うふだき荘

出典:4travel

うふだき荘は、小浜島の中心に位置する民宿で、こじんまりと立っているのが人気の秘訣です。誰でも田舎でのんびりと過ごしたいという方は、多いと思いますが、島に訪れる観光客との距離も近く、地元で採れた魚を使って料理が作られるのもポイントです。部屋の作りも民宿とは思えないほどしっかりとしているので、ゆっくりと休息ができるでしょう。

行き方 小浜港から車で5分
現地スタッフの一言 市街地にあり、飲食店なども近くに多くあります。

 

小浜島でおすすめのお食事スポット

食事スポット 簡単説明
SANUFA おしゃれな沖縄料理やお酒を楽しめます
BOB’s CAFE 小浜港すぐのところにあり、カフェとしても利用できます

小浜島はレストランがそんなに多くないです。また繁忙期などは予約で埋まっていたりするので、小浜島旅行をしようと考えている方は早めにレストランを決めておきましょう。ここでは人気のレストランをご紹介!

関連コラムはこちら↓
【小浜島】人気の居酒屋7選!現地スタッフおすすめ

 

SANUFA(サヌファ)

出典:食べログ

小浜島で沖縄料理を食べたいのであれば、SANUFA(サヌファ)をおすすめします。ここは、小浜島にあるお酒を楽しめる居酒屋として知られているのですが、一般的な食事も十分に楽しむことができるのが嬉しいですね。一般的な沖縄料理の他にも、創作料理のようなものもあるので、楽しめることでしょう。

行き方 小浜港から車で8分(ホテルへの送迎あり)
現地スタッフの一言 なんと深夜2時まで空いている小浜島No.1人気の居酒屋です。

SANUFA(サヌファ)の詳細はこちら

 

BOB’s CAFE

出典:食べログ

小浜島で、昼の時間にちょっとした軽食を楽しみたい方は、BOB’s cafe(ボブズカフェ)に立ち寄ってみましょう。小浜島のお店では少し変わった、アメリカンスタイルのカフェになっており、ハンバーガーなどを楽しむことができるでしょう。ぜひ、シュノーケリングやダイビングのあとに、空かした小腹を満たしましょう。

行き方 小浜港から徒歩1分
現地スタッフの一言 小浜港のすぐ目の前にあります。フェリーを待つ間に行くのもおすすめです。

BOB’s CAFEの詳細はこちら

 

小浜島でのおすすめの過ごし方

過ごし方 簡単説明
シュノーケリング 小浜島の海を満喫するならシュノーケリング
体験ダイビング カラフルサンゴや熱帯魚と一緒に遊ぶならダイビング
SUPツアー 浮かんで見える透明度を味わうSUPツアー

小浜島旅行に来たら海のアクティビティは外せないですね。ここでは簡単にアクティビティをご紹介!

関連コラムはこちら↓
【小浜島】人気アクティビティ12選

 

シュノーケリング

透明度抜群の海でシュノーケリングを楽しむ

シュノーケリングは、小浜島の海を堪能するのにおすすめのアクティビティです。ツアーに参加することで、シュノーケリングの道具は全てレンタルできるので、手ぶらで気軽に参加できるのが嬉しいポイント。小浜島の海の中には、サンゴ礁や熱帯魚が豊富に泳いでいるので、ぷかぷかと浮かびながら海中を眺めれば、充実した時間を過ごせることでしょう。初心者の方であっても、ガイドが丁寧に教えてくれるので安心ですね。

小浜島シュノーケルツアー一覧はこちら↓

 

体験ダイビング

ダイビングを体験する女性

小浜島では、本格的に海に潜ってダイビングをすることもできます。もちろん、ライセンスがなくてもできるので、初心者にも安心の体験ダイビングになっています。ガイドがしっかりと安全に潜るコツを教えてくれるので、安心してスタートすることができるでしょう。小浜島の海を海底までしっかりと見渡したいという方は、是非、おすすめできるアクティビティです。

小浜島ダイビングツアー一覧はこちら↓

 

SUPツアー

SUPやシュノーケリングで遊ぶ人達

SUPは、小浜島の海と相性が抜群のアクティビティといえるでしょう。大きめのSUPボードに乗って、バランスを取りながら過ごすので、のんびりと海の上で時間を過ごすことができます。さらに、初心者でも簡単に乗りこなすことができます。ほんの数分SUPボートの上に立っているだけで、習得できるのも嬉しいですね。ぜひ、のんびりと海の上の時間を過ごしたいなら、SUPがおすすめです。

小浜島SUPツアー一覧はこちら↓

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【小浜島】アクティビティ一覧↓↓

まとめ

小浜島は、たった一日であっても、多くのスポットをサクッとまわれる島になっています。そのため、沖縄の島々をまわる中で、小浜島に立ち寄るという方が多いのです。ここで紹介したスポットは、小浜島旅行をする上で、外せない場所ばかりなので、時間があれば全てまわってみても良いですね。行き先を決めて充実した小浜島旅行を楽しんでください。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】人気観光スポット&体験35選!

【西表島】旅行の前に必見!観光スポット36選

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ