沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【小浜島】行き方・観光スポット・ツアーご紹介!

小浜島の行き方について

小浜島への行き方

海から見た小浜島

そもそも小浜島はどこにある?

小浜島は、日本の中で赤道にも近い沖縄県の南西部に位置する八重山諸島に属します。八重山諸島には、石垣島や西表島がありますが、それらのちょうど真ん中にある小さな島が小浜島です。「八重山のへそ」とも言われるほど、小さな島です。小さいながらも小浜島には、観光スポットが多く点在しています。一日でもサクッとまわれる手軽さが、おすすめのポイントといえるでしょう。

 

小浜島までの行き方

  • 各空港(東京・名古屋・大阪など)⇒石垣空港(経由便の場合は那覇経由)
  • 石垣空港⇒石垣島離島ターミナル *バスで約40~50分
  • 石垣島離島ターミナル(石垣港)⇒小浜港 *フェリーで約25分

小浜島へは、石垣島から出ているフェリーに乗って訪れる必要があります。現在は、石垣島へと直行便が本州の各空港から出ているので、短い時間で訪れることができるでしょう。また、石垣島には、那覇空港で乗り継ぎをして行くこともできます。沖縄本島も観光したいという方は、那覇空港〜新石垣空港のルートで行くと良いですね。

 

小浜島に訪れるのにかかる費用

旅行といえば、航空券の費用など気になる方は多いでしょう。東京から石垣島まで行くのに、片道およそ2〜3万円で航空券を予約することができます。また、石垣島から小浜島までのフェリーは片道1,080円となっています。

 

小浜島でぜひ行きたいおすすめ観光スポット

大岳 シュガーロード
細崎 こはぐら荘
嘉弥真島

小浜島は島自体が小さいため、車で一周すれば30分もかからず周れます。全ての観光スポットをゆっくり巡っても半日あれば十分楽しめます。ここでは簡単に行ける観光スポットをご紹介!

 

大岳

小浜島の西大岳展望台

大岳(うふだき)は、小浜島の中で一番標高の高い絶景スポットです。海抜99mなので、本州の山に比べると物足りないかもしれません。しかし、小浜島には高い建物や高い場所が少ないので、大岳の上からは、島全体を見渡すことができるでしょう。遠くの海まで見渡しながら、絶景を楽しんでください。

住所 沖縄県八重山郡竹富町小浜(Mapで見る
行き方 小浜港から車で約7分
観光ポイント ちょっとしたトレッキングで頂上へ行けます。頂上からは天気がいい日は7つの八重山の離島を見ることができます

大岳の詳細はこちら

 

シュガーロード

小浜島のシュガーロード

シュガーロードは、小浜島の市街地から伸びる一本のまっすぐな道で、周りにはサトウキビ畑が広がっている絶景を楽しむことができます。この場所は、NHK連続テレビ小説の「ちゅらさん」にて、撮影スポットとして使われたことから一躍有名になりました。ポカポカとした陽気の中で、レンタサイクルなどを使って走れば、開放的な気分で旅行を楽しめるでしょう。

住所 沖縄県八重山郡竹富町小浜(Google Mapを見る
行き方 小浜港から車で約5分
観光ポイント サトウキビ畑に囲まれた一本道を自転車で進む感じは小浜島旅行をしている気分を味わえます

シュガーロードの詳細はこちら

 

細崎

小浜島の細崎

細崎(くばざき)は、小浜島の南西に位置する突き出た岬です。ここからは、マンタウェイと呼ばれるマンタの通り道である海峡を見渡すことができるでしょう。もちろん、それ以外にも海人(うみんちゅ)公園と呼ばれる公園があることでも有名です。270度の大パノラマで見える海の景色をぜひ楽しんでみてください。

住所 沖縄県八重山郡竹富町小浜(Google Mapを見る
行き方 小浜港から車で約20分
観光ポイント シュノーケリング&SUPなどを楽しめるほど海が綺麗です。夜星空を見ながらホワイトサンドビーチでゆっくりするのもおすすめです。

細崎海岸の詳細はこちら

 

こはぐら荘

小浜島のこはぐら荘

出典:4travel

シュガーロードと同じように、ちゅらさんのドラマに出てきた場所で有名なのが、このこはぐら荘です。ドラマの中では、主人公の生まれた家として登場しており、沖縄らしい造りをしたオレンジの瓦の屋根が印象的といえるでしょう。観光客の撮影スポットとしても知られているので、ぜひここを訪れるときは、カメラをお忘れなく。

住所 沖縄県八重山郡竹富町小浜(Google Mapを見る
行き方 小浜港から車で約6分
観光ポイント 赤瓦家屋の家はまさにテレビドラマでやっていた風景と一緒です。集落内なので他の家々の風景も楽しめます

こはぐら荘の詳細はこちら

 

嘉弥真島

嘉弥真島の看板

出典:4travel

嘉弥真島(かやまじま)は、小浜島の周辺にあるうさぎが多く生息している無人島です。島には、人が住んでおらず、どこへ行ってもうさぎばかりという少しミステリアスな島といえるでしょう。ここへは、定期便はなくツアーに参加することで行くことができます。興味がある方は、是非、ツアーに参加してみると良いですね。

住所 沖縄県八重山郡竹富町小浜加屋真島3401番地(Google Mapを見る
行き方 小浜港から船で約10分
観光ポイント

嘉弥真島の詳細はこちら

関連コラムはこちら↓
嘉弥真島(カヤマ島)への行き方・遊び方・おすすめスポット一覧!

 

小浜島でのおすすめのツアーアクティビティ

小浜島のアクティビティ 魅力
小浜島SUP体験 ビーチから小浜島を一周360度ぐるっと楽しめるSUPクルージング
シュノーケリング 船に乗ってポイントまで行けば、カラフルなサンゴや熱帯魚とすぐ目の前で一緒に泳げます
小浜島体験ダイビング 最大水深10mの所で熱帯魚に触れたり、海底サンゴを眺めることができます
サンゴの島”バラス島” 鳩間島と西表島の間にあるサンゴの島。手つかずサンゴやウミガメを見ることができます

小浜島は日本最大級の珊瑚礁地帯である石西礁湖(せきせいしょうこ)の海に360度に囲まれた島。そのためどこへ行っても美しい海を楽しめます。ここでは小浜島のツアーアクティビティをご紹介!

 

小浜島SUP体験

ナイトSUP

小浜島の海と相性抜群なのが、近年話題のSUPです。Stand Up Paddle surfingの略で、リゾート地で近年話題になっています。SUPは始めたての初心者の方でも簡単に乗りこなすことができる上、インスタ映えもするアクティビティなので、ぜひ一度試してみたいですね。

小浜島SUPツアー一覧はこちら↓

 

シュノーケリング

家族でシュノーケリングを体験

シュノーケリングは、小浜島にぴったりのアクティビティです。水着1枚さえ持っていれば、必要な道具は全てレンタルできるので気軽に参加可能。泳げなくても、海にぷかぷかと浮かんで海中を見まわすことができるので、おすすめですよ。

小浜島シュノーケルツアー一覧はこちら↓

 

小浜島体験ダイビング

体験ダイビングでウミガメ鑑賞

体験ダイビングは、小浜島を存分に楽しみたい方におすすめのアクティビティです。通常、ダイビングをするには、ライセンスが必要になるのですが、体験ダイビングの場合は事前のレクチャーがあるので、その心配はありません。インストラクターのサポートのもとで、本格的なダイビングをぜひご堪能ください。

小浜島ダイビングツアー一覧はこちら↓

 

サンゴの島”バラス島”

バラス島付近の海でシュノーケリングをする人

バラス島は、小浜島の周辺に位置する無人島です。ここの周辺にはサンゴ礁が豊富に分布しており、サンゴ礁の欠片だけでできた無人島となっています。とても小さいので、干潮時の2,3時間しか姿を見せないのですが、ツアーに参加することで、上陸することができるでしょう。

小浜島発”バラス島”ツアー一覧はこちら↓

 

小浜島へ行くときの注意点

小浜島のサトウキビ畑をドライブ

石垣空港からはバスやタクシーで離島ターミナルへ行く必要がある

石垣島では、新石垣空港と離島ターミナルは離れています。新石垣空港から離島ターミナルまでの移動は、バスやタクシーで40~45分かかります。時間には余裕を持っておくこおとをおすすめします。

 

離島ターミナルには有料のコインロッカーが設置されている

フェリーに乗って、周りの島へと行き来できる離島ターミナルですが、ここには、有料のコインロッカーがあります。小浜島は小さい島なので、気軽に一日や半日で訪れるという方も多いでしょう。そのため、必要ない荷物を有料ロッカーに預けておくこともできます。便利なサービスを利用した上で、快適に旅行を楽しみましょう。

 

台風に十分注意して小浜島へ訪れよう

小浜島へは、フェリーでしか行くことができません。天候が悪くなって波が荒い時は、船が欠航することもあるでしょう。また、小浜島は台風の通り道になることがあり、そのときは数日間フェリーが止まってしまうこともあります。台風で帰れないこともあったり、予定が崩れてしまうこともあるので、注意が必要ですね。

 

離島ターミナルへ行けば食事処や売店もある

小浜島へと向かう場合、限られた移動時間の中で、食事を済ませたいという方もいると思います。離島ターミナルへと行けば食事を軽く食べることもできます。移動中は何かと疲れることも多いので、ホッと一息ついて、食事を取りたいという方は、この食事処を利用することをおすすめします。

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【小浜島】アクティビティ一覧↓↓

 

まとめ

小浜島は、とても小さい島です。しかし、小さいながらも各地には多くの観光スポットが点在しています。小浜島は、島独特の文化を築き上げてきたため、歴史的な観光スポットも多く存在するのが特徴です。さらに、各地には自然も豊富なため、日頃のストレスなどをリフレッシュすることもできるでしょう。ぜひ、小浜島の時間を楽しみながら、各地を見てまわりたいですね。そのためには、事前に、小浜島についてしっかりと知った上で、訪れることをおすすめします。

 

関連コラムはこちら↓
【石垣島】行き方やおすすめの遊び方を紹介!

【西表島】初めて方必見!行き方~楽しみ方ご紹介!

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ