沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

女子旅で人気急上昇中の西表島とは?

女子旅で西表島SUPクルージング

西表島は沖縄本島から、南西に約440㎞離れた所に位置する、非常に自然豊かな島です。島全体の90%が、亜熱帯の原生林で覆われており、マングローブやサンゴ、絶滅危惧種に指定されている稀少生物が生息するまさに“秘境”の島!今回は、近年、旅好き女子の熱視線を集める人気急上昇中の西表島についてご紹介します。

 

女子旅で西表島が人気な理由

大自然に囲まれた西表島。女子旅に人気の理由をご紹介します!

その①.フォトジェニックな写真が撮れる

女子旅でのバラス島上陸ツアー

西表島の魅力はなんと言っても島を埋め尽くす原色の大自然!美しい海に、色とりどりの魚たち、マングローブ林や満天の星空…等、写真を撮ればどこでもフォトジェニックな写真が撮影できてしまう、まさにSNS映えの宝庫!沖縄本島以上に原色の世界が広がっています。西表島でしか体験できない美しい自然を、写真を通じて自慢しちゃいましょう!

関連コラムはこちら↓
【石垣島】インスタ映えスポット&綺麗に撮るコツをご紹介!

その②.プライベート感たっぷり

早朝のビーチでおしゃれな写真撮影

沖縄本島の次に大きい島でありながら、西表島の人口は2500人弱。手つかずの大自然が残されており、島全体がのんびりとした穏やかな雰囲気に包まれています。ジャングルの中の秘境的観光スポットや、夜は自然の音と光しか届かない星空…都会の喧騒から離れて、自分達だけのプライベート感を女子旅で存分に味わうことができます。

関連コラムはこちら↓
【西表島】目の前がビーチ!海辺のホテル8選

その③.女子旅にうれしい体力をそれほど使わないツアーもたくさんある

女子旅でマングローブカヤック

大自然やジャングルを探検!と聞くと、体力勝負!?と思いがちですが、西表島の観光ツアーはそうではありません。遠浅のビーチでのシュノーケリングや、15分ほどの簡単なトレッキングをするツアー、安全に配慮したコースをガイドが案内してくれるマングローブ川のツアー等、体力に自信のない女性でも、気軽に参加できるツアーが盛りだくさんです!

沖縄トリップat西表島アクティビティ

女子旅で人気のフォトジェニックスポット

フォトスポットが満載の西表島。ここでは女子に特に人気のフォトジェニックスポットをご紹介します!

①バラス島

女子旅でバラス島上陸

西表島上原港から船で10分ほどの所にあるバラス島。別名 “奇跡の島”。サンゴのかけらできた真っ白なこの島は、干潮の前後2時間程度しかその姿を見ることができて、まさに“奇跡”のスポットなのです!真っ白な海と、エメラルドグリーンの海のコントラストに圧倒されつつ、海に潜れば色とりどりのサンゴと熱帯魚たち…まさに天然のアート作品を見ているかのよう!バラス島の魅力は、日中だけでなく、夕方にも。

潮が満ちてくるにつれ、だんだんと小さくなるバラス島。サンゴのかけらだけでできたこの島は、満潮でも沈むことがない為、満潮時はあたかも海の上を歩いているかのような写真が撮れちゃいます!美しい夕焼けをバックに撮る写真は、とても神秘的。この女子旅で思い出の1枚を残してみませんか。

バラス島の詳細はこちら

西表島バラス島ツアー一覧はこちら↓

 

②クーラの滝

女子旅でクーラの滝壺で記念撮影

上原港から東に位置するクーラの滝は、別名“幸運を呼び込む滝”とも呼ばれており、西表島の島民もお参りにくるような特別なスポットです。女子旅にもうれしい体力を使わずカヌー(SUP)でマングローブをクルーズし、トレッキング、滝つぼ水遊びができるスポットです。ジャングルの中、木漏れ日を浴びながら、落下する滝はまさに絶景。緑をバックに美しい写真が撮れること間違いなしです!

またトトロが傘替わりに使っていた大きな葉っぱ、「クワズイモ」も自生しており、あの有名な映画の場面のマネをして、面白い写真が撮れるかもしれませんね!

クーラの滝の詳細はこちら

西表島SUP(サップ)ツアー一覧はこちら↓

西表島カヌー(カヤック)体験一覧はこちら↓

 

③由布島水牛車観光

西表島の水牛車観光ツアー

西表島から500m程離れた場所にある由布島。この由布島と西表島を結ぶ400m程の海を水牛車に乗って渡ることができます。潮風を感じながら、遠浅の海を水牛に揺られながら渡る…のんびりとした時間は、どこかとても穏やかな気持ちにさせてくれます。遮るものが何もない海の上。見渡せば360度青い空!天然の美しい“青”を背景に、貴重な1枚を収めましょう

由布島の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

④イダの浜

女子旅でイダの浜シーカヤックツアーに参加

「幻の浜」と呼ばれるイダの浜。西表島の船浮にある美しいビーチです。陸路がないため、西表島の白浜港から定期船で約10分の船浮港へ。そこから徒歩10分程の所にイダの浜はあります。行くのに少々時間と手間が掛かるこの場所は、まさに“秘境”!着くとそこに広がるのは、真っ白な美しい白砂ビーチ!海の透明感と美しさは西表島NO.1とも言われ、その美しさに圧倒されること間違いなしです。

遠浅のビーチは、波がない時間は水中の魚が上から見えるほどの透明度!水中カメラが無くても魚と写真が撮れるのは、きっとここだけですね。誰もが羨む珍しい1枚を、しっかりと残しましょう!

イダの浜の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

女子旅で人気なアクティビティ

西表島には自然を満喫できるアクティビティが沢山!ここでは体力に自信のない女子でも十分に楽しめる、女子旅に人気のアクティビティを5つご紹介します。

①SUP

早朝のサンライズSUP体験

SUPとはスタンドアップパドルサーフィンの事で、分厚くて長い、立ちながら漕ぐことの出来るボートです。SUPは安定性が高くパドルを漕いで進むため、長距離移動も負担なく、運動が苦手&体力に自信のない女性でも楽しむことができるのが魅力です。西表島のSUPでは、美しい海のクルージングをはじめ、マングローブ林を探検したり、サンゴ礁群の上を波風に乗りながら進んだり、滝のすぐ近くまで接近したり…と、貴重な体験ができます。女子旅でおしゃれにSUPアクティビティを楽しむのもいいですね。

 

②シュノーケリング

透明度抜群の海でシュノーケリング

夏の時期なら女子旅のみならず、旅行者みんなに楽しんでほしいのがシュノーケリングツアー。島の周りが全てシュノーケリングポイントと言っても過言ではない西表島。サンゴ礁に囲まれた、透明度の高い海は、色とりどりの魚たちで溢れています!一旦、海に潜ればそこは別世界!癒しと感動の世界が待っています。西表島のシュノーケリングの魅力は、日中だけではありません。静かに夜に向かう、夕方のビーチもまた、不思議な魅力を宿しています。

少しずつ茜色に染まっていく海と空。そして心地良いさざ波の音…自然の優しさに触れながら、癒しのひと時を満喫できること間違いなしです。また、ツアーに参加すれば、インストラクターが引率してくれるので初心者でも安心して参加することができます。

 

③キャニオニング

女子旅でキャニオニング体験

高低差のある渓谷を“下って”いくキャニオニング。渓流の流れに逆らって“登って”いくシャワークライミングに比べ、使う体力が少ないので、女性に人気のアクティビティの1つです。西表島のキャニオニングは、大自然を全身で感じながら行えるのが最大の魅力!自然が作り出す天然プールやウォータースライダー、ジャングルの奥へ進めば秘境のエリアへ行ける等、ワクワク・ドキドキするような体験が目白押しです!

初心者でも参加できるのか…と不安に思う方もいるかと思いますが、大丈夫です!キャニオニングをする殆どの方が初心者なので、ツアーに参加すれば経験豊富なガイドが1から丁寧にレクチャーしてくれます。安全のための装備等も貸出してくれるので、手軽に参加できるのも魅力です。

 

④サンセットツアー

美しい夕陽を見ながら女子旅SUP

西表島の夕方は不思議な魅力を宿しています。青い空と、エメラルドグリーンの海が茜色に染まり、辺りは自然の音だけになる時刻…日中と夜の狭間の貴重な時間を、楽しんでみませんか?西表島のサンセットツアーは、魅力的なツアーが数多く用意されています。美しい星砂ビーチでのシュノーケルや、バラス島へのクルージング、夕焼けに染まるマングローブ川でのカヤック体験や、夕日に染まる海上を進むSUPツアー等、一味違った西表島を、過ごせるツアーが満載です。女子旅で夕日に染まる、西表島の大自然を間近で体験してみませんか?

西表島サンセットSUP体験はこちら↓

西表島サンセットカヌー体験はこちら↓

 

⑤ナイトツアー

西表島でヤシガニを発見した参加者

西表島の夜の大自然は、女子旅で来たら必ず見るべきポイント!と言われています。日中とは一転、星の光しか届かない真っ暗な中でのナイトツアーは、ディープな西表島の大自然を満喫することができます。真っ暗な夜のジャングル探検は、ドキドキ・ワクワク!絶滅危惧種に指定されているヤシガニの観察や、その日の天候によって、ウミガメの産卵場所や、沢山のホタルが見える場所、満天の美しい星空が見える場所…等、多くの魅力的なスポットで楽しむことができます。また、ナイトツアーは、少ない距離で沢山の見どころを案内してもらえる為、体力に自信のない女性にもぴったりのツアーです!

沖縄トリップat西表島アクティビティ

おわりに

豊かな自然に恵まれた、美しい西表島。気の合う仲間と、雄大な自然の中で、贅沢な時間を味わってみませんか?西表島の美しい自然や星空、空気は、仲間との距離を更に近づけ、一生の思い出を作ってくれること間違いなしです!

もちろん、プライベート感満載の西表島は、ひとり旅にもぴったりですよ!おひとりでも参加できるツアーもあり、他の参加者やガイドさんと仲良くなるのも一人旅の醍醐味ですね。

ぜひ一度、魅力満載の西表島に、足を運んでみてください。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】女子旅で人気な理由とおすすめアクティビティ!

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ