沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【石垣島】おすすめパワースポットと魅力をご紹介!

石垣島のパワースポットについて

石垣島とは?

石垣島の美しい海

石垣島は、日本でも唯一の亜熱帯地域に属する沖縄に位置しています。ここへは、毎年多くの観光客が訪れ、綺麗な海や生い茂るマングローブ林に魅了されるばかり。しかし、実は石垣島にはパワースポットで有名な場所がいくつも存在しているのです。パワースポットは、行く前に知っておきたいですね。ここでは、パワースポットについてご紹介していきます。先に詳しくなっておきましょう。

 

石垣島でのパワースポット観光の魅力

沖縄らしい町並みの中を自転車で駆け抜ける

日頃の疲れをリフレッシュできる

パワースポットでは、独特な雰囲気を楽しむことができます。その場所によっても効果は様々ですが、どことなく心の中が落ち着いたり、日頃のストレスを忘れさせてくれたりできるでしょう。パワースポットに行くだけで、旅行を楽しみながら、心身ともに癒されるので、一石二鳥でリフレッシュできること間違いないでしょう。まだ行ったことがない方は、一度行ってみて肌で感じてみると良いですね。。

パワースポットの歴史についても一緒に楽しめる

パワースポットには、その土地にまつわる歴史が物語られていることがほとんどです。場所によっては、石板や看板などにパワースポットで伝えられている物語が書かれていることもあるでしょう。パワースポットの周辺では、昔からいろんな出来事が起きていました。そのため、パワースポットへと行けば、その土地の歴史を感じながら石垣島を楽しむことができると言えます。ぜひ、看板などに書かれている物語と一緒にパワースポットを楽しんでみてください。

旅行の思い出と共に幸運を持ち帰ることができる

パワースポットの魅力の一つに、幸運を持ち帰ることができるということがあります。パワースポットに行ったあと、仕事がうまく行き始めたり、恋が実ったりする経験をする人が多いと聞きます。それほどまでに、パワースポットは効果があるのです。旅行への目的は色々とありますが、旅行の後により良い方向に物事が進むのであれば、ぜひパワースポットに行っておきたいですよね。

 

石垣島でおすすめのパワースポット

パワースポット 詳細
川平湾 沖縄唯一のミシュラン3つ星スポットで恋愛成就のパワースポットとしても有名。
川平観音堂 航海安全と無病息災として現地では有名なパワースポット
伊原間海岸 ハートの形をした岩があり、子宝恵まれるといわれるパワースポット
青の洞窟 何千、何万年もかけて作られた鍾乳洞はまさにパワースポット
野底岳 マーペーの恋愛伝説でも有名なパワースポット
美崎御嶽 毎年年始に猟師やダイバーが航海安全にお祈りに来るパワースポット
群星御嶽 豊年祭の五穀豊穣を神に感謝する御嶽。

石垣島には様々なパワースポットがあります。その中での人気のパワースポットをご紹介!

 

川平湾

石垣島の川平湾を上空から撮影

川平湾は、パワースポットだけでなく石垣島を代表する観光名所としても有名です。近くには、川平公園があるので、そこの遊歩道からも湾全体を見渡すことができるでしょう。近くには白浜が広がり、遠くの沖には点々と小さな離島が浮かんでいます。いつまでも見ていられるほどの絶景が、川平湾では見ることができます。もちろん、パワースポットとしても有名で、恋愛成就のパワースポットとして知られています。夕方になれば、サンセットが楽しめるので、ロマンチックな雰囲気の中で時間を過ごせるのも良いですね。

住所 沖縄県石垣市川平1054(Mapで見る
行き方 石垣港離島ターミナルから車で約30分
駐車場 あり(有料)

川平湾の詳細はこちら

 

川平観音堂

川平観音堂

出典:やえやまなび

川平観音堂は、川平湾の近くに位置する川平公園にある観音堂です。観音堂にしては小さいのですが、緑は青々と生い茂り、石の階段によって登っていくことができます。海の近くにはありますが、まるで別の空間のような雰囲気を感じることができるでしょう。川平湾には、日中多くの方が押し寄せますが、それに比べて川平公園はひっそりと佇んでいます。そのため、神聖なパワースポットの雰囲気をより一層感じることができるのでおすすめです。

住所 沖縄県石垣市川平1054(川平湾からすぐ)
行き方 石垣港離島ターミナルから車で約30分
駐車場 あり(有料)

 

伊原間海岸

伊原間海岸

出典:じゃらん

伊原間海岸は、石垣島の東部に位置する海岸で、比較的アクセスしやすい場所にあります。ここは、子宝に恵まれるパワースポットとして有名なので、女性の方はぜひ訪れて欲しい場所です。海岸には、白浜が綺麗に広がっており、さらにその先には透明度の高い海が見えるでしょう。海の中に広がるサンゴ礁に触れれば、子宝に恵まれるかもしれませんね。

住所 沖縄県石垣市伊原間(Mapで見る
行き方 石垣港離島ターミナルから車で約34分
駐車場 あり

 

青の洞窟

石垣島の青の洞窟

青の洞窟は、石垣島の観光スポットで川平湾に並んで有名な場所です。洞窟内が青い光によって満たされているため、観光客はもちろんですが、現地の人も何回も訪れてしまうスポットなのです。実は、青の洞窟は安産に効果のあるパワースポットとされています。そのため、結婚を予定しているカップルや子宝に恵まれたい方、また出産前の女性に人気です。

住所 沖縄県石垣市桴海527(Google Mapを見る
行き方 石垣港離島ターミナルから車で約27分
駐車場 あり(米原のヤエヤマヤシ群落)

青の洞窟の詳細はこちら

 

野底岳

野底岳から見える絶景

野底岳は、石垣島の中でも有名な山で、離島にある山の中から選ばれた「しま山100選」にも選ばれている場所です。標高は282mで石垣島の北部に位置しているため、石垣島から見える海の大パノラマを体験することができるでしょう。野底岳は、恋愛成就のパワースポットとして有名で、切ない恋の物語が山上の石板にも刻まれています。

住所 沖縄県石垣市野底(Google Mapを見る
行き方 石垣港離島ターミナルから車で約35分
駐車場 あり

野底岳(野底マーペー)の詳細はこちら

 

美崎御嶽

美崎御嶽

出典:4travel

美崎御嶽は石垣島でも有名な神社です。神社と言っても、それほど大きいものではないのですが、昔ながらの造りを楽しむことができて、歴史を感じられるのが魅力です。神社の前に立つ鳥居や赤煉瓦の建物は、風情があって雰囲気を感じられるでしょう。訪れるだけでもパワーをもらうことができるので、ぜひおすすめのパワースポットです。

住所 沖縄県石垣市字登野城30(Google Mapを見る
行き方 石垣港離島ターミナルから車で約3分
駐車場 あり

美崎御嶽の詳細はこちら

 

群星御嶽

群星御嶽

出典:travelers

群星御嶽(ンニブシオン)は、美崎御嶽についでパワースポットとして有名な場所です。拝所としてまわる方が多いですが、健康祈願に効果のあるスポットなので、ぜひ旅行のついでに訪れたいですね。群星御嶽は、豊年祭が毎年開かれることでも有名です。御嶽のまわりには多くの木々が立ち並んでいるので、自然を楽しみながら過ごせるのもおすすめです。

住所 沖縄県石垣市川平(Google Mapを見る
行き方 石垣港離島ターミナルから車で約31分
駐車場 あり

 

石垣島のパワースポットで遊べるアクティビティ

【石垣島】世界的な景勝地川平湾で行うSUP体験(is-001)

川平湾でSUP中に記念撮影

石垣島の中でも有名な観光スポット、川平湾にてSUP体験ができるツアーです。SUPは、近年リゾート地で話題になっており、SUPをしている姿を写真に撮れば、それだけでSNS映えするとも言われています。初心者でも簡単に楽しめるので、ぜひ一度体験してみてください。

 

【石垣島】幻想的な青の洞窟シュノーケリング&滝つぼ水遊び-半日コース-(is-003)

石垣島の青の洞窟へダイブ

青い光が海に立ち込める青の洞窟にて、シュノーケリングを楽しむツアーです。洞窟内の海をゴーグルで覗けば、まるで、別世界が広がっているように感じるでしょう。普段は見ることができない、夜行性の魚も目にすることができます。

 

【石垣島】吹通川SUPorカヌー+野底岳(マーペー)トレッキング-1日コース-(is-027)

石垣島一の絶景スポットであるマーペー

午前中は、ヒルギ林が生い茂る吹通川でのSUPを体験します。その後、石垣島でもハードコースと言われている野底岳へと訪れます。このツアーでは、海よりも島に生い茂るジャングルを中心にまわることができるので、森や山が好きな方には、特におすすめです。

 

【石垣島】ミシュラン3つ星川平湾散策+青の洞窟シュノーケル+シャワークライミング-半日コース-(is-028)

石垣島No.1の名所である川平湾

複数のパワースポットを、半日でサクッとまわることができる贅沢ツアーです。川平湾、青の洞窟、滝遊びと短時間で様々な体験ができるので、あっという間に時間が過ぎてしまうでしょう。このツアーで、パワースポットだけでなく石垣島の名スポットをまわることもできるので、日帰りなどでもおすすめです。

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【石垣島】アクティビティ一覧↓↓

 

まとめ

石垣島には、パワースポットが多く存在します。その理由は、石垣島だけでなく沖縄諸島がスピリチュアルの島だということです。勿論、石垣島を観光するのも良いのですが、それ以外にもまわりの離島へと訪れてみると、さらに世界が広がるでしょう。石垣島を中心に、様々なツアーに参加することでここでしか味わうことができない思い出を持ち帰りたいですね。

関連コラムはこちら↓
【西表島】旅行に来たら外せないパワースポット6選

【小浜島】人気のパワースポット7選

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ