沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【石垣島】6月はベストシーズン到来!行く前に知っておくべきこと

石垣島の6月について

石垣島とは?

6月の沖縄の気候は、日本列島の中でいち早く梅雨明けをするのが特徴です。毎年多くの観光客が、手つかずの大自然や南国の雰囲気を楽しみに観光に訪れます。

この記事では、6月の石垣島を訪れる時にぜひ知っておいていただきたいことをまとめて紹介致します。本州も梅雨入りしじめじめとした憂鬱な梅雨の時期に、石垣島の美しい自然の中でリフレッシュしませんか?

 

6月の石垣島

6月の石垣島は梅雨真っ只中です。石垣島は、例年5月のGW明けに梅雨入りし、6月の中旬ごろには梅雨が終わります。6月下旬には、本格的な真夏の石垣島を感じることができるでしょう。

石垣島の梅雨は、たしかに湿度が高くじめじめしていますが、雨が降り続けることは少ないです。さらに、旅行先として注目を集めている石垣島ですが、オフシーズンの6月は観光地の混雑も少なく、この時期の石垣島はベストシーズンといえるでしょう。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】夏に旅行するメリットと遊び方

【石垣島】5月の天気・服装・おすすめツアーご紹介!

【石垣島】7月は夏到来!行く前に知っておくべきこと

 

幻の一夜花”サガリバナ”

6月に最盛期のサガリバナ鑑賞をする女性

6月の石垣島で最盛期を迎える植物が「サガリバナ」です。サガリバナは、石垣島の夜のジャングルに甘い香りを漂わせながら白やピンクの花を咲かせます。サガリバナは日没後に咲き始め、翌朝にはその花を散らせてしまうことから、「幻の一夜花」の異名を持ちます。

この時期の石垣島では、満開になる夜の時間と、早朝に地面一面に散ったサガリバナを鑑賞しに行くツアーが行われています。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】幻の花”サガリバナ”の魅力・ツアーご紹介!

 

6月の石垣島の天気・天候・服装・イベント

6月の石垣島のビーチで水浴びをする女性

6月の石垣島の天気・天候

平均気温 28.0℃
最高気温 30.4℃
最低気温 26.1℃
水温(最低/最高) 27~28℃
降雨日数 9日
日の出 5時54分
日没 19時27分
平均気温(東京) 21.4℃

6月の石垣島の平均気温は約28度です。6月前半は梅雨なので湿度が高いですが、6月の後半になるとカラッと晴れて、真夏を感じさせる気候になります。石垣島で気になるのは夏場の台風ですが、6月はまだ台風シーズンには早く、2,3年に1回来るか来ないかといったところなので、それほど心配しなくてよいでしょう。

 

6月の石垣島での服装

6月の石垣島を訪れるときは、半袖半ズボンや、女性ならワンピースがおすすめです。梅雨のときは亜熱帯の蒸し暑い気候で、梅雨明けした後は真夏の気候なので、いかに体温を下げられる服装であるかが重要になってきます。

ただし、レジャー施設やフェリーの中は冷房が強いこともあるので、長袖の上着は持っておいた方がよいでしょう。

 

石垣島の6月のイベント

6月に旬のスナックパイン

毎年、石垣島では旧暦の5月4日に海神祭(ハーリー)が行われます。この祭りでは大漁を祝い、梅雨明けを知らせる鐘を鳴らします。機会があれば、ぜひ行ってみてください。

 

6月の石垣島での旬の食べ物

6月の石垣島では、マンゴーやパイナップル(スナックパイン、ピーチパイン)が旬です。原産地なので都会で食べるよりも安く食べることができますし、味も良く甘さがたっぷり詰まっています。ぜひ、とれたてを食べたいですね。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】食べログ3.3以上のおすすめスイーツTOP10

 

6月の石垣島旅行Q&A

梅雨明けはいつから?

石垣島の梅雨は日本列島よりも早く、5月のゴールデンウィークの終わりから6月中旬までが毎年梅雨シーズンになります。例年、6月20日ごろには梅雨が開けています。それを目安に旅行計画を立てると良いでしょう。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】梅雨の天候・遊び方・おすすめツアーご紹介!

 

海で泳げる?

石垣島の海開きは3月で、6月には十分に海水温が上がっているので水着だけで海で泳ぐことができます。梅雨明け前でも、強風や高波さえなければ海に入ることができるので、問題ありません。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】輝く絶景ビーチ23選

 

日没は何時ごろ?

石垣島の6月は日没が遅く、19時半ごろに日が沈みます。日が長いため、夜遅くまで石垣島の大自然を楽しめる、まさにベストシーズンなのです。

 

6月の石垣島でおすすめの観光スポット

宮良川

宮良川のマングローブSUP体験

宮良川は、石垣島の中で最長の河川です。宮良川の両岸には多くのマングローブ植物が生息しており、梅雨の時期に雨が降り止まなかったとしても、マングローブ林が遮ってくれるので安心してジャングルを探検できます。

宮良川の詳細はこちら

 

吹通川

カップルで吹通川をマングローブクルージング

吹通川は、石垣島の北側に流れる中規模の河川です。川の両岸は手つかずのマングローブジャングルで、木々が川に覆いかぶさるように生い茂っている箇所もあります。6月の暑さの中で、ジャングルの大自然を感じたければぜひ行ってみることをおすすめします。

吹通川の詳細はこちら

 

川平湾

6月の美しい川平湾

川平湾は石垣島の中で最も美しいと言われている観光スポットです。石垣島を訪れる人のほとんどが川平湾を訪れるので、繁忙期は大変混雑します。オフシーズンの6月であれば、人が少ないので美しい景色を独占できるチャンスといえるでしょう。

川平湾の詳細はこちら

 

バンナ公園

バンナ公園の展望台

出典:沖縄ラボ

バンナ公園は石垣島の中で最大級の公園で、各ブロックごとに博物館があったり、遊具があったりと大人から子供まで楽しめる公園です。

まだ梅雨が開けない6月の石垣島では、施設もあるバンナ公園であれば雨が降っても臨機応変に回ることができるのでおすすめです。また、星空が綺麗なこともあり、ナイトツアーなども開催されています。

バンナ公園の詳細はこちら

 

石垣島サンセットビーチ

透明度抜群の石垣島サンセットビーチ

出典:石垣島サンセットビーチ

石垣島のサンセットビーチは、海岸が広く海に向かって開けているので、その名の通りサンセットが綺麗に見える海岸です。6月は天候が不安定なこともあり、晴れている日でも空に雲が浮かんでいるので、サンセットが幻想的に見えることでしょう。

石垣島サンセットビーチの詳細はこちら

 

6月におすすめの石垣島周辺の離島

竹富島

竹富島の石垣が並ぶ穴場スポット

竹富島は、石垣島よりもさらに沖縄らしさが感じられる島です。赤瓦の屋根や岩の塀など、沖縄らしい建物や花が多くあり、水牛車に乗って島を観光できるのも魅力的です。

 

西表島

6月の西表島の風景

西表島は、沖縄県内で沖縄本島に次いで2番目に大きい島です。西表島は総面積の9割以上がマングローブジャングルで構成されており、大自然の中でのツアーやアクティビティが各地で開催されています。

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

関連コラムはこちら↓
【石垣島】西表島へ観光!行き方・スポット・ツアーご紹介!

 

小浜島

小浜島周辺の海

小浜島はNHK連続テレビ小説『ちゅらさん』の舞台として話題になった離島です。小さな島のため、サトウキビ畑が広がるシュガーロードをはじめとする観光スポットを短時間で回れるので魅力的です。

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

 

鳩間島

鳩間島のビーチ

鳩間島は、石垣島から定期船で訪れることのできる小さな離島です。小さな島のため、徒歩でも1時間程度で1周できてしまいます。「ハトマブルー」と称される透明度抜群の海にはたくさんのサンゴ礁が生息しており、シュノーケリングや海水浴をして楽しむのがおすすめです。

鳩間島の詳細はこちら

関連コラムはこちら↓
【石垣島】鳩間島へ観光!美しすぎる海を満喫!

 

波照間島

波照間島の美景ビーチ

波照間島は日本最南端の島として有名です。島の周りは10kmほどなので、レンタルサイクルや徒歩でも一周することができます。ニシ浜では、ハテルマブルーの海を眺めることができるので、おすすめです。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】波照間島へ観光!日本有数の星空を満喫!

 

6月におすすめの石垣島オプショナルツアー

幻の島ツアー

幻の島を上空から空撮

じめじめした6月の石垣島に行った時は、ぜひ幻の島に訪れましょう。周りが海に囲まれた全長300mの無人島は高い湿度を忘れさせてくれるほどの開放感を感じさせてくれるでしょう。シュノーケリングやダイビングでサンゴ礁などを観察するのもおすすめです。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】八重山諸島の中心にある幻の島とは?

 

バラス島ツアー

バラス島に上陸した女性たち

バラス島はサンゴ礁の欠片だけでできた幻の島よりも小さい無人島です。1日に2時間ほどしか海面に姿を現さないので、異世界を体験できること間違いなしです。

バラス島の詳細はこちら

 

SUP

6月に女子旅でSUP体験

暑さを感じる6月の石垣島では、SUPがおすすめです。ボードの上でバランスと取りながら、涼しい海風を感じながら気持ち良い時間が過ごせること間違いありません。

 

ダイビング

石垣島の海を体験ダイビングする女性

6月の石垣島ではダイビングも体験できます。暑い日中でも、海底世界を歩くことで外の暑さを忘れることができるでしょう。

 

シュノーケリング

石垣島シュノーケリングツアーに参加した男性

石垣島の海を眺めていれば、海中を覗きたくなるでしょう。そんなときは気軽に体験できるシュノーケリングがおすすめです。間近で熱帯魚やサンゴ礁が見えるので、ぜひ石垣島に来たら一度は試してみたいですね。

 

ジャングルナイトツアー

石垣島ジャングルナイトツアーでのカップルで写真撮影

夜の石垣島を堪能したい方は、ジャングルナイトツアーに参加しましょう。6月しか見ることができない動植物もいるので、ぜひおすすめです。

 

サガリバナ

石垣島の6月の満開のサガリバナ

6月はサガリバナが満開になるシーズンです。この時期の夜の宮良川では、ライトアップが行われており、毎日のようにサガリバナのツアーが行われているので、ぜひ参加してみましょう。

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【石垣島】アクティビティ一覧↓↓

 

おわり

6月の石垣島は梅雨シーズンということもあり、雨が多く一見すると避けたほうが良いシーズンだと思われがちです。しかし、石垣島の梅雨は雨が降り続けるということは少なく、さらに繁忙期の様に混んでいないため、むしろベストシーズンといえるでしょう。6月にまとまった連休が取れる方はぜひ行ってみることをおすすめします。

 

関連コラムはこちら↓
【西表島】6月は最高のシーズン!行く前に知っておくべきこと

【小浜島】6月は最高のシーズン!おすすめスポット・ツアーご紹介!

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ