沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【石垣島】梅雨の天候・遊び方・おすすめツアーご紹介!

石垣島の梅雨について

石垣島は、日本でも温暖な亜熱帯地域に属します。石垣島での気候は沖縄本島や本州とは全く異なるので、初めて訪れる方は戸惑うことも多いでしょう。特に、その特徴が現れるのが梅雨の時期です。日本列島で南に位置する石垣島は、梅雨になる時期も違えば、梅雨の特徴も異なります。知らないうちに梅雨の時期に旅行を予約してしまったという方もいるでしょう。でも、ご安心してください。ここでは、梅雨の時期でも楽しい過ごし方などをご紹介します。

石垣島の梅雨っていつ?

雨の石垣島

石垣島の梅雨はいつ?

石垣島は、亜熱帯地域に属しており、梅雨の入るタイミングも本州とは異なります。本州の梅雨は、6月から7月中旬までと言われていますが、それに比べて、石垣島は、ゴールデンウィーク終了後の5月中旬ごろから梅雨入りし、約40日後の6月下旬にかけて梅雨明けします。その40日間は、湿度が高く雨の日が続きます。本州よりも1ヶ月早く梅雨に入るということから、晴れている石垣島を想像しながら予約をされる方もいるかもしれません。しかし、梅雨であっても十分に楽しめるのが石垣島なのです。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】5月の天気・服装・おすすめツアーご紹介!

【石垣島】6月はベストシーズン到来!行く前に知っておくべきこと

石垣島の梅雨シーズンの天気

梅雨と言えば、ずっと雨が降っている季節をイメージしますね。旅行が梅雨に重なってしまうと、1日中ホテルで過ごさないといけないのではと想像するかもしれません。しかし、石垣島の梅雨は本州とは異なり、1日中雨がずっと降り続くということが少ないのです。数時間雨が降っては止みを繰り返すので、意外にも晴れていることが多くて驚いたという方も多いのです。また、最近であれば、梅雨になっても雨が降らない日が続くこともあるので、むしろ観光客が少ない梅雨の方が観光するには最適かもしれませんね。

石垣島の梅雨シーズンにおすすめの持ち物

雨がずっと降り続くことがない石垣島の梅雨ですが、雨が降らなくても温暖で湿度が高いのが特徴です。そのため、着替えや汗拭き用のタオルは多めに準備が必要だといえるでしょう。もちろん、急な雨に備えて雨具も用意しておくと良いですね。折り畳み傘でも良いですが、アクティブなツアーに参加するのであれば、レインコートがおすすめです。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】持っていくべきマストアイテム10選

 

石垣島の梅雨シーズンを楽しく過ごすための注意点

梅雨の時期の石垣島

雨具は持ち運びができるものを選ぼう

石垣島で旅行を楽しみたいなら、持ち運びがしやすい雨具を選ぶことがポイントです。雨具にも力を入れがちですが、とにかく持ち運びやすいものを選ぶことです。石垣島は小さい島なので、海からの強い風が常に吹き続けています。そのため、折り畳み傘であっても頑丈なものを選ぶと良いですね。レインコートなども荷物がかさばらずに便利ですよ。

こまめに水分補給をしよう

梅雨シーズンの石垣島では、温暖で湿度も高いのが特徴です。そのため、いつの間にか汗をかき、気がつかないうちに喉が乾いているということがよくあるでしょう。特に、楽しい旅行中は、アクティビティに夢中になってしまい、水分補給を忘れがちです。しかし、しっかりと水分をこまめに摂らないと、熱中症などの恐れがあるので、十分に気をつけましょう。

着替えは1,2枚持っておくのが良い

梅雨の季節、石垣島では晴れていてもすぐに雨が降ってくることが多いです。中には、亜熱帯特有の豪雨と呼ばれるスコールに見舞われることもあるでしょう。そのような場合に、着替えを持っておかないと風邪を引いてしまうこともあります。雨が降ってきて、濡れてしまった場合は、すぐに着替えることをおすすめします。

雨が降っても楽しめるアクティビティがおすすめ

梅雨の時期は、どうしてもホテルでじっとして過ごすイメージが強いでしょう。しかし、亜熱帯の石垣島であれば、別の楽しみ方ができるので、その計画も頭にいれておきましょう。後で、詳しく紹介します。シュノーケリングやダイビングで海に入るアクティビティや釣り、マングローブ林の生い茂る中を歩くツアーは、雨が降っても気になりません。梅雨だからこそ楽しめる雰囲気もあるので、気候の一つとして楽しんでみるのも良いですね。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】雨でも楽しめるツアーご紹介!

紫外線対策もしっかりとしよう

梅雨の時期といえども、石垣島は赤道に近く、多くの紫外線が降り注いでいます。そのため、紫外線対策をしておかないと、ホテルに帰ってきてヒリヒリと大変な状態になることもあるでしょう。外でのアクティビティでは、しっかりと日焼け止めクリームを塗ってから遊ぶようにしたいですね。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】持っていくべきマストアイテム10選

梅雨の時期でも楽しめるおすすめアクティビティ

【石垣島】世界的な景勝地川平湾で行うSUP体験(is-001)

みんなで川平湾SUPクルージング

石垣島で、最も美しいとされる絶景スポットにて、SUPを楽しめるアクティビティです。ボードの上に乗って、バランスを取りながら進むため、濡れても良い服装での参加になります。周りの海と一体となって体験できるので、雨が降ってきても気にすることなく楽しめるでしょう。

【石垣島】幻想的な青の洞窟シュノーケリング&洞窟探検-半日コース-(is-003)

青の洞窟の中の鍾乳洞

このツアーでは、石垣島の名観光スポットである青の洞窟にて、シュノーケリングを楽しめるツアーです。水着1枚持っていれば、あとは必要な道具はレンタルできるので便利です。終わった後は、近くにある荒川の滝にて塩抜きをしながらゆっくり過ごせます。

【石垣島】青く広がる大自然を満喫!青の洞窟シーカヤック体験(is-005)

家族旅行で石垣島シーカヤック

青の洞窟では、他にもシーカヤックのツアーが行われています。洞窟内へとカヤックを漕ぎながら進んでいくことができるので、冒険気分を掻き立てることでしょう。晴れている日にはカヤック、雨ならシュノーケリングとケースバイケースで参加してみても良いですね。

【石垣島】夜の亜熱帯動植物を観察!ジャングルナイトツアー(is-011)

団体旅行でジャングルナイトツアーで亜熱帯植物の観察

石垣島では、日中のアクティビティの他に、夜にも楽しめるアクティビティが多く開催されています。ジャングルナイトツアーでは、マングローブ林の中へと入っていき、夜行性の生物を観察することができます。マングローブの木々によって、雨足が遮られるため、快適に探検することができるでしょう。

【石垣島】【5・6・7月限定】幻の一夜花を見に行くサガリバナ鑑賞(is-012)

石垣島のサガリバナ鑑賞ツアー

ちょうど梅雨の時期の石垣島では、サガリバナが夜のジャングルで咲いています。この時期には、真っ暗なジャングルもライトアップされて、一晩しか咲かないといわれているサガリバナを見に訪れる方が多いです。強いバニラの香りを放つので、不思議な気分に浸れること間違いなし。

【石垣島】定番人気の宮良川マングローブカヌー&洞窟体験-半日コース-(is-018)

宮良川でマングローブカヌーを楽しむ人

宮良川は石垣島を代表する河川で、マングローブ林の他に、ヒルギ群落が生い茂っています。ここでのカヌーは、多くの観光客に人気のアクティビティです。梅雨であっても是非体験しておきたいですね。宮良川をカヌーで漕ぎ進めると、洞窟のようなスポットが現れて、日本とは思えない感覚で楽しめるはずです。

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【石垣島】アクティビティ一覧↓↓

まとめ

普段は体験しない亜熱帯地域で、さらに梅雨となると、どうしても不安になりがちです。しかし、安心してください。梅雨であっても十分に楽しめるツアーが多く開催されているので、満足できる石垣島旅行になるでしょう。ずっと雨が降り続くわけではないので、観光客が少ない梅雨の時期は、のんびり観光するには最適かもしれませんね。

関連コラムはこちら↓
【西表島】梅雨は旅行にぴったり!?天気情報&おすすめツアー!

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ