沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【小浜島】一人旅に人気な理由・スポット・ツアーご紹介!

小浜島の一人旅について

小浜島は、八重山諸島のほぼ中心に位置する亜熱帯気候を楽しめるリゾート地です。一人旅では、自分の時間をゆったりとマイペースで過ごせることが魅力的です。のんびりと穏やかに過ごすことで、普段できないことを体験したいですよね。そんな一人旅の旅行先として、沖縄らしいおだやかな風景が広がる小浜島は、ベストマッチします。ここを読んで、一人旅を満喫してみましょう。

 

小浜島が一人旅に人気な理由

小浜島のビーチで記念撮影する女性

亜熱帯気候なので年中温暖に過ごせる

一人旅では、のんびりと旅行を楽しむことが大切です。小浜島は、日本の中でも赤道に近いため、夏はもちろんですが冬であっても温暖な気候の中で旅行を楽しむことができます。本州が寒気に包まれている中でも、小浜島では、ポカポカと快適に外で過ごせるのは、とても魅力的ですよね。一人旅には気候はとても重要な要素なので、小浜島の暖かい中で、のんびりと過ごしましょう。

 

一人でゆっくりと過ごせる場所が多い

一人旅では、賑やかな観光スポットを訪れるのも良いですが、一人静かに大自然を楽しみたい気分のときもあるでしょう。小浜島は、のどかな観光スポットが多いので、観光客も少なくのんびりと過ごせることも多いです。綺麗な海や亜熱帯のマングローブ林などの景色をゆったりと独り占めできるので、ひとり気分を存分に味わうことができるでしょう。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】定番旅行スポットを一挙紹介【観光・宿泊・食事】

 

一人でも参加できるアクティビティが開催されている

小浜島は、観光客向けのサービスが充実しています。そのため、一人旅でも参加ができるアクティビティが多く開催されています。ただ、観光をするだけでなく、実際に身体を動かすことで自然を感じられることも多いはずです。小浜島の綺麗な海では、シュノーケリングやダイビングのツアーが開催されています。また、島内散策ツアーもあり、小浜島の独特の文化に触れることができるのでおすすめです。

 

ホテルや観光施設などが充実している

小浜島は、小さい島ですが、本格的なホテルが整っているので、一人旅でも安心です。小浜島には、「ホテルはいむるぶし」や「ホテルアラマンダ小浜島」といった、設備がしっかりと整っているホテルがあります。ホテル内でもサービスが充実しているので、一人でゆったりと楽しめるのでおすすめです。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】人気ホテル8選!ホテルから民宿までご紹介!

 

都会では見れない大自然を満喫できる

一人旅で行くからこそ、ゆっくりと大自然を満喫しましょう。島はとても小さいため、どこへと訪れても綺麗な海と一緒に、観光スポットを楽しむことができます。大自然の中で、ゆっくりと感動的な気分を味わえるはずです。海では、サンゴ礁や熱帯魚を、そして島内ではマングローブ林などを見て、リフレッシュしましょう。

 

小浜島に一人旅に来たら訪れたい定番スポット

シュガーロード 細崎
大岳 石長田海岸のマングローブ
小浜島民俗資料館

のんびりとした雰囲気の南国のリゾート地「小浜島」。手つかずの大自然とリゾート地ならでは宿泊施設、そして周囲約16㎞とコンパクトな島は一人旅に最高のスポットです。ここでは小浜島旅行に一人旅で来たらぜひ訪れたい定番の観光スポットをご紹介!

 

シュガーロード

小浜島のシュガーロード

シュガーロードは、小浜島の民家が集まる集落から、サトウキビ畑へ向けて一直線に伸びている道です。青い空とサトウキビ畑の緑のコントラストが抜群で、開放的な気分で過ごすことができるでしょう。レンタサイクルを借りて駆け抜ければ、気持ち良い風を感じられること間違いなし。

住所 沖縄県八重山郡竹富町小浜(Google Mapを見る
行き方 小浜港から車で約5分
一人旅ポイント 一人旅なら時間を忘れてのんびりとレンタサイクルや歩いて散策しましょう

シュガーロードの詳細はこちら

 

細崎

小浜島のビーチ

細崎(くばざき)は、小浜島の南西部に位置する突き出た岬です。この周辺の海を一望することができるので、大パノラマの絶景を眺めることができます。近くには、海人公園(うみんちゅこうえん)があるので、芝生でのんびりとくつろぐこともできるでしょう。潮風を感じながら、のんびりと過ごしたいならおすすめです。

住所 沖縄県八重山郡竹富町小浜(Google Mapを見る
行き方 小浜港から車で約20分
一人旅ポイント 波の音を聞きながらホワイトサンドビーチと海を眺めて読書をするのもおすすめ。日焼け対策だけはしっかりしておきましょう

細崎海岸の詳細はこちら

 

大岳

小浜島の大岳からの景色

大岳(うふだき)は、小浜島の中で一番標高の高いスポットです。一人旅では、一人で黙々と登っていくことで、日頃のストレスからも解放されることでしょう。山の上からは、小浜島ののどかな風景から、遠くの海の景色まで全体的に見下ろすことができます。なかなか都会では見ることができない景色なので、是非、訪れてみてください。

住所 沖縄県八重山郡竹富町小浜(Mapで見る
行き方 小浜港から車で約7分
一人旅ポイント 東屋があり、人通りも多くないので、一人旅で絶景を眺めながらのんびりとするのもおすすめです

大岳の詳細はこちら

 

石長田海岸のマングローブ

石長田海岸のマングローブ

石長田海岸は、砂浜と海が広がり、さらにマングローブ林が豊富な海岸です。綺麗な海とマングローブのコントラストは、いつ見ても美しく感じることでしょう。実際に、マングローブ林の中へは入っていくことはできません。しかし、近くには展望台があるので、そこから見下ろして楽しむことができるので、是非、訪れてみましょう。

住所 沖縄県八重山郡竹富町小浜
行き方 小浜港から車で約10分
一人旅ポイント マングローブの汽水域に住む生き物観察も一人旅なら時間を忘れて楽しめます

石長田海岸の詳細はこちら

 

小浜島民俗資料館

小浜島民俗資料館

出典:4travel

小浜島の中で、数少ない屋内の観光スポットです。かつての小浜島の生活で使われていたものを中心に、展示されています。そのため、歴史が好きな方であれば、ずっと見ていたくなるような、小浜島独自の文化を学ぶことができるでしょう。天気が悪い日には、おすすめのスポットともいえるので、覚えておくと良いですね。

住所 沖縄県八重山郡竹富町小浜2(Google Mapを見る
行き方 小浜港から車で約7分
一人旅ポイント 小浜島ならではの文化を楽しむことができます

小浜島民俗資料館の詳細はこちら

 

小浜島の一人旅でやっておきたいおすすめアクティビティ

小浜島SUP体験

サンセットSUPツアーで絶景を楽しむ

小浜島と相性抜群のアクティビティがSUPです。水上自転車とも呼ばれている、この乗り物は初心者でも簡単に乗りこなすことができるのがポイント。数分乗っておくだけで、バランスの取り方などのコツを簡単に掴めるでしょう。ゆったりと海の上から、海中を眺めたいならおすすめです。

小浜島SUPツアー一覧はこちら↓

 

シュノーケリング

小浜島の海に浮かぶ人

シュノーケリングは、透明度抜群の小浜島の海を楽しむには、ぴったりのアクティビティといえるでしょう。シュノーケルで、呼吸をしながら海中に住んでいるサンゴ礁や熱帯魚のカラフルな景色を満喫できます。泳げなくても、浮いているだけで十分に楽しめるアクティビティです。ただただ一人旅で参加して海に浮かびながら何も考えないひとときもいいですね。

小浜島シュノーケルツアー一覧はこちら↓

 

小浜島体験ダイビング

小浜島でダイビングを体験

小浜島の海を、本格的に楽しみたいという方は、体験ダイビングをおすすめします。ライセンス不要で、しっかりとしたレクチャー付きなので、初心者でも安心して楽しむことができるでしょう。海中だけでなく、海底世界まで見てまわることで、普段の生活では決して味わうことができない体験ができますね。一人旅の方も多いので安心してご参加できます。

小浜島ダイビングツアー一覧はこちら↓

 

小浜島サンセットクルーズ

小浜島のサンセットクルーズから見られる夕日

小浜島で一泊するのであれば、サンセットクルーズツアーに参加しましょう。水平線へと沈んでいく夕日を見ながら、小浜島周辺の海の上をクルージングで楽しみます。空の色だけでなく、海の景色まで黄金色に染まっていく様子は、ここでしか味わうことができません。神秘的な夕日を眺めながら一人旅でうっとりとするのもいいですね。贅沢なひとときを堪能しましょう。

小浜島クルーズツアー一覧はこちら↓

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【小浜島】アクティビティ一覧↓↓

 

まとめ

一人旅では、のんびりと自分だけの時間を過ごせることが魅力です。ここで紹介してきたように、小浜島には一人旅を満喫できるスポットやアクティビティが多く存在します。これらを組み合わせることで普段の疲れもリフレッシュできる旅になることでしょう。早めに予約を取っておくことで、確実にアクティビティを体験できるでしょう。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】一人旅で人気のスポット・ツアーご紹介!

【西表島】一人旅で行くメリットと人気アクティビティ5選

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ