沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【石垣島】定番の人気観光スポット!魅力もご紹介!

石垣島の定番について

初めての石垣島旅行の方はどのように石垣島内を旅行したらいいかわからない方も多いはず。ここでは石垣島の魅力と定番の人気観光スポットをご紹介します。

 

石垣島の魅力

綺麗な海で囲まれている

透明度抜群の石垣島サンセットビーチ

石垣島は小さな島なので、周辺は海で囲まれています。石垣島は、都会のようにビルはなく、環境汚染も進んでいません。そのため、エメラルドグリーンの綺麗な海が残された土地といえるでしょう。海へと訪れると、誰もがその透明度に驚くこと間違いなし。海の上からでも、海底まで見渡すことができ、カラフルな熱帯魚やサンゴ礁を手に取るようにして楽しむことができます。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】海開きから人気ビーチ・ツアーをご紹介!

 

亜熱帯の温暖な気候を楽しめる

美景ビーチ

石垣島は、日本で最も南に位置する沖縄県の中でも、さらに南側にある離島です。そのため、日本で一番温暖と言ってもいいくらいの気候を楽しむことができます。夏は、本格的な暑さを楽しむことができ、冬になっっても暖かく過ごすことができます。また、暖かい海流が流れてくるため、春や秋でも快適に海へと入ることができるのも嬉しいポイントです。

 

生い茂ったマングローブ林でリフレッシュできる

神秘的なマングローブの木

石垣島の島の中には、何本もの川が流れています。そして、その川の周辺にはマングローブ林が分布しており、まるで亜熱帯のジャングルのように楽しむことができるでしょう。ここには、亜熱帯特有の植物や生物を観察することができ、同時に温暖な気候を楽しめます。一面ジャングルに囲まれた空間で過ごせば、日頃のストレスも解消されること間違いなし。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】日本有数のマングローブを楽しもう!

 

南国のアクティビティを満喫できる

石垣島の絶景ビーチを散策

石垣島では、各地で様々なアクティビティが開催されています。例えば、マングローブ林であればマングローブカヌーやジャングルトレッキング。さらに、海へと出ればSUPやシュノーケリングなど。どれも、石垣島の綺麗な大自然にマッチしたアクティビティばかりです。石垣島のアクティビティは、ツアー参加がおすすめです。ガイドが丁寧に教えてくれるので、わからないことがあっても安心ですね。

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

 

夜の時間もアクティブに過ごせる

石垣島のナイトツアーで見られる星空

石垣島では、日中の明るい時間だけ旅行を楽しむのではなく、実は、夜になっても観光ができて楽しめるのが石垣島の良いところです。夜になると、暗いマングローブ林は、広大な雰囲気をさらに醸し出しているでしょう。ヤシガニをはじめとする夜行性の珍しい生物にも出会うことができます。

さらに、星空観察ツアーでは、日本で初めて「星空保護区」に認定された、石垣島の夜の星空を眺めることもできるので、おすすめです。

石垣島でぜひ訪れたい定番スポット

青の洞窟 川平湾
名蔵湾 白保海岸
玉取崎展望台 平久保崎
吹通川 石垣島鍾乳洞
バンナ公園

石垣島には多くの観光スポットがありますが、ここでは石垣島旅行へ行ったらぜひ行っていただきたい定番スポットをご紹介!

 

青の洞窟

石垣島の青の洞窟でのシュノーケリング

青の洞窟は、石垣島の中で人気のスポットです。洞窟内に太陽の光が差し込み、壁面や海底を反射することで青い光が満たされています。石垣島にある青の洞窟は、アクティビティをしながら楽しめることで有名で、シュノーケリング、SUPやカヤックによるツアーが一般的です。洞窟の中へとボードごと漕ぎながら入ることができるので、冒険気分が掻き立てられること間違いなし。洞窟内から外を見れば、海面が鏡のように反射している現象を楽しむことができるでしょう。

青の洞窟の詳細はこちら

川平湾

石垣島の名所である川平湾

川平湾は、石垣島の中でナンバーワンの美しさを誇る絶景スポットです。実はこの川平湾、「ミシュランガイド」で三つ星を取るほど美しい景色を誇っています。そのため、世界各地から観光客が訪れている人気のスポットなのです。湾内は遊泳禁止ですが、穏やかな潮の流れでアクティビティを楽しむことができるので、のんびりと贅沢な時間を過ごせること間違いなし。青い海と白浜のコントラストを楽しみながら、石垣島の絶景に浸りたいですね。

川平湾の詳細はこちら

名蔵湾

名蔵湾サンセットサップを体験するカップル

名蔵湾は、石垣島最大級の湾です。名蔵湾の周辺には、マングローブ林をはじめとして、様々な動植物が生息しています。豊かな自然を守るために「ラムサール条約」が締結されています。広々とした湾では、様々な自然を楽しむことができるでしょう。近くには名蔵アンパルと呼ばれる干潟もあります。時間と共に変化する名蔵湾の様子を観察すれば、石垣島の神秘的な姿に触れることができるでしょう。

名蔵湾(なぐらわん)の詳細はこちら

白保海岸

石垣島の白保海岸

白保海岸は、空港からもアクセスがよく、綺麗な海が楽しめる定番スポットです。車で20分ほどで立ち寄ることができ、海の中には珍しいと言われているアオサンゴが豊富に分布しています。このアオサンゴの量は、世界でも屈指を誇っており、北半球では最大級の量とも言われています。そのため、ダイビングやシュノーケリングによって多くの人が感動的な景色を見て楽しんでいるのです。サクッと訪れて、絶景を眺められるスポットなので、ぜひ一度は訪れてみたいですね。

白保海岸の詳細はこちら

玉取崎展望台

絶景がみられられる玉取崎展望台

玉取崎展望台は石垣島の北東部に位置する展望台です。遊歩道が整えられていて、さらに南国の植物も豊富に咲き誇っています。海の青さの手前には、豊かな緑が広がり、絶妙なコントラストがとても美しく見えるでしょう。遊歩道を歩いて展望台へと向かう途中、海からの風を感じながら身体を動かすことができます。石垣島の北東部に広がる広大な海の景色を、大パノラマで楽しめるので、ぜひ一度訪れてみたいですね。

玉取崎展望台の詳細はこちら

平久保崎

絶景がみられる観光スポットである平久保崎

石垣島の中で、最も北側に位置する観光の定番スポットが平久保崎です。ここには、平久保崎灯台が立っており、小高い丘の上にポツンと伸びた灯台から、大パノラマを楽しむことができるでしょう。石垣島の絶景スポットとして、定番とされているので、多くの方が訪れています。さらに、この平久保崎へと向かう途中には、石垣島が直産地として有名な黒毛和牛の牧場が広がっています。のどかな牧場風景とともにドライブをしながら向かうことができるので、是非おすすめです。

平久保崎の詳細はこちら

吹通川

吹通川でのトレッキング

吹通川は、石垣島を代表するマングローブ川です。さらに、マングローブ林だけでなく、ヒルギ群落が豊かなエリアも多いのが特徴です。実は、時間によって移り変わる川の様子が魅力的です。というのは、満潮時には川の水が流れますが、干潮時になると干潟が現れるからです。干潟になった吹通川には、普段川の中で生活している生物が地表へと出てきます。石垣島でしか見れない光景でもあるので、ぜひ一度訪れたいですね。

吹通川の詳細はこちら

石垣島鍾乳洞

石垣島鍾乳洞

出典:NAVI TIME

石垣島鍾乳洞は、約20万年かけて作られた歴史的な洞窟です。温暖な気候の亜熱帯ですが、鍾乳洞の中はひんやりとした空気で包まれています。鍾乳洞の中は、ライトアップされているので、幻想的なイルミネーションの気分で歩いて進むことができるでしょう。遊歩道もしっかりと整備されているため、小さいなお子様からお年寄りの方まで快適に楽しむことができます。

石垣島鍾乳洞の詳細はこちら

バンナ公園

バンナ公園の展望台

出典:沖縄ラボ

バンナ公園は、石垣島の中で一番大きいと言われている公園です。公園内は5つのエリアに分かれており、それぞれ観光するスポットや遊具で遊べるスポットなど様々な楽しみ方ができるでしょう。亜熱帯の植物や生物が暮らしているため、観察をして楽しむこともできます。実は、石垣島に住んでいる方でも、公園全体をまわったことがある方が少ないです。自分の楽しみ方に合ったエリアで静かなひとときを楽しみたいですね。どのエリアからスタートして、どのコースを進むか、マップをみてぜひ行ってみてください。

バンナ公園の詳細はこちら

まとめ

もし、石垣島が初めてで遊び方に迷っているのであれば、ぜひ定番の遊び方で定番のスポットを楽しむことをおすすめします。初めてであっても、定番だからこそ誰でも気軽に楽しめること間違いなし。人気スポットの場合は、ツアーが予約でいっぱいになってしまうので、早めの予約をしておきましょう。

関連コラムはこちら↓
【西表島】定番グルメ・スポット・アクティビティをまとめて紹介

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ