沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【宮古島】人気ツアーアクティビティ16選

宮古島のツアーアクティビティについて

宮古島おすすめツアーアクティビティ16選

シュノーケリング マーメードフォト
SUPツアー マリンスポーツ
グラスボート体験 ダイビング
ケイビング体験(鍾乳洞探検) ナイトツアー
シーカヤック 体験アクティビティ
釣りツアー 八重干瀬ツアー
青の洞窟ツアー スカイスポーツ
クルージングツアー フォトツアー

人気急上昇中の宮古島ですが、訪れる方の多くが透明度抜群の海でのマリンアクティビティを楽しんでいます。

人気のアクティビティでは、ハイシーズンはもちろん、通常時でも予約が取れないことがしばしばあります。当日予約を受け付けていないアクティビティもあるので、必ず事前予約をしておきましょう!

今回は、今宮古島で人気のツアーアクティビティ16選をご紹介!

 

シュノーケリング

宮古島でシュノーケリング

宮古島の海を手軽に満喫するなら、シュノーケリングがおすすめ!初心者の方やお子様でも簡単にできて安全に楽しめるアクティビティです。

宮古島はサンゴ礁が隆起してできた平坦な島です。高い山や山から流れる川がなく、海にはプランクトンが発生しにくいため、透明度の高い海を実現しています。日本一といっても過言ではない透明度とカラフルなサンゴ礁を観賞するには、シュノーケリングがおすすめです。

宮古島シュノーケリング(シュノーケル)ツアー一覧はこちら↓

 

マーメードフォト

シュノーケリングと合わせて参加したいのがフォトツアー!宮古島の美景ビーチを背景にマーメイドになってみませんか?パウダーサンドの白い砂浜と青い空、そして色鮮やかな海に囲まれて最高の一枚をとりましょう!

 

SUPツアー

宮古島サップツアー

宮古島で人気急上昇中のツアーアクティビティ”SUP(サップ)”。宮古島の海は、SUPボードの上からでも海底のサンゴ礁や熱帯魚が見えるほどの美しさです。

透明度抜群の宮古島の海では、SUPをしている様子を離れて見ると、宙に浮かんでいるように見えるのです。是非、ガイドさんに写真を撮ってもらってくださいね。

SUPは一見難しそうに見えますが、初心者の方でも5分程練習すれば立つことができます。SUPボードには定員がありませんので、カップルや親子で2人乗りをするのもおすすめです。3歳のお子様でも参加できるツアーアクティビティもありますので、子連れのご家族の方も是非チェックしてみてください。

宮古島SUP(サップ)ツアー一覧はこちら↓

 

マリンスポーツ

宮古島マリンスポーツ

みんなでワイワイ楽しむなら、マリンスポーツは外せないですね。定番の『バナナボート』や『ジェットスキー』、絶叫系の『ビックマーブル』など多種多様なマリンスポーツを楽しめます。

宮古島のギラギラとした太陽とコバルトブルーの海でのマリンスポーツは、爽快な気分を味わえることでしょう。大人も子供も大はしゃぎのマリンスポーツで、楽しい時間をお過ごしください。

 

グラスボート体験

青の洞窟グラスボート体験

0歳の赤ちゃんでも参加可能なグラスボート体験。グラスボートとは船底がガラスになっている船で、サンゴ礁や熱帯魚を観賞するツアー

アクティビティです。

海に入らなくても美しい海中世界を観賞できるので、普段着のまま小さいお子様からご年配の方まで誰でも楽しむことができます。天気の良いときは海の透明度が増し、海中がよりはっきり見えるでしょう。

宮古島グラスボート一覧はこちら↓

 

ダイビング

ウミガメダイビングツアー

宮古島はダイビングのメッカとして知られ、毎年のように訪れるダイバーもいるほど。

宮古島では、初心者の方でも参加可能なライセンス不要の「体験ダイビング」がとても人気です。宮古島は珊瑚礁が隆起してできた島なので、島周辺の海域でも透明度が高く、ダイビングには最適です。

ダイビングには、ボートでポイントまで行くダイビングとビーチから奥へ向かっていくダイビングの2種類がありますが、ボートから飛び込むのはちょっと怖い、、、けどダイビングを体験してみたいという方は、是非ビーチエントリーのダイビングを試してみてください。

宮古島ダイビング一覧はこちら↓

 

ケイビング体験(鍾乳洞探検)

ケイビング体験(鍾乳洞探検)をする女性

宮古島のパワースポットといえば『パンプキンホール』。干潮時にのみ行くことができる鍾乳洞探検ですが、整備された道を行くのではなく、手つかずの洞窟を探検します。

洞窟内部は、様々な地形をしており進んでいくだけで楽しいです。竜宮の神が宿ると言われる宮古島有数のパワースポット『パンプキンホール』でリアルアドベンチャー体験をしましょう!

宮古島鍾乳洞探検ツアー一覧はこちら↓

 

ナイトツアー

宮古島の星空を鑑賞

宮古島で流れ星が舞う天然のプラネタリウムを見に行きませんか?宮古島の市街地は、飲食店などがあり栄えていますが、少し離れればそこには人工光のない暗闇が広がります。

12月~6月には日本でほとんど見ることができない南十字星、夏の時期は星のシルクロード『天の川』と、星空浴を思う存分味わいましょう!

宮古島ナイトツアー一覧はこちら↓

 

シーカヤック

透明度の高い宮古島の海でシーカヤック

エメラルドグリーンの海の上でゆっくりと過ごすならシーカヤックがおすすめです。宙に浮かんでいるような錯覚を起こすほどの透明度抜群の海の上をゆっくりとクルージングしましょう。

宮古島には様々なシーカヤックスポットがありますが、特におすすめなのが、中の島ビーチです。”天然の水族館”と称される中の島ビーチは、浅瀬にもサンゴ礁や熱帯魚が豊富に生息しています。カヤックの上からでも海中のカラフルな珊瑚礁や熱帯魚の姿を楽しむことができるでしょう。

また、中の島ビーチはシュノーケリングやダイビングの人気スポットでもあるため、お得なセットプランで楽しむのもおすすめです。

宮古島カヌー(カヤック)ツアー一覧はこちら↓

 

体験アクティビティ

体験アクティビティ

宮古島のサンゴや貝殻を使った室内マリンクラフト。屋内でちょっとした空き時間に体験できるため、雨の日で野外アクティビティができない日や飛行機までの空き時間などにもおすすめです。

小さいお子様でも参加できるので、子連れのご家族にも人気です。手作り体験では、フォトフレーム、ジェルキャンドル、ミニシーサークラフトなどお好みの合わせて製作することができます。宮古島の旅のお土産として作ってみてはいかがでしょうか。

 

釣りツアー

宮古島の釣りツアー

宮古島での釣りは、爆釣フィッシングといっても過言でないほど。ツアーではサビキ釣りを行いますので、釣りが初めての方でもお楽しみいただけます。

時には沖縄三大高級魚や大物が釣れることも。ボートで沖合まで出て釣りをしますので、釣りだけでなく爽快なクルーズ体験もできますよ♪

宮古島釣りツアー一覧はこちら↓

 

八重干瀬ツアー

八重干瀬ツアー

池間島の北側にある八重干瀬(やびじ)は、国の天然記念物に指定されている日本最大級の珊瑚礁地帯です。

このエリアは、宮古島周辺の中でも特に海の透明度が高く、カラフルな珊瑚礁がどこまでも広がる様子をはっきりと見ることができます。

八重干瀬では、シュノーケリングやダイビングのツアーが開催されていますが、大変人気で予約が一杯になってしまうことも珍しくありませんので、是非早めに予約を取るようにしてください。

また、八重干瀬では船を貸切でシュノーケリングやダイビングを楽しめる贅沢なチャータープランも開催されています。家族旅行や団体旅行を検討されている方は是非チェックしてみてくださいね。

宮古島八重干瀬(やびじ)ツアー一覧はこちら↓

 

青の洞窟ツアー

宮古島の青の洞窟シュノーケル

青の洞窟といえば、日本では沖縄本島が有名ですが、ここ宮古島エリア(伊良部島)にも青の洞窟があるのです!沖縄本島の青の洞窟に比べて人が少なく、手つかずの大自然が残されています。

青の洞窟とその周辺では、シュノーケリングやカヤック、グラスボートのツアーが開催されています。シュノーケリングでは、洞窟の入り口で小魚の群れがお出迎えしてくれるでしょう。是非、青の洞窟で幻想的な空間をお楽しみください。

宮古島青の洞窟ツアー一覧はこちら↓

 

スカイスポーツ

パラセーリング体験

宮古島の美しい大自然を上空から見てみませんか?宮古島で開催されているスカイスポーツは、パラグライダーとパラセーリングです。

宮古島の海は、上空から見下ろすと海底のサンゴ礁が見えるほどの透明度で、海中の珊瑚礁の織り成す美しすぎる海のグラデーションを楽しむことがきます。短時間で絶景を楽しめるスカイスポーツを、是非宮古島で体験してみてください!

宮古島スカイスポーツ一覧はこちら↓

 

クルージングツアー

豪華クルーズ船に乗り、絶景を楽しむクルージングツアー!早朝のクルーズやランチ、ディナータイムといった時間帯を選べるほか、地下(B1階)では水族館のように海中世界を眺めることができます。クルージングツアーは赤ちゃんや高齢者の方など、どなたでも参加可能です。

是非、リッチな気分で楽しめるクルージングツアーに参加してみてくださいね。

 

フォトツアー

フォトツアー

宮古島では、プロのフォトグラファーに撮影してもらうフォトツアーが開催されています。星空と一緒に撮影してもらうナイトフォトツアーや、フォトグラファーと一緒に宮古島の観光名所を巡りながら撮影してもらうツアーもあります。

旅の記念に、絶景と一緒に写真撮影をしてみてはいかがでしょうか。

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【宮古島】アクティビティ一覧↓↓

 

まとめ

宮古島では、美しい自然を思う存分満喫できるツアーアクティビティが数多く開催されています。

ドライブや海水浴に飽きたら、是非ツアーアクティビティに参加してみてくださいね。ツアーの中には、前日や当日予約を受け付けているものもあるので、思い立った時に気軽に問い合わせてみましょう!

 

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

沖縄全域で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄トリップ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ