沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【石垣島】春休みの天候・イベント・スポット・ツアーご紹介!

石垣島の春休みについて

春休みシーズンの石垣島の気候や持ち物

春のハイビスカス

春休みシーズンの石垣島の天気

平均気温 平均最高/最低気温 降雨日数 平均気温(東京)
3月 20.8℃ 23.5/18.5℃ 11日 8.7℃
4月 23.3℃ 25.8/21.2℃ 9日 13.9℃

石垣島は、綺麗な海や南国のような気候を楽しめるスポットとして人気を集める観光地です。春休みシーズンは、本州ではまだ寒さの残る気候ですが、石垣島では初夏のように暖かい気候を楽しめるでしょう。3月からは平均気温が20度を超え、半袖で過ごすこともできるのが嬉しいですね。

春休みシーズンの石垣島へ行く際の持ち物

春休みシーズンの石垣島へ行く際に持っておくべきものは、日焼け止めクリームです。まだ春先といっても、この時期の石垣島はすでに紫外線が強くなっています。本州に比べて1.5倍以上もの紫外線が降り注ぐと言われているのです。外に出るときは、紫外線対策を忘れずに行いましょう。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】3月は泳げる?行く前に知っておくべきこと

【石垣島】4月は泳げる!?行く前に知っておくべきこと

 

春休みの石垣島で楽しめるイベント

八重山海開き

石垣島の8月の絶好のビーチを眺める子供

石垣島や西表島を含む八重山諸島は、日本で最も早く海開きが行われます。本州の早いところでは6月に海開きが行われますが、それよりも3ヶ月も早く海に入ることができるのです。勿論、気温も温暖で海水浴やマリンスポーツ、マリンアクティビティをするのに、最適な南国気分を味わえるでしょう。

 

トライアスロン大会

石垣島で春に行われるトライアスロン大会

出典:やえやまなび

4月の上旬には、石垣島で最大級のイベントであるトライアスロン大会が開かれます。この大会当日には、地元の人総出で参加したり応援に駆けつけるでしょう。コースは10kmのものから1.5kmまで様々です。日本全国から選手が訪れるため少し混み合うことも予想されますが、石垣島旅行を兼ねてトライアスロン大会に参加してみてはいかがでしょうか?

 

ヤエヤマヒメボタルツアー

日本最小のヤエヤマヒメボタルの群れ

ヤエヤマヒメボタルは、八重山諸島でこの時期にだけ見ることができます。マングローブ林の奥地に生息するヤエヤマヒメボタルは、夜8~9時ごろのおよそ30分の時間に最も多くの光を放ちます。日本最小のホタルで、無数の小さな光がふわふわと漂う幻想的な光景を楽しむことができます。春休みの時期に石垣島へお越しの際は、一日に数十分しか見られない絶景を、是非ご覧ください。

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象アクティビティ一覧↓↓

 

春休みの石垣島に訪れたいおすすめスポット

川平湾

石垣島の川平湾でSUPをする女性

川平湾は石垣島を代表する絶景スポットです。うっとりするような海の透明度に、緑の木々のコントラストが印象的で、『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』で三つ星に認定されるほどの景勝地です。

川平湾ではグラスボートやSUP、シーカヤックなどのアクティビティを楽しむことができ、さらに周辺にはお土産屋さんやカフェなどがあります。石垣島にお越しの際は、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

川平湾の詳細はこちら

 

川平公園

石垣島No.1の名所である川平湾

川平公園は、川平湾沿いに遊歩道があり歩いて景色を楽しむことのできる公園です。川平湾では、アクティビティを楽しんだり、この公園を散策したりして過ごすのがおすすめです。春のポカポカとした陽気のなか、海の絶景をお楽しみください。

川平公園の詳細はこちら

 

白保海岸

白保海岸

白保海岸は、観光客はもちろん現地の人からも人気のビーチです。石垣空港からおよそ5分で到着する立地と、手つかずの美しいビーチが人気の理由です。ビーチは約10kmも白い砂浜が続いており、目の前に広がるエメラルドグリーンの海とのコントラストが相性抜群です。白保海岸は日本では珍しいアオサンゴの群生地としても知られ、シュノーケリングが人気となっています。

白保海岸の詳細はこちら

 

サンセットビーチ

透明度抜群の石垣島サンセットビーチ

出典:石垣島サンセットビーチ

石垣島にあるサンセットビーチは、夕日を楽しむことができる上、綺麗な白浜が広がるビーチです。少し道がわかりづらい場所にあるので、ナビを頼りに進んでいかないと難しいかもしれません。駐車場は有料ですが、それでも評判のサンセットビーチの夕日は絶景で、見ごたえがあります。

石垣島サンセットビーチの詳細はこちら

 

青の洞窟

石垣島の青の洞窟

石垣島の青の洞窟は、川平湾に次いで有名な観光スポットといえます。青く輝く洞窟の中では冒険気分を味わうことができるでしょう。シュノーケリングでは、カラフルなサンゴ礁と熱帯魚の作り出す海中世界を楽しむことができます。

さらに、条件が良ければ、洞窟の中から外を見ると海面が鏡のようになって景色を映し出す光景を目にすることができるでしょう。

青の洞窟の詳細はこちら

 

宮良川

宮良川でのマングローブカヤック

宮良川は、石垣島の中では最大級の河川です。この周辺には、亜熱帯特有のマングローブ林やヒルギ林が広がっています。カヤックやSUPを漕いで、川の水面に浮かびながら宮良川の景色を楽しめば、充実した時間を過ごせるはずです。

宮良川(みやらがわ)の詳細はこちら

 

吹通川

吹通川をトレッキングする家族

吹通川(ふきどうがわ)は、宮良川と並んでヒルギ群落が有名な観光スポットです。もちろん、川ではリバーアクティビティを楽しむことができます。しかし、楽しみ方は他にもあり、干潮時になると干潟が現れるため、普段は水中で生活している生物が、地上に出てくるのを観察することができます。

吹通川の詳細はこちら

 

バンナ公園

バンナ公園の展望台

出典:沖縄ラボ

バンナ公園は石垣島で最大の公園です。公園内は特徴的な5つのゾーンに分かれており、それぞれで亜熱帯特有の生物に会うことができます。とても広いので、地元の人であっても全て訪れた人は少ないくらいです。せひ一度、ぶらりと立ち寄ってみることをおすすめします。

バンナ公園の詳細はこちら

 

春休みの石垣島で楽しめるおすすめツアー

【石垣島】世界的な景勝地川平湾で行うSUP体験(is-001)

石垣島の川平湾でsupクルーズを楽しむカップル

石垣島の定番スポットである川平湾でのSUPを楽しむツアーです。SUPは近年リゾート地で話題のアクティビティです。ボードの上でバランスを取りながら移動をする姿は、インスタ映えしますね。ガイドが記念写真をしっかりと撮ってくれるのも嬉しいですね。

 

【石垣島】幻想的な青の洞窟シュノーケリング-半日コース-(is-003)

石垣島の青の洞窟でのシュノーケリング

石垣島の青の洞窟で、短時間でシュノーケリングを楽しむツアーです。青の洞窟は、太陽光の差し込む角度などの様々な条件が重なって、洞窟内が神秘的に青く輝くスポットです。

洞窟の前の海は浅瀬にも魚たちが泳いでいるため、小さいお子様や泳ぎが苦手な方でもシュノーケリングを楽しむことができます。

 

【石垣島】青く広がる大自然を満喫!青の洞窟シーカヤック体験(is-005)

川平湾でのシーカヤック体験

青の洞窟とその周辺でシーカヤックを楽しめるツアーです。必要な機材を全てレンタルできるので、濡れても良い服装さえあれば手ぶらで参加できるのが良いですね。石垣島有数の名所を短時間で手軽に味わえるので、大変おすすめのツアーです。

 

【石垣島】いざ秘境の滝へ!吹通川マングローブカヌー&トレッキング(is-007)

吹通川マングローブカヌーをする親子

マングローブ植物の生い茂る吹通川でカヌーを楽しめるツアーです。このツアーでは、途中でカヌーを降りて、秘境の滝へと向けてトレッキングをしていきます。道中で見られる緑いっぱいの景色は都会では決して味わうことができず、日頃の疲れを癒すにはぴったりです。

 

【石垣島】日本初の星空保護区!星空観賞(is-010)

石垣島の満天の星空を鑑賞

石垣島の夜空を観賞するなら、このツアーがおすすめです。実は石垣島は、日本初の星空保護区に指定されており、都会では決して味わうことができない満天の星空を楽しむことができます。ツアーに参加することで、ガイドが星の名前などを教えてくれるので、より一層満喫できるでしょう。

 

【石垣島】定番人気の宮良川マングローブカヌー&洞窟体験-半日コース-(is-018)

宮良川マングローブカヤック体験

石垣島の宮良川で、マングローブカヌーと洞窟探検ができるツアーです。宮良川にはヒルギ林があり、独特な生え方をしたヒルギの木々を眺めながら、2人1組になってカヌーでのんびりと進みましょう。洞窟は、数十万年の時間をかけて形成された地形で、中に入ればひんやりとしていて涼しく観光することができるでしょう。

 

まとめ

春休みシーズンの石垣島は、1年の中で観光客が多いハイシーズンです。そのため、ツアーだけでなくホテルやレンタカー、飛行機などの予約は早めに行いましょう。勿論、ツアーもできれば1週間前に取っておくようにしたいですね。事前の予約をしっかりととって、満足の行くプランでの旅行を楽しみましょう。

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象アクティビティ一覧↓↓

 

関連コラムはこちら↓
【西表島】春休みの天気やスポット・おすすめアクティビティを紹介

【小浜島】春休みの天候・スポット・ツアーご紹介!

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ