沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【石垣島】シニアにおすすめなスポット&日帰りで行ける離島ご紹介!

石垣島のシニアについて

石垣島は、人生で一度は訪れたい南の楽園です。日本の一番南側に位置していることから、なかなか訪れるのが大変という方もいらっしゃいます。しかし、実は東京から直通便で行けるため、小さいお子様からシニアの方まで、幅広い年齢層で人気のスポットです。ここでは、シニアの方におすすめの石垣島の観光スポットを紹介します。石垣島の魅力を知って、この機会に訪れてみてください。

 

石垣島がシニア旅行におすすめの理由

森で休憩するシニア夫婦

年中温暖な気候を楽しめる

シニア旅行で気がかりなのは、冬の寒さだと思います。寒い時期は体が縮こまってしまうため、旅行にでかけるどころか、家からも出たくなくなりますよね。でも安心してください。石垣島であれば、本州が寒気で覆われている冬であっても、温暖な気候を楽しむことができます。平均気温は、1桁まで下がることは少なく、低くても15度くらいなので快適な旅行が楽しめるでしょう。

歩いてまわれる観光地が多い

石垣島旅行といえば、ダイビングやシュノーケリングを連想する方が多いと思います。しかし、実は歩いてまわれる観光スポットが多いのも事実です。石垣島には、マングローブ林やサンゴ礁の景色を、ツアーを通して体に負担なく見てまわることもできて嬉しいですね。さらに、ツアーであればガイドが優しくサポートしてくれるので、無理のない石垣島旅行を楽しむことができるでしょう。

簡単に遊べるアクティビティも開催されている

石垣島では、各地で様々なアクティビティに参加することができます。シニアに優しいアクティビティも用意されています。体に負担をかけずに楽しく過ごすことができるでしょう。初めての旅行先では、新しいことばかりなので興奮してしまうこともあるかもしれません。シュノーケリングやダイビングは年齢制限はありますが、ある程度の年齢まで参加可能なものもあります。様々なことにチャレンジして、楽しい時間を過ごしたいですね。

観光客向け施設が充実している

石垣島は、毎年多くの観光客が訪れる人気スポットです。そのため、ホテルや売店、飲食店など観光客向けの施設が充実しているのが特徴です。大都会のようなビルは立ち並んでいませんが、快適に生活をしたりお土産を買う施設が充実していて、旅行で困ることはないでしょう。特に、冬になると民宿では暖房がなかったりするかもしれません。快適に過ごせるホテルがあるのは嬉しいですね。

 

石垣島のシニア旅行だからこそ行きたいおすすめスポット

川平湾

石垣島No.1の名所である川平湾

川平湾は、石垣島の中でも絶景を楽しめるスポットです。近くには川平公園があり、遊歩道が設置されています。緑の木々が生い茂っており、日陰でゆっくりと川平湾の絶景を楽しむことができるでしょう。石垣島の中でも、観光客が多く訪れるスポットなので、人の流れに任せて歩きながら進んでもいいですね。エメラルドグリーンの海と一緒に記念撮影をすれば、一生の思い出になるはずです。

川平湾の詳細はこちら

名蔵湾

名蔵湾サンセットカヌーツアー

名蔵湾は石垣島の中でも、最も大きい湾の観光スポットです。ここには、マングローブ林やドビハゼなどの動植物が多く分布しているため、海の景色と共に陸地の植物を楽しめるのがポイントです。その豊富な生態系から、名蔵湾はラムサール条約が締結されており、保護されています。石垣島の市街地からも近い距離にあるため、石垣島を訪れた際はサクッと行ってみたいですね。

名蔵湾(なぐらわん)の詳細はこちら

吹通川

吹通川マングローブカヌーをする親子

吹通川は、ヒルギ群落があるスポットとして有名な川です。この川の周辺には、メヒルギやオヒルギをはじめとしたヒルギ林が多く分布しており、大自然を楽しむことができるでしょう。実は、吹通川の魅力はヒルギ群落だけではありません。干潮時に訪れれば広大な干潟を見ることができます。普段は、川の中に隠れている生物が、干潟へと現れるので見ているだけでも楽しいこと間違いないですよ。

吹通川の詳細はこちら

野底岳

石垣島の絶景

野底岳は、石垣島の北部に位置する、突き出るようにしてそびえ立つ山です。標高は282mとそれほど高くはないのですが、石垣島には高い山がないのでここから見える景色は絶景です。シニア旅行の場合でも、体力に自信がある方は歩いて登ることができるでしょう。離島にある山として「しま山100選」にも選ばれているため、山が好きな方は訪れてみたいですね。

野底岳(野底マーペー)の詳細はこちら

玉取崎展望台

絶景がみられられる玉取崎展望台

玉取崎展望台(たまとりざきてんぼうだい)は石垣島の北東に位置し、空港からもアクセスが良い絶景スポットです。海の見える遊歩道を歩いていき、展望台へと向かいます。途中の道では潮風を感じながら、海の絶景を楽しむことができるので、開放的な気分で過ごせるでしょう。さらに、手前には緑の木々、遠くには青い海という絶妙的なコントラストがたまりません。

玉取崎展望台の詳細はこちら

石垣島鍾乳洞

石垣島鍾乳洞

出典:NAVITIME

石垣島鍾乳洞は、人生で一度は訪れたい絶景を楽しめるスポットです。石垣島の地形が20万年かけて侵食を繰り返し、できあがった歴史ある景色を楽しむことができます。鍾乳洞の中では、遊歩道が整備されているだけでなく、ライトアップもされています。サンゴ礁によって作られているため、他の鍾乳洞とは一味違う景色を楽しむことができるでしょう。

石垣島鍾乳洞の詳細はこちら

石垣島周辺のシニア旅行おすすめの離島

西表島

西表島の秘境地にある洞窟

西表島は、石垣島と同じ八重山諸島に属する離島です。沖縄県内では、本島に続いて2番目に大きい島の面積を持っており、島の9割がマングローブ林によって覆われているのが特徴です。ジャングルの大自然を楽しみたいという方が、毎年多く訪れる人気スポットになっています。ジャングル特有の体験ができる西表島に訪れてみても良いですね。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】西表島へ観光!行き方・スポット・ツアーご紹介!

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

由布島

西表島から由布島へ向かう水牛車

由布島は、西表島からサクッと訪れることができる離島です。干潮時には、西表島から由布島にかけて干潟ができるため、現地の人は車で渡る人もいるようです。一方で、観光客はツアーに参加して水牛車に揺られながら島へと到着します。由布島は小さい島なので、歩いて30分ほどで1周をすることができます。蝶々園やブーケンビリアガーデンなど、南国を味わえるスポットが凝縮しているので、楽しく過ごせることでしょう。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】日帰りで由布島を観光!行き方~楽しみ方までご紹介

幻の島

浜島に上陸するツアー参加者

幻の島は、石垣島と小浜島の間にある離島です。この島は、全長300mほどしかない三日月形の無人島で、満潮時になると海の中へと沈んでしまいます。それほどまでに小さいので、周りに囲まれた海を広く感じることができるでしょう。この島では、プロの写真撮影も行われているので、島へと訪れたら記念の写真を残したいですね。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】八重山諸島の中心にある幻の島とは?

竹富島

シニアでも楽しめる竹富島水牛車観光

竹富島は、石垣島と小浜島のちょうど中間に位置する離島です。石垣島は、観光産業によってホテルなどが立ち並んでいますが、竹富島へと訪れれば、昔ながらの沖縄の民家を多く見ることができるでしょう。他にも、水牛車によって島の中を散策することもできます。昔ながらの沖縄の景色に、懐かしさを感じることができるかもしれませんね。

関連コラムはこちら↓
石垣島からわずか10分で行ける竹富島へ観光!伝統的な赤瓦家屋を満喫!

小浜島

小浜島のサトウキビ畑を散策

小浜島は、八重山諸島の中心に位置する小さな離島です。ちょうど真ん中にあることから、「八重山のへそ」とも言われており、八重山諸島の他の離島へのアクセスができる玄関口ともなっています。小浜島は、NHK連続テレビ小説「ちゅらさん」の舞台となったシュガーロードなど、撮影で使われたスポットが観光地として人気を集めています。

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【石垣島】アクティビティ一覧↓↓

まとめ

石垣島は、シニア層でも十分に楽しむことができる人気観光スポットです。ぜひ、ここで紹介したおすすめスポットへと訪れて、充実した石垣島旅行をお楽しみください。また、ツアーに参加すればガイドが丁寧にサポートしてくれるので、シニアの方には安心ですね。

関連コラムはこちら↓
【西表島】安心して楽しめるシニア向けツアーご紹介!

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ