沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【宮古島】春休みの天候・魅力・ツアーをご紹介!

宮古島の春休みについて

宮古島は、南国の楽園である沖縄の離島として、人気の観光スポットです。春休みと言えば、寒い冬が終わりを告げて、だんだんと暖かくなる季節です。

宮古島では、春休みの時期にはすでに温暖な気候を楽しめます。春休みの宮古島では、心地よい気候の中でのんびりと過ごせて、貴重な思い出が作れることでしょう。

ここでは、春休みの時期の宮古島の気候や魅力、おすすめのアクティビティツアーについてご紹介致します。

関連コラムはこちら↓
【宮古島】3月に海に入れる?旅行前に知っておくべきこと

【宮古島】4月に海に入れる?旅行前に知っておくべきこと

 

春休みシーズンの宮古島の天気・服装

家族旅行で宮古島の海を満喫

春休みシーズンの宮古島の天気・天候

平均気温 平均最高/最低気温 降雨日数 平均気温(東京)
3月 20.0℃ 22.7/17.7℃ 11日 8.7℃
4月 22.4℃ 25.1/20.2℃ 10日 13.9℃

春休みシーズンの宮古島は、まさに初夏の気候といえるでしょう。平均気温は約21度で、東京の6~7月くらいの気温です。

3月はまだ夏の暑さとまではいきませんが、4月に近づくにつれて、本格的な夏の暑さを感じられるようになります。3月は季節の変わり目ですが、天候が大荒れということが少ないのも宮古島の良いところです。春休みシーズンに宮古島を訪れれば、気持ちの良い天気の中でのびのびと遊ぶことができるでしょう。

 

春休みシーズンの宮古島の服装

春休みの宮古島では、半袖半ズボンで過ごしましょう。日中はぽかぽかと暖かく、半袖半ズボンで十分快適に過ごすことができます。

その一方で、夜になると少し肌寒くなることがあります。薄手の長袖を持っておくと便利でしょう。

 

春休みの宮古旅行の魅力

家族旅行で宮古島のシーカヤック体験

家族で休みを取りやすい

春休みになれば、まとまった休みを取りやすくなります。子供たちは学校が休みになるので、平日でも旅行に行くことができるようになるでしょう。春休みは気候も良く、子連れでの旅行に大変おすすめのシーズンです。

また、卒業旅行や学生さんのグループ旅行で賑わう時期でもあります。学生さんたちは、宮古島の大自然の中でアクティブに過ごしてみてはいかがでしょうか。

関連コラムはこちら↓
【宮古島】家族に人気な理由とおすすめツアーご紹介!

【宮古島】赤ちゃん連れのご家族に人気のホテル10選

 

温暖な気候でのびのびと過ごせる

春休みシーズンは、本州ではまだ寒気が残っていて、のびのびと過ごすことができないでしょう。しかし、亜熱帯の宮古島では温暖な気候を楽しむことができます。

せっかくの休みだからこそ、気持ちの良い気候をのびのびと楽しみたいですね。宮古島であれば、3月になると海で泳ぐことができるほど温暖です。半袖一枚で暖かい宮古島の自然を満喫しましょう。

 

晴天の日が多い

旅行を計画していると、滞在中の天気が気になるところですよね。せっかく遠いところから飛行機で訪れたのに、雨が降ってしまっては楽しさが半減してしまうでしょう。

しかし、春休みシーズンの宮古島ならあまり心配する必要はありません。3月の宮古島は、1年の中で降水量が少ない時期です。ただし、この時期は風向きによって天気が変わることが多く、天気予報があまり当たりません。そのため、晴れの予報でも折り畳み傘をカバンに入れておくなどの雨対策をおすすめ致します。

 

花粉がないので快適に楽しめる

多くの人を悩ます花粉が飛んでいないので、安心して旅行を楽しむことができるのは、魅力のひとつです。多くの人が悩みを抱えるのが花粉です。花粉の時期にはマスクが必要になったりしますね。

宮古島は、花粉を飛ばすスギなどが分布していない地域です。そのため、花粉症という方でも、全く対策をする必要もないのが嬉しいですね。毎年花粉で悩まされている方は、宮古島旅行をおすすめします。

 

海で泳ぐことが可能

春休みに、宮古島の海に泳ぎに行くという方も多くいます。宮古島は、日本の南側に位置し、温暖な亜熱帯の気候に属している地域です。

そのため、3月に海開きが行われます。本州では、どこの海も6月に海開きが行われますが、一足早く海開きが行われるのが宮古島です。宮古島の透明度が高い海で海に入って、友達に自慢できますね。

宮古島シュノーケリング(シュノーケル)ツアー一覧はこちら↓

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象アクティビティ一覧↓↓

 

春休みを家族で楽しむおすすめアクティビティ

SUPクルージング

家族旅行で宮古島のSUPを体験

宮古島の透明度抜群の海で楽しめるSUPのツアーです。SUPは、Stand Up Paddle Surfingの略で、近年リゾート地にてブームになっているアクティビティです。

海の上に大きめのボードを浮かべて、バランスを取ります。そのため、初心者でも簡単に乗りこなすことができるのがポイント。是非、スイスイと海の上を移動してみましょう。

 

【宮古島】定番人気SUP&パンプキン鍾乳洞探検-1日コース-(mi-006)

家族旅行で宮古島のパンプキン鍾乳洞へ

このツアーは、宮古島の各地を1日で回るツアーです。午前中はSUPに乗ってみんなで楽しみ、午後になればパンプキン鍾乳洞へと向かいます。

午後の暑い日差しの中、洞窟の中に入るので涼しく過ごせること間違いなし。鍾乳洞は、巨大なカボチャのような鍾乳石が印象的で、さらに入り口では海へのダイブをすることもできます。

 

【宮古島】スタンダードカヌーツアー-半日コース-(mi-009)

家族旅行でカヤックを体験

宮古島の透明度が高い海の上で、カヌーに乗って楽しめるツアーです。宮古島の海はとても綺麗なので、カヌーの上からでもカラフルな熱帯魚を楽しむことができるでしょう。

2人1組になって漕ぎ進めていくため、お子さんがいても安心ですね。2人で透き通った海の景色を共有して、満足できる宮古島旅行にしましょう。

 

ジャングルナイトツアー

宮古島のナイトツアーでヤシガニに遭遇

宮古島では、亜熱帯特有のマングローブ生い茂るエリアを夜に歩くツアーが開催されています。夜の宮古島は、日中と異なり一味深いマングローブのジャングルが楽しめるでしょう。

絶滅危惧種のヤシガニをはじめとして、夜行性の生物も豊富に発見して楽しむことができます。日中、あまりツアーに参加できなかったという方も夜のツアーもあるので安心ですね。

 

【宮古島】爆釣フィッシングツアー-半日コース-(mi-030)

家族旅行で宮古島のフィッシングツアーに参加

宮古島の周辺の海まで船で出てフィッシングを楽しむツアーです。半日で楽しめるため、気軽に参加することができるのも嬉しいですね。

ツアーに必要な道具は全てレンタルできます。さらに、ガイドが丁寧にわからないことを教えてくれるので、魚を釣る楽しさを感じられるでしょう。

 

青の洞窟グラスボート体験

家族旅行でグラスボートに乗船

宮古島の青の洞窟へと向かって、グラスボートで海を満喫するアクティビティです。グラスボートは、船の真ん中がガラス張りになっているため、海底まではっきりと見て楽しむことができます。

青の洞窟は、海が青い光によって満たされており、不思議な気分で旅行を楽しむことができるでしょう。着替える必要もないので、気軽に参加してみましょう。

 

まとめ

宮古島は、すでに暖かい夏の陽気を楽しめるベストシーズンです。観光スポットも多く、体験できるアクティビティも多く開催されています。

この時期は、気候も安定していて快適に過ごすことができるので、貴重な思い出を作ることができますね。しかし、多くの観光客が同時に訪れるので、予約も取れなくなることがしばしば。是非、事前の予約をしっかりと取って、宮古島の自然を満喫しましょう。

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象アクティビティ一覧↓↓

 

関連コラムはこちら↓
【宮古島】春は泳げる!?人気スポット&アクティビティご紹介

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

沖縄全域で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄トリップ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ