沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

西表島は、日本でも秘境と言われているほど珍しい島です。島の面積は、沖縄本島に次いで沖縄県内で2番目に大きく、さらに島の9割はマングローブ林で覆われています。

様々なシーンで西表島を観光する機会があると思いますが、お子様と一緒に西表島を訪れるファミリー旅行も多いのではないでしょうか。小さいお子様と、アクティビティを通じて楽しく過ごしたいと考える方は多いはずです。

しかし、中には小さいお子様が参加できないツアーもあります。ここでは、そのような心配をされている方に向けて、3歳から遊べるツアーを紹介します。この記事を読めば、年齢制限で遊べないのではという不安もなくなるでしょう。

 

西表島は3歳の子連れファミリー旅行におすすめ

クーラの滝で記念撮影する家族

子連れ家族におすすめな理由 3歳の子連れに魅力的なポイント
本格的なジャングル 3歳のお子様でも楽しめる簡単かつ本格的なジャングルを楽しめる
綺麗な海と無人島 すぐそこに熱帯魚が沢山いるので、3歳のお子様でもハコメガネなどで海を楽しめる
簡単なアクティビティ 様々なツアープランがあるので、3歳のお子様でも安心して楽しめるアクティビティが豊富
通年暖かい 寒さを気にせず体いっぱい使って楽しめる

西表島には3歳の子連れファミリーが楽しめる魅力がいっぱいあります。ここでは子連れファミリーが西表島旅行に適している魅力ポイントを一部ご紹介!

 

日本で本格的なジャングル体験ができる

西表島は、島のほとんどがマングローブ林で覆われており、まさに日本のジャングルです。ここでは、都会では決して味わうことができない絶景を楽しむことができるでしょう。

マングローブ林には川が多く流れており、その上流には滝があります。それぞれのスポットでツアーが開催されていて、様々なアクティビティを体験することができるでしょう。

お子様が小さいうちに家族旅行の思い出を作ってあげたり、思いっきり遊ぶ姿を写真に収めてあげたいですよね。小さいころから様々な体験をすることが教育にも繋がるため、西表島へのファミリー旅行を計画してみるのはいかがですか。

 

綺麗な海や無人島が周辺には存在する

西表島は、島の中を散策するだけでも特別な体験をすることができます。しかし、それだけではありません。周辺には、透明度が高い海やサンゴ礁、熱帯魚が生息しています。

さらに、西表島は八重山諸島に属しており、この八重山諸島にはちょっと変わった離島が多く存在します。中には、サンゴ礁の欠片だけでできた無人島もあり、ツアーに参加することで訪れることができます。

お子様の小さい頃の思い出は貴重なので、ぜひ絶景スポットで記念写真を撮って残しておきましょう。

関連コラムはこちら↓
【西表島】サクッと行ける無人島&有人島の魅力を紹介

 

様々なアクティビティを開催している

西表島は、毎年多くの観光客が訪れる人気スポットです。西表島の各地では、様々なアクティビティを楽しむことができます。

1つのスポットで1つのアクティビティというわけではなく、複数のアクティビティを体験して過ごすことができるのも良いことです。移動をしなくても、同じスポットで種類の違うアクティビティをすれば、別の角度から自然と触れ合うことができるでしょう。

多くのアクティビティを開催しているため、3歳のお子様が楽しめるものが必ずあります。ツアーに確実に参加するために、事前に予約をしておくことをおすすめします。

 

年中暖かく過ごすことができる

小さなお子様連れの家族旅行の場合、気になるのは気温です。特に秋から春にかけて本州は冷え込むため、快適に過ごすことが難しくなります。外に出ると、身体を縮こませてしまうということもあるのではないでしょうか。

その一方で、西表島はその心配はありません。夏は本格的な暑さを楽しむことができ、秋から春にかけても最低気温15度なので、のびのびと身体を伸ばして過ごすことができるでしょう。小さいお子様も、暖かい気候なら快適に旅行が楽しめそうですね。

関連コラムはこちら↓
【西表島】子連れご家族も安心の人気ホテル9選

 

3歳の子連れファミリーでも楽しめるアクティビティ

3歳におすすめアクティビティ 3歳におすすめな理由
SUP 座ってボードの上に乗ることができ、大人と一緒に乗ることも可能
カヌー 親子2人や3人でカヤックに乗ることが可能
シュノーケル 水位50㎝程の所でも熱帯魚が沢山
トレッキング ゆっくりと比較的平坦で楽に進むことができ、本格的なジャングルを楽しめるコースもある

西表島には3歳の子連れファミリーでも楽しめるアクティビティが沢山あります。その中でも人気のアクティビティをご紹介!

 

SUPクルージング

西表島でマングローブSUPをする親子

SUPクルージングは、マングローブ林の生い茂る川をSUPボードに乗って漕ぎ進めるアクティビティです。

SUPは近年話題のアクティビティで、安定性の高いボードの上でバランスを取りながら川や海で浮かびます。

特にSUPには人数制限がなく、カップルや親子、さらには家族で一緒に乗ることもできます。小さいお子様も大人の方と一緒なら、安心して乗っておくことができるでしょう

ツアーに参加すれば、家族での写真をガイドが撮ってくれるので、心に残る一生の思い出になるはずです。

アクティビティ詳細はこちら↓

 

マングローブカヌー

ご家族で西表島のマングローブカヤックを体験

マングローブカヌー(カヤック)は、2人1組になってパドルを使って川を漕ぎ進めるアクティビティです。1人が小さいお子様であっても、もう1人の大人の方が中心になって漕ぎ進めることができるので安心です。

カヌーボートは中の空洞が大きく、安定性の高いものを使っています。そのため、転覆の心配はありません。その上、乗るときにはライフジャケットを着用するため、安心して川の上の時間を楽しむことができますね。

アクティビティ詳細はこちら↓

 

シュノーケリング

西表島の星砂海岸でぷかぷかと浮かぶ人

シュノーケリングは、海の中を存分に楽しめるツアーです。シュノーケルで酸素を取りながら、ゴーグルを通して海の中を見渡すことができます。

西表島の海は、都会とは比べものにならないほど透明度が抜群です。海の中には、カラフルなサンゴ礁や熱帯魚が多く泳いでいるでしょう。

小さいお子様は泳げる場所が限られますが、参加することは可能です。ライフジャケットを着用してぷかぷかと浮かんでいるだけでも十分に楽しめますね

アクティビティ詳細はこちら↓

 

トレッキング

ファミリーでモダマ池ハイキング

西表島のジャングルを探検したいなら、リバートレッキングに参加しましょう。

マングローブ林生い茂る川沿いを通って滝へと向かいます。ゴールがしっかりと決まっているため、楽しく歩いて進むことができるでしょう。

また、途中までSUPやカヤックで上流へと向かうこともあり、冒険気分を味わうことができるのでおすすめです。

アクティビティ詳細はこちら↓

 

3歳の子連れファミリーが楽しめる西表島のツアー

【西表島】3歳からでも遊べる!お手軽本格ジャングル体験!モダマ池ハイキング(ir-018)

西表島のモダマ池で遊ぶ小さな女の子

サクッと気軽にジャングル体験をしたいなら、このツアーがおすすめです。モダマ池までは徒歩10分と小さいお子様でも安心して歩けるのがいいですね

モダマ池では、魚すくいなどで楽しむことができます。ツアーは所要時間2時間半で、短時間でもジャングルの雰囲気を楽しめるのがおすすめポイントです。

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】3歳から遊べる!星砂ビーチシュノーケル&モダマ池ハイキング-1日コース-(ir-024)

西表島でシュノーケリングをする家族

星砂ビーチでのシュノーケリングと、モダマ池のセットツアーです。星砂ビーチは、星の形の砂があることで有名です。

海の中へと入れば、天然の水族館を楽しむことができます。午後はモダマ池でゆっくりと遊べるので、午前中の疲れも癒されるでしょう。

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】3歳から遊べる!熱帯魚と泳ぐ星砂ビーチシュノーケリング&由布島水牛車体験-1日コース-(ir-040)

西表島から由布島へ渡る水牛車

星砂ビーチのシュノーケリングと、由布島での水牛車体験ができるツアーです。

星砂ビーチは浅瀬になっており、流れも緩やかなので、小さいお子様でも安全に遊べるのがおすすめポイント。

さらに、午後はゆったりと水牛車に揺られながら由布島をまわります。海好きにはたまらないツアーといえるでしょう。

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】【5・6・7月限定】幻の一夜花”サガリバナ”鑑賞ツアー(ir-006)

西表島のジャングルで見られるサガリバナ

西表島で季節限定で開催されているサガリバナツアーも必見です。

一晩だけ咲いて散っていくというサガリバナは、地元の方たちも観賞するほど美しく、西表島の初夏を象徴する花です。強いバニラの香りが立ち込めるジャングルの中を歩いて思い出を作りましょう。

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】3歳からでも楽しめるクーラの滝ジャングルトレッキング(ir-015)

西表島のクーラの滝を訪れた家族

上原港から近いクーラの滝へとジャングルトレッキングをしましょう。

幸運を呼び込むという意味が込められたクーラの滝は、パワースポットとしても人気です。大自然を感じながら遊歩道を通っていけるので、小さいお子様でも安心して楽しめますね。

ツアー詳細はこちら↓

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象アクティビティ一覧↓↓

まとめ

エキゾチックなジャングル体験をしたいなら西表島で決まりです。

小さなお子様連れのご家族の場合は参加できるツアーが絞られてしまいますが、西表島にはお子様でも大自然を満喫できるツアーがあります。

しかし、通常よりもツアーの数が少ないため、早めに予約を取っておくとさらに良いですね。中でもマングローブカヌーのツアーは幅広い層に人気のため、予定が決まり次第予約するのが良いでしょう。

 

関連コラムはこちら↓
【石垣島】3歳の子連れでも楽しめるスポット・ツアーご紹介!

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ