沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【宮古島】早朝の遊び方ご紹介!

宮古島の早朝について

宮古島の早朝に日の出を楽しもう

サンライズSUPに出発する前の様子

日本で唯一亜熱帯地域に属する沖縄には、数々の大自然溢れる島々があります。中でも宮古島は、旅行先として良いこと尽くしのおすすめスポットです。

宮古島は、サンゴ礁が隆起してできた島なので、山も山から流れる川もなく、海でプランクトンが繁殖しにくいのです。そのため、宮古島の周りの海は透明度が高く保たれています。

宮古島には様々な観光スポットがありますが、どこを訪れても綺麗な海を眺めることができるのは嬉しいですね。さらに、宮古島が観光客に人気の理由としてあげられるのが、周辺の離島へレンタカーでアクセスできることです。宮古島とその周辺の離島は、伊良部大橋、来間大橋、池間大橋の3つの橋で接続されおり、伊良部島から橋で渡れる下地島を含めて、4つの離島へ車で行くことができます。

ここでは、宮古島での早朝の遊び方について紹介します。あっという間に過ぎてしまう早朝の爽やかな時間を大自然に囲まれて過ごし、心に残る旅の思い出を作りましょう。

 

宮古島で早く起きるメリット

宮古島で女子旅の記念撮影

ここでは、宮古島旅行に訪れた際に、早く起きるメリットについて紹介します。早朝だからこそ楽しめる宮古島ならではのメリットがあるはずです。

 

涼しいうちに観光できる

一つ目のメリットは、気温が上がらないうちに観光ができることです。宮古島は亜熱帯地域に属し、真夏のハイシーズンには、気温が30度を超えギラギラとした日差しが照り付けます。

しかし、午前中の早い時間に宮古島を観光すれば、まだ本格的に気温が上がらない時間帯で、快適に観光することができるでしょう。さらに、早朝は日焼けの原因である紫外線が弱い時間でもあります。

もちろん日焼け止めは必要ですが、それでも肌に優しく旅行をすることができるので嬉しいですよね。

 

繁忙期でも人が少ない

宮古島は、日本各地だけでなく世界中から観光客が訪れる人気スポットです。繁忙期になると、マングローブ林、ビーチ、レジャー施設など、様々な観光スポットが混雑してきます。

朝早く起きて観光地へと向かえば、ゴールデンウィークなどの大型連休や、夏休みシーズンなどの繁忙期であっても、意外と空いていることがあります。人が少ない時間帯に訪れれば、ゆったりと宮古島の絶景を楽しむことができるでしょう。

 

澄んだ空気を独り占め

朝の早い時間帯は、綺麗な空気を吸うことができるので、気持ちよく過ごせますよね。特に宮古島の朝は、穏やかな日の光が手付かずの大自然に差し込むので、大都会の朝よりも気持ちが良いこと間違いないでしょう。

また、海から流れてくる潮風の香りも気持ちが良いでしょう。呼吸をするたびに、独特な香りが漂っており、そこに目を見開くような大自然の絶景を眺めることができれば、朝の幸せなひと時を楽しむことができます。

 

宮古島の日の出スポット

東平安名崎

宮古島随一の観光スポットである東平安名崎

東平安名崎は、宮古島の南東部に位置する海に三角に突き出した岬です。ここには展望台があり、周りを見渡すと、周り一面、透明度が高い海を見渡せる大パノラマを体験することができるでしょう。宮古島の東側の海に面しているスポットなので、大パノラマと一緒に絶景のサンライズを楽しむこともでき、人気のスポットです。

早朝のサンライズを見ながら、浅瀬に浮かぶ様々な形をした無数の岩を楽しむことができるでしょう。また、テッポウユリの群生地としても有名です。6月~8月ごろの開花時期になると、白く細長いラッパ状の花が一帯を埋め尽くす光景を眺めることができます。

日の出の光景以外にも様々な楽しみ方ができるので、オススメのスポットといえるでしょう。

東平安名崎(平安名崎灯台)の詳細はこちら

 

新城海岸

宮古島のビーチ

宮古島東部に位置する新城海岸は、海の透明度が高く、シュノーケリングで人気のスポットです。

市街地から車で30分ほどの場所に位置するので、日の出の時間帯を狙って訪れる観光客もあとを絶ちません。新城海岸の海は、沖へと向かうとサンゴ礁が豊富なビーチとして有名で、様々なマリンアクティビティが行われています。シュノーケリングでは、サンゴ礁を間近で観察することができ、さらにその周りに群がってくるカクレクマノミを見ながら、南国のビーチ気分を味わえます。

また、浜辺が美しいことでも有名で、真っ白いサラサラとした砂の向こう側に広がる海とのコントラストを楽しみながらサンライズを眺めることができるでしょう。

新城海岸の詳細はこちら

 

吉野海岸

ホワイトサンドビーチが特徴の吉野海岸

出典:4travel

吉野海岸は、東平安名崎の手前に広がる海岸で、シュノーケリングスポットとして人気の場所です。500mもの長い浜辺は白い砂でできているので、海の青さとのコントラストが印象的です。

また、ここの海にはイノーと呼ばれるサンゴ礁の一帯があり、海に入らなくても綺麗に海中のサンゴ礁を楽しめる場所になっています。

500mものロングビーチから眺める日の出は絶景で、広々とした海の水平線からは、日の光によって周りの空も綺麗に染まる様子が楽しめるでしょう。

吉野海岸の詳細はこちら

 

宮古島で楽しめる早朝ツアー

【宮古島】サンライズを味わう早朝SUP(mi-001)

宮古島のサンライズをSUPボードの上から鑑賞

日の出タイムに合わせて、南国のリゾート地で近年話題のSUPを楽しめるツアーです。

SUPは海の上で安定性の高いボードに乗って、パドルを漕いで行くアクティビティです。海の上をボード1枚で移動することができ、さらにボードの上では自由に過ごすことができるので、バカンスにぴったりと言えますね。

ガイドがしっかりとレクチャーをしてくれるので、初心者の方でも5分も乗っていれば慣れて乗りこなせることでしょう。是非、SUPに乗りながら、サンライズを楽しめるツアーに参加してみましょう。

 

【宮古島】朝日を感じるサンライズカヤック(mi-008)

サンライズカヤック体験中の参加者

宮古島の海で、早朝にカヤックを行うツアーです。カヤックは2人1組で協力してパドルを漕ぎます。安定性の高いボートに乗るので、ゆったりと海の上で浮かぶことができます。

水平線から昇ってくる太陽の光を、2人で同じカヤックに乗りながら眺め、楽しい時間をお過ごしください。シーカヤックで程よく体を動かした後は、朝食がよりおいしく感じられることでしょう。

 

早朝のリトリートヒーリングツアー

宮古島の海に浮かぶ岩の上で記念撮影

朝6時ごろから、宮古島の早朝を楽しむことができるツアーです。日の出の見えるビーチへ集合したら、日の光が出てくるのを感じながらストレッチをします。浜辺の感触を楽しみながら、大自然に囲まれて過ごす幸せなひと時を味わえることでしょう。

サンライズのストレッチタイムが終われば、宮古島最大級の公園であるバンナ公園を訪れて、トレッキングを行います。公園内には木々がいたるところにあり、木の隙間から溢れる朝日の光を楽しみながら、楽しく歩けることでしょう。

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【宮古島】アクティビティ一覧↓↓

おわりに

宮古島は、日本で一番透き通った海を楽しめる人気観光スポットです。そんな宮古島で、大自然の中で一日の始まりを迎えてみませんか?

水平線から上る太陽を眺めながら澄んだ空気をたっぷりと吸い込み、ゆったりと流れる時間を楽しみましょう。夜遅くまで起きてしまいがちな旅行ですが、宮古島に訪れたのであれば、是非、早朝の宮古島を特別なツアーで楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

関連コラムはこちら↓
【宮古島】観光スポット&絶景スポット40選

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

沖縄全域のツアーはこちら↓
沖縄トリップ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ