沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

亜熱帯ジャングルに覆われた西表島とは?

西表島とは?

西表島のジャングルに立つ女性

西表島は、日本でも南側に位置する沖縄県に属する離島です。沖縄諸島の中でも2番目に広い面積を持ち、さらにマングローブ林で島の全体が覆われていることが特徴です。そのため、日本で唯一本格的なジャングルを楽しむことができるスポットとして、毎年多くの観光客が訪れています。

西表島へ向かうためには、複数の交通手段を使う必要があり、乗り継ぎをしなくてはいけません。しかし、それでもなお人気の観光地となっています。

ここでは、魅力たっぷりの観光スポットとおすすめのアクティビティプランについてご紹介をしていきます。

 

西表島の行き方

西表島の上原港

西表島へは、石垣島からフェリーを利用して訪れることができます。フェリーの航路は、西表島の上原港行きと大原港行きがあります。

上原港周辺では多くのツアーが開催されており大自然を楽しむのに最適ですが、海が荒れるとフェリーが欠航をすることがあり、注意が必要です。一方、大原港航路はほとんど欠航にならず、港周辺は地元の人々の集落や民宿が集まっています。観光客の方が訪れるには、多くのツアーが開催されている上原港行きがおすすめです。

石垣島へは、那覇空港から飛行機が出ているため、乗り継いで利用することになります。

西表島は石垣島から日帰りでも楽しめるのがいいですね。

関連コラムはこちら↓
【西表島】初めて方必見!行き方~楽しみ方ご紹介!

日帰りOK!石垣島発着離島周遊ツアー一覧はこちら↓

 

西表島のおすすめのシーズンは?

西表島は、亜熱帯地域のため本州の気候とは異なります。そのため、年中温暖なのが特徴です。

本格的な夏の暑さを味わいたいのであれば、夏をおすすめします。東京のような高層ビルの間に籠るような暑さはありません。島風によって風通しが良く、最高でも31度くらいで快適に過ごせるでしょう。

また、春と秋もおすすめですが、春のシーズンは大型連休と重なるためたくさんの観光客で賑わいます。ゆっくり楽しみたいのであれば秋が良いでしょう。

関連コラムはこちら↓
【西表島】目的別ベストシーズンやメリット・デメリットを紹介

 

西表島を感じられるおすすめスポット

西表島のおすすめスポット おすすめポイント
マングローブ原生林 西表島では日本一のマングローブ原生林を楽しめます
個性を持った滝 西表島には様々な形をした滝があり好きな滝を選んでいくことができます
鍾乳洞 ジャングルの奥地に手つかずの鍾乳洞が西表島には点在しています
サンゴ礁&熱帯魚 島周辺がサンゴ畑となっており、サンゴの周辺には見たことのない数の熱帯魚が生息しています
西表島周辺の離島 有人島、無人島など西表島から日帰りで行ける離島が沢山あります

亜熱帯地域に属する南国の離島”西表島”にはここでしか体験できない非日常感たっぷりスポットがあります。ここでは西表島のおすすめスポットをご紹介!

 

島の9割を埋め尽くすマングローブ林

西表島のジャングルに立つ女性

西表島のおすすめスポット、1つ目はマングローブ林です。島の9割がマングローブ林によって覆われているため、ほとんどのスポット、どこを歩いてもジャングルの中にいる気分を満喫できます。

島内では、ジャングルの間を縫うようにして川が走っています。川沿いの道を歩いて滝を目指すジャングルトレッキングや、川でクルージングしながら楽しむカヤックとも相性が良いのでおすすめです。

関連コラムはこちら↓
【西表島】マングローブスポット&遊び方8選

 

島の各地に点在する滝

西表島のピナイサーラの滝

西表島には、多くの滝が存在します。川沿いの道を歩いて進むリバートレッキングでは、最終地点が滝になっていることが多く、滝つぼで熱った身体を冷やすこともできるでしょう。

西表島の滝は、沖縄県内で最も落差のある滝から、滝の裏へ入ることができるスポットまで様々です。滝を周りたいという方は、ぜひその滝の特徴を調べて、自分の好みに合った滝へと訪れたいですね。

関連コラムはこちら↓
【西表島】滝遊びの魅力と絶対外せない滝スポットご紹介!

 

ジャングルの奥に存在する鍾乳洞

西表島で洞窟探検

西表島のジャングル奥地には、鍾乳洞が存在します。鍾乳洞は、時間をかけて風化や侵食を繰り返し、岩に穴が空いたスポットです。

風化が起こる期間は数十万年と言われており、鍾乳洞へと行けば、太古の歴史を感じることができるでしょう。ジャングルの道を分けて進んでいくため、まるで冒険気分を味わうことができます

暑い日には、洞窟内が涼しく気持ち良い空気を吸うこともできるのが良いですね。

アクティビティ詳細はこちら↓

 

サンゴ礁や熱帯魚の豊富な海

西表島の海に浮かぶ人

西表島のおすすめスポット4つ目は、ずばり海です。

西表島を含む沖縄諸島といえば、夏に旅行に訪れて海に入ることを連想する人も多いでしょう。それもそのはずです。西表島の海には、多くのサンゴ礁や熱帯魚を見ることができます。

通常、水深が深い場所に分布するサンゴ礁も、西表島ではある程度浅い場所に分布しています。そのため、ダイビングをしなくてもシュノーケリングでサクッと泳げば、海中の絶景を楽しむことができるでしょう。

関連コラムはこちら↓
【西表島】海を満喫できる人気スポット・おすすめツアーご紹介

 

西表島の周辺に位置する離島

イリオモテヤマネコの像

西表島は八重山諸島に属しており、日本一のマングローブジャングルを有しています。民家しかない離島もありますし、人の住んでいない無人島もあるのです。

西表島の近くには、干潮時に水牛車に乗って訪れることができる亜熱帯植物園の由布島があります。他にも、サンゴ礁の欠片だけでできた無人島、バラス島もおすすめです。

定期便がない離島がほとんどなので、もし訪れたいのであればツアーに参加することをおすすめします。

関連コラムはこちら↓
【西表島】サクッと行ける無人島&有人島の魅力を紹介

 

西表島を楽しみ尽くすおすすめプラン

【西表島】定番人気のSUP/カヌー&トレッキング-半日コース-(ir-004)

西表島のマングローブ川でSUPをする女性

このツアーでは、パワースポットの世界自然遺産のマングローブ原生林へ向けてのSUP(カヤック)を体験する半日ツアーです。

ツアーあh上原港からも近く、サクッと訪れることができます。さらに、人気のSUP(カヤック)のツアーとの相性は抜群です。半日ですが、楽しみ尽くせるでしょう。

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】秘境ジャングルクルーズ&滝遊び&由布島水牛車観光-1日コース-(ir-017)

西表島から由布島へ向かう水牛車

西表島のジャングルにて、滝つぼへ向けてのクルージングと由布島観光のセットツアーです。

1日を通して、西表島のジャングルと由布島を楽しめます。午前中に疲れても、午後の水牛車でのゆらゆらタイムがあるので安心ですね。

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】クーラの滝を目指してマングローブSUPorカヌー&滝つぼ水遊び&鍾乳洞ケイビング体験-半日コース-(ir-029)

西表島のケイビングツアー参加者たち

半日で多くの体験ができるおすすめプランです。クーラの滝でのSUPかカヌー、水遊びと鍾乳洞のケイビングを半日で体験できるので、短時間で効率よく過ごせること間違いなし。

鍾乳洞は、ジャングルの奥まで進んで入っていくため、冒険気分を味わうこともできるでしょう。

ツアー詳細はこちら↓

 

おすすめプランの条件とは

西表島のアクティビティの途中に大見謝ロードパークで休憩する女性

おすすめスポットを同時に2カ所以上回れるか

西表島には、様々な人気観光スポットがあります。そのため、たとえ半日ツアーであっても1カ所をじっくりとまわるのではなく、できれば2カ所まわりたいところです。

西表島のツアーは数も多く開催されているため、充実した時間を過ごせるツアーが見つかるでしょう。

関連コラムはこちら↓
【西表島】石垣島から日帰りで楽しむツアー11選

 

人気アクティビティを体験できるか

ツアーに参加するときに、自分がやってみたいアクティビティがあるならそれを選ぶと良いでしょう。

しかし、特に決まっていないのであれば、SUPやシュノーケリング、マングローブカヌーなどの人気アクティビティがおすすめです。

 

体力的にキツくないか

西表島のツアーは多くありますが、中には自分の体力に合わないものもあるかもしれません。もし、体力に自信がない場合は、トレッキングやカヌーなどあまり体を動かさなくても良いアクティビティを選びたいですね。

由布島水牛車観光の場合は、水牛車に乗って揺られているだけで到着するので休憩にもおすすめですよ。

沖縄トリップat西表島アクティビティ

 

まとめ

西表島は、訪れるのに乗り継ぎをしなくてはいけません。そのため、日帰りや短期での旅行になる場合は、効率よくおすすめプランを選ぶようにしましょう。

特に人気のツアーが多いので、できるだけ早くに予約をしておく方が良いでしょう。

 

関連コラムはこちら↓
【石垣島】おすすめプラン・モデルコースご紹介!

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ